前にも同じような質問したのですが、もう一つ気になった事が・・・。
僕の近所の道路に小学校の通学路があり、そこは7時から9時までと14時から16時までの時間内車両通行禁止道路になっています。ただし、「日・祝日は除く」と標識の下に書いてあります。
前回は「春休みや夏休みのような長期休暇の間は規制時間内でも通ってもいいの?」という質問で「やはり駄目」だと教えて頂きました。

そこで今回お聞きしたいのは今年の4月から小学校などは完全週休2日制になりますよね?
だとしたら、休みになる土曜日も日・祝と同じ扱いになり車両は通行しても構わないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「実質休みだから」という理由で、土曜日通ることは出来ません。


「日・祝日は除く」と書かれている以上、それ以外の日は車両通行禁止です。
所のやっている仕事なので、融通は利きません。
場合によっては「土・日・祝日は除く」に変わることは考えられますが、そうなっていない限り、通行してはいけないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりそういうものなんでしょうかね(^^;

お礼日時:2002/04/02 01:41

No.1、No.2のコメントを読んだ上で。



>小学校などは完全週休2日制になりますよね?

来春から小学校、中学校、高校で完全週休2日を
実施しなければならないのは国公立で、
私立は実施の拘束を受けません。

去年11月の時点ですが、都内では、
全465校の私立小中高のうち6割以上が
完全5日制を実施する予定がない、という新聞記事を読みました。

これが今でも有効ならばやはり
>土曜日も日・祝と同じ扱いになり~
ということはないのでは・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問している僕の近所の通学路はメインが公立の小学生が通るのでその辺は問題ないよいです。
しかしこういう問題ってちょっとややこしいですよね(^^;

お礼日時:2002/04/02 01:48

1の方と逆の考え方を書きましょう。


判例名忘却.駐車違反の取り締まりの判決です。
駐車禁止に止めていた車が駐車禁止に相当するかでもめた裁判で.駐車禁止にした原因が交通量確保であり混んでいるから駐車禁止である。夜間はすいているので駐車禁止にする事事態が無効であり駐車禁止違反に当たらないとの判例があります。

「日祝日を除く」という規定は本来通学路の安全を確保する事が目的であり.必要最小限の法規制にするという法規制の原則から「学校の休みの日を除くという事が行われている」のであり.学校が週休2日制に変化したしたから.土曜日の指定を外さない警察に過失があり.土曜日の通行は可能にしなければならない
という考え方にたち.裁判で争って勝つ自信があれば通行は可能でしょう。裁判で争う意志(法規制の有効性を争う場合には最低でも最高裁判決が必要でしょう)がないのであれば.走らないほうが良いでしょう。

法規制の有効性について国民は自由に主張できます。
かって.雑民党という政党がありました。猥褻とがの刑法条項を削除を主張し政治運動を繰り広げていた方々です。法令の有効性を主張し最高裁まで争い勝つ気持ちがあれば.関係法例は無効にできます。
一例としては.速度制限でしょう。高速道路内トンネルで自車の火災を発見した場合に.速度制限を無視し警笛使用制限を無視し.ヘットライト操作義務を無視し(個別の名称については疑問)走行する事が正しいとマスコミで包装していました。もし.マスコミの対応が法令に定植するのであれば.放送法の制限で修正放送があるはずですが現在までありません。
道路交通法は「交通事故を防ぐためにいろいろな規制がある」のであり.規制自体が事故の原因となっては困るのです。又.法律は必要最小限でなければならず不必要な法的制限は国民主権である以上国民の人権侵害になり兼ねません。土曜日の交通規制が国民の人権侵害に相当するか.それとも必要最小限でなければならない法規制の理由になるか.最高裁まで争う自信があれば.自由に主張できます。立証義務を逃れるために.法令に定植する行動をとるというのが刑事訴訟法における行動ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何か難しいお話しになってますが、別に法廷で争う気はないし土曜日もおそらく通りませんので、大丈夫です(^^;
ただちょっと気になったもんで(笑)

お礼日時:2002/04/02 01:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車両通行禁止の道路について

