この症状で大腸がんの疑いはありますか?
31歳です。
3日前に左わき腹に激痛がありました。
腸がねじれるという感じです。
30分ほどじっとしていると治りました。
2日前のお昼も同じ場所で激痛があり、会社だったのでイスに座って2時間ほどで治りましたが、その夜、右わき腹も少し痛みました。痛みの最中は汗が出て歩けないほどでした。

父方の祖父母と母方の祖父を大腸がんで亡くしています。また、食生活もあまりよくなかったです。
便に血は混じっていませんが便秘と下痢は繰り返し起こっています。
わき腹がよく「グルグル」と成る事もあります。
ただ、今妊娠8ヶ月なので便秘はそのせいでもあると思います。(下痢は妊婦用の便秘薬を服用してるからかなとも思います)
(血液検査ではかなりの貧血でお薬を処方してもらっています)
腹痛の感じは赤ちゃんが蹴る、と言うような生易しいものではなく、微動だに出来ないほどの激痛でした。
来週産婦人科へ行くのでそのときに聞いては見ようと思いますが、不安だったので質問させて頂きました。
どなたかご存知の方いましたらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大腸がんの開腹手術を体験した者です。


その疑いは極めて少ないと思われます。
>痛みの最中は汗が出て歩けないほどでした
>微動だに出来ないほどの激痛でした
胆石の激痛に似ています、胆石も体験しましたが自分の場合は激痛はもっと長時間持続しましたけど。
いずれにしても早めに内科のある病院へ行かれ検査を受けられる事お奨めします。
まずは不安を払拭して下さい、出産を控えてますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
胆石ですか!母が取ったので聞いてみます。
これ以来安静にしているので痛みはありませんが、
以前より腸に空気がたまり易い体質で苦労してるので
注意したいと思います。

お礼日時:2006/10/02 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊婦を頻繁に見かけるスピリチュアル的な意味

アラサー女性です。最近妊婦を頻繁に見かけます。
地方都市で高齢過疎化が進む地区なので、妊婦が増えたんじゃ?も当てはまるかどうか。

電車に乗れば隣に妊婦、受付に立てば妊婦の応対。
これまでとは明らかに違うほど妊婦率が高いのです。
テレビをつければパンダの出産ドキュメンタリー、友人の妊娠報告、ふと目につく妊婦の絵画。
この一ヶ月妊娠、妊婦というキーワードに囲まれているようです。

私自身恋人はなく、妊娠する可能性はありません。
特に妊娠願望もありません。
スピリチュアル的に何かのメッセージが込められていれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2の方がいうように壬辰年は妊娠が多いそうです。
妊娠の女へんを抜くと壬辰になるますよね?
だからだそうです。
また東日本大震災でつながりとか家族の大事さを再発見して結婚や妊娠が多いともいいますので色んなことが重なっているからではないでしょうか?

Q便秘 下痢 大腸がん

現在、18歳です。

先ほど、激しい腹痛のあと、硬い便が少し出てその後下痢便が出ました。
年に何回か同じようなことがあるんですけど今回は症状が長かった気がします。

これに関連づいているかはわかりませんが、気になる症状をいくつか。

二月中旬あたりにも前日までかなりの便秘で一日中きばってました。
次の日も同じように腹に激痛でその後下痢便&鮮血が出ました。

それ以降から左下腹部の張った感じがして、たまに痛んだりだとかもしました。
今までにない感覚でした。
そこから二ヶ月くらいして病院に行ったら、医者には便秘から来る痛みか、腸が癒着してる可能性もある(盲腸での手術あり)
と言われ整腸剤を出されて、来週の月曜日に再診するようにと言われてます。

