どうかいいアドバイスをお願いします。

35歳の男性です。
年末にリストラされ、現在途方に暮れています。
とにかく厳しいです。とくにウリといったものがない35歳
にはほんとうに厳しいです。
そこでなんですが、35歳からでもけっして遅くはなく、有望な職種や資格などなんでもいいです。みなさんからヒントを頂きたいと考えています。できれば求人雑誌にはあまり載ることもなく、いわば盲点はないでしょうか。
私はとにかく会社には頼らない(いまや一部上場リーマン
でも安心できませんから)生き方を望んでいます。突拍子もない発想でも結構です。アドバイスを。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

実は私(32歳です)、今年独立しました。


あなたと同じように資格は特にありませんが。
たまたま今まで勤めていた会社でパソコンの操作などをしてた関係で、そこのお客さんから依頼を受けて始めることが出来ました。
古物商の資格をとりに行って(警察に申請するだけでいいらしい)リサイクルショップもと思っております。
私からのアドバイスとしては、自分の趣味(何でも良い)を活かしてやってみるというのもいいかもしれません。
自分も楽しみ、お客さんにも楽しんでもらう、そんな生活を送ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。

おっしゃるとおりです。わたしも前向きにがんばります。

お礼日時:2001/01/06 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園児も作れるパンの超簡単レシピ

私はパン作りの初心者です。にもかかわらず、幼稚園の行事で園児と共にパンを作らねばなりません。作るのは冬の寒い時期。下記の条件が当てはまるような超簡単レシピをどなたか教えてください。
1、発酵の過程がシンプルなもの
2、園児が形成しやすい生地の柔らかさ
3、翌日に美味しく食べられる

Aベストアンサー

こんばんは(^^私もパン作りのさいしょのころに利用したのが
ニップンの『村上祥子の電子レンジで作る40分で焼き立てパンミックス』です。
電子レンジで発酵させるものです。
ドライイーストなどセットになって6個くらいのロールパンが作れます。
うちはウインナーロールにしましたが美味しかったですよ。
中に子供むけレシピが書いてありましす、動物パンとか。
珍しく好評な2chの評判。(^^;;本当にはじめての私でも失敗なく作れました。
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/bread/1047827748/l50

で、これは別にニップンのセットのものを買わなくても強力粉やドライイースト菌を別途買えば作れます。
村上祥子の電子レンジ発酵パンレシピ(本もでてますがここで♪)
http://www.murakami-s.com/bread/bread%20recipe/nhk020716.htm
ただ注意しなきゃいけないのは水の分量です。
各社のメーカーの粉によっては、水加減が違うのでよくみてくださいね。
これは結局、普通のパン作りと同じです。
ただ発酵をレンジでやっているのでその分時間短縮して作れますっていうものです。

SHOWAでも似たタイプのものが出ています。
もちもちパンミックス 100g×2袋
http://www.himawarinet.com/ss_co/category.cgi?category=27
でも、これはまるめて焼くだけ 
これは本当にそれだけ、発酵なしのパン。
なので形成が難しいです。
ただ丸めるだけなんです。
生地がもっちりしてて伸びませんから形成のところの面白みがないかも。

後は伊藤家のパンレシピなんか簡単ですよ。
裏ワザ・おやつパン
裏ワザ・ポンデケージョ
これらは伊藤家の裏技クッキングであります。
よかったら覗いてみてくださいね。
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/

すでにHPにはもうなかったんですけど、(探せないだけかも)
以前、掲載されてたお粥でパンというものもありました、これも美味しいですがこれパン?という面白い味でうちの娘には好評です。
結構WEBでも人気で作ったという人をよく見ます↓よかったら見てくださいね。
おかゆパン
http://numtake.tuna.be/?mon=2006/07
これは発酵工程はありませんが、それなりにこねて丸めるので園児たちに食の大切さを教えるには十分な手間かなって思います。
ではでは。
(ちょっと発酵なしのパンで回答ずれちゃったけど(^^;;参考になれば)

こんばんは(^^私もパン作りのさいしょのころに利用したのが
ニップンの『村上祥子の電子レンジで作る40分で焼き立てパンミックス』です。
電子レンジで発酵させるものです。
ドライイーストなどセットになって6個くらいのロールパンが作れます。
うちはウインナーロールにしましたが美味しかったですよ。
中に子供むけレシピが書いてありましす、動物パンとか。
珍しく好評な2chの評判。(^^;;本当にはじめての私でも失敗なく作れました。
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/bread/1047827748/l50

で、...続きを読む

Qなぜ商社マンはリーマンのくせに給料いいのか?

