パソコン:NEC VS3074D(VALUESTAR NX)
OS:WIN98 IE5.5
現状:RS232C用ポート二つの内ポート1をTAと接続(インターネット用)
(PCとTAが相性が悪いためRS232Cにてショウガナク接続)

質問内容
デジカメを購入し(CASIO)RA232CにてデジカメとPCを接続し
写真をPCに取り込みたいのですがポート2に接続しましたが
デジカメを認識しません(デジカメ用のソフトはインストール済み)
ポート1をTAからデジカメに接続変えるとOKでした。
(ポート2へ接続したTAはモデム認識をしません)
何故、二つ、ついているのにポート2は使用できないのか?
(ポート1・2は同時には使用はしていません)
何か設定方法等が有りましたら教えてください。
また、根本的にポート2は使用が出来ないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

VALUESTAR NXは工場出荷時にはCOM2は使えなくなっています。


下記アドレスを参考に使用できるよううにしてください

参考URL:http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/000/000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
上記のHPにて設定が出来ました。

お礼日時:2002/03/31 17:33

工場出荷時の状態では、ポート2は使用できないように設定されてます。


NECのサポートページに設定方法が載ってましたので、そちらを参照してください。(下記URL)



(情報番号:000248) シリアルポートB(COM2)を使用可能に設定する方法
http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/000/000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
上記のHPにて設定が出来ました。

お礼日時:2002/03/31 17:34

まさかとは思いますが、IRQとI/O範囲の設定がきちんと出来ていないのではないでしょうか?



COM1=IRQ4 03F8-03FF
COM2=IRQ3 02F8-02FF

通常は上記のように設定されているはずですが、この設定を変えている場合は正常に機能しないことがあるかも知れません。
(COM4とかCOM5とか表示されているとか?)

増設ボード等でIRQ3を使用しているものがないか確認してください。
或いは、BIOSの設定でCOMポートを片方殺していないかも確認してください。

また、デジカメ用のソフト側でポートの設定は出来ませんか?
通常、この手のCOMポートを利用するアプリケーションでは、初期設定としてCOM1を利用するように設定されているものが多いので。
これは、TAの設定でも同じで、ユーティリティから使用するポートを変更出来たはずです。

取扱説明書をもう一度良くお読みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
NECのHP及びCASIOのHPにて設定が出来ました。

お礼日時:2002/03/31 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC:\PATH=C:\JUST\JSLIB32って?

10日ほど前から、Win98を起動すると
C:\PATH=C:\JUST\JSLIB32

C:\>REM [HEADER]

不良なセクタ云々、、、
と出てくるようになりました。どこかキーを押すか、
このまま放置していると、エラーの時のスキャンの画面に
変わります。

他に特に不具合がなかったのですが、
メーラー(Netscape7.0)でメール受信しようとすると、
メール件数のみ表示して、その後動作しなくなります。
受信ボックスに入ってきません。

シマンテックのアンチウイルス2003を使っています。
更新もきちんとしているのですが、何かに感染して
しまったのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
どうやら一連のレジストリの不具合ではなさそうですね。
ハードディスクドライブが物理的に壊れる寸前かもしれません。
早急にMS-DOSでのスキャンディスクとWindows上からのスキャンディスクを完全モードでためし、不良クラスタや不良セクタの数をチェックしてください、次にその数値が増えていたとしたら・・・ほぼまちがいなくクラッシュの前兆かと思われます。

早急にバックアップを取って新しいハードディスクに環境を移行する必要があるかと思われます。

QTA接続について(長文すみません)

こんにちは。お世話になります。
TA接続について質問させて下さい。
NECのIR450というTAを使用して、
ダイヤルアップルータとしてパソコンを3台接続しています。(98SE×1、XPpro×2)
プロバイダとの契約で、1ヶ月10時間までは定額で、10時間超からダイヤル使用料がかかります。

過日、ウイルス侵入事件があり98のOSをインストールし直し、3台ともWINDOWSUPDATEを
かけ、通常通り使用していたのですが、
どうもパソコンからの要求で、TAが頻繁にダイヤルアップ接続しています。
1日に1回も使用実績がないの日でも、1時間に7~8回程度、接続→切断を繰り返しています。

