シビックに乗っていますが、低回転の力がないので町乗りがつらいです。そこでインテグラの1800を積もうと思うのですが、丸ごと載せかえるのとクランク組み込みとどちらがいいのでしょうか。それとも新しいシビックのタイプRを待ったほうがいいのでしょうか。
よろしくアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現状 ノーマル?


マフラー交換だけでも 低速トルクは、失います。
まして エアアクリなどいじっていれば そりゃーもう 低速ダメにきまってます。

何と比較して 低速トルクが無いのかも 問題です。 同型のシビックが同様なのかも 確認必要な気がします
別の問題で 低速で異常が出ている可能性もあります。
インテRのエンジについても十分知っているのか?

組み替える 乗せ換えるで 良くなるとも限らず また デメリットも多く抱える事になります。

改造したいという 感じだけに思えますけど?

改造するより 新型新車や 高年式中古のノーマルの方が 一番乗り易い物です。
    • good
    • 0

こんにちは。


下記回答参考になるとさいわいです。
私は、旧インテグラTypeR(1800cc)からシビックEK4(1600cc)に乗り換えましたが、実感できる低速トルクはEK4シビックの方が大きく乗りやすいと感じました。
他回答者のおっしゃるとおり、構造上、TypeRのように高回転でパワーを出すエンジンは低速トルクが出にくい傾向があります。ですから、排気量よりもむしろエンジン特性で乗りやすさが決まります。
ただし、ホンダのB16AエンジンはV-TECを採用し高速カム、低速カムを切り替えることで低速・高速両方でトルクが出るよう考えられています。
したがって、TypeRでなかったとしたら、シビックで低回転の力がないとは思いません。
確かに、シビックのB16Aは高回転型エンジンのため普通のエンジンと比較するとトルクが細く感じると思いますがエンジンの性格上仕方がないことだと思いますしインテグラの1800ccを積んでも同様な特性を持っているため、普通の乗用車のエンジンのような低速トルクは出ない可能性があります。

今の車は新車で購入されたのでしょうか?
中古で購入されていたとしたら、軽量のフライホイールが装着されていて、扱いにくくなっているということはないでしょうか?
本当に排気量アップを考えていらっしゃるのなら、現状が本来の性能なのか確認をされることをお勧めします。

また、エンジンに手をいれることはトラブルの原因にもなりますので、まるごと載せ換えの方をお勧めします。何かトラブルのときは元の戻せますから。
ただし、載せ換えるエンジンはTypeRより低速トルクの大きいインテグラSi V-TECの1800ccエンジンがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

EKのシビックという話ですが、タイプRなんでしょうか?


もし普通のSIRであれば、クランク組み込みはエンジンのクランク径に合わないはずです。
タイプRならば、SPOONというメーカーから1800CC
キットが部品代だけで10万円弱で出ているので検討してはいかがでしょうか?(工賃はかなりかかりますよ。)
ただ、町乗りの出足が悪いというだけで、クランクやエンジン載せ替えはちょっともったいないですね。
ただ単に信号から発進するのにもたつくのであれば、マニュアルなら回転高めでクラッチミートすればいいでしょうし、0-400であれば他の車種に替えた方がいいでしょうね。
いずれにせよ、ある程度知識を持ってから純正に手を加えて行く方が全てにおいて安全と思います。

結論は新しいシビックのタイプRを待ったほうが良いでしょうね。
    • good
    • 0

低回転がないといってもそれはその車の特性ですので仕方ないです。

ホンダ車は高回転向きに作ってあるのです。ノーマルの状態で町のりしづらいほどないですか?もしくは、マフラーを変更してませんか?給排気を変更すると排気の干渉が少なくなり、いわゆる抜けがよくなるので低速のパワーがなくなります。そのかわり、ストレスなく高回転までまわるはずです。要はどっちに振るかです。エンジンは低回転も高回転もどっちもパワーをというわけにはいきません。かならずどちらかの特性がつくのです。低回転にトルクのある車は上はよく回りませんし、パワーが落ちます。高回転型のエンジンはその逆ですね。一般の市販車はノーマルの状態でちょうど真ん中の乗りやすいところで設定されているはずです。エンジンを載せかえれば載りやすいかといえば答えはNoです。要は車はバランスなのです。いくらパワーのあるエンジンをいれてもそれに耐えるボディー、足、など色んな要素も必要なのです。そのままボルトオン状態では無理です。エンジンマウント補強、コンピュータも当然違ってくるでしょう。ということは配線類もそう交換。などなど、相当のお金がかかります。愛着があってどうしてもその車のままパワーが欲しいなら別ですけど、そうじゃないなら素直にもうひとつ上のレベルの車を買うほうが早いです。故障も少ないですから。改造すればそれだけ車の寿命が縮むことはおぼえて置いてください。
    • good
    • 0

