こんにちは。

洗顔した後、化粧水で水分補給をするときなのですが、この時は蒸しタオルとかで毛穴を広げてから化粧水を使うほうがうまく吸収されていいのでしょうか?
それとも洗顔後、冷水で引き締めてからでしょうか?

自分は前者のほうがよいのでは、と思うのですが、よく洗顔後は冷水で引き締めると聞くので疑問に思いました。
でも、化粧水で引き締めるとも聞くし、どっちがよいのか??です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



私の考えですが、ぬるま湯で洗顔して、水分を押さえてから「すぐ」化粧水を手にとって、ゆっくり浸透させていくのがいいと思います。
毛穴を開かせてみたところで、吸収させることができたとしても、閉じることがきちんとできなければ、汚れのつまりの原因になったり、せっかくの吸収されたモノが出てしまいます。それに、毛穴を広げるよりは閉じることの方が難しく、あなたのやり方だと、毛穴が目立つ肌になってしまう可能性があります。

基本的に、どんな良い成分が含まれた化粧品でも分子が大きいと、有効成分は吸収されません。

化粧水には引き締め効果のあるモノ、ふき取りようなどありますので用途によって使い分けるのが良いと思います。

分子構造が小さい化粧品を見つけたので、参照に記しておきます。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/jino/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/05 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットではなく、お店にピーチ姫の衣装が(それっぽいやつでも)あるとこを知りませんか? 熊本です。

ネットではなく、お店にピーチ姫の衣装が(それっぽいやつでも)あるとこを知りませんか?
熊本です。

Aベストアンサー

861-8034 熊本県熊本市東区八反田2-12-15 株式会社A-ONE こちらは通販の、http://coscolle.com/hpgen/HPB/shop/business.htmlリンク先、コスコレの住所です。店舗は構えてないけど買えるかも、訪ねてみればいかがですか??

Qぬるま湯で洗顔した後に冷水で毛穴を引き締めてから化粧水や乳液をつけて意味あるんでしょうか??

ぬるま湯で洗顔した後に冷水で毛穴を引き締めてから化粧水や乳液をつけて意味あるんでしょうか??と言うのも洗顔後に冷水で毛穴を引き締めたら化粧水などが毛穴に浸透しない気がします。教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
保湿成分や適度な水分・油分など、肌に必要な成分は、「角質」に浸透させるのですね。毛穴ではないんです。
皮膚を守るバリアは、肌表面の角質層です。その角質層には、水分や油分を蓄えるシステムがあり、そのシステムを補完するのが、化粧水や乳液だと言うわけです。

Q福岡・北九州・熊本はどこがいいですか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032933でも質問をしましたが、この質問だけではまだ決断が下せないので、またまた質問させていただきました。
今は自分の好みで決めようとしている段階ですが、決定の障害となっているものが2つあります。
まず1つめは食文化です。人気料理番組としておなじみの「キユーピー3分クッキング」は、福岡では東京にある日本テレビが製作したものを、日本テレビ系列のFBS(福岡放送)が放送していますが(北九州も同じです)、熊本では名古屋の中部日本放送が製作したものを、TBS系列であるRKK(熊本放送)が放送しています。この番組は決定の原因が食文化にあるため、両県の間に大きな食文化の違いがあるのは否定できません。
2つめはバスです。バス会社は福岡は1社(実際は昭和バスなどありますが、主に運行しているのは西鉄です)・北九州は2社(西鉄と北九州市営)・熊本は4社(熊本バス・九州産業交通・熊本電鉄バス・熊本市営バス)とばらつきがあります。車中心の生活なら関係ないとおっしゃる方もいますが、実は僕は生まれつき病気を抱えているため、運転免許の取得が不可能なので、移動はバスなどに頼ることになります。

今までの質問と自分の心境から福岡サイドに傾き始めたものの、熊本は福岡や北九州や長崎とは違うキユーピー3分クッキング・北九州は面白そうなスポットと市営バスの存在から未練が残り、福岡市在住への「ためらい」も西鉄独占とダイエー・アビスパファンが多いことで残っています。(昨年のシリーズでは福岡在住でも阪神を応援したファンがいましたが、周りはダイエーやアビスパを応援しなければダメだという感じです。)
もう少し最適な場所を見つけるアドバイスをお願いします。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032933でも質問をしましたが、この質問だけではまだ決断が下せないので、またまた質問させていただきました。
今は自分の好みで決めようとしている段階ですが、決定の障害となっているものが2つあります。
まず1つめは食文化です。人気料理番組としておなじみの「キユーピー3分クッキング」は、福岡では東京にある日本テレビが製作したものを、日本テレビ系列のFBS(福岡放送)が放送していますが(北九州も同じです)、熊本では名古屋の中部日本放送が製作したものを、TBS系列...続きを読む