なぜ商社マンは普通のリーマンなのに給料が高いのでしょうか?

医者や弁護士といった難関資格が必要なわけでもないですよね。

会社員の平均より激務なんですか?

Aベストアンサー

商社・・・例えば最近では資源系のものが話題なので、これについてお話しますと
海外の鉱山会社と契約して、採掘権などを取得し、採掘した資源、鉄鉱石やらレアアースを、日本に持ってきてメーカーに売るわけです。所謂仲介業なので、費用は人権費と、立派な自社ビルの固定費用程度しかかからないので、あとは給料に還元できるわけです。
もっと大きなお金が欲しいときは、海外の鉱山会社に資本注入して、配当で儲けるなんてこともしてます。

大手商社マンは、投資出来る会社を自分で見つけてきて、会社の金で投資して、その会社の役員に納まって、親会社(商社)に上納金(配当)入れて、時分は役員報酬もらって、あとは安泰に暮らしたいと考えている人が殆どです。
優秀な人は一握り、あとは高学歴で、実力無いくせに口八丁と押しの強さで、人生生きてます。虚栄心の塊なので、芸能人と結婚したがります。

商社とつきあいのある、調査会社の社員の印象でした。

Q簡単パンのレシピお願いします

子供達が粘土にはまってます。様子を見ていたら、色んな形のパンを作らせてあげたら、喜んでくれそう。
でもまだ、二歳前の子供がいると、コネたり、時間をかけると、楽しめなさそうで。
そこで、簡単パンのレシピを教えて下さい。クマやアンパンマンの形などを作ってみたいので、形を作りやすい生地だと嬉しいです。
わがままだらけの注文なのですが、よろしくお願いします。(^-^)

Aベストアンサー

正確にはパンではありませんがこの間テレビでほっしゃんが作ってました
フードプロセッサーを使うようですが無くても何とかなりそうです

http://www.tbs.co.jp/jitan-seikatsu/popup/20100203_3.html

Q家族経営である、株式会社で仕事をしています。とくに社会保険も入っていないし、労災なんかもありません。

家族経営である、株式会社で仕事をしています。とくに社会保険も入っていないし、労災なんかもありません。年金や国民健康保険は自分で払ってます。所得税や市民税は給料から毎月引かれてます。
そこで知りたいのが、私自身が世間一般で言うところのなんなのかです。会計士が言うには私の給料が時給計算らしいから、アルバイトでもいいし、もしくは社員と名乗っても問題無いとのことなんです。実は今度転職をしようと考えているのですが、面接のときになんと名乗ったらいいのかわからなくて困っています。どなたかわかりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>私自身が世間一般で言うところのなんなのかです…

社会保険非加入の会社に勤めるサラリーマンってことでしょう。

5人未満の小規模な会社なら、社会保険非加入でも法に触れるわけではありませんのでね。

>面接のときになんと名乗ったらいいのかわからなくて…

「親 (or 配偶者?) の会社で仕事をしていました。親の会社はごく小規模な会社です。」
と言えば良いです。

Qはじめての『手作りパン』の簡単な作り方…

手作りパンに挑戦したいのですが、なかなか良いレシピが見つかりません(;;)
どなたか「超」簡単レシピが載ってるサイトをご存知ないですか?
パンの種類は簡単であればなんでも構いません(^^;)

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ホームベーカリーはお持ちですか?
あったら、材料放り込んで数時間待ってれば焼けるそうですが。

材料をちゃんと量って
(塩は粉重量の何%、イーストは何%等が、パンの種類によってかっちり決まっていますから。
↑「ベーカーズパーセント」で検索してみて下さい)
あとは親の仇のようにこねて(フードプロセッサーでも可)
ちゃんと大きくなるまで発酵するように気長に温度に気をつければ
何とかなると思います。
「超簡単 パン」とかで検索かけたらレシピいっぱい出てくると思いますが、
既存のレシピに囚われず、
シンプルな食パンやコッペパンを二、三回作り慣れてから、
次は試しにレーズンetcを適当に入れてみよう!のほうが
上達の早道なような気がします。

