私は、完全に起き上がる腹筋ができません。胸の少し下の部分だけ縮めて軽く上体を浮かす腹筋はできるのですが、完全に起き上がる腹筋ができないのです。
普段はジャズダンスを習っているので、踊りで腹筋をつねに意識しなければなりません。
ダンスのレッスンで普通の人よりは腹筋も鍛えているし、運動もしているのにいつまでたっても起き上がる腹筋ができないのは、やり方が間違っているんでしょうか?
体を鍛えている方、基本的な腹筋のやり方を教えて下さい。何かコツがあればそれも。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

腹筋の鍛え方で効率的(=苦しいですが!)上体を45度程度まで起こし


床に着かない所まで下げ、又上げる事を繰り返します。因みに手は後頭部
ではなく前で組む方法を取ります。

>>胸の少し下の部分だけ縮めて軽く上体を浮かす腹筋はできるのです
これは腹筋で起きあがっているのでは無くて腕や胸筋で上げている方が
大きいです。上体を上げる事が出来ないのなら、足を真っ直ぐにして
上げ下げする方法から始めた方が良いですよ!

但し、上げた足を下ろす時に床に着けないことです。また、反動を使うのも
駄目です。回数は5回を2セットとか中に休憩を入れてすると筋肉痛を少なく
出来るはずです。無理なく出来る様になったら10回2セットとか5回を
3セットとかと言う様に回数を増やして行きます。
無理をせず毎日こつこつ続ける事が筋肉を付ける早道です。

体を起こして床に着ける腹筋や、上体をある程度上げた状態にするとか
足を上げたままにするものは、苦しい割には効率が悪いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。足の上げ下げでも腹筋は鍛えられるのですね。やはりコツコツですよね。教えていただいたこの方法でしばらく頑張ってみようと思います。ありがとうございます!!

お礼日時:2002/03/31 22:31

完全に起き上がる腹筋はむしろタブーですょ。

腰など痛めます。軽く上体を起こし、オヘソを見る程度が良いんだそうで。(但し、その状態をしばらくキープする。)…ちなみに私自身はというと、( No.2の方が言われているような)上体ではなく足の方を上げる方法で いつもやってます。^^
    • good
    • 5

専門家じゃなくてもうしわけないんですが


完全に起き上がる腹筋は効率悪いそうですよ。
ちょっと浮き上がったところでストップしてみてください。
腹筋がプルプルふるえますよね。
この状態をキープしたほうが効率よくきたえられる
という話をきいたことがあります。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹筋と背筋を鍛えたい

猫背矯正のため、腹筋と背筋を鍛えたいと思っています。
ただ、頚椎に異常があるため、首に力のかかるいわゆる腹筋は医者から禁じられています。
どなたか、よい体操もしくはストレッチをご存知のかた、お便りお待ちしています。

Aベストアンサー

年齢は幾つなんでしょうか?成長期なら早期に、20超えたら難しいですね。
猫背の人の多くは骨盤の後傾が見られます。(お尻が下がって見たいな感じですね)基本的に胸椎にはあまり動きが着けられないので、腰椎の前湾をしっかり作ってあげましょう。筋肉はある程度テンションが掛かってないとうまくパワーを発揮できません。ですので、姿勢が悪い人に腰痛が多いのです。仰向けになった状態で、膝を立て、背骨の骨が全部床にくっ付くように押し当てます。そしてゆっくり万歳を10回ぐらいしてください。あと、その状態で手をお腹に当て腹筋に力を入れてください。まずはこれからですね。

Q腰を痛めない腹筋の効果的な鍛え方おしえてください。

以前仰向けに寝て足を天井に突き上げる(逆立ちする一歩手前のような状態)を繰り返していたのですが、腰を痛めてしまいました。腹筋はだいぶついてきたのですが、今は腰の痛みを取るため休んでいます。そこで皆さんが今までいかに腰を痛めないで腹筋を割れるくらいまで鍛える方法を詳しく知っている方がいましたら教えてください。ちなみに家の中でできる自主トレーニングを教えてください。現在ジムに通う余裕がありません。何かトレーニングに最適な書籍やエクササイズのサイトの紹介でも結構です。お願いします。

Aベストアンサー

No.3です。

No.11にちょいと補足します。
確かに急性時はしばらく安静が必要です。例えば俗に言うギックリ腰で、痛く
て痛くて歩けないときは、ウォーキングなんて悠長なこと言える状況でないです
から、安静は当たりまえです。

しかし、普通に歩ける状況のときや、慢性の腰痛(狭窄症、椎間板症、変形性)
骨粗しょう症性の腰痛ナドナド、は積極的にウォーキングすることが大事です。
腰痛であれば、何でもかんでも「安静に」は間違いです。

ちなみに、臨床・リハビリ医学の現場では、ストイックな筋トレは必要ありませ
ん。腰痛改善・予防に主眼を置いた、私の投稿は聞き流しちゃって下さい。

Q腹筋を鍛える

腹筋を鍛えたいのですがほぼ毎日30x5セットほどやってるんですが他の筋肉と違いなかなか激しい筋肉痛になりません。もっと量を増やして筋肉痛になって1日空けたりするより今のまま毎日やる方がいいのでしょうか??どのようにやれば一番いいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