たしかに、ホンダ車は低回転が弱いけど、つらくなるほど、低回転がないってのは車がへたっているのではないでしょうか?


乗せ変え等の改造をするより、新タイプRを買ったほうがいいと思いますが、マニアックにいきたいのならば、乗せ変えでしょう!!愛着も湧くのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジン回転数とピストンの往復運動の説明なのですが・・・

お世話になります。

以下の説明ですが正しいでしょうか?

『エンジンが1500rpmで回っている場合
 1分間に1500回クランクが回っているのだから
 1秒間には25回まわっている。(1500/60)

 したがって、各気筒内ではピストンは1秒間に25回
 上下往復運動している』

4サイクルの車のエンジンの話です。
あってると思っていたのですが1秒間に25回!?
と、ちょっと疑問に思ったもので・・・。

Aベストアンサー

バイクのエンジンですが、実際に1000rpm時のエンジンの状態がアニメーションで表示されます。
かなり速く回転しているという事は理解できると思いますよ。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/sr400/cafe/engine/index.html

Qプリメーラ(P10:1800cc)からの乗り換え

現在平成3年式のプリメーラ(1800cc)に乗っています。それまでカローラとアルトしか知らず、車は走ればよいと思っていた私にとって8年前に知人から購入したプリメーラとの出会いは「走ることが楽しい」を教えてくれました。

しかし、さすがに衰えは隠せずそろそろ車を買い換えようと思っています(新車で)。いまでも車はそんなに詳しくないのですが、次の車もプリメーラが教えてくれた走っていて楽しい感覚を残したものにしたいと思っています。が、試乗しにいくにしてもどの車を候補にすればよいかいい考えがなく、皆さんのご意見をいただければと思い投稿させていただきました。
(少なくとも現行のプリメーラは候補にならなさそうな気がします)

買い換えている条件は

・初代プリメーラに運転感覚が似ている
・新車であること
・予算は<200万円
・オートマであること

楽しいと言う表現は人まちまちですので答えにくい質問で恐縮ですが、峠を攻めるといったことではなく、たとえばカーブの多い中央道や中国道を走るときに運転しいる実感を得られるといった感じです。

プリメーラに乗られていた(いる)方で同じようなことを考えて買い換えられた方(考えられている方)おられましたらよろしくお願いします

本音はこのまま乗りつづけたいのですがガソリンが漏れるなどのトラブルがありさすがに限界かと思っています・・・。

現在平成3年式のプリメーラ(1800cc)に乗っています。それまでカローラとアルトしか知らず、車は走ればよいと思っていた私にとって8年前に知人から購入したプリメーラとの出会いは「走ることが楽しい」を教えてくれました。

しかし、さすがに衰えは隠せずそろそろ車を買い換えようと思っています(新車で)。いまでも車はそんなに詳しくないのですが、次の車もプリメーラが教えてくれた走っていて楽しい感覚を残したものにしたいと思っています。が、試乗しにいくにしてもどの車を候補にすればよいか...続きを読む

Aベストアンサー

現行プリメーラも悪くはないと思いますが

各社とも1000~1200CCの充実に伴って
ボディーサイズや排気量が大きくなりましたので
価格、性能的には下記の車種が検討対象になると思います

トヨタ カローラランクス
日産 ティーダ
ホンダ シビック
三菱 ランサーセディア
スバル インプレッサ
マツダ アクセラ

個人的にはインプレッサ、アクセラの足回りが好みです
車選び楽しんで下さい

Qシリンダの往復運動ですがこの写真の1から4までの意味を教えてもらえませんか?