大腸がんのことをきいてみたら、18歳でならないとは断言できないけど95%はあり得ないと言われました。

ですが、最近便にあまり太さがないというか、太い便があまりでなくなりました。

だんだんやせ細ってる感じがします。
とりあえずこのことを医者に伝えますが真剣にとりあってくれるかはわかりません。

どう言えば検査とかしてくれるんでしょうか。

ちなみに3月にも違う総合病院で検便をし、異常なしでした。

現在、18歳です。

先ほど、激しい腹痛のあと、硬い便が少し出てその後下痢便が出ました。
年に何回か同じようなことがあるんですけど今回は症状が長かった気がします。

これに関連づいているかはわかりませんが、気になる症状をいくつか。

二月中旬あたりにも前日までかなりの便秘で一日中きばってました。
次の日も同じように腹に激痛でその後下痢便&鮮血が出ました。

それ以降から左下腹部の張った感じがして、たまに痛んだりだとかもしました。
今までにない感覚でした。
そこから二ヶ月くらいして病院に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

食事の量を減らしているということはないですよね
炎症があるのではないでしょうか?
菌とかが入ると下痢しますし腹痛と
冷や汗とかが出ることがありますよ

まず薬を飲んでみて様子を見てみたほうがいいと思います

大腸内視鏡を受けたほうがいいと思います
がんが心配なら腫瘍マーカーを受けてみるとか

Q妊婦のインフルエンザ予防注射

現在妊娠7ヶ月、12月中旬出産予定の妊婦です。
先日、検診の際に妊婦さん用のインフルエンザの予防注射を先生から勧められました。
妊婦さん用は数が少ないから予約してね、まぁ妊婦さん用じゃなくても大丈夫だと思うけど、注射するなら妊婦さん用のをするからね。と言われました。
先生が勧めるものなので安心だとは思いますが、妊婦さん用とは言え、妊娠中に注射を打つことに抵抗があり、もし副作用なんかあったりして?とか考えたら打つべきなのかどうか悩んでいます。
ここ数年出産を経験された方よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

アメリカなど海外先進国では、妊婦の予防接種は重要と昔から勧めています。
今では日本でも妊婦の予防接種は高い位置にしめています。
日本での妊婦に対する「蓄積結果」が国によって集計されていないだけですが、接種による大きな副作用は確認されていないとのこと。

インフルエンザにかかると、母子共に危険な状態になることはご存知ですか?
早産だけではなく、母体の高熱により胎児がまれに脳性まひなどになることもあるのです。
インフルエンザの予防接種による副作用で、母子が危険になることは少ないです。
人込みに行かない・うがい・手洗いはする、とやっても、かかる人はかかります。

インフルエンザの予防接種を今まで受けたことはありませんか?
副作用はかゆみ・腫れ・発熱などから、重症ではアナフィラキシーショックがあります。
接種して大きな副作用が出たのなら避けた方がいいです。
また、卵アレルギーの人は避けた方がいいです。

インフルエンザの予防接種に関する「正確」な情報を調べ、漠然と不安にならないことです。

Q大腸がん、直腸がん

大腸がん、直腸がん等で人工肛門になった場合は力むことはなく便が無意識に袋に溜まるとのことですが痔や便秘症だった人は便秘にならないのですか?便秘の場合は薬を飲むのでしょうか?下痢の時だけ大腸の動きを感じるのでしょうか?

Aベストアンサー

人口肛門は、袋で、腰に装着され、本来の肛門は閉じてしまいます。
最早、便秘も、痔疾も有りません。
後は袋を清潔に保つ作業が残りますが、オスメイト洗浄が必要の成ります。

Q大阪市の妊婦教室

現在22週目の妊婦です。
近々、区役所主催の妊婦教室があります。
私は大阪市在住なのですが、大阪市在住の方で、役所の妊婦教室に参加された方がおられましたら、どんな感じだったか教えて下さい。
病院の妊婦教室には参加したことがありますが、病院側(医師・助産師・栄養士)のお話を聞くだけで、妊婦さん同士は一切お話されている方はおられませんでした。
役所の妊婦教室の方がお友達が作りやすいと聞いたことがあります。
すごく人見知りなので、どうなることか不安です。
無理にお友達を作ることはないと思いますが、やっぱりお話くらいはしたいです。
大阪市在住の方でなくても結構です。
妊婦教室について教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

臨月妊婦です。

私は福島区役所の妊婦教室に行きました。
計3回あるとのことで、
(1)栄養士さんからのお話など
(2)歯の健康について(歯ブラシ、鏡持参)
(3)妊婦体操(動きやすい服装で)
って感じでした。