Aベストアンサー

たびたびお邪魔します。

「キユーピー3分クッキング」ですが、前回の時も書き込みましたが、福岡・長崎・鹿児島は日本テレビの分、熊本・大分・宮崎は中部日本放送の分です。
従って、このいずれかで食文化が違うという事であれば、九州が真っ二つに分かれてしまう事になりますよね。
福岡と鹿児島(いずれも住んだ事があります)の食文化はどう考えても同じとも思えませんし、むしろ鹿児島と宮崎は食文化が近いのでは、という気がします。
ですから、熊本と福岡は食文化は違うとは思いますが、熊本と宮崎が同じか、というと、それも違うのでは、と思います。

>ダイエー・アビスパファンが多いことで残っています。

これも考えすぎでは、と思います。
関西における阪神以外のファンとは全然事情が違い、他球団のファンもたくさんいますし、堂々と公言もしています。
アビスパに至っては、野球に比べればファンそのものが少なく、地元にいても良く知らない人さえいる状態だと思います。

ただ、こういう場でいろいろな人の意見を聞くことは参考になるかと思います。
もっと、いろいろな意見が聞けると良いですね (^ー^)

たびたびお邪魔します。

「キユーピー3分クッキング」ですが、前回の時も書き込みましたが、福岡・長崎・鹿児島は日本テレビの分、熊本・大分・宮崎は中部日本放送の分です。
従って、このいずれかで食文化が違うという事であれば、九州が真っ二つに分かれてしまう事になりますよね。
福岡と鹿児島(いずれも住んだ事があります)の食文化はどう考えても同じとも思えませんし、むしろ鹿児島と宮崎は食文化が近いのでは、という気がします。
ですから、熊本と福岡は食文化は違うとは思いますが、熊本と宮崎が...続きを読む

Qこんなニキビどうしたら治りますか? 洗顔もニキビ用の泡洗顔つかってます。 化粧水はハトムギで、化粧水

こんなニキビどうしたら治りますか?
洗顔もニキビ用の泡洗顔つかってます。
化粧水はハトムギで、化粧水つけてからNIVEAを使ってます
冬休みの時にNIVEAを使ってたら減ったのでしてました。
それで冬休み終わってからDHCのQ10クリーム使ったらニキビが増えたような気がしたのでニベアにまた変えました。

Aベストアンサー

No.1です。

売ってますよ。
ドラッグユタカとか。

店員さんにマキロンなどの消毒液ありますか?と聞いてもらえば
詳しく教えてもらえます^v^

マキロンでも、同じ商品なのに、
ジェネリックかそうじゃないかで値段とかパッケージが違ったりするんで、
私は、店員さんに聞いて正解でした。

マキロンは、人に寄ってはキツいという方もいる様です。
以前、マキロンを使用された事があり、
特に肌が荒れるなどの問題がなければ大丈夫だと思いますが、
未使用の場合などは、他の消毒液を教えてもらうと良いかもしれません^^

Q大分大学 東海大学 熊本学園大学 九州ルーテル大学 で一番良い大学は大分大学ですよね それ以外はfら

大分大学 東海大学 熊本学園大学 九州ルーテル大学
で一番良い大学は大分大学ですよね
それ以外はfらんですよね

Aベストアンサー

東海大学はマンモスですから、学部によりますよ。海洋学系はかなり強いですしね。

Q鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。 夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。 朝は水洗顔と化粧水

鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。
夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。
朝は水洗顔と化粧水です。
でも昼間になると顔が脂っぽくなってきて、
鼻と頬の黒ずみがひどいです。
乾燥のせいでしょうか?元から乾燥肌なので…。
でも乾燥のせいでも保湿の仕方がわからないし、白いぶつぶつの正体もよく分かりません。
肌を綺麗にしたいんです。保湿の仕方と原因を教えてください。

Aベストアンサー

朝も、化粧水とクリーム、はセットでが良いですよね。
水を入れて、脂でフタをするから水が乾燥するのを防げます。

乾燥すると脂を一生懸命出そうとするので、、。
日中、脂をティッシュで時々抑える感じで拭くのも良いと思います。

洗顔で私がオススメなのは
①濡らしたタオルを電子レンジで人肌程度に温め、顔全体を覆う(毛穴を開く)
②洗顔をする
指でゴシゴシはしない、泡で柔らかく包むように
③洗顔料を残さないように流す、最後は冷水で流す
④化粧水パックをする
そのうえから顔全体にサランラップをして、鼻のところだけ呼吸できるようにハサミで切り込み入れ、30分くらいパック
その際に、保冷剤を数秒ずつ顔全体くまなくあてて、毛穴を引き締める
⑤クリームでフタをする

これ、毎日でなくても、やると、乾燥はなくなってきます。
お互い頑張りましょう!

Aベストアンサー

特別なものはありません。

平時と同じサービスです。
詳しく熊本市の障害福祉課に問い合わせてみてください。

Q蒸しタオル→クレンジング?それともクレンジング→蒸しタオル?

