OSはもともと2000を入れてもらっているPCですが、度々青画面が出て
困っています。表示を書き留めましたので、何が原因なのか教えて頂けると
たすかります。

*** STOP:0x000000D1(0x00000000,0x00000012,0x00000000,0xBFDAD38E)
DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL

*** Address BFDAD38E base at BFDA1000,DateStamp 3aae6887_Sbpci.sys

Beginning dump of physical memory
Physical memory dump complete.Contact your system administrator or
technical support group.

以上の表示が出ているのですが、原因は何でしょうか?
グラフィックボードのドライバなどを更新してみてもダメなのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Sbpci.sys は、Sound Blasterのサウンドカードドライバです。

ドライバを最新のものにアップデートすることによって解決できるかもしれません。GatewayのPCをお使いの場合は、下記URLをご覧ください。
http://jp.gateway.com/helpspot/download/readme/0 …

表示されるSTOPエラーコードは毎回同じでしょうか?
マイクロソフトのサポートページで検索した結果、STOPエラーになる原因として次のようなものが挙げられていました。これらが原因でSTOPエラーが表示される場合は、Sbpci.sysではなく別のドライバ名などが表示されます。
これらのエラーはWindows2000 Service Pack2 でほとんど解消されます。

・AdaptecのEasy CD Creator v3.5b以前、またはDirectCD v3.0以前を使用している場合
・サードパーティ製のフィルタドライバ(バックアッププログラム、ウイルススキャンプログラム、ディスクユーティリティなど)と競合している。
・Windows2000と互換性のないハードウェアを使用している。

参考URL:http://jp.gateway.com/helpspot/download/readme/0 …

この回答への補足

ご説明ありがとうございます。サウンドカードドライバが原因ですか・・。
ドライバのバージョンは一応最新になっていました。gatewayのPCなので
教えていただいたサイトも見てみましたが、最新のバージョンになっています。
ただ、他にもサウンドカードドライバが候補にあるのですが、こっちに変えた
方がいいのかなー?と思っております。
2000のSP2も入っているのですが・・・どうしたものか。
次回の青画面も書き取ってみます。

補足日時:2002/03/31 07:54
    • good
    • 0

デバイスマネージャでIRQのコンフリクトが起きていませんか?



もう1つのサウンドカードドライバ候補というのは具体的に何という名称のドライバでしょうか? ファイル名などはわかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。よく調べてみましたら、まだSP2は入っていませんでしたので、SP2をインストールしてみました。
また青画面が出るようでしたら、ご相談させていただきます。

お礼日時:2002/04/07 07:56

#2の補足です。



Easy CD Creatorの問題は、SP2では解消されません。旧バージョンのEasy CD Creatorをアンインストールして、Win2000に対応している新しいバージョンをインストールする必要があるそうです。詳しくはAdaptecのサイトをご覧ください。
    • good
    • 0

俗に言う、ブルーバックって奴ですな!


グラフィックはオンボード?
以前自分もブルーバックが出て、にっちもさっちもいかなくなって修理に出したら、CPUとマザーの両方が駄目になってたことがあったけど、mike0118さん、現に今ネットつながってるんだよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qstop: 0x0000007B(0xEB41B848,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)と表示されてOS起動できません

自作PCが完成したため、いままで使っていたHDDを自作PCに移動させました。
電源を入れたところ、Win2000の起動画面の途中で

STOP: 0x0000007B(0xEB41B848,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)
INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE

のエラーメッセージが表示されて起動できません。

何か解決方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

見当違いならごめん。

>自作PCが完成したため、いままで使っていたHDDを自作PCに
>移動させました。

旧HDDを自作PCに移設するのは構わないがWin2K等を再インストール
しないと起動しないのが普通、それともインストール途中で失敗する
のか説明不足で理解不能。

憶測ですが・・・
クリーンインストールして下さい。
自作PCならドライバCD付いてるはず、OSインスト後に当てる。

偶然に旧HDDそのまま繋いで自作PCが起動出来たとしても不安定、
旧HDDのOSがメーカPCのWin2K(OEM)使い回しならライセンス違反。

QKERNEL_STACK_INPAGE_ERROR Begining dump of physical memory

上記エラーがCDドライブを作動させた時にでます。CDを読み込んだり、CDでブートしたりするとエラーがでやすいです。たまにCDを回してるときにカチカチとか物理的衝撃的な音がします。このエラーって、ウイルスやHDD破損なんかでよく聞くのですが、CDドライブの異常とかでもでるもんなんでしょうか。

※ちなみに最近(といってもエラーのでる一ヶ月くらい前)変更したのは、HDD増設(Maxtor)、メモリー取替え(256MB PC2100→512MB PC2700)です。

Aベストアンサー

CDをまわしている時にカチカチとCDドライブから物理的衝撃的な音がするのは、以下のいずれかです。

1.CDドライブのピックアップ汚れ或いは故障による
  ディスク読み取り不良でリトライを繰り返している音
2. ディスクの傷あるいは汚れが原因で、CDドライブが
   ディスクを読めずにリトライを繰り返している音

