フローリングの繋ぎ部分で割れが生じたため、新しいフローリング材を上に張ろうと思います。
この場合、接着材は必要でしょうか。
ちなみに築25年でフローリング材が一枚のみです。
最近は、合板を張った上にフローリング材を張っていると聞いています。この場合も合板とフローリング材と両方に接着剤を使用しているのでしょうか。
ご教示をお願い致します。

A 回答 (2件)

>接着材は必要でしょうか。

必要です、一般の木工用で問題ないですが、
その前に、現在張られているフローリング材の表面をサンダーを掛けてください

ワックスや油分・汚れなど取ってから、接着剤使用なら問題ないはずです、

又フローリングの張り方の注意として
現在張ってあるフローリングの繋ぎ手と、上に張るフローリングの繋ぎ手を、ずらして下さい
床の剛性を高める事ができます、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
サンダー掛けは、参考になりました。

下地ベニヤと接着剤により一体化することで床材の剛性もあがるわけですし床鳴りの予防にもなります。

まともな業者ならば併用で施工するのではないでしょうか?

リフォームする場合も、同様ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみに接着剤は、一般の木工用で問題ないでしょうか。