お薦めは、サイトではないですが、この本。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4540950150/qid=1145551582/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-5983506-9074711

Qリストラされた

自分の話ではないですが、お願いします。32歳独身男性ですが勤務態度は、まじめにしていましたが。リストラされてしまいました
地元でのリストラは1名のみでした

落ち度はないので、かなり不満ですが、会社に見切りをつけて転職する気ではいたので、未練はないですが
転職先もみつからず、困ってしまいました。

組合もなく、訴える場所はないようです。
働く場がない場合、薄給条件で派遣として半年のみ継続していいとの話でした。

今後の転職、生活のため気をつけないといけないこと、会社に要求できることなど、ないでしょうか
本当に困っています。
力をかしてください。おねがいします

Aベストアンサー

このような問題は、どこに相談しても所詮は他人事ですので、真面目に取り合ってくれるとは思いません。
転職する気でいらしたとのこと。
ならば、派遣で半年同じ会社にお世話になるよりは、今のうちに転職先を探されたほうがいいと思います。
業績悪化に伴う整理解雇が会社側のリストラの理由だとしたら、
会社都合で離職を余儀なくされた人のほうが、自己都合退職よりは優遇されるかと思います。
採用面接でも、「このたびは、大変でしたね。」から入って、同情的ですし。
失業保険もすぐ出ます。
半年くびが繋がっても、その後はどのみち転職先を探さねばならなくなります。
ならば、今から動いたほうがよいかと思いますが。

リストラに合理的な理由がない場合は、不当解雇として労働局などに訴え出ることもできますが、相手も理論武装しているものと思われますので、あくまでも「やってみる」的な考えで、あてにし過ぎないほうがいいと思います。

Q簡単に出来るパンの作り方

最近、パン作りをする為の道具を揃えました。
が、料理下手なだけに本に書いてあるレシピが難しく思えてなかなかパン作りをすることができません。
簡単にパンが出来るレシピをご存知の方!!是非教えて下さい。こねるのはホームベーカリーがやってくれます。

Aベストアンサー

私もパン大好きで良く作ってます。楽しいですよね。
いつも手捏ねで頑張ってるので、ホームベーカリーが羨ましいです!
なかなか独学では、捏ねあがりや、発酵などの感覚をつかむのが難しいので、
料理教室やパン教室が主催してる‘体験教室’に参加するといい経験になりますよ。

ここのサイトのパンは、比較的作りやすいと思いますよ。
パン以外にも、お料理・デザート類も載ってますので、参考にどうぞ♪
下のパンの名前をクリックすると、詳細が出てきますよ。
http://www.e1-recipe.org/series/s_b/b000.html

材料による分量の違いや、作り方の細かいコツはこのサイトを参考にどうぞ♪
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mamapan/qanda/

ここは専門学校のものでプロ用だと思いますが、写真が載ってるので参考にどうぞ♪
(左側にある名称をクリックしてくださいね。成型の写真もありますよ)
http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/pain/home.html

美味しいパンが焼けますように☆

私もパン大好きで良く作ってます。楽しいですよね。
いつも手捏ねで頑張ってるので、ホームベーカリーが羨ましいです!
なかなか独学では、捏ねあがりや、発酵などの感覚をつかむのが難しいので、
料理教室やパン教室が主催してる‘体験教室’に参加するといい経験になりますよ。

ここのサイトのパンは、比較的作りやすいと思いますよ。
パン以外にも、お料理・デザート類も載ってますので、参考にどうぞ♪
下のパンの名前をクリックすると、詳細が出てきますよ。
http://www.e1-recipe.org/series/s_b/b000...続きを読む

Qリーマンショックの影響で就職したいところに就職できなかった今の28歳くらいの人はどうしていのでしょう

リーマンショックの影響で就職したいところに就職できなかった今の28歳くらいの人はどうしていのでしょうか?

