プロが教えるわが家の防犯対策術!

人それぞれ性格が違うのはわかっているのですが、今、気になっている人の気持ちを考える上で、ちょっとでも柔軟な考えができるようになれたらいいなと思っての質問なので、良かったら教えてください。

えっと、A型女性の方(じゃなきゃダメってことはないのですが)に聴きたいのは、自分と同じ部分(性格とか)がある人は気になるかどうか、積極的に話しかけられるのは苦手かどうか、どんな人がタイプですか?といったところです。

あと、人見知りするという方がいらっしゃれば、どんな風に接してもらえたら嬉しいでしょうか?それ以外にも、シンプルに私はこんな性格ですとか、今まで友達だった人を急に気になるようになったきっかけとかもあれぱ、教えて貰えたら嬉しいです。

何か意味不明な質問っぽいのですが、これでも真剣なのでよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>知り合って間もない頃ってどんなお話ができると楽しいですか?



うーん・・・私は、変に恋愛相手として意識しない感じの方が楽ですかねえ。
一度、相手に恋愛っぽい感情を持ってしまうと、知り合って間もない時はそっから先にいきにくくなってしまうので・・・。
逆に優しくされても変にそっちに気を持ってかないように構えてしまう感じはある。
私の場合はホント普通の友達からって感じです。


>友達が気になるようになった瞬間ってどんな時なのでしょうか?

どんな時ですかねえ^^; いつのまにかです。(すみません・・・)
たとえば、自分が本当に落ち込んでる時に、本当の事吐き出してしまえる相手って、
片思いの相手じゃないんですよね・・・友達だったりする。その返し方によって、とか。
何かあるんでしょうね~、決定的なのが。
友達として何でも言えて、相手も普通に接してくれてて、
それが普通だったのに、何かいつの間にかもやもやっとしてきて、ん・・・?みたいな。
言葉としては表現しにくいですよね。。


>まだ相手のことをあまり知らない段階で向こうからの好意を感じてしまうとどんな心境になりますか?

上でちょっと似たような事言ったかもしれないんですけど、
私の場合は相手をあまり知らない状態で、相手から好意感じてもその先いきにくいです。
私自身、会って間もない人から好意持たれるなんてそんな素晴らしい(笑)経験がないので、想定ですが。
多分、変に意識しちゃって、それ以上仲良くなれない。
でも、多くの人が相手から好きと思われることは嬉しいと感じると思いますよ!

長々とすみません。あまり参考にならないと思うので、あくまでもこういう人間もいる程度に捉えて下さい。頑張って下さい(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々あるでしょうに、再度回答して頂いて本当に有難うございます!

実は、ちょっと先走るような行動を取ってしまった後でして、決め付けてはいけませんが、chokochaさんのご意見に彼女はそういう心境だったのかもしれないな、と思う点が数多くありました。
友達として普通に仲良くできて、何かのきっかけでふと恋愛感情が芽生える、いいですねそういうの。

先走った行動というのは、別にまだ恋愛感情を抱いたわけでも出したつもりでもないのですが、女性からするとそう感じることだったかも、というようなことでして、ちょっと今微妙な空気が流れているというか。
変に意識させている、それがとてもしっくりくる感じなのですが、でも、これから次第では、挽回というかまだまだ良い友達関係を築けると信じて頑張っていきたいなと思います。
どう接するのが一番良いのか、それはまだわからないんですけど、自分で色々考えて彼女の気持ちを大切にやっていきたいですね。
人の気持ちを考える上で、本当に参考になりました。

ネット上の顔も見えないやり取りですが、人柄を感じる凄くあたたかみのある意見を寄せてもらえて癒されましたよ。すご~く、すご~く感謝です。

この質問は明日にでも締め切らせてもらいますね。
締め切りの挨拶を最初に回答して下さった方の補足欄に書こうと思っているので、良かったらそちらも見て下さい。
本当にありがとうございました。僕も頑張るので、chokochaさんも素敵な人生を歩めますように。

お礼日時:2006/10/03 20:31

A型の女です。



自分に持っていないものを持っている人にあこがれるけど、
気になる、好きになるのは、自分と同じように弱い部分を持ってたりする人です。
積極的に話しかけられるのは苦手じゃないはずです(^^;
よほど受け付けない人でなければ・・・

ですが人見知りなので、親しい人みたいにあんまり話せなくて
第一印象で「あんま話さんしつまらん」って思われないかっていつも不安です。
グループの中では普通に話せるのに、二人きりになると話せないこと多いです。
嫌いとか苦手ではなく・・・相手が本当にどういう人か分からないうちは自分を出せない性格です・・・。