時間帯によって車両通行禁止になる道路について教えて下さい。

画像のような感じの道路で、青色の道路が時間帯車両通行禁止になります。
しかし、青色の道路の直線進入口(赤丸で囲った部分)には、標識や道路表示はあるのですが、青色道路にぶつかるグレーの道路(グレーの丸で囲った部分)には、標識も道路表示もありません。

このような場合、青色道路へは、赤丸部分からの進入は禁止、グレーの丸部分からの進入は時間帯関係なく可能と考えて良いのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仰るような解釈で良いと思います。

地域の車がグレ-からブルーに進入することのみ許可されている事になります。

Q2項道路 車両通行妨害 調停中です。

公道から西側の旗竿地の一番奥に住んでいます。
元々東西に3軒が立ち並び北側が竿部分(2項道路私道)に
なっています。それぞれの家が面している部分の幅1.8mの竿部分を所有していて、
またその北側1.8m幅全部が我が家の所有です。(入口に電柱ありそこだけ1.5m幅)合計3.6m幅です。
2年半前に我が家が新築し車の通行を始めました。
そのとき2番目の家の所有の道路部分を車が通るということでコンクリート舗装しました。
1番目の家には車通行の承諾を得ました。
今年になって2番目の家が私道を含め公道に面している家と土地(1番目)を購入し家を取り壊しました。(公道に接道した。)
そして我が家の私道部分との境界にブロックを積み上げ車の通行ができなくなりました。
話し合いに行ったらに応じてくれないので調停をかけて私道部分を買い取りたいと言ったら
自己所有の私道50cm幅を我が家の土地東西1m幅と交換してやる(面積は等しくなる。)
電柱は自分の敷地に移設してやるといわれました。
その我が家の土地は駐車場になっていて塀ありカーポートありコンクリート舗装ありで交換となるとそれらを撤去しなくてはなりません。また駐車場敷地で車を回転してるので大変不便になってしまいます。
また50cm幅増では車通行つらいので70cm幅増で2.5m幅にしたいです。すると我が家の土地東西1.4m幅と交換になってしまいますが、車の出し入れはつらいですが不可能ではないです。
次回の調停で70cm幅増を主張したいのですが土地交換には応じたくないです。
交換に応じて調停で終われせるべきなのか裁判にして
和解勧告となると交換しか受け付けないというのは権利の乱用と判断されるのか。
裁判で白黒つけるとなると費用も年月もかかって大変だと思うので、
皆さんに御意見を伺いたいと思います。

公道から西側の旗竿地の一番奥に住んでいます。
元々東西に3軒が立ち並び北側が竿部分(2項道路私道)に
なっています。それぞれの家が面している部分の幅1.8mの竿部分を所有していて、
またその北側1.8m幅全部が我が家の所有です。(入口に電柱ありそこだけ1.5m幅)合計3.6m幅です。
2年半前に我が家が新築し車の通行を始めました。
そのとき2番目の家の所有の道路部分を車が通るということでコンクリート舗装しました。
1番目の家には車通行の承諾を得ました。
今年になって2番目の家が私道を...続きを読む

Aベストアンサー

所有している車は大型車でしょうか。普通自動車であれば、5ナンバーなら1.7m程度の幅ですので、1.8mの幅でもギリギリ通過できますが、厳しいのは当然です。

そこから50cmも広げてくれるのなら、ダンプカーでもない限り、通過は可能だし、道のギリギリに寄せるならその横の人の通過も十分な気がします。

以前借りていた土地では、幅60cmの通路を15mほど歩いてドアまで行き、そこから部屋に入る環境でした。それでもある程度の家具も通過できたし、エアコンの工事などもしてもらえました。また、車を置かなければ道幅は十分でしょうから、建て替えの工事を考慮するなら確かに広い方が楽でしょうが、相手も自分のプランで家を設計したりするのでしょうから20cmさらに譲歩してもらうのがかなり苦痛かも知れません。

相手の予定でこれ以上は困ると言われれば平行線になるか、相手の工事予定の変更ないし遅延を招くことになるので、調停決裂でご破算になるより我慢して2.3mで早期解決をした方がいいように思います。もし裁判になれば、今後の近隣関係も悪化するでしょうし、もうかるのは弁護士だけだと思います。もっとも弁護士にお金を払い、時間をかけても相手に苦労をさせ今後近所付き合いするのを考えないなら話は別です。

