プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おそらく1万冊近くはあるのではないだろうかというくらい、かなり大量の漫画を持っているのですが、家が狭く、現在の本棚から大部分が溢れてその辺に山積みになっている状態です。
ホコリなども被り、せっかく集めた漫画が虫に食われてしまわないか最近心配になり、片付けることにしました。

今のところ、収納方法が思いつかず、題名ごとにまとめてサランラップでも巻いて(ホコリと虫対策)題名を書いたダンボールに箱詰めして、それを重ねて置こうかと思っているのですが・・・。
これだと下の本が重圧で潰れて次取り出したときにはペシャンコになっている可能性がありそうなのでw

よく読む漫画だけ本棚に置くので、別で収納する漫画はすぐに取り出せなくてもいいので、とりあえず、なるべく場所を取らずに虫やホコリなどを避けられる収納方法を思案中です。
なにか旨い収納方法を知っている方がいればぜひお知恵を拝借願います。

A 回答 (2件)

ティッシュBOXを上下に半分に切ると、丁度、マンガ本を収納するのに良いサイズになります。

マンガの蔵書が多い友人が、そうして押し入れに積んで収納してたのを思い出しました。
高さを揃えてブロックでまとめられれば(この場合は、ティッシュBOXで上下を挟む)、
重量に耐えられるようになるので、重みで潰れることはまずありません。
高さが揃わないと、飛び出た箇所に負荷がかかって、歪んでしまう可能性はありますが。
本自体が紙の集合体なので、垂直の重みにはかなり耐えます。
むしろ床が抜ける方が心配かも(^^;

1万冊と言えば、ちょっとしたマンガ喫茶並みですよね?
#1の方がおっしゃってる倉庫に預けるというのも1つの手段ですね。
    • 2

こんばんは。

それだけの本があるのであれば、家の中でしっかりと収納できるスペースが必要です。

保管は大型書店や大型古本屋のように本棚に入れるか、ダンボール箱に入れ、外側にはどんな本が入っているのか書いたものを貼付しておく必要があります。

本棚以外では、本を入れたダンボール箱を収納できる金属製ラックが必要です。

虫や埃から本を防ぐのには一冊ずつビニール袋に入れる必要があり、それをダンボール箱に入れ、防虫剤とシリカゲルなどの除湿剤を入れます。
 ただ、使用期限があるので半年位毎に防虫剤や除湿剤は交換する必要があります。

ダンボールに本を入れるととても重くなり、ダンボール箱自体も強度があるものでないと、積み重ねはいいところ5箱くらいでしょう。中の本が押しつぶされて変形してしまってはどうしようもありません。

それだけの本を収納するのでしたら、コンテナが必要でしょう。レンタル倉庫も一つの方法です。

ダンボール箱1個に30冊入れたとしても330箱箱以上は必要です。
 コンテナ1個ではとても足らないような気がします。
    • 3