ウイルスソフトは手動アップデートに、Windowsも自動更新しないように(IE&OS)してみましたが効果がありませんでした。
ウイルス侵入前はWindowsUPDATEをかけていなかったので(ダウンロードに時間がかかるから)、自動更新する修正がかかっていなかったので
月に10時間でおさまっていたのかと推測して上記の対応をしてみましたが効果が得られませんでしたので、質問させて頂きたく思います。

もう、フレッツに契約変更をするつもりですので、
自動接続に悩むことはなくなるのですが、どうもすっきりしませんのでわかるかたお願いします。

こんにちは。お世話になります。
TA接続について質問させて下さい。
NECのIR450というTAを使用して、
ダイヤルアップルータとしてパソコンを3台接続しています。(98SE×1、XPpro×2)
プロバイダとの契約で、1ヶ月10時間までは定額で、10時間超からダイヤル使用料がかかります。

過日、ウイルス侵入事件があり98のOSをインストールし直し、3台ともWINDOWSUPDATEを
かけ、通常通り使用していたのですが、
どうもパソコンからの要求で、TAが頻繁にダイヤ...続きを読む

Aベストアンサー

ファイヤーウォールソフトを導入してみたらどうでしょうか?

ただし、基本的に設定しなければすべて閉じてるもの。
ノートンが調べるのにちょうど良いでしょう。
あるいは、フリ-のソフトでOutpost。
表示が日本語ですし、日本のサイトでも結構紹介されてます。

接続しようとするファイル名を表示しますから、
特定できるかと思います。

参考URL:http://www.agnitum.com/download/outpost1.html

Qドライバーをインストールした時のC0Mポート変更の仕方

すごく困ってます。
eo64でインターネットの契約をしています。
ドライバをインストールする際に内蔵モデムがあるので内蔵モデムの使用を停止してインストールして使っていましたが、最近カードが認識をせず何度インストールしても同じCOMポートにはいります。リソースをかえて指定したCOMポートに入れる方法を教えて下さい。
私はパソコンが2台あるので、win98・winMe方法を教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

リソースの空きは、参考URLを参照して下さい。

その後、空き領域へリソースNo.を変更し、IRQアドレスを変更すれば宜しいかと思いますが。。。
この辺は、ドライバのマニュアルにも記載があるかと思います。

何度もいうようですが、だまされたと思ってBIOSを変更した方がイイと思いますよ。
IRQ替えるより、BIOS替える方が、戻しやすいですから。。。
BIOSでは、(よく覚えてませんが、)
{COM1 enable→not enable???}
{COM2 auto→enable}
とかにすれば、OKのハズです。
(設定変える前に、現状の設定をメモしておきましょう)

参考URL:http://mland98.rc.kyushu-u.ac.jp/faq/irq.html

QC:\ WINDOWS> ??

パソコンの電源を入れると、数字や英語が表示され、
最終的に、C:\ WINDOWS> となったまま、
デスクトップなどの表示がされなくなってしまいました~・・・。
どうすればいいのでしょうか?

ちなみに・・・、
C:\・・・の 前に、
「DOSKYEが組み込まれました。」
と書かれています。
何をしたら直るのでしょうか??
教えてください!!m(._.)m ペコッ

Aベストアンサー

おそらく「MS-DOSモードで再起動」を選択したのではないでしょうか?
#1の方が書かれているように・・・

C:\WINDOS> win ←「win」をタイプしてエンターキーを押します。

これでWindowsが起動しないときは次のようにしてください。
「> 」のあとの文字を入力して、エンターキーを押してください。

[画面表示とタイプ]

C:\WINDOWS> cd
C:\> win

これでやってみてください。
あと、こういうときのために少しMS-DOSを知っておくといいと思います。

QC:\Program Files\ICQ

C:\Program Files\ICQ
はどういう意味のフォルダですか?

Aベストアンサー

「ICQ」という名のメッセージソフト(メッセンジャー)がありますが、
使っている/過去に使っていた覚えはありませんか?

このソフトのインストール場所、設定保存場所、やり取りしたデータの保存場所だと思います。

参考URL:http://www.icq.com/


おすすめ情報