プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今そういう状況です。
リカバリ 何度やっても無意味で、
ウイルスバスターを試そうと思っています が
どうでしょうか。

この状況でウイルスバスターやっても無意味ですか?
ウイルスバスターはリカバリしてもなおらない、たぶんレジストリとか、変な領域に感染したウイルスには対応してないとか そういうことありますか?

A 回答 (7件)

まず、店に行ってノートンとかウイルスバスターなどの製品を購入


そのパソコンwindows XP SP1ならSP2のCDを注文する。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/def …

リカバリ前に、パソコンをネットから物理的に切断 LANケーブルなどをはずす。

システムの復元を無効にする。

ハードディスクがCとDに分かれている場合、システムの入っていないDを、マイコンピューターの画面のところで右クリックして、「フォーマット」する。

それが終わってリカバリを開始する。

リカバリが終わったら、SP2と購入したファイアーウォールソフト・ウイルス対策ソフトを入れる。

ネットにつなぐ設定を行い、ネットにつないだら
スタート すべてのプログラム windows updateをクリック
windowsの更新を完了する。
購入したセキュリティソフトを更新する。

バックアップしたデータは、上記のことを完了してから、入れる前にスキャンをかけるか、もしくは入れない。あきらめる。

「この状況でウイルスバスターやっても無意味ですか?」
???
ウイルスかもしれない状況で、ウイルス対策ソフトを入れていないでネットをやって、それでウイルス対策ソフトを入れれば解決できると考えているようですが。

リカバリのあとに、ネットにつないでまず何をしているんですかね。

感染君とか質問君を目指している???
http://tomcat.nyanta.jp/t_html/contents/kansenku …

システムの復元は、問題解決まで常に無効にしておく。
スタート マイコンピューター 右クリック プロパティ システムの復元 「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」にチェックを入れる

この回答への補足

みなさんやりました!ついに、FMVさんの方法で、常駐してた変なやつが消えました。何度リカバリしても同じだったのに、システムの復元が自動的にされてたせいですよね。これで直ったのかとも思いますが、まだ様子見てみます。

とりあえずありがとうございました。またお礼はあとでします

補足日時:2006/10/01 09:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとう。FMVさん 特に詳しくありがとうございますた。試してみます

といころで、ほかの方の回答に「ブートエリアに感染してると復旧は難しい」というのがありますが、

私の場合、スタートメニューからはずしても必ず起動すると復活するんですよ ウイルスファイルが。

この場合、もうFMVさんの方法をやっても無駄なんでしょうかね、?いずれにせよ 今から試してみます

お礼日時:2006/10/01 08:38

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2442637

この状況の対策に関してならば、すでに回答いたしました。
ウイルスによる障害ではありません。
実行されましたか?
ウイルスそのものはリカバリで駆除出来ますが、この障害はウイルスではありません。
対策としてリカバリは有効ではなく、有効な対策を回答しましたが実行されましたか?
どこか私の回答で理解不能な部分がありますか?
それとも別個のウイルス感染が発覚しましたか?
その感染を検知したのはどの様なソフトですか?
それともどの様な資料を元にウイルス感染被害と判断されましたか?
ブートセクタやレジストリを改変されたのですか?
どの様な経緯でそう判断されましたか?
BIOSレベルでの障害を引き起こすウイルスだと、アンチウイルスソフトで検知出来ても駆除・復旧は難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続きです。
昨日の深夜、ウインドーズのアップデートをしようとおもったんです(サービスパック2をいれようとおもった)

でも、無理でした。 system32が使用中です、止めてからやり直してください。というメッセージが出て、更新が中断されてしまいます。
どうなるのかわかりませんが、とりあえずまたリカ張りしてみます。

お礼日時:2006/10/01 08:42

さっきちょっと前のあなたの質問に答えた者です。


回答したと思ったら、また新規で同じ質問してますよね?

ものすごくあなたのやっている事失礼ですよ。
いいかげんにしなさい。
みなさん善意でお答えしてくださっているんですよ。

→リカバリしてOSを再インストールしなさい。
そうすれば「PCは買った時」の状態に戻ります。

誰がなんと言おうとウイルス/スパイウェアの類いは
一匹もいなくなりますし、レジストリに変な情報も残りません。その後はちゃんと対策ソフトを入れる。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システムの復元をしてたんで、それが原因かと思います。いずれにせよ、まだ直ったとかはわかんないので不安です

お礼日時:2006/10/01 09:57

PCはメーカー製ですか?


メーカー製のリカバリーなら買った当時の状態に戻りのすが、イメージsoft等で自分で、バックアップした物はその時の状況が本人にしか分からないので答えられません。
----------
例え、リカバリーしても、保存して置いたデーターを書き戻す時、そのデーターがウイルスに侵されていたらアウト…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップとは意図的にやるものですか?たとえばFMかんたんバックアップとか。

私は、保存したいデータは何一つありません。
ネットができて、メールが受信できればいいんです。
バックアップはしないのですが 大丈夫でしょうかね

お礼日時:2006/10/01 09:57

リカバリは諦める


データは一応CDやDVDに焼く
「フォーマット」してOSを入れ直す
その時消えた標準で入ってなかったソフトは新規で入れ直すがとりあえずwindowsupdate
windowsupdateで更新が無くなるまでインストール(再起動数回)
データを戻す時にウィルスチェックにかける
ソフトをインストールする時、他人から回ってきた物もチェックしてから入れる(エミュレータとかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フォーマットとリカバリは違うんでしょうかね、ありがとうございました

お礼日時:2006/10/01 09:58

あなたは一日に何回質問すれば気が済むのですか?


少しは自分で調べたり試してみたらどうですか?
体験版がありますけど?

>リカバリ 何度やっても無意味で

意味不明

>リカバリしてもなおらない、たぶんレジストリとか、変な領域に感染したウイルス

さらに意味不明
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません

お礼日時:2006/10/01 09:59

リカバリすればレジストリも初期化されますので、感染したレジストリのバックアップを復元したりしたのでなければ、レジストリに潜伏していたわけではないでしょう


ウィルスバスターがレジストリをチェックしないということはありませんが、どんなウィルス対策ソフトにも対応できないウィルスはあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/10/01 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!