私は、この春から歯科衛生士の専門学校に進学するのですが
成人していることもありアルバイトをして生活をしたいと
思っているのですが、専門学校は資格をとるための学校なので
勉強が大変だと聞きました。知り合いの居酒屋でバイトの誘いがあるの
ですが、体力的・時間的にバイトは可能なものでしょうか?
1年次には講義が主だと思うのでできれば1年生だけ・・・と考えています。
1年次の授業スケジュールはだいたいどんなものなんでしょう?
バイトの経験のある方はおられますか?

A 回答 (2件)

やる気があれば、できると思います。

しかし、経済的に深刻でないのならば、
今は、勉強に専念することが、大事だと思います。

知人のお店ならば、学業優先なので、
そういったときは、できませんと
前もって、ことわっておくことが、
たやすいでしょう。

レポート、宿題、テスト期間、そういったものがあるかどうかは、
わかりません。
授業スケジュールは、学校や、2年生に聞けば、
一目瞭然でしょう。

社会勉強も大事ですし、遊びのお金くらいは、自分で出してもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

勉強のさまたげになるのだけはさけたいと思っていますが
しかし、実際急に収入が入らなくなった時の事をかんがえると・・・。

学校に入学して生活パターンがつかめてからまた考えたほうがいいのかも。。。
どうもありがとうございます!

こんにちは。

歯科助手を一般人のパートでしていた者です。

それこそ、資格がなくても実際歯医者さんで働ける「歯科助手」のアルバイトをしてはいかがでしょうか?実際の現場での経験はきっと学校での授業に役立つと信じます。立派に資格を取ったあかつきにはそのアルバイトをしなかった人に比べ、格段の自信と現場感覚も得られていると思いますよ。
私の職場にいた衛生士さんもそのような経験をお持ちでした。

夜の2時間だけ、週末だけ(今は過当競争で土日も開いている歯科医院も多いです)という短い時間条件のところもたくさんありますし、普通の学生さんがアルバイトに来れるくらいですから、きっとkokia2525さんのスケジュールでもこなせると思います。それでお金が得られれば一石二鳥だし、バイト先の先生も普通の人より意識の高い人に来てもらえたと喜ぶのではないでしょうか?

ただ、アルバイトくらいは「歯科の世界」から離れたいと思っていらっしゃるのでしたらおすすめできませんが。
    • 0
この回答へのお礼

歯科医院ですか。
そういうバイトもあるのですね。
どうもありがとうございます。