シリンダの往復運動ですがこの写真の1から4までの意味を教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

想像ですが、
①ソレノイドリレーのフォワード用コイル1で前進させ
②タイマーリレー1で時間稼ぎをして、
③リセット用コイル1で後進させる
④①~③の繰り返し
記号はそれぞれカタカナで書いた文字の
英語の頭文字だったりして。

実際のソレノイドのがどういう作業をするか
配置図のようなものがあれば、もう少し明確になります。

QベンツC200はなぜエンジンが2000から1800ccにダウンしている?

C200を買い替え用に検討しています。
現行の車は1998ccから1800ccになってしまいました。 スーパーチャージャー(仕組みは分かりませんが)がついて馬力はアップしたようですが、高速などでも、前のC200よりも力強くなったのでしょうか。

なお、もう一台、現行のS430を所有していますが、これと比べるつもりはありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2003モデルはC180KでもC200Kでも良くできたエンジンだと思いますよ。従来の4気筒のガサツさがなくなってかなりスムースなエンジンになっています。

もし、C200とC200Kとの比較を質問しているのであれば全然別物といってイイくらい進化していますよ。
現行モデルならC180Kでも昔のC220よりも良く走ります。
Kはコンプレッサー(スーパーチャージャー)の意味で書いています。

C200Kの問題は低速トルクが若干不足気味なことかな。
上り坂の渋滞だとシフトを4か3に落としたくなるときがあります。
低速ではむしろC180Kの方が使い易いと感じるのではないでしょうか。

どちらも同型エンジンのはずですので、おそらくC200Kは高回転域でのパワーを出すため過給圧を高くしているので圧縮比を低くせざるを得ない、逆にC180Kは過給圧を低めに設定しているので圧縮比を高めにできて低速トルクを稼いでいるのだと思います。これは私の感覚的な印象なので、正確なところはディーラーにでも確認してみて下さい。

個人的には、Cクラスの車体ならC180Kで十分だと思います(我が国の交通事情なら高速道路でも十分なだけのパワーがあります。)。
とりあえず180に試乗してみて、装備・パワーに不満があれば200Kか240を考えれば良いのではないでしょうか。

昔からのベンツユーザーのようですが、最近のモデルはアクセル軽くなってますよー。(国産車に比べればまだまだ重いけど)

2003モデルはC180KでもC200Kでも良くできたエンジンだと思いますよ。従来の4気筒のガサツさがなくなってかなりスムースなエンジンになっています。

もし、C200とC200Kとの比較を質問しているのであれば全然別物といってイイくらい進化していますよ。
現行モデルならC180Kでも昔のC220よりも良く走ります。
Kはコンプレッサー(スーパーチャージャー)の意味で書いています。

C200Kの問題は低速トルクが若干不足気味なことかな。
上り坂の渋滞だとシフトを4か3...続きを読む

Qバス運動(縦に往復運動)する電動歯ブラシを探てます

いまは音波水流や超音波水流の電動歯ブラシがほとんどのようで昔風の手で磨くような往復運動をする電動歯ブラシは見当たりません。
なにしろ手と同じような動きをするバス磨きの電動歯ブラシをつかいたいので現在販売されているものがありましたらメーカー名と品番や名称など教えてください。

Aベストアンサー

サンスターgumの商品は?

参考URL:http://jp.sunstar.com/company/press/2013/pdf/131010.pdf

Q新型インテグラ

新型インテグラの事ですが、皆さんどう思いますか?

先代より1秒も0-400遅かったりするようですし
スパルタンな感じもかなり消えてしまいましたし
ただ、新型のプレリュードを改名しただけにしか思えません

先代スカイライン・IR-V・ランエボETC
「普通の車なのにこんなチューニングしちゃいました」
的な車のほうが、好かれやすいと思いますが
何故プレリュードの後釜にしてしまったのでしょうか?

皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

x68000さん、はじめまして!新型インテグラについてお答えします。まず、スタイリングについてですが、こればっかりは、個人の趣味の範囲を超えないと思います。良いと思えば買うだろうし、かっこわるいと思えば買わないし・・・。先代スカイライン・IR-V・ランエボなども、僕にしてみればスタイリングは、それほどかっこいいとは思えません。先代インテグラは、シャーシなどをシビックから流用していたはずです。新型に関してもそれは同じはずです。プレリュードの後継機として考えるのはチョット違うかなと思います。
 車自体の性能は走る・曲がる・止まるといった基本的な性能について、先代スカイライン・IR-V・ランエボなどと同じようにやりすぎるぐらいやってあると思いますよ。ただ、コンピューターによる制御が利いています。0-400が、先代に比べて遅くなってしまっているのは、そのためです。確か、車の速度が遅いときには、回転リミッターが働いてしまい、エンジンを回せなくなる制御が付いています。そのため、0-400などでは、早い段階でパワーバンドに入れることが出来なくなってしまっているのです。これを気に入らないのならばCPを入れ替えるなりすればいいと思います。
 いくらサーキットで走ることを前提にした車でも、インテRは市販車です。どんなに運転が下手でも買うことが出来る車です。幅広いユーザーのことを考えるのであれば、やはりこういったCPによる制御が入ってしまうのは仕方ないと思いますよ。
 インテRが早いか、遅いかは、もうそろそろサーキットで証明されている頃だと思います。楽しみに待っていましょう!

x68000さん、はじめまして!新型インテグラについてお答えします。まず、スタイリングについてですが、こればっかりは、個人の趣味の範囲を超えないと思います。良いと思えば買うだろうし、かっこわるいと思えば買わないし・・・。先代スカイライン・IR-V・ランエボなども、僕にしてみればスタイリングは、それほどかっこいいとは思えません。先代インテグラは、シャーシなどをシビックから流用していたはずです。新型に関してもそれは同じはずです。プレリュードの後継機として考えるのはチョット違うかなと思い...続きを読む

Qモータを利用した直線往復運動機構

モータを利用して直線往復運動をする機構を作りたいと考えています。

ですが、機械設計をした事が無く、どのような部品を
選定して組み合わせたら良いのか分かりません。

可動範囲は10cm程度で、重量はほとんどかかりません。
動けばいい程度のものです。

この部品を組み合わせればいい等分かれば教えて頂けないでしょうか。
出きるだけ、安く作りたいです。

Aベストアンサー

#5だが、三度。

> 自分で作るのは無理だと思うのですが、
> モータと接続するだけで、使えるボールねじ機構などは
> 売っているのでしょうか?

文章での説明だから、上手く伝わるかわからないが・・・。
ひとつひとつ考えてくれ。
わからないところは、補足する。

まず、ボールねじは、まさにネジとナットがあれば構成できる。
この場合、ネジの長さや径は任意に選択できる。
ネジが切られたシャフトは安いのがいくらでも手に入るだろう。
ナットは、高ナットを買えば良い。
ナットは一般的に六角形だからナットが回転しないようにガイドを設ければ、シャフトが回転すればナットは直線運動する。
ガイドは、ナットを両側から挟みこむように壁を作れば良いだろう。
あとは、ネジを支える軸受けを設置すればよい。
モータとの接続は、カップリングを用いれば、シャフト径が異なったり、少々の歪みなら吸収してくれる。

欠点は、ネジ・ナットは規格品だからピッチが固定であること。
速い移動速度が欲しければピッチは荒くなるし、細かい動きが欲しければピッチは狭くする必要がある。
ピッチが狭ければナットが移動する力が大きく取れる。

まあ、機構は単純だから、ゆっくり考えてもらいたい。

#5だが、三度。

> 自分で作るのは無理だと思うのですが、
> モータと接続するだけで、使えるボールねじ機構などは
> 売っているのでしょうか?

文章での説明だから、上手く伝わるかわからないが・・・。
ひとつひとつ考えてくれ。
わからないところは、補足する。

まず、ボールねじは、まさにネジとナットがあれば構成できる。
この場合、ネジの長さや径は任意に選択できる。
ネジが切られたシャフトは安いのがいくらでも手に入るだろう。
ナットは、高ナットを買えば良い。
ナットは一般的に六角形だ...続きを読む

QインテグラR

最近買った人がいるんだけど
「いつまで慣らし運転したらいいかなぁ」って言ってました。

その人は走り屋タイプじゃないんで
それを踏まえて、いろんなアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

気が済むまで(笑)
いや…こう言う気分的な問題も重要やろ?