QBeginning dump of physical memory

こんにちは。
自作ソフト実行中に以下のようなエラーが発生してしまい、
困っています。
OSはWindows2000です。

なにかご教授願えませんでしょうか?
Beginning dump of physical memory
STOP 0x00000506(0x00000006,0x00000000,0x00000000)

Aベストアンサー

ソフト自体にバグがある可能性がありますね。
いろいろなバグの可能性がありますが例えば確保したメモリ領域を越えてメモリを使おうとしたとか。つまり配列の範囲を超えたところにデータを書き込みに行ったとか。
とにかくデバッグでチェックするしかないですね。

Q「stop:0x0000007F unexpected_kernel_mode_trap」の原因

最近、使用している自作PCが上記のエラーを起こします。
起きるのはいつも何かをインストールしたあとのですが、
決まって起動時で、電源を切るか再起動までは正常です。
カラーのロゴが出るWindows2000の起動画面のあと、
ブルースクリーンになってしまいます。

過去の回答等では特定のアプリケーションか
デバイスドライバが原因の場合があるということでしたが、
特定のアプリケーションのインストールで必ず起こるわけではないのです。
インストールの順番を変えると起こらなかったりしますし、
WindowsUpdateだけで発生することもありまして、
原因がわからず困っている状態です。
バックアップソフトを使い、発生するたびに元に戻していますが、
なかなか新しいソフトを入れることができません。

原因を突き止める方法はないでしょうか。
memtest86を動かしてみましたが、エラーはありませんでした。

PC構成は次のようです。
ご存知の方いらしたら助けてください。

OS 名 Microsoft Windows 2000 Professional 5.0.2195 Service Pack 4 ビルド 2195
CPU x86 Family 6 Model 8 Stepping 6 GenuineIntel ~1007 Mhz
メモリ 523,760 KB
HDD MAXTOR IDE 120GB/Seagate IDE 80GB
M/B ABIT SA6R

拡張カード
Matrox Millennium G450 DualHead - Japanese
VA1000 WDM Video Capture
Creative SB Live! Basic (WDM)
MELCO LGY-PCI-TXC Fast Ethernet Adapter
MELCO IGM-PCI56K_LC MODEM
HPT370 UDMA/ATA100 RAID Controller(オンボード)

最近、使用している自作PCが上記のエラーを起こします。
起きるのはいつも何かをインストールしたあとのですが、
決まって起動時で、電源を切るか再起動までは正常です。
カラーのロゴが出るWindows2000の起動画面のあと、
ブルースクリーンになってしまいます。

過去の回答等では特定のアプリケーションか
デバイスドライバが原因の場合があるということでしたが、
特定のアプリケーションのインストールで必ず起こるわけではないのです。
インストールの順番を変えると起こらなかったりしますし、
...続きを読む

Aベストアンサー

OSインストールの際のSPやチップセットドライバのインストールの順なんかでも不安定になる事あるから、
Intelは以下のURLのような順を薦めてます、

http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/inffirst.htm

それとWin2000がSP4適用前のインストールCDなら、
SP4統合のインストールCDを作成し、
そこから起動させてインストールを試みた方が良いのかもしれません。

Qたまに青画面になります・・Dumping physical memory

まだ買って1年に満たないノートパソコンThinkPadにWindows2000Proを入れて使っています。
一ヶ月前に以下の青画面エラーが出ました
Stop 0x0000001E
KMODE-Exception_not_handled
Address 80500F7D base at 80400000
Date Stamp 3ee6c002-ntoskrnl.exe
Beginning of dump of physical memory
Dumping physical memory to disk

そして本日以下の青画面エラーが出ました
Stop 0x0000001E (0xC0000005,0xA0126BF2, 0x00000000,0x000000E4)
Address A0126BF2 base at A0000000, Date Stamp 00000000-Win32k.sys

Beginning of dump of physical memory
Dumping physical memory to disk

その後は問題ないのですが、とても不安です。ウィルスチェックはしましたので、マザーボートかHDDでしょうか?

一応win32k.sys 3ee6c002 ntoskrnl.exe で検索してみたのですが、釈然としません。はっきりわかる方いらっしゃいますでしょうか。交換をするにせよ、こちらでしっかり不具合を把握しておきたいのです。

助けてください!

まだ買って1年に満たないノートパソコンThinkPadにWindows2000Proを入れて使っています。
一ヶ月前に以下の青画面エラーが出ました
Stop 0x0000001E
KMODE-Exception_not_handled
Address 80500F7D base at 80400000
Date Stamp 3ee6c002-ntoskrnl.exe
Beginning of dump of physical memory
Dumping physical memory to disk

そして本日以下の青画面エラーが出ました
Stop 0x0000001E (0xC0000005,0xA0126BF2, 0x00000000,0x000000E4)
Address A0126BF2 base at A0000000, Date Stamp 00...続きを読む

Aベストアンサー

以下の可能性が想定出来ると思います。

 ・メモリのハード障害
 ・OSファイルの破損
 ・HDDのハード障害

以下の手順で対応されてはどうでしょう。
(自分が同じ状況なら下記の対応をすると思う)

 ・memtest86でメモリの障害をチェック
 ・HDD障害チェックツールでHDDの障害をチェック
 ・上記2つのチェックでエラーが検出されなければ、OSの修復インストールを行う


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報