シビックに乗っていますが、低回転の力がないので町乗りがつらいです。そこでインテグラの1800を積もうと思うのですが、丸ごと載せかえるのとクランク組み込みとどちらがいいのでしょうか。それとも新しいシビックのタイプRを待ったほうがいいのでしょうか。
よろしくアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

現状 ノーマル?

マフラー交換だけでも 低速トルクは、失います。
まして エアアクリなどいじっていれば そりゃーもう 低速ダメにきまってます。

何と比較して 低速トルクが無いのかも 問題です。 同型のシビックが同様なのかも 確認必要な気がします
別の問題で 低速で異常が出ている可能性もあります。
インテRのエンジについても十分知っているのか?

組み替える 乗せ換えるで 良くなるとも限らず また デメリットも多く抱える事になります。

改造したいという 感じだけに思えますけど?

改造するより 新型新車や 高年式中古のノーマルの方が 一番乗り易い物です。
    • 0

こんにちは。

下記回答参考になるとさいわいです。
私は、旧インテグラTypeR(1800cc)からシビックEK4(1600cc)に乗り換えましたが、実感できる低速トルクはEK4シビックの方が大きく乗りやすいと感じました。
他回答者のおっしゃるとおり、構造上、TypeRのように高回転でパワーを出すエンジンは低速トルクが出にくい傾向があります。ですから、排気量よりもむしろエンジン特性で乗りやすさが決まります。
ただし、ホンダのB16AエンジンはV-TECを採用し高速カム、低速カムを切り替えることで低速・高速両方でトルクが出るよう考えられています。
したがって、TypeRでなかったとしたら、シビックで低回転の力がないとは思いません。
確かに、シビックのB16Aは高回転型エンジンのため普通のエンジンと比較するとトルクが細く感じると思いますがエンジンの性格上仕方がないことだと思いますしインテグラの1800ccを積んでも同様な特性を持っているため、普通の乗用車のエンジンのような低速トルクは出ない可能性があります。

今の車は新車で購入されたのでしょうか?
中古で購入されていたとしたら、軽量のフライホイールが装着されていて、扱いにくくなっているということはないでしょうか?
本当に排気量アップを考えていらっしゃるのなら、現状が本来の性能なのか確認をされることをお勧めします。

また、エンジンに手をいれることはトラブルの原因にもなりますので、まるごと載せ換えの方をお勧めします。何かトラブルのときは元の戻せますから。
ただし、載せ換えるエンジンはTypeRより低速トルクの大きいインテグラSi V-TECの1800ccエンジンがよいのではないでしょうか。
    • 0

EKのシビックという話ですが、タイプRなんでしょうか?

もし普通のSIRであれば、クランク組み込みはエンジンのクランク径に合わないはずです。
タイプRならば、SPOONというメーカーから1800CC
キットが部品代だけで10万円弱で出ているので検討してはいかがでしょうか?(工賃はかなりかかりますよ。)
ただ、町乗りの出足が悪いというだけで、クランクやエンジン載せ替えはちょっともったいないですね。
ただ単に信号から発進するのにもたつくのであれば、マニュアルなら回転高めでクラッチミートすればいいでしょうし、0-400であれば他の車種に替えた方がいいでしょうね。
いずれにせよ、ある程度知識を持ってから純正に手を加えて行く方が全てにおいて安全と思います。

結論は新しいシビックのタイプRを待ったほうが良いでしょうね。
    • 0

低回転がないといってもそれはその車の特性ですので仕方ないです。

ホンダ車は高回転向きに作ってあるのです。ノーマルの状態で町のりしづらいほどないですか?もしくは、マフラーを変更してませんか?給排気を変更すると排気の干渉が少なくなり、いわゆる抜けがよくなるので低速のパワーがなくなります。そのかわり、ストレスなく高回転までまわるはずです。要はどっちに振るかです。エンジンは低回転も高回転もどっちもパワーをというわけにはいきません。かならずどちらかの特性がつくのです。低回転にトルクのある車は上はよく回りませんし、パワーが落ちます。高回転型のエンジンはその逆ですね。一般の市販車はノーマルの状態でちょうど真ん中の乗りやすいところで設定されているはずです。エンジンを載せかえれば載りやすいかといえば答えはNoです。要は車はバランスなのです。いくらパワーのあるエンジンをいれてもそれに耐えるボディー、足、など色んな要素も必要なのです。そのままボルトオン状態では無理です。エンジンマウント補強、コンピュータも当然違ってくるでしょう。ということは配線類もそう交換。などなど、相当のお金がかかります。愛着があってどうしてもその車のままパワーが欲しいなら別ですけど、そうじゃないなら素直にもうひとつ上のレベルの車を買うほうが早いです。故障も少ないですから。改造すればそれだけ車の寿命が縮むことはおぼえて置いてください。
    • 0

たしかに、ホンダ車は低回転が弱いけど、つらくなるほど、低回転がないってのは車がへたっているのではないでしょうか?

乗せ変え等の改造をするより、新タイプRを買ったほうがいいと思いますが、マニアックにいきたいのならば、乗せ変えでしょう!!愛着も湧くのではないでしょうか。
    • 0