プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1) もともとWin2000を使っていましたが、ある日起動しなくなりました。BIOSの画面は出るのですが、そのあとで画面が真っ黒になり、カチカチカチという音で起動がとまります。キーボードのランプはカチカチ音に合わせて点滅しています。
(2) しょうがないので本日昼、HDDを別のもの(B)に取り替えてWinXPをクリーンインストールしました。すると何のエラーも無くインストールされ、完璧に治りました。また、別のPCにもとのHDD(A)を入れたら正常に読めました。
(3) ところが夕方、突然再起動し、BIOSの画面途中で真っ暗になりカチカチとまた同じ症状になりました。
(4) また、電源ボタンを押しても電源ランプが点くだけという時もあります。そのままにしておくと数分後に電源が入り、カチカチと言いながら、少しして切れます。
(5) 自分なりに原因を探ろうとしました。やかましいCPUファンを手でとめると、カチカチ音にあわせてビービーと、電源からやや小さな音が聞こえました(HDDの電源を抜いても音がしたので、HDDの音ではない)。
(6) また、カチカチ音に合わせてCPUファンの回り方も変わっています。つまり、回転数が音に合わせて上下しているようです。
(7) しかも、コンセントを一度抜いて入れただけで、電源からピーと、小さくて非常に高い音がします。抜くと消えます。

一連の現象について、解説と対策を頂けるとうれしいです。お願い致します。
3年前購入、ソフマップのラーメンパソコン。
CPU AthlonXP2400+
メモリ 512MB
電源型番 IW-P250A2-0

A 回答 (1件)

電源も怪しいと思いますが、マザーボードの電解コンデンサーはどうですか?


劣化してくると、膨らんで上部から破裂します。

上部が膨らんでいるものはもうじき壊れるといいます。
一度確認してみてはどうでしょう。

電源は安いものもあるので予備だと思って買うのも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンデンサーは見たところ無事でした。
電源だけを取り出してコンセントにつないだところ、キーンと異音がしました。
後日電源を交換してみようと思います。

お礼日時:2006/10/03 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!