DVDソフトをパソコンのハードディスクへ保存出来るでしょうか。また、どのようなソフトで編集が出来ますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

a)DVDソフトをパソコンのハードディスクへ保存出来るでしょうか。


著作権保護のためDVDの映画などは暗号化されているので原則できません。
decssというプログラムを使用すればMPEG2でHDDに保存できます。但し現在訴訟になっているので入手は困難です。

b) どのようなソフトで編集が出来ますか。

MPEG2形式で保存できたならPremere, MediaStudio等の一般のソフトで編集可能です。

# 仮に編集できても法の範囲内では再配布は困難なので
# ほとんど意味ないです..(-_-;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/01/16 00:52

ここで言っているのはもちろん再生ソフトのことではないですよね(笑)


DVDをHDに保存する事は可能です。
かなりのスペックと懐(HD)に余裕があればですが・・・
代表的なものにCD革命と言うソフトがあります。
このソフトは自分のPC内に仮想的にCDROMを作っちゃうものです。
で、このソフトはDVDにも対応しております。

参考URL:http://www.ark-info-sys.co.jp/cd/index_v95.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/01/16 00:51

市販のDVDビデオは、ほとんどがプロテクトされているため、ハードディスクに直接コピーしても、うまく再生できません。



CD革命というソフトを使えば、HDに格納する事が出来るようですが、編集までは出来ないように思います。

参考URL:http://www.ark-info-sys.co.jp/cd/index_v95.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/01/16 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルビデオカメラで撮影し、編集したDVDディスクの再編集

デジタルビデオカメラで撮影し、編集したDVDディスクをもらいました。ある大会の記録なのでたくさんの人が延々と写っています。自分の知り合いが写っている部分だけを抜き取ってDVD-Rに焼付けたいのですが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

オーサリングソフトで検索をしてみると色々出てきますよ。
これは私のお薦めですが体験版があるので試してみても良いと思います。
フリーでもあるかもしれませんが使いやすさから考えたら製品版が良いと思いますよ。

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html

QBD-REにダビングした番組の順番変更または外付けハードディスクの編集

質問が2つになってしまい、恐縮です。ルール違反でしたらご指摘
下さい。

BD-REのディスクにダビングした、コピーワンスの番組がいくつか
あります。例えば、A番組→B番組→C番組という順番でダビング
されているものを、A番組→C番組→B番組というように順番を変更
することは可能でしょうか?

若しくは、本体に録画した番組を外付けハードディスクに移動して
そのハードディスクをPCにつないでフォルダに分けるといったこと
は可能でしょうか?

長時間の番組は最初からBD-Rにダビングしているのですが、30分
程度の気に入った番組は、その都度、BD-REにダビングしているの
です。(レコーダーのハードディスクがあまり容量の大きなもの
ではないので...)

ご回答いただければさいわいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

順番変更は、レコーダーで変更可能な機種(メーカー)と不可能な機種(メーカー)があります。
不可能な機種であっても、PC(+フリーソフト、BDドライブ)で変更可能です。

PCでのフォルダ分けは、不可能です。
PCのHDDにコピー(移動は不可)しても、再生できないゴミファイルになります。
レコーダーで録画したUSB HDDなどをPC(Windows、MAC)に繋いでもファイルを認識しません。
レコーダーなどは、OSにUNIXを使っているためです。
PCのOSをUNIXにすれば、ファイルは認識します(するはずです)が、再生などはできません。
下手に弄ると、レコーダーなどに繋ぎなおしも、ファイルを認識しない、最悪はフォーマットを要求されます。
↑ これに近いことは、IODATAのRECBOX(DTCP-IP対応NAS)で可能ですが、レコーダーの機種によってRECBOXへのダビング可否が変わります。

Aベストアンサー

我が家は、やっています。
(可能です→経験者)

●レコーダー側
「CPRM対応レコーダー」…「CPRM対応ディスク」
で、録画する。

●PC側
CPRM対応「DVD再生ソフト」で、再生する。
(インターネット常時接続環境が必須)

★レコーダー側+PC側で、両方に対応した
録画用DVDディスクを使うこと。
(最近のPCなら、全DVD再生対応型が多いです。)

HDCP対応モニター???
(全く関係ありません!)
★DVDディスクには、ハイビジョン録画自体、不可です!