この年代が最もニートやフリーターか自分の生きたかった会社に行けず安い給料の会社にしゃーなしで入った人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

まぁ確かに影響はあったけど
100が0になったわけではない、業界により影響度合いは色々だったし、東京と地方じゃまたべつ

希望ランクを下げるとか、業種や職種を変えるとか、要はストライクゾーンを広くして乗り越えた
実際問題、ウチにも結構レベルの高い人間が入社してくれて、ある意味リーマン様々

Q蒸しパンのレシピ

蒸しパンで卵を使わないレシピなのに、
写真がスポンジケーキのような出来上がりで、
実際作ってみたら、そのようにはいきませんでした。
蒸しパンには卵を使うのが普通ですか?
みなさんの簡単ヘルシー蒸しパンレシピがあったら、
是非教えて下さい!
卵は使っても使わなくてもどちらでも結構です!

Aベストアンサー

卵を使う事が普通だと思います。
卵を使わない場合、重曹を少し多めに使って作ります。


上新粉          150g
三温糖          25g
重曹           小さじ2/3
塩            少々
りんごジュース      120ml
※オレンジやグレープジュースでOKです。

(1)ボウルに材料を入れ、ハンドミキサーでかくはんする。
(2)アルミカップに(1)をスプーンで流し入れ、蒸し器で15~20分蒸す。

※手抜きをするならホットケーミックスで作ります。
(袋の裏にレシピが載っている場合があります。)

Qとにかく青年海外協力隊 に合格したい!

とにかく青年海外協力隊 に合格したい!

はじめまして。みなさんアドバイスお願いします。

----------------------------------------
30歳 男
職業:SE(Webアプリケーション設計開発 4年半)
大学中退 英語不得意

できる事: Java , VBA , HTML , CSS , javaScript ,基本SQL , 基本LInuxサーバ構築/操作 ,HP作成
できない事(経験無い事):ネットワーク構築・設計、DBチューニング、ハードのメンテナンス
----------------------------------------

以前から青年海外協力隊に興味があり22年秋募集で初めて受験しようと思います。

JICAの要請を見ると、コンピュータ技術ではネットワーク、データベースの案件が多く、
私のSEとしての経験を生かせるものが少なくショックをうけておりました。。
http://jocv-info.jica.go.jp/jv/index.php?m=List&jID=6451&n=y

私くらいの経験知識レベルだとコンピュータ技術で合格の可能性は薄いのでしょうか。

どうしても参加したいので、スペシャリストではなくとも意欲が評価されて合格の可能性があるのなら、
DB、ネットワーク関係の資格を取得することなども考えています。

A.コンピュータ技術はスペシャリストでないと派遣可能性が薄いのであれば、
技術関係の資格勉強は辞めて PCインストラクターとしての合格を目指して、英語と体力づくりに時間を割こうと思います。

B.分野が違ってもSE経験を十分評価されるのであれば、データベース、ネットワーク、
の資格を秋までに取得しコンピュータ技術を受験しようと考えています。
(倍率で考えると傾向としてコンピュータ技術の方が低いのでしょうか・・・・)

秋まで時間がないので、効率的かつ効果的に準備をしたいと考えているのですが、
私のような経歴の場合、合格する可能性が高いのはコンピュータ技術 OR PCインストラクター どちらですか。

いずれにしても英語はがんばります。

どうかアドバイスお願いいたします。がんばります。

とにかく青年海外協力隊 に合格したい!

はじめまして。みなさんアドバイスお願いします。

----------------------------------------
30歳 男
職業:SE(Webアプリケーション設計開発 4年半)
大学中退 英語不得意

できる事: Java , VBA , HTML , CSS , javaScript ,基本SQL , 基本LInuxサーバ構築/操作 ,HP作成
できない事(経験無い事):ネットワーク構築・設計、DBチューニング、ハードのメンテナンス
----------------------------------------

以前から青年海外協力隊に興味があり22年秋募集で...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
国際協力関係の仕事をしている者です(JICAではありません)。

青年海外協力隊に興味があることは、素晴らしいことだと思います。
応援しますよ!

