フローリングの繋ぎ部分で割れが生じたため、新しいフローリング材を上に張ろうと思います。
この場合、接着材は必要でしょうか。
ちなみに築25年でフローリング材が一枚のみです。
最近は、合板を張った上にフローリング材を張っていると聞いています。この場合も合板とフローリング材と両方に接着剤を使用しているのでしょうか。
ご教示をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>接着材は必要でしょうか。



必要です、一般の木工用で問題ないですが、
その前に、現在張られているフローリング材の表面をサンダーを掛けてください

ワックスや油分・汚れなど取ってから、接着剤使用なら問題ないはずです、

又フローリングの張り方の注意として
現在張ってあるフローリングの繋ぎ手と、上に張るフローリングの繋ぎ手を、ずらして下さい
床の剛性を高める事ができます、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
サンダー掛けは、参考になりました。

お礼日時:2006/10/04 20:25

下地ベニヤと接着剤により一体化することで床材の剛性もあがるわけですし床鳴りの予防にもなります。



まともな業者ならば併用で施工するのではないでしょうか?

リフォームする場合も、同様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみに接着剤は、一般の木工用で問題ないでしょうか。

お礼日時:2006/10/01 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングの傷?補修を教えてください!

こんにちは。昨年の8月より賃貸のアパートに住んでいます。

賃貸ですので、フローリングには傷をつけないように家具等にフエルトの様なクッションを付けています。もちろん、移動の時は引きづらないように注意しているのですが…。

気づくと「傷」と言いますか「擦れた跡」が線になって出来ているのです。フローリングの傷を補修するクレヨンで直すほどの傷ではないです。傷なのか、ワックスが剥がれているのかも分りません。

水拭きしても、お米の研ぎ汁で拭いても消えません。どう対処したら良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

フローリングの傷は、注意してもできます。

お茶碗をおとしただけでへこみます。

プロが補修しているのをみましたが、傷が深くの場合、クレオンのようなねんどのようなもので埋めてました。

フローリングに30cmぐらいの線傷がありますが、直しようがありません。「擦れた跡」が線になって出来ているのですその通りです。

そんなに気を使っては、生活できません。形あるものは、壊れるのです。

賃貸のアパートを出る時に大家さんと相談し、あまりひどくないと判断すれば、そんなにお金取られませんよ。

わたしも、マンションに住んではじめてフローリングに傷が簡単についてしまうことを知りました。

Q厚さ15mmの集成材(合板)フローリングについて

無垢 床鳴りでお世話になったかたがた有難うございます。

ようやく業者が施工ミスを認め張替え決定です。

そこで 張替えの際に集成材(合板)フローリングも検討に入れようと思っております。しかしながら厚さ15mmの集成材(合板)フローリングがなかなか見つかりません。
どなたか、厚さ15mmの集成材(合板)フローリングを扱っているメーカ及びwebサイト等ご存知でしたら教えてください。
ググッてもなかなか思うようなサイトがみつからないので(汗)

Aベストアンサー

No.3です。

t=15の床材は 大建工業からも 出ていますね↓

参考URL:http://www.daiken.jp/b/yuka/yu04.html

Q【画像あり】フローリングの傷の補修について

フローリングの補修について質問です。

近々賃貸マンションを退去するのですが、
3月の地震で鏡がフローリングに落ち、1cm×5mm位の穴があいてしまっています。
張替えになるといくら請求されるのかこわいです。

自分でやれるだけは補修したいのですが、目立たなくさせるにはどのようにしたらよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その位の穴ならば対して補修費用取られないと思いますので、出るときに補修費で
落としたほうが良いと思います。

普通、フローリングの補修には動画のようなもので埋めます。
自宅のフローリングのキズ直しに動画のような補修するワックスと道具で
傷を補修したことがあります。
この動画に出ている道具と穴に詰めるハードワックスは、大きなホームセンターで
売っています。
価格は、3-4千あれば揃います。

自分の場合、見るとするのとは大違いで、目立たなく穴を埋めるのは難しかったです。
まず、フローリングの色と合わせるのが大変です。
傷は埋まりますが、色が合わないため目立ちます。