ちゃちゃと済ませて1000
ジックリやって5000
って所でどうだろう?
まぁ最低でも1000の時点でオイルの全交換(エンジン・エレメント・ミッション&デフ)は行っておこう。ナラシ以前の問題として点検ちゅー目的もあるでね

エンジンはともかく、ミッション&クラッチやブレーキ辺りは結構最初が肝心やで
この辺は最初は丁寧に乗っておいて綺麗にアタリを付けて置くとあとあとすっごく乗りやすくなるよ
クラッチなんて一度変なアタリが付いちゃったらしばらく直らないし…
ブレーキはアタリが悪いと効きがイマイチ悪いかも知れない…

まぁ1000~3000くらいは機械的なナラシと平行して乗り手のナラシや(これが一番重要!?)各部のチェックも行って行けばOKちゃう?だってどんなに加工精度が上がってようともこの二点だけは絶対必要やろ?

Q電子工作で、簡単に往復運動を実現するには。

こんにちは。
マイコン(PIC)などを使って、
上下運動をする方法を考えています。
(正確には、
人間の腕を棒にしたようなもので、
肩を支点に上下するイメージです。
音楽のリズムを刻ませたいです。)

どのような方法があるでしょうか。
何かアドバイスありましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの部分をアドバイスしたら良いのかよく判らないのですが、
電気仕掛けならば、
モータかソレノイドを使うことになるでしょうね。

それをどうやってどうしたいか、
これはもう少し、具体的なイメージが示されないと判りません。

往復運動、反復運動の類ですから、
なんかの形で、マルチバイブレータを形成することになります。
同期させる必要はあるのでしょうかね???

楽しそうなので、何とか協力・回答・アドバイスしたいです。

もう少し、具体的なイメージを示してください。

QインテグラRについて教えてください

こんにちは
インテグラRモデルチェンジしてかっこよくなりましたね~
それで一つ前のインテグラのグレードでライト4灯のものや
初代の物等過去のインテグラのことなどや
エンジンのことなど知ってましたら
教えてください
よろしくおねがいします
シビックRとエンジンはおなじなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

インテR私も欲しいです。
で、私の知っている範囲でお答えします。
先代のインテグラははじめライト4灯で発売されました。
が、これが、かなり日本では不人気のため、細目になったみたいです。
で、その後96年にRが発売されました。

インテグラとシビックは関係が深く、
インテのモノコック(車の基本になる部分)は、
シビックと同じモノを使っています。
しかし、先代のインテは先先代のシビックのシャーシを使っており、
車的には古さを隠せませんでしたね。
それなのに、今まで発売してたなんて・・・・
でも、インテRとシビックRのエンジンは多少違いますね。
インテは1800cc、対するシビックは1600。
でも、エンジンの基本部分は同じといってよいと思います。

また、どちらのエンジンもVTECを積んでいるのですが、
このホンダのVTECを始めに積んだのが、
インテの先先代モデルのSi-Rですね。この車も十分に早かった印象があります。

個人的に思うのですが、やはりこのようなスポーツカーを作らせるなら
日本ではホンダがうまいと思いますね。

回答が至らない点が多数ありますが、どうぞお許しください。
(質問者ならびに他の回答者様)

参考URL:http://www.honda.co.jp/INTEGRATYPE-R/spirit/index.html

こんにちは。

インテR私も欲しいです。
で、私の知っている範囲でお答えします。
先代のインテグラははじめライト4灯で発売されました。
が、これが、かなり日本では不人気のため、細目になったみたいです。
で、その後96年にRが発売されました。

インテグラとシビックは関係が深く、
インテのモノコック(車の基本になる部分)は、
シビックと同じモノを使っています。
しかし、先代のインテは先先代のシビックのシャーシを使っており、
車的には古さを隠せませんでしたね。
それなのに、今まで発...続きを読む


人気Q&Aランキング