本題の回答ですが、


> JICAの要請を見ると、コンピュータ技術ではネットワーク、データベースの案件が多く、
> 私のSEとしての経験を生かせるものが少なくショックをうけておりました。。

青年海外協力隊は、現地政府の要請に基づいて、派遣される人が決まります。
一部、要請のないままに派遣される場合もあるようですが、そういう場合は現地で大変苦労します(受け入れ担当者がいないとか、行ったところでやることがないとか。友人が経験者です)。

ですので、相手側の希望と、日本側の人材が一致しないと、なかなか派遣が実現しません。
特にIT関係は、派遣される人の能力と、現地が求める分野がそれぞれかなり限定されているため、案件数自体が少ない傾向にあります。
また、SEのような方が現地に行って活躍できる国は、ある程度情報系の基礎教育が浸透している必要があるので、そういう国は協力隊の派遣対象国を卒業しているケースもあります。

データベース系、ネットワーク・メンテナンス系の募集が多いのは、2年間の派遣期間でみっちりコツコツと仕事ができるので、専門家としてというよりは、人材不足を補うための現地でのアルバイト要員に近いかも知れません。


> どうしても参加したいので、スペシャリストではなくとも意欲が評価されて合格の可能性があるのなら、
> DB、ネットワーク関係の資格を取得することなども考えています。

意欲だけで試験がパスできるのは、恐らく新卒・院卒のレベルまででしょう。
社会人経験があり、さらに専門分野も限定されているとなると、意欲だけではどうにもならないと思います。

> 大学中退 英語不得意

また、現地政府の要請の中には、大学卒、大学院卒、社会人経験3年以上、など募集相手に条件をつけている場合も多いので、意欲以上の壁になる可能性があります(各国の要求条件は、JICAの派遣先リスト等で確認できます)。
その理由は、現地の受け入れ先となる主に政府系機関は、途上国の中ではエリート集団が属する組織ですので、派遣されてくる人間が大学も卒業していない、となると足元を見られたり、待遇で苦い思いをする可能性があります。
JICAは、プロではないにしても、日本国の代表として協力隊を送り出しますから、その当たりは評価に関ってくるでしょう。
また、派遣前の語学研修はありますが、社会人経験者で意欲だけの応募の上、英語が不得意だと、さらに評価が厳しくなると思われます(英語圏以外であればあまり関係ないかも)。


> A.コンピュータ技術はスペシャリストでないと派遣可能性が薄いのであれば、
> 技術関係の資格勉強は辞めて PCインストラクターとしての合格を目指して、
> 英語と体力づくりに時間を割こうと思います。
>
> B.分野が違ってもSE経験を十分評価されるのであれば、データベース、ネットワーク、
> の資格を秋までに取得しコンピュータ技術を受験しようと考えています。
> (倍率で考えると傾向としてコンピュータ技術の方が低いのでしょうか・・・・)

協力隊の派遣事由では、あまり専門性の高さは問われていません。
専門的な業務であれば、協力隊ではなく、業務実施契約をして、正規のコンサルなどに発注されます。
資格を取得したとしても、大体それは日本国内で通用する資格であり、国際的には無名な資格の可能性もありますので、いくら資格を並べても無意味になる可能性があります。
ですので、専門性を高めるよりも、途上国への渡航経験を増やしたり、語学を習得したりしたほうが、よっぽど近道になると思われます。

JICAは、現地政府の要請と、協力隊応募者のマッチングをすることが業務の本質ですので、応募者の専門性を詳しく評価できる人も少なく、どちらかというと今までの学歴・経験や、語学力、途上国生活に対する免疫などの方が、評価の比重は大きいように感じます。


文系大学の学部卒で協力隊に派遣される人もいれば、完璧草食系のひ弱そうな人が選考を通過する場合もよくあります。
学部卒直後なら若さで勢いや気持ちで乗り切れそうですが、ひ弱そうな人はやはり経験や専門が評価されているという印象です。もちろん学歴も影響していると思います。

正直、協力隊の選考基準ははっきりせず、これと言った有効な対策もないので、皆さん困っていると思います。
結局、相手国政府の要請に合致するかどうか、が一番大きなポイントになります。
いろいろと様々な方面に努力のアプローチをして、最後は結局熱意だったりしますので、いろいろな経験と努力をして試験に挑んでみてください。

こんばんは。
国際協力関係の仕事をしている者です(JICAではありません)。

青年海外協力隊に興味があることは、素晴らしいことだと思います。
応援しますよ!

本題の回答ですが、


> JICAの要請を見ると、コンピュータ技術ではネットワーク、データベースの案件が多く、
> 私のSEとしての経験を生かせるものが少なくショックをうけておりました。。

青年海外協力隊は、現地政府の要請に基づいて、派遣される人が決まります。
一部、要請のないままに派遣される場合もあるようですが、そういう場合は現地で大変...続きを読む


人気Q&Aランキング