蒸しタオルを使ったクレンジングが良いと良く聞きますが、順番が良くわかりません。
蒸しタオルをしてからクレンジングの方が毛穴が開き、効果的なような気がしますが、
そうするとファンデなどの汚れが毛穴に入ってしまわないのでしょうか?
クレンジング意外にも蒸しタオルの効果的な使い方があったたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。こんにちは。

蒸しタオルをしてからクレンジングの方が毛穴が開き、効果的なような気がしますが、そうするとファンデなどの汚れが毛穴に入ってしまわないのでしょうか?


気になるところですよね。私の今まで教わってきた先生の通りに解説しますが、医師もたくさんいるので、いろいろな意見があると思います。なので、一意見として頭において下さったら幸いです。


蒸しタオルですが、蒸しタオルをした後、クレンジングは最も効果のある方法だと思います。毛穴をひらき、皮脂も温めてきれいさっぱり落とすからです。お顔はお風呂で洗ってらっしゃいますか?お風呂だとよりいっそう毛穴が開き、効果あがります。心配の汚れが毛穴にまた詰まってしまうかも?とお考えになっしゃっているようですが、今の11月の時期では、寒さで自然と毛穴は元通りになりますから、安心してください。


お風呂から上がったら、化粧水をすぐつけると思うのですが、もし、肌にトラブルのない方であったら、化粧水にアルコール、エタノールか゜使用されている商品を使ってみてください。このアルコール、エタノールはなぜ、化粧水に含まれているというと、清涼感を出すためと、毛穴を引き締める効果を期待しての配合です。冬は特に必要ないと思いますが、夏ではすぐに開いてしまう毛穴をミストタイプの化粧水やすーっとするスプレーでケアしてあげてくださいね。

はじめまして。こんにちは。

蒸しタオルをしてからクレンジングの方が毛穴が開き、効果的なような気がしますが、そうするとファンデなどの汚れが毛穴に入ってしまわないのでしょうか?


気になるところですよね。私の今まで教わってきた先生の通りに解説しますが、医師もたくさんいるので、いろいろな意見があると思います。なので、一意見として頭において下さったら幸いです。


蒸しタオルですが、蒸しタオルをした後、クレンジングは最も効果のある方法だと思います。毛穴をひらき、皮脂も温めてき...続きを読む

Q岡山から熊本まで車で行こうかと思ってます

今度姉が結婚して熊本に引っ越します。

そこで荷物を車で持って行こうと思うのですが、高速を使って行くように計画していました‥。

そうしたら広島(山口?)から大分あたりまでフェリーで行った方が早く着くと聞いたのですが、詳しいことがわかりません(・_・;)

教えてくれた人も噂で聞いたらしくて、詳しくは知らないらしいのです↓↓

高速をどこでおりて、どこの港からどこまで行けるのか、そこから熊本まで行けるのか、どのくらいの時間がかかるのか、など一つでもわかることがあったら教えて下さい。。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

それはないと思います。
車の方が断然早いです。地図を見れば分かるのですが大分は熊本の反対側。
一般常識的に見ても遠回りですし金額も高くなります時間も倍は遅くなります。

岡山から山陽道→中国自動車道→九州自動車道で熊本IC
岡山のどこかなどが解らないのですが
広島から福岡まで約300Km
福岡から熊本まで約100Km
これに自宅から広島までの距離を足して計算してください。

誰が言ったかわかりませんが広島から船で大分はありえません。
中国地方で言う鳥取に着くようなものです。
鳥取から岡山はありえないでしょ?

Q子供の洗顔 何歳から洗顔料、化粧水つかいますか?

六歳の女の子がいます。顔を洗うのを嫌がって水でぱしゃぱしゃするだけです。最近鼻から頬にかけてそばかすのようなものができました。洗顔料を使って洗顔するのは何歳くらいからなんでしょうか?化粧水は?小学校に通う時は日焼け止めの使用が必要でしょうか?ご意見お聞かせくださいませ。

Aベストアンサー

小学生では「洗顔料」より「ごく普通の固形石鹸」で洗う方が良いと思います。
その方が余計な添加物などないので、害が無いからです。
「洗顔料」を使うのは「化粧をする」様になってから、で良いのではないでしょうか?
(ちなみに私は大人になっても「化粧をしていない時
」はごく普通の石鹸で洗っています。その方が肌の調子がとても良いのです。)

「化粧水」は本人が「付けたい」と思うまで全然必要ありません。
若いうちは本来の肌が持っている「水分」がたっぷりだからです。

「日焼け止め」については、近頃は先進国では乳児の頃から積極的に使用する様になっています。
理由は「オゾンホールによる紫外線の増加による皮膚ガン予防の為」です。
日本でも幼稚園児でも「外で遊ばせる時は日焼け止めを塗る」というところが増えているそうです。

ですので、お子様に「日焼け止め」を塗るのは将来の「皮膚ガン予防」の為には良いことと思います。


以上、私の経験も踏まえた上で書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報