私は(1)しか行きませんでした。妊婦さんは12名くらいでした。
みなさん同じ週数くらいでした。(そのように分けてある)

基本的にお話を聞くというスタンスで、あとは自己紹介や
妊娠してからの感想などを一人ずつ話していくといった事でした。
私も友達ができたら~と思ってましたが、話す機会もなくといった
感じです^^;
お話ももちろんタメにはなりましたが、栄養のことなどは
別に言われなくてもわかるし~って感じでした。
眠たかったというのが正直な感想です。
なので、(2)(3)とも本当はいくつもりでしたが何か面倒臭くなって
しまってw行きませんでした。
歯の磨き方なんて別に・・・といった感じでしたから。

でも、時間があるならとりあえず参加してみては?
二回三回と通うかは、その時に決めてもよいと思います★

臨月妊婦です。

私は福島区役所の妊婦教室に行きました。
計3回あるとのことで、
(1)栄養士さんからのお話など
(2)歯の健康について(歯ブラシ、鏡持参)
(3)妊婦体操(動きやすい服装で)
って感じでした。

私は(1)しか行きませんでした。妊婦さんは12名くらいでした。
みなさん同じ週数くらいでした。(そのように分けてある)

基本的にお話を聞くというスタンスで、あとは自己紹介や
妊娠してからの感想などを一人ずつ話していくといった事でした。
私も友達ができたら~と思ってましたが...続きを読む

Q左わき腹から背中にかけて夜も目が覚めるほど痛い。

似たような質問があったのですが、とても大事な友達の体のことなので相談させてください。
12/15から、友達が「少し左のわき腹が痛い」って言っていたのですが対して気にせず「肋間神経痛じゃない?」で済ませていたのですが
12/16から夜も目が覚めるほど左わき腹もなんですが背中も痛くなってきたとの事なんです。
息をするたびに痛いようなんです。
しかも、わき腹の痛みと関係しているのかは分りませんが耳の後ろのリンパまではれているそうです。
12/18になってリンパの腫れは大分、落ち着いたそうなんですが、こういう症状の場合、どんな事が考えられますか?
友達には明日、朝一番で病院に行くように言ったのですが、とても大事な友達なので心配でご飯も喉を通りません。
痛み止めも対して効かないとの事でした。
ちなみに熱はなく食欲も普通だそうです。

Aベストアンサー

 リンパ腺のことは判りませんが、痛みが連続しているのではなく、時折引いたり痛んだりするような場合は、尿管結石の可能性もあります。
 もちろん、病院で検査しないとはっきりしたことは言えませんが、尿管結石の場合は泌尿器科の医者に掛かる必要があります。
 従って、内科と泌尿器科の両方がある病院へ行くことをお奨めします。内科だけの病院だと、尿管結石だった場合に改めて泌尿器科へいく必要がありますし(痛み止めくらいはもらえますが)、他に原因があった場合は泌尿器科では対応できません。
 後、病院に行ったら、痛みがひどいことを訴えて、早めに診てもらうようにした方がいいです。急患扱いで診察してくれるはずです。

Q妊婦検診って???

妊娠10週目の妊婦です。
母子手帳を貰って妊婦検診の助成金(14回分)を
貰いました。
検査している病院で使用したいと伝えたら、
これは妊婦検診から使えます、と言われました。
今、エコーを撮ったりしているのは妊婦検診ではない?ただの検診ということですか?

本などを見ても、
だいたい12週くらいから、妊婦検診を受ける産院を決める、というように書かれています。

妊婦検診は生む病院で受ける検査のこと?
12週目以降くらいからの検査のこと?