色のセンスと手先が器用ならば挑戦しても良いかも。


ハードワックスを使った基本的な補修作業動画
http://www.youtube.com/watch?v=tu17LhyXscA

Q無垢フローリングを張る時の接着剤の有無について

五月から家を建てる予定ですが、フローリングの張り方について質問させてください。

家は在来工法でネダレス工法です。フローリングは杉の無垢材、厚さ15mm、幅120mm前後を予定しております。 合板24mmの上にじか張りします。この場合、フローロングを張る時に、フロア用釘+フローリング用接着剤を併用して張るのでしょうか? というのも、大工さんと設計士さんが、無垢材の場合、接着剤を使うと材が暴れて接着剤が剥がれた時に、逆にそこで床鳴りがするので、接着剤を使わないで釘だけで施工しましょうとおっしゃっています。(釘だけでも若干は鳴るが、それは妥協レベル)
いろいろ調べると、基本は接着剤併用みたいなので、ちょっと悩んでいます。

アドバイス、お願い致します!!

Aベストアンサー

某建材メーカのものです。

この大工および設計士はネダレスで無垢床を張る割りに、ものすごくナンセンスなことを言っています。

材が暴れて接着剤が剥がれたとき?今時どんな接着剤を使用すれば剥がれるのでしょうか?
もしかして酢ビ(白ボンド)?
釘だけでも若干床鳴りするが、それは妥協レベルって?ネダレスなのに床鳴りをさせてしまうの?

この大工は大丈夫でしょうか?


前の方が言うように最低根太ボンド、基本はウレタン系もしくはエポキシ系の接着剤とステープルなどの釘を正しく使用し、且つ床の間に適当な隙間をあけて施工をすれば適切な施工が施されている24mm合板の上であれば床鳴りはしません。

床鳴りは材のせいではなく中途半端な施工が原因です。

また材の暴れがあるようだったら、まずはしっかりと乾燥させて落ち着かせたものを使用すべきです。

Qフローリング床の傷の補修について

小型の敷物の裏に、オモチャの薄い金属製の部品が引っかかっている事に気づかず、スリッパを履いた足で踏みつけて、フローリングの床に傷を付けてしまいました。

横向きに転がった小さなクギの、頭の部分を踏んだような傷で、小型の敷物がずれて動いた狭い範囲に、20個以上の傷が集中しています。

床材のニスを突き破らない程度の浅い凹みで、木の地肌は出ていないため、茶色いクレヨン状の補修剤を塗っても、凹みに溜まらず、埋めることが出来ません。

たくさんの傷が集中しているため、照明が付いていると、光ってかなり目立ちます。賃貸住宅なので、出来れば自分で修復したいのですが、素人でも傷を目立たなくする方法はないでしょうか。
ご教授を宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

色が落ちてないので、表面がへこんでいるため光の反射で目立つのでしょう。
その場合は、無理をしてへこみを直すのではなく透明な樹脂で凹みを埋めるほうが良いです。ただし、すでにクレヨンを塗っている場合は塗料シンナー(ラッカーシンナーではダメ)で、油を取り除いてください。
 その上で、エポキシ接着剤で埋めます。30分硬化型以上のものが良いでしょう。

Q掃除やメンテ・やりやすいのは無垢材・合板材?

「安めの無垢材」「割といい合板材」の2択に迷ってます。価格はどちらも同じくらいだそうです。
私は、なんとなく良さそうだなと無垢材(とちのきorナラ)かな?と思ってます。妻は合板の方が掃除がしやすいとの思いで、ちょっといい合板と言ってます。
ポイントは掃除やメンテの一点です。フルタイム共稼ぎ夫婦で家事が苦手の妻と掃除がめんどくさい私です。「掃除は週末のみ、多少汚してもさっと拭けは落ちる。」「しばらく散らかしっぱなしのままで、お客様が来るからとバタバタ掃除をし始めてもボロがでにくいもの。」こんな横着掃除にむいてるのはどっちでしょうか?
妻の無垢材のイメージは、「シミがついたらとれにくい」「こまめにメンテしていくと良いものになるが、手入れが悪いとその証拠が床材の表面に残っていく」「隙間が大きくゴミがとれにくいので掃除が大変」とこんな感じです(^^;
さすがにクッションフロアやタイルは抵抗あるし、じゃあいい合板(表面がしっかりしてて、やられにくい)かな・・・との漠然とした選択です。
実際の所、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)掃除の点は無垢材の仕上げ塗装が何であるかによって変わります。
光沢のあるウレタン塗装であれば掃除は楽です。
合板より楽でしょう。
自然塗料やワックスの場合ややウレタンより手間が掛かります。このあたりで合板と同じ位かと思います。
無塗装品の場合しみになりやすいです。これで合板より難しいか。
合板の方が掃除という点では、実は厄介なのです。
理由は、表面の無垢材が0.1~0.3ミリと薄いので、かえってシミに成り易いのです。