という感じで、私は極度の人見知り体質なので、
いつも好きになる人は仲良い人です。友達から好きになるパターン多いです、私は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたたかい回答有難うございます。自分にないものを持っている人に魅力を感じるし、弱い部分を共有できる人だと安心感に繋がって更に気になるって感じでしょうか。

人見知りのお話読ませてもらって、どことなくですが今まで回答して頂いた方の中で、一番自分の気になる人に近い存在の方に思えました。

あまり話してくれなくてつまらない、って思う人もいるんだろうけど、僕なんかは誰とでも直ぐに打ち解けられる人より、ゆっくり話して、徐々に色んなことを話せるようになれると凄く幸せを感じるので、chokochaさんの性格に惹かれますよ。
相性ってどうしてもあるし、こんな風に思う人もいるんだなって思えてくれたら嬉しいです。
って、何か変な感じになってますね。すみません。

えっと、友達から好きになるパターンが多いってことで、もし、良かったら、追加で答えてほしいのですが、
知り合って間もない頃ってどんなお話ができると楽しいですか?
友達が気になるようになった瞬間ってどんな時なのでしょうか?
あと、まだ相手のことをあまり知らない段階で向こうからの好意を感じてしまうとどんな心境になりますか?
難しいこといくつも聴いちゃってると思うので、余裕がなければ気にしないで下さいね。
せっかく回答してもらったのに何かごめんなさい。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 18:25

A型20代後半女性です。


〉自分と同じ部分(性格とか)がある人は気になるかどうか
全く同じすぎは嫌ですが、やはり共通点がある方が話題も多くなりますし、私は同じ部分がある人好きですよ。ただ自分の嫌いな(コンプレックス)の部分が同じ人は嫌ですけど・・・・。
〉積極的に話しかけられるのは苦手かどうか
私は積極的に話しかけてくれる人のほうが好きです。
〉どんな人がタイプですか?
尊敬できる部分がある人。社会的常識がある人。女の人を大切に扱ってくれる人。話題が豊富な人。
〉人見知りするという方がいらっしゃれば、どんな風に接してもらえたら嬉しいでしょうか?
話しかけやすい雰囲気にしてほしいです。ただ私は人見知りはあまりしませんが。
〉シンプルに私はこんな性格です
我侭かもしれません。一人でいる時間はそっとしておいてほしくて電話がかかってきたらウザく感じる。その割にこっちが寂しいときはいつでも相手してほしくてウザがられようものなら怒ります。
〉今まで友達だった人を急に気になるようになったきっかけ
私は友達と認識してしまうと恋愛対象には考えられないので経験ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。適度にいい部分で共通点があるといい感じなのですね。う~ん、自分はどうだろう。
やはり、尊敬できる部分があると好きに繋がりますよね。先ずは、常識や相手の気持ちを考えての行動から頑張ってみたいです。
あ!自分も一人で居たい時間と寂しく思う時間があって、何となくわかります。そういう細かい部分もお互いが理解し合える関係が理想ですよね。
この質問をして色んな人が居るんだなと自分の視野が広がったように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 06:18

A型です。



>自分と同じ部分(性格とか)がある人は気になるか
『もしかして私この人好きかも』っと思うときもありますが、『あ、恋愛感情じゃないや』って思うことが多いです。
自分とまったく違うタイプでチラホラ共通点がある人のほうが惹かれます。

>積極的に話しかけられるのは苦手か
積極的の種類によります。こっちの都合関係なくってのは受け付けれません。こっちの気持ちを考えてであろう行動ならOKです。

>どんな人がタイプですか?
尊敬できる人。嘘をつかない人。EQの高い人

人見知りが激しいけどかなり仲良くなるとガンガン話します。w
やたらに話されるよりは話を聞いてくれる態度で接してくれて会話がはずむとうれしいですね。


私はもともと対人関係に消極的で人と話せない性格でしたが今は周りからは積極的と思われるくらい変わりました。しかし根っこにある部分はやはり消極的で些細なことでとても傷つきます。
そんな部分を理解して接してくれる人が好きですね。でも『君のことなんでもわかってるから』って感じで接してこられると引いてしまいます。あくまでもさりげなくで『私のことわかってくれてるな』ってこっちが感じるくらいが心地いいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。相手の気持ちを考えての行動とても大切ですよね。尊敬できる人になるのは難しいけど、嘘をつかない誠実な人になら心掛けひとつでできるかなって思うし、先ずはそういう部分を大切にと思いました。
さりげない気配りとかいいですよね。そういう同性には自分も憧れすら抱きますもの。自分の中の理想像の参考にとてもなったように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 06:13