以上

QDVDハードディスクプレーヤー

大量のVHSを所有しているのですが、ビデオデッキが故障してしまいました。
そこで、VHSをDVDなどに収録する事が出来るDVDハードディスクプレーヤーを探しています。

オススメの機種がありましらら教えていただけますでしょうか

Aベストアンサー

質問者:ybb3518さんは「大量のVHSソフトを所有」し「VHSをDVDなどに収録する事」を御望みなのですから
現行では「VHS内蔵型・地デジ対応DVDレコ」機を御購入されるのが無難だと思います。
(但し、「コピーガード」が掛かったソフトを大量にお持ちで有る場合は話は別です)

確かに「ブルーレイ」「HD-DVD」は様子見ですが、御予算に余裕があれば物色されても「可」だと思います。
私は数年内にVHSは急速に衰退・減少すると思います。
日本の有名主要家電メーカーはVHS専用機の新製品販売を終了してますし国内生産は無いと思います。
最後は粗悪な海外無名メーカーのVHS機しか残っておりません。

一人でも多くの方が「(私のような・汗)安物買いの銭損い」になられない様に、
そして地デジ機器が普及する事で機器の低価格化を促進して下さいます様に。

QDVDレコーダー ハードディスクは必要?

現在、ビデオ一体型のDVDレコーダーの購入を検討しているのですが、ハードディスクが付いているのと付いていないので迷っています。

使い方としては、テレビ番組や、スカパーの録画、レンタルビデオの再生が主です。あと編集も多少やってみたいと思っています。テレビの録画に関しては、見たい番組が重なった時に、裏番組を録画したり、用事があって見られないときに録画したりといった程度ですし、基本的に撮ったものはすぐ見るので、特に溜める事はありません。

スカパーの録画に関しても、映画を片っ端から撮るというのではなく、たまに見たいのがある時に撮る程度です。

そう考えますと、ハードディスクは要らないような気もします。DVD録画でも、最大18時間位は撮れるらしいですし、VHSよりははるかに使えると思います。それでもやはりハードディスクはあったほうがよいでしょうか。

「HDD付を買ったが別に無くてもよかった」とか、「付いてないのを買ったが、やっぱり付いてるのを買っておくべきだった」といった体験談を教えて頂ければ助かります。

Aベストアンサー

HDDは断然あったほうがよいです。
 テレビ番組の録画でも、まずHDDに録画してから
CMや予告編など不要な部分を編集して、必要な部分だけをDVDにダビングすることにより、DVDを有効に使うことができます。たとえば、2時間10分のドラマを録画したいとします。それを、片面4.7GBのDVDメディアに録画する場合、SPモードでは最大2時間しか録画できませんから(実際には、3分ほど余分に録画可能ですが)画質レートを下げなければなりません。一度HDDに録画されて、編集でCMなどの不要部分を除き、本編部分のみにすれば、大抵2時間以下になりますので、SPモードでの録画が可能になります。
 また、今はシーズンオフですが、プロ野球などの時間延長で、放送時間が繰り下げられた場合も、HDD
に、終了時間を遅めに設定して録画し、後でDVDにダビングするようにすれば、これまでのような、番組途中で録画が中断してしまう失敗もなくなります。
 裏番組や、リアルタイムで見られない番組の録画でも、まずHDDに録画するようにすれば、後で再生して、つまらなければすぐ消し、内容がよければDVDにダビングして保存といった選択が可能になります。
 また、録画したい番組があるのに、手元にあいにく
生DVDメディアがないといった場合にも、HDDが役に立ちます。
 HDDは、絶対にあったほうがよいです。

HDDは断然あったほうがよいです。
 テレビ番組の録画でも、まずHDDに録画してから
CMや予告編など不要な部分を編集して、必要な部分だけをDVDにダビングすることにより、DVDを有効に使うことができます。たとえば、2時間10分のドラマを録画したいとします。それを、片面4.7GBのDVDメディアに録画する場合、SPモードでは最大2時間しか録画できませんから(実際には、3分ほど余分に録画可能ですが)画質レートを下げなければなりません。一度HDDに録画されて、編集でCMなどの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報