(2)メンテナンスは、その内容によってメリットデメリットが分かれます。
例えば、そりや縮み等の点では合板に歩があります。しかし、耐久性は無垢の方に歩があります。
合板といっても乾燥時期は縮み、湿気の多い日は伸びて来ます。ただ、無垢材は樹種によってゆがみの度合いが大きく変わります。
針葉樹系は温かみがありますが、ゆがみが大きいです。広葉樹系は冷たい感じがしますが針葉樹に比べてゆがみが少ないです。
いずれにしても永い間には塗装も痛みますから再塗装の必要が出てきますが、その際は無垢材のほうが料理の仕方が多くなります。
つまり、多少削っても仕上げが出来るという点では、合板には絶対に真似られません。

(1)掃除の点は無垢材の仕上げ塗装が何であるかによって変わります。
光沢のあるウレタン塗装であれば掃除は楽です。
合板より楽でしょう。
自然塗料やワックスの場合ややウレタンより手間が掛かります。このあたりで合板と同じ位かと思います。
無塗装品の場合しみになりやすいです。これで合板より難しいか。
合板の方が掃除という点では、実は厄介なのです。
理由は、表面の無垢材が0.1~0.3ミリと薄いので、かえってシミに成り易いのです。

(2)メンテナンスは、その内容によってメリットデメリットが...続きを読む

Qフローリングに傷がついた

フローリングに、上から物が落ちて傷がついてしまいました。
少し凹んでいます。
いい補修するものがありましたら教えて下さい。
引き掻き傷にも使えますか。
補修材、また工具を使うのでしたらそれらについても教えて下さい。
フローリングの色はナチュラルライトです。

Aベストアンサー

先ほど投稿した、papillon です。

> 幅的には5mmもありません。
> ただ深さが約2mm位あると思います。

その程度の凹みなら、しれています。楽勝ですよ ☆


> 傷を埋めることについても紹介して頂いた材料で処置できるのでしょうか?

僅かの床の擦りキズなら、樹脂ワックスを3回程度
お部屋全体に掛ければ、顔が映るようにピカピカになり、
ワックスの厚みで、まずキズが目立たなくなると思いますよ。

あくまで水性ワックスではなく、樹脂入りのワックスを購入してくださいネ☆

ではでは☆~☆~☆

Q既存フローリングの上に無垢材

今度自宅をリフォームすることになりました。
施工はリフォーム会社にお願いしました。
床材に無垢のパイン材を使用するのですが、既存のフローリングの上に無垢材を重ねて貼ると説明されました。
この施工方法は一般的なものと考えてよいのでしょうか。
私はてっきり既存フローリングを剥がして正規の下地の上に貼るものと思っていました。

Aベストアンサー

>この施工方法は一般的なものと考えてよいのでしょうか。

リフォームでしたら、一般的です。
理由は、価格が、一番安く出来ます。
既存床をめくると、手間・ゴミが出ますから、その分、コストが上がります。
あと、パイン材でしたら、合板のフローリング材より、「柔らかい=たわむ」ような気がしますので、逆に、重ね貼りの方が、床鳴りなどの不都合が出にくいような気がします。
また、床が材質分高くなるので、ドア周りの収めがどのようになるのか、シュミレートする事をお勧めします。
あと、これは、絶対ではありませんので、あなたが希望する方法にするこうは、可能です。