初めまして。

A型女性です。

私が好きになる人は自分と似てる人が多いですね(性格や
趣味とか)自分に考え方などが似てる人と出会うと気になります。自分大好きだからって訳ではありませんが・・・。
 何故か男女問わず友人もA型が多いです。好きになる男性はA型かO型が多いです。たまに自分と正反対のものを持ってるB型男性に惹かれる事もあります。

そんな私ですが、他人にはB型に良く見られます。
元気がない時でも元気なふりしたり結構、本音でモノ言うからかも・・・。でもA型の女の子の友人もB型に良く見られるって言ってる人が何故か多いです。

積極的に話しかけられるのは好きですが嫌いな人だったら、苦手です・・・。一応。話しには、付き合いますが
八方美人的な性格で、その男性から好きと誤解された
事も度々あります。

今まで友達だった人を急に意識する事は殆どないですね。

あとデリカシーのない男性は嫌いですね。結構、こう見えて両親共にA型の純粋なAですので傷つきやすいです。
過去にあったイヤな事を毎日のように思い出して眠れなかったり神経質な部分も持ってますので、失礼な質問を
して来たり女性心を分かってない人は苦手で話したくありません。

あまり参考にならないと思いますが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!初めまして。とても細かく回答有難うございます。
その女性もいつも笑顔だし、誰からの話もきちんと聴いてあげているような印象があって、無理して元気を出してるのかなとか色々考えることがありました。
デリカシー、とても大切なことですよね。自分も神経質で同じようなとこがあるので、より一層気をつけていきたいなと思いました。
いやいや、とんでもない。とてもこれからに向けて参考になりましたよ。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 06:09

A型の女です。


自分と同じ部分があることは いい
積極的に話しかけられると 嬉しい
好きなタイプは 一緒にいて自分が素直になれる人

私は人見知りなので、話題をふってもらったり、ちょっとしてことで気にかけてもらえると嬉しいです。

友達を急に好きになったことはないので、それについては分かりませんが、たぶん自分への献身的な優しさとかそういうものに惹かれていくのだと思います(ちなみに車で送り迎えとかそういうのではありません)

まずはいろんな自分を知ってもらうようにするのはいかがでしょうか?健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。あまり話す機会がないのですが、色んな自分を知ってもらうのは大事ですよね。
元々女性の気持ちにも鈍感なので、回答して頂いてとても参考になりました。
焦らずちょっとずつ仲良くなれたらいいなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 19:53

A型(血液型と判断)の女性とは全く違う者です。


血液型と性格は全くと言っていいほど関係はありませんからその女性がどうかをあなたが見極める以外ありません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2438307
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、結局はその人がどんな人かを自分が見極めないといけませんよね。
参考URL面白く見させてもらいました。もっと人の気持ちに敏感になりたいものです。回答有難うございます。

お礼日時:2006/10/01 19:49

A型の20代前半女性です(笑)



まぁA型女性は結構多くいるので、参考になるかどうかはわかりませんが、回答しますね。


質問者様はA型なのでしょうか?
私の経験上、A型同士というのはあまり気があわない気がしています。というのも、結構自分と似ていて、食事にいくときはなにたべる?の質問に、なんでもいい・・・、とかみんなに合わせる系なんですよね。私もAの人も。だから決まらずイライラすることが多かった点があります。

性格ですが、結構、人見知りをする人がおおくないでしょうか。私は特に異性なら、相手からいろいろ質問されたりすれば気があるのかな?この人なら話そうかな?という気分になってきます。たとえぜんぜん好意がなかったひとでも。

がんばってくださいね!

この回答への補足

締め切りの挨拶にちょっとこの欄をお借りしますね。
ここで7名の方に回答していただいて、自分にとって凄くプラスになることが多かったです。
こんな考え方もあるんだなとか、表には出されない内面の気持ちとか、そういうことも考えられるわけか・・・とか、今回の悩みに対してはもちろん、これからの人付き合いにおいても役に立ちそうですし。

最後に良回答を選ばせてもらうのは心苦しくもあるのですが、追加質問にも快く答えてくれたchokochaさんと、自分はついつい譲り合いをしてしまうことが多く、その問題点に改めて気付かせてくれたwankoro5さんを選ばせてもらいますね。
でも、凄く迷ってのことでして、本当に皆さんの回答が僕にとって良回答です。また何か困った姿を見つけたときはどうぞよろしくお願いします。
この度はありがとうございました。

補足日時:2006/10/04 19:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。自分はA型じゃないですが、みんなに合わせるところ凄くあるので、ちょっとドキッとしました。2人でどっちも譲り合っちゃ困りますよね。気をつけます。

質問されると話そうって気分になられていくのですね。参考になりましたし、最後の一言とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!