こんにちは。

洗顔した後、化粧水で水分補給をするときなのですが、この時は蒸しタオルとかで毛穴を広げてから化粧水を使うほうがうまく吸収されていいのでしょうか?
それとも洗顔後、冷水で引き締めてからでしょうか?

自分は前者のほうがよいのでは、と思うのですが、よく洗顔後は冷水で引き締めると聞くので疑問に思いました。
でも、化粧水で引き締めるとも聞くし、どっちがよいのか??です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私の考えですが、ぬるま湯で洗顔して、水分を押さえてから「すぐ」化粧水を手にとって、ゆっくり浸透させていくのがいいと思います。
毛穴を開かせてみたところで、吸収させることができたとしても、閉じることがきちんとできなければ、汚れのつまりの原因になったり、せっかくの吸収されたモノが出てしまいます。それに、毛穴を広げるよりは閉じることの方が難しく、あなたのやり方だと、毛穴が目立つ肌になってしまう可能性があります。

基本的に、どんな良い成分が含まれた化粧品でも分子が大きいと、有効成分は吸収されません。

化粧水には引き締め効果のあるモノ、ふき取りようなどありますので用途によって使い分けるのが良いと思います。

分子構造が小さい化粧品を見つけたので、参照に記しておきます。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/jino/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。