プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのlavieLL770/cが本体で、OSはXPです。Media Playerで音楽CDから2曲を取り込み、CD-Rに書き込みをしようとしました。作業は順調に進み、最後の書き込みが97%を越えようとしたときに「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」とのメッセージとともにCDドライブが開き、CDが出てきてしまいました。CDを取り替えたり(SONY・太陽誘電)、クリーナーでレンズをクリーニングしましたが、何度やっても、同じ症状です。その、出てきたCDを再生してみると2曲の内最初の1曲だけは再生できました。 RecordNowというソフトを使用しても、同じように最終段階でCDドライブが開き、エジェクトされてしまいました。どうすれば、音楽CDを無事コピーできるでしょうか?ホントに困っています。よろしく教えてください。

A 回答 (2件)

No.1の回答者です。



回答が断片的ですみませんが、

Windows Media Player に関するよく寄せられる質問
◎7.1 オーディオ CD を作成すると問題が発生します。なぜですか?
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …

が未確認ならば、一度読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ご指摘のHPの記述から、DVDマルチドライブのプロパティを見たら、CDが書き込み出来ないようになっていました。その後、書き込み速度を×4まで落としたら、無事に書き込みできました。有難うございました。

お礼日時:2006/10/01 20:19

パソコンは正常利用出来ていても、次第にハードディスク上にエラー箇所が発生、


これが起因して光学ドライブ書き込みエラーにつながることがあるので、やや時間がかかりますが、
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertz …
を参考にエラーチェックおよび完全修復を図ってみてください。


また、今度書き込む際にLANケーブルを抜いた上でアンチウィルスもOFFにしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。確かに時間はかかりましたが、幸いにも今日は日曜なんで、エラーチェックをしてみました。待っている間に外出し、帰ってきたら、XPが無事に立ち上がっていましたので、早速ウィルスソフトもはずし、再度挑戦してみました。が、結果は前と同じエラーメッセージが出てしまいました。他に考えられることはあるでしょうか?ご指導下さい

お礼日時:2006/10/01 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!