相手も譲歩していると思いますので、あなたも譲歩しないと調停は失敗するのではないでしょうか。

所有している車は大型車でしょうか。普通自動車であれば、5ナンバーなら1.7m程度の幅ですので、1.8mの幅でもギリギリ通過できますが、厳しいのは当然です。

そこから50cmも広げてくれるのなら、ダンプカーでもない限り、通過は可能だし、道のギリギリに寄せるならその横の人の通過も十分な気がします。

以前借りていた土地では、幅60cmの通路を15mほど歩いてドアまで行き、そこから部屋に入る環境でした。それでもある程度の家具も通過できたし、エアコンの工事などもしてもらえました。...続きを読む

Q車両通行止めの道路標識について

こんばんは。
車両通行止めの道路標識は、違反すると何点になるのでしょうか?
また、知らずに違反してしまった場合などの取り締まりの基準はありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

通行禁止違反で2点「加点」(減点じゃありません)。普通車の反則金は7000円。

通行禁止違反とは、道路交通法8条1項にある「歩行者又は車両等は、道路標識等によりその通行を禁止されている道路又はその部分を通行してはならない。」の違反です。道路交通法施行令の別表2で点数が、別表5で反則金の額が決まっています。http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%93%b9%98%48%8c%f0%92%ca%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S35SE270&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1
をどうぞ。

知らずに違反した場合であっても違反は違反です。そもそも「交通規制について標識があるならきちんとそれを読み取って違反をしないように運転する義務」が運転者にはあるので、意図的だろうがうっかり見落としだろううが、違反しない義務を果たしていないことに変わりはありません(時々、側に警察官がいたのに違反するまで何も言わずに取締られたと文句を言うお馬鹿な人がいますが、そもそも警察にそれを注意する義務はないし、「他人に教えてもらわないと交通規制も守れない方が悪い」のです。自力で気が付く義務があるんですよ、運転者には)。
もちろん、「標識がない」「標識が障害物に隠れて見えない」などという場合には、これは相当の注意をもってしても違反であることを知ることができないのですから、違反とすることはできません(余談ですが、「標識があってもそもそも規制の事実がない」ということも時々あります。一つは、勝手に誰かが標識を設置しただけで実はそんな規制がない場合。これは珍しいですが、先日誤って取締りをしていたことがニュースになってます。それ以外には、規制予定だったがまだ規制が有効になっていないのに標識だけ設置してしまったというもの。これも珍しいのですが時々、警察が不手際でやらかします。いずれにしても「実体として規制がない以上は標識があっても違反ではない以上、取締は無効」なので、後で判明すると処分を取消すことになります)。

通行禁止違反で2点「加点」(減点じゃありません)。普通車の反則金は7000円。

通行禁止違反とは、道路交通法8条1項にある「歩行者又は車両等は、道路標識等によりその通行を禁止されている道路又はその部分を通行してはならない。」の違反です。道路交通法施行令の別表2で点数が、別表5で反則金の額が決まっています。http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%93%b9%98%48%8c%f0%92%ca%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S35SE270&...続きを読む

Q通行禁止道路の通行について

今度、引っ越すことになったのですが、新居の車庫の前の道路脇に電柱があり道路幅が狭いため、車を右に出すためには、何度か切り返しをしてやっとのことで出られるような状態です。失敗すれば車をぶつけてしまうかもしれません。左へは問題なく出せます。
ところが左へ進むと、7時30分~8時30分までの時間帯による通行禁止道路を必ず通行しなければなりません。車で通勤しているのですが、ちょうどその時間帯にあたります。
この様に、努力して右に出れば通行禁止道路を通らなくてもすむ状況にもかかわらず、通行許可の申請をした場合、許可は下るものなのでしょうか。

Aベストアンサー

一度警察に相談されたらいいと思いますが、おそらくそのような理由では許可されないでしょうね。

一つの解決策ですが、電柱の移設を電力会社に申請されてはいかがでしょうか?公道に立っている電柱ですと移設料は必要となりますが。

Q自宅前の道路を一方通行から両方通行にする方法を教えて!

自宅のマンション前の道路は、道幅が