教えて下さい。

Aベストアンサー

妊娠12週未満で受けている診察(経膣超音波で心拍や胎児を確認するなど)は妊婦検診ではありませんね。この頃はお腹の大きさも普段と変わらず妊娠に気がつかない人もいるので、国や市町村で妊婦検診として受けるように定められている妊婦検診とは違います。
 逆に言えば、妊娠12週未満の診察は絶対に受けなければならない検査ではありません。あくまで自主診察です。今は市販の妊娠検査薬などで妊娠に気づくのが早く、エコー検査で胎児の大きさがわかるので心拍が確認できるまでは病院に通う人が多いのです。
 また、まだ胎盤が完成していない妊娠12週までは初期流産の可能性があるので国が助成金を補助しないといった理由もあるようです。

妊娠12週以降の妊婦検診は妊婦の体重や腹囲や血圧の測定、尿検査や決められた項目の血液検査や浮腫の有無など検査項目や妊娠中に受ける回数が決まっています。母子手帳は子供が小学生になっても使うので誰が見ても(どの医者が見ても)わかるように発育の状態が記入されます。
 また、赤ちゃんや母体に何か異常があると検査項目や検診回数が増えますが、その分の助成金は出ません。

 母子手帳の中身は国で統一されているのでどこへ行っても(その市町村で発行されたものでなくても)わかるようになっています。なので、産む病院と妊婦検診を受ける病院が違っても問題ありません。ただ、助成金を受ける方法などは各市町村で決まっているので確認したほうがいいと思います。
 

妊娠12週未満で受けている診察(経膣超音波で心拍や胎児を確認するなど)は妊婦検診ではありませんね。この頃はお腹の大きさも普段と変わらず妊娠に気がつかない人もいるので、国や市町村で妊婦検診として受けるように定められている妊婦検診とは違います。
 逆に言えば、妊娠12週未満の診察は絶対に受けなければならない検査ではありません。あくまで自主診察です。今は市販の妊娠検査薬などで妊娠に気づくのが早く、エコー検査で胎児の大きさがわかるので心拍が確認できるまでは病院に通う人が多いのです...続きを読む

Qここ最近腹痛に困っています最近オナラが止まらずお腹が張っている感じがします便秘や下痢はないのですが左

ここ最近腹痛に困っています最近オナラが止まらずお腹が張っている感じがします便秘や下痢はないのですが左横腹の腹痛とオナラとお腹の張りが気になります原因をわかる方教えてください

Aベストアンサー

便秘や下痢はないという事だったので、腸にガスがかなり溜まっているのだと思います。
ガスが溜まると腸が圧迫され、ひどい場合はお腹が割けるほどの激痛や、大音量の腹鳴りを伴ってしまいます。

また、我慢したガスは腸から肺にまで逆流して口から漏れ出たり、皮膚に浸透して
身体からオナラの臭いがするようになってしまう可能性もあります。

腸の運動をよくするには善玉菌が欠かせません。善玉菌を多くさせるには「キムチ納豆」などがおすすめですね。

あとは股関節をストレッチさせることで、腸のぜん動運動を促す効果もあるので、
お通じもよくなります。

どうしてもひどい場合には、最終手段として「ガスピタン」といく薬を服用してみるのもいいかもしれません。
ただ個人的には、薬は体内バランスを強制的に動かすものなのであまりおすすめしません。
できるだけ、食生活や運動で直すようにしましょうね。

Q電車に乗ってる妊婦さん

 電車などでおなかの大きい女性を見ると、同じ女性として席を譲ってあげたいとおもうのですが、なかなか実行にうつせないでいます。

 理由は、相手が妊婦さんなのか、単なるポッチャリさんなのか、判別できないからなんです。
 
 日本は妊婦さんに冷たい、電車で席を譲ってくれない、などとよく聞きますが、最近のマタニティウェアは、びっくりするほどオシャレにできていますので、妊婦さんかポッチャリさんかわからないのです。もし、たんなるポッチャリさんだったら、譲るとかえって失礼にあたりますよね・・・。

 私としては、妊婦さんは妊婦さんとわかる服装でいてくれたらわかりやすいなぁと思います。

 みなさんは電車の中で妊婦さんかポッチャリさんかわからないような女性がいたら、どうされていますか?

Aベストアンサー

> 私としては、妊婦さんは妊婦さんとわかる服装でいてくれたらわかりやすいなぁと思います。

これは全くその通りです。私の妻も同じように言っています。妊婦なら妊婦だと自己主張することが大切です。最近は確かにバッジのようなものがありますが、認知度は低いですし、第一ひと目で分かりません。

> みなさんは電車の中で妊婦さんかポッチャリさんかわからないような女性がいたら、どうされていますか?

