プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、男女5人(男2、女3。普通の食事です)でメキシコ料理を食べに行きました。(名前は忘れてしまいましたが)野菜や肉を春巻きの厚め皮のような物に包んで食べるものを、女の子達が素手で我々2人の男に作ってくれました。レストランを出て女の子達と別れてから、男の友人が「素手で作った物なんか、不潔で気味が悪くて食べる気がしなかった。怒りたいのを我慢するのが大変だったよ」と言い出しました。私は特に不潔などとは思わないよ、と彼にに告げると、「お前の感覚はおかしい。汚く思うのが普通だ」と言い張っていました。その女の子達とは特に親しいというわけではないのですが、気味が悪いとか汚いとは思いませんでした。でも、これからそのような場面に遭遇することがあると思うのですが、同席の人が作ってくれたとしても、こちらでは作らない方がよいのでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

その場で言えばいいのに。

または「おきれいな」自分の手で作ればいいのに。
作ってもらって後で文句をつけるやつは、最低です。彼女達の前で言ってないから陰口と言ってもいいでしょう。
彼のママンは料理のとき、よほど手を洗っておられるんでしょうねえ。

そういう男性は、たいてい嫌われます。
あなたは気にせず、作ってもらえばいいとおもいますよ。
彼女達だって、気を使ってるんですから。
    • 0

気持ち次第かな。

キッチンで手料理をする前ってもちろんきちんと手を洗います。お寿司などの職人さんはきれいにした手で作り、それを他の人の手を介さず直接食べる人の目の前に供することで、信頼関係を示すとも言います。
もし私が女の子の立場なら「手巻なのね、ちょっと失礼」と断って手を洗いにいきますね。また自分はオシャレなつもりでもバッリバリにマニキュアや飾りをした指だったら、いまはやめておくといいます。
ちゃんとしたレストランだと、手で作って食べるものでも頼めばウェイターが作ってくれるのですが、カジュアルな店だったら、どうするかな~?
一応、作りましょうか?とか断るし、相手が微妙な気持ちなら相手を尊重して勝手にやらせてあげたほうが親切でしょう。
素手で調理する、については料理人と食べる側との信頼関係が大切です。家族が作ってくれるものに手袋は使いませんし、恋人ができたらそれもないでしょう。
それでもヤダと言い張るようなら、そのお友達はかなり『変』な方と言えると思います。
質問の答えとして、私は「相手との信頼関係による」と答えておきます。もしくは「作ってあげたいけど、いい?」とさりげなく聞けば嫌味でもなくスマートです。
    • 0

>素手で料理を作るのは不潔?

それじゃ銀座の高級寿司店はいけませんね。
まぁそんな人には味なんて分かるはずもないけど。

その人の家庭ではビニール手袋をして料理を作っているのでしょう。
食品工場の生産ラインで出来るものが一番いいのですね。
みなさん衛生上ビニール手袋をしています。

ちょっと意地悪してみませんか。
その男性達を誘って自宅で手巻き寿司パーティーを開いてわざとビニール手袋をして作ってあげてください。
どれだけ嫌な気分になるか分かりますよ。

そんな男は相手にする価値もないです。
    • 0

こうした困った病気の方は大勢いらっしゃいます。

こうした方と、不潔の定義を議論しても無駄です

普通の人でも
「このトイレは、きれいに洗浄した後、熱湯消毒もしているから、なめても大丈夫」
といわれても、なめるのには勇気が要りますね。
「トイレ=不潔」が刷り込まれているからです。

おそらく、その友人は「素手は不潔」が刷り込まれているのでしょう。(エッチできるか心配してあげる??)

将来、東南アジアなんかに行った日には、食べるものが無くて、困ってしまうでしょうね。

カウンセリングを受けることをお勧めしてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-65.html
    • 0

うーん。

どうなんだろ。
私は素手でも全然汚いとは思わないけど・・・。

彼はおすし屋さんに行くときはどうしてるんだろう。やっぱり素手で握るなんてとんでもないから行かないのかなあ。もしもそうだとしたら、潔癖症なんでしょうね。

でも「素手だと不潔だ」という彼の感覚は変ではないと思います。手はいろんなものに触れてるし、雑菌がいっぱいですからね。きちんと洗った手でなければ、確かに不潔でしょうね。飲食業だと「手洗励行」とか指導されているし、レジのところにはアルコール消毒とかあります。お金を扱った後の手が不潔だからだそうです。さすがに家でご飯を作るときはそこまで潔癖にはしないでしょうけど。

もしも今度そういう場面に遭遇したら「僕が作っても大丈夫かな?」とか一言言うとか、手をちゃんと洗って清潔感をアピールするなりして気を使ってたら、そこまで悪く思われることはないと思いますよ。
参考までに。
    • 0

素手で料理を作るって当たり前ですが。

友人の考えが間違っています。
手袋をして料理を作ったりはしません。
嫌だと思ったら自分で作ることです。
    • 0

私が言いたいのはなぜ口に直接に食べさせてもらわなかったのか。

これだけです。

私ならまた誘いますね。
次は手を使わない覚悟でやってください。

その不満男もこれだったら満足でしょう。
    • 0