プロが教えるわが家の防犯対策術!

how much と how many をどう使い分けていいのかわかりません。
ご存知の方、教えていただけると大変ありがたいのですが、おねがいいたします

A 回答 (2件)

much と many の使い分けと同じです。

many books のように数えられる名詞については,many +複数形で「たくさんの本」

much water のように数えられない名詞については,much +単数形で「たくさんの水」

そのまま,How many books do you have? 「あなたは,何冊の本を持っていますか」
 How much water is there in the glass? 「グラスにはどのくらいの量の水が入っていますか」

文脈で明らかであれば,How many do you have? How much is there in the glass? と言うこともできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えてくださりありがとうございます
とてもわかりやすかったです^^

how much は不可算名詞(複数にならない名詞)に用います。

How much money do you have? 幾らのお金
Do you know how much snow fell last night? どれくらいの雪

how many は可算名詞(複数にできる名詞)に用います。

How many dogs do you have? 何匹の犬
How many books do you read in a month? 何冊の本
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます^^