明確でない場合は配慮しません。同様に、お年寄りであることがひと目で分からない(ぐらい若々しく元気な)人にも配慮しませんし、障害者であることがひと目で分からない人にも配慮しません。
普通の人と変わらない格好でいたいのなら、きっと普通の人と同じように扱われたいはずですから。

Q大腸がんかも・・・

私は高1の男子です。
2日ほど前にトイレに言って大をしたのですが
普通の便がでたあと、ゲリっぽい血の便がでました。
(普通の便のまわりには血がついてなかったです。血色はたぶん黒くなかったかも)
数ヶ月まえにも1回あったのですが、
今回もということなのでとても不安になっています。
大腸がんは40~50歳くらいから多いと聞きますが若者にもないというわけではないと聞きました。
しかも若者のガンの進行率は高いとのこと・・・。
いったい何でしょうか?潰瘍?
病院には行くべきでしょうか?

<すいません、頭がパニックを起こしててしっかりした文章が書けません>

Aベストアンサー

すぐ「肛門科」(あるいはお近くに無ければ「外科」でも良いです)に行かれて下さい。
そして、専門医の診察を受けて下さい。

御質問者の文章からは最低3つの病気が考えられます。
1.痔(外痔、内痔、切れ痔)
2.大腸ポリープ
3.大腸ガン

あるいはもっと専門医でしたら、解るかもしれませんが、それは診察と検査をしてみないと解らないです。

病院では御自分の症状を全てお話して下さい。

まず医師から問診がありますので、それに全て正直に(恥ずかしがらずに)答えて下さい。

次に診察台の上に横になって、肛門の外を診察し、次に直腸の中に医師が指を入れて「触診」します。
これは肛門及び直腸に痔核や腫瘍などが出来ていないかを調べるものです。
それから「肛門鏡」というものを使って肛門を開き、中を診察します。
医師は手袋をして、ゼリー状のものを塗って触診しますから、清潔ですし、又、痛くもありません。
肛門鏡の診察も痛くはありませんから心配はなさらないで下さい。

これで一通りの診察は終わります。
「痔」でしたら、これで、解ります。

しかし、念の為に「検便」で「大腸潜血検査」というものをする場合があります。
便に血液が混じっていないか、を調べる検便です。

これで陰性の場合は普通は心配ない、とされます。
ただ、「完全」ではありません。

「完全」に調べる為には(それと「検便」で陽性と出た場合は)大腸内視鏡検査をします。
これは肛門から細い内視鏡を入れて大腸の中を直接見ることによって、病気(ガン、ポリープなど)が無いか調べる検査です。

この検査は前日の夜に下剤(錠剤か散剤)を飲みます。
又、当日に「ニフレックス」という下剤(液剤)を「2リットル」飲みます。
これで、腸の中の便を全て出してから検査します。
薬で一気に便を出させるわけですが、病気の下痢と違うので、全くお腹は痛くはなりません。

腸の中が綺麗になったら、そこで初めて、内視鏡検査となります。
予め「緊張を取る薬」を注射してから行われますので、この検査も痛くはありません。
ゆったりした気持ちで、体に力を入れず横になった姿勢でいれば良いのです。


以上の検査を全てすれば(あと、必要に応じては血液検査と尿検査も)「完全に検査した」と言えるでしょう。

ここまですれば完璧です。
それで何かの病気が見つかれば、「それ」を治療すれば良いのです。


いかがでしょうか?
くよくよ悩んでいないで、すぐに「専門医」を受診して下さい。


以上、私の経験から書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.clinic-jp.com/kaneko/

すぐ「肛門科」(あるいはお近くに無ければ「外科」でも良いです)に行かれて下さい。
そして、専門医の診察を受けて下さい。

御質問者の文章からは最低3つの病気が考えられます。
1.痔(外痔、内痔、切れ痔)
2.大腸ポリープ
3.大腸ガン

あるいはもっと専門医でしたら、解るかもしれませんが、それは診察と検査をしてみないと解らないです。

病院では御自分の症状を全てお話して下さい。

まず医師から問診がありますので、それに全て正直に(恥ずかしがらずに)答えて下さい。

次に診...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報