30.5セットをどんな感じでやっているのかわかりませんが、
なんとなく、体育でやるような幹事かな、、、
腹筋を鍛えるには
1まず腹筋は上下、左右、別の筋肉であることを知れ
2キントレであれば、たとえ首、腹筋、などであっても
負荷をつけるものであると心得よ。(せいぜい10~15レップが限界になるように)
3そして何より、腹筋ほどトレーニング方法の多い部位はない!
具体的には
まず、体育式はやめてください。腰が”あちゃ”に為るよ。
上半分はとりあえずクランチをお勧めします。仰向けに寝て、脚をいすにでも乗せて丸めるように腹筋だけの力で上半身を起します。
10~15レップが限界に為るようダンベルなどを持ちます。
下は寝転がって脚を上下。足首に錘を巻きつけてもいいです。
左右はクランチのときひねってもいいですが、やはりサイドレイズ。
ダンベルをもって左右に腰を落とします。
詳しくはリンクにて
腹筋トレいやになるほど種類があるよ。http://icofit.net/gym/resistance/items/shoulders/dumbbell_side_raise.html

参考URL:http://kinhg.o-oku.jp/

30.5セットをどんな感じでやっているのかわかりませんが、
なんとなく、体育でやるような幹事かな、、、
腹筋を鍛えるには
1まず腹筋は上下、左右、別の筋肉であることを知れ
2キントレであれば、たとえ首、腹筋、などであっても
負荷をつけるものであると心得よ。(せいぜい10~15レップが限界になるように)
3そして何より、腹筋ほどトレーニング方法の多い部位はない!
具体的には
まず、体育式はやめてください。腰が”あちゃ”に為るよ。
上半分はとりあえずクランチをお勧めします。仰向け...続きを読む

Q腹筋を鍛えたいのですが

数年前より腹のぜい肉が気になっていたことと、腹筋が弱いのが気になっていたので、数日前より腹筋を始めました。
足の甲の上に座布団を置き、その上に重りとしてダンベルを置いて膝をたててやっていたのですが…。
どうも腰や背中に負担がかかって仕方ありません。
立っているのもままならない程腰痛がひどくなてきたので、今は一旦中止しています。
機具等を使わずに効率よく腹筋を鍛えられる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。この時期とくに気になりますよね。
私は先日テレビ番組で見た腹筋運動を、がんばっています。参考までに、その番組のURLをのせておきます。レジスタンス?とかゆうのが開いてすぐ上にあるのでクリックしてみてください。番組内では驚く結果がでていたので、試す価値はありだとおもいます。
一緒にがんばりましょう!!

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/

Q腹筋を鍛えるとウエスト増?

最近、腹筋を本格的に鍛え始めました。

食生活・体重等は、以前となんら変わりないのですが、ウエストが太くなったようです。このことについて質問です。

世間一般では、腹筋を鍛えるとウエストが細くなると言われているようですが、一方では筋肉は鍛えると太くなると聞きます。

実際、腹筋や脇筋を鍛え始めると、どうなるのでしょうか?
鍛え方にもよると思いますが、何かご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

筋肉は鍛えることで多様な変化を生みます。
・太くなる
・引き締まる
・持続力やパワーをつける
などなど。

腹筋もやはり筋肉のひとつなので、これらの状態を生み出す点には変わりはありません。

まず普段腹筋を使う機会が少なく筋肉がたるんでいるなら、これが引き締まり同時に内臓を押し上げるので、一般には細くなっていきます。
また同時に皮下脂肪や内臓脂肪が減少したなら、当然サイズは減っていきます。

ただこれを超えてある程度のレベル以上になると、筋肉自体が太く成長する可能性があることもまた事実です。
とくに筋肥大を促すタイプのトレーニングを多くやると、かなり肥大します。

そのため、ウエストを細く締まった状態でキープしたいという、一部の男性モデルなどは筋トレでラインを維持するのに努めるが、腹筋だけはやらないという人もいるそうです。

よくボディ・ビルダーの腹を引っ込めたポーズを見て、一流のビルダーはウエストが一般人より細いと思ってる人もいますが、あれは胸や肩がそれ以上に太いこととの対比でそう見えるだけ+そういうポージングだからです。
実際にはかなり出ていることも多いです。

一流のビルダーがフルスクワットの状態でしゃがんでいると、お腹がボコッと飛び出ていることがあります。

ちなみに私は昔格闘技をやっていた現役当時、腹筋の打たれ強さには自信があり、ふだんヘビー級の後輩に腹を蹴らせて鍛えていました。
ですからプロボクシングのヘビー級チャンピオンであろうが、パンチではボディーを打たれても効かないという自信がありました。

この頃は特に胃のあたり(みぞおち)の筋肉がボコッと出ていて、厚手のトレーナーを着ていたりすると、しっかりメタボに見えました(笑)

あ、言い忘れましたが、質問者さんが女性なら、そこまで筋肉が発達することはまず無いので、そんな心配は不要です。

それともうひとつ。
質問者さんの場合は、最近腹筋を本格的に始めたばかりということなので、今は一時的に腹筋がパンプアップして、その上に筋トレで毛細血管に血がめぐり一時的に腫れた状態の脂肪が乗り一段と太くなっている可能性もあると思います。

筋肉は鍛えることで多様な変化を生みます。
・太くなる
・引き締まる
・持続力やパワーをつける
などなど。

腹筋もやはり筋肉のひとつなので、これらの状態を生み出す点には変わりはありません。

まず普段腹筋を使う機会が少なく筋肉がたるんでいるなら、これが引き締まり同時に内臓を押し上げるので、一般には細くなっていきます。
また同時に皮下脂肪や内臓脂肪が減少したなら、当然サイズは減っていきます。

ただこれを超えてある程度のレベル以上になると、筋肉自体が太く成長する可能性がある...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報