Qキッチンリフォームの際のフローリングの傷

先日キッチンの水漏れに伴いリフォームをしました。その際、冷蔵庫を外に出して作業をし、作業が終わり、冷蔵庫を戻す際にフローリングをひきずり、傷が残ってしまいました。リフォーム屋に苦情をいい、フローリングの傷を直してもらうことになったのですが。。。最初は一部張替えと言っていたのですが、5年も前に立てられたマンションのフローリングだと色がない。。と言い出し、傷部分を補修するというのです。フローリング部分をめくって補修できるようなものなのでしょうか?
実はキッチンのリフォームもいい加減で信用ができないといったところです。しかし今さらリフォーム屋をかえることもできず・・

Aベストアンサー

建設会社で営業やってます。
フローリングの貼り替えは、諦めたほうが良いと思います。
フローリングは、その部分を剥いで、新しいものを、とはいきません。フローリングは横方向、縦方向に継いであります。また、端部は壁の下に入っているので、結果、部屋の大部分を剥ぐことになりかねません。
確かに、業者の言うように、焼けたフローリングとの、色ムラということも発生するかと思います。

では、どうするかというと、やはり補修ということになります。
方法としては、ハンダコテのようなもので、色付きのロウのようなものを、色合わせしながら、溶かし傷を埋めるということになります。
傷の大きさは分かりませんが、この方法で補修し、ワックスをかけると、ほぼ目立たなくなります。

新築マンションにおいても、お客様に引き渡すまでに傷つけてしまう事は、多々あります。
しかし、貼り替えることは、まずありません。
上記の補修で、目立たなくなり、お客さんも気付かないですし、お客さんに指摘された傷をこの方法で直せば、ほぼ100%納得して頂けます。

Qフローリング材のお勧め、逆に失敗したフロア材のアドバイスをください。

はじめまして、現在新築の話が進んでいる状態です。

現在フロア材について迷っています。
最初は色さえ好みを言っておけばあとはお任せって考えていましたが
私と同じような考えでフローリング材は色さえ好みであればどれでも・・・って考えでフローリング材でコストを下げた方が、傷が入りやすくて大失敗したって嘆いているのを聞いて慎重に選ぶ必要があるなと感じています。
ただ、フローリング材ってメーカー、種類あんなにあるんですね。
色種類だけでなく、グレード?によっても質感があんなにも変わるなんて思ってもみませんでしたのでいまさらですが自分で調べています。(汗

現在ハウスメーカーの担当者に
ウッドワン の コンビストライプ ってフローリング材を提案されています。
まずこのメーカー、この商品の全体的?な評価が知りたいと思っているのと
他にこれに勝るお勧め商品があればアドバイスをいただきたいなと思っています。

床は常に目に付く場所ですし壁などよりも汚れや傷がつきやすい個所だと思いますので多少の金額アップは覚悟しています。
ハウスメーカーさんの話ではグレードを上げても極端な(無垢など)ことをしない限り10万以下のアップでできると言ってましたので長くさらされる床ですのでその位なら予算アップも選択しなければと考えています。

ちなみに、リビング、寝室、子供部屋など、床の使用用途も違ってくると思いますので部屋によって違和感が出なければ使い分けるのもよいかなと思っていますがどうでしょうか?
主寝室は多少傷が入りやすくても落ち着けるような質感あるフローリングを選ぶとか・・・

家庭状況ですが子供は一番下が中学生ですので小さな子供がいるご家庭のような傷の心配はそこまではないと思うのですが。

アドバイスよろしくお願いします。

はじめまして、現在新築の話が進んでいる状態です。

現在フロア材について迷っています。
最初は色さえ好みを言っておけばあとはお任せって考えていましたが
私と同じような考えでフローリング材は色さえ好みであればどれでも・・・って考えでフローリング材でコストを下げた方が、傷が入りやすくて大失敗したって嘆いているのを聞いて慎重に選ぶ必要があるなと感じています。
ただ、フローリング材ってメーカー、種類あんなにあるんですね。
色種類だけでなく、グレード?によっても質感があんなにも変わ...続きを読む

Aベストアンサー

ノンワックスタイプのハードコートが良いです。

うちはLDKのみパナソニックのシグノにしました。
何か落としても傷はつかない。ワックス不要なのでいつもきれい。
ワックスを塗り替えるって大変ですよ。
ウッドワンならプロテクト5ランクが良いと思います。


人気Q&Aランキング