私は最近、PCを買い換えようかなと考えている者です。

現在はソニーのバイオのノートを使用しています。(VAIO C1S)
バイオC1にはi.Link(IEEE1394)が付いています。
それに市販されているHDDを使用していますが、、、

そこで、疑問が出たんですけど、よくDELLやEPSON DIRECTで見積もりをとると、win2000にはIEEE1394は出来ないと出てくるのですが、実際は問題ないのでしょうか?
例えば、BTOでIEEE1394を付けなくても、後付けでIEEE1394を設置しても問題はないですよね?

かなり一人で疑問に思って眠れません!誰かお助けくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Win2000は標準でIEEE1394に対応しているのでHDDなどのストレージデバイスやDVカムなどの接続には問題は無い筈です(IEEE1394でネットワークを組むなどとかの機能は専用ドライバがいるはずです)、


後付けでも標準的な構成のIEEE1394カードでしたら標準ドライバでOKなはず(自分の2台のWin2000PCも問題無く搭載できました)、

DELLやEPSON DIRECTで対応外としているのは問題が起きてもユーザー責任としているのでは、
ただマザーボードのチップセットによっては動作できないカードがある事も(I/OデータのDVキャプチャカードはVIAのKT133では動作不良になるとなってますし、実際キャプチャできないユーザがいました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですかぁ。一部の機種では動作しない場合があるんですね。
で、DELLなどのメーカーはそれについてはユーザーの責任で後で付けて下さいねっていう感じなんですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/04/01 01:27

 対応していますよ。


 ただし、その IEEE1394ボードなり内蔵機能が特別なドライバーを必要としている場合は、問い合わせないとわかりません。
 Win2000も標準で IEEE1394ドライバーを持っているのですが、それで使えない場合は、メーカーのドライバーが必要になります。で、そのメーカーが Win2000用ドライバーをリリースしていない場合は、使えないと言うわけです。
 後付でも、Win2000対応と書いてあったり、Win2000標準ドライバーで動作可能とか書いてあれば使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげさまで解決したので、スッキリしました^_^;

お礼日時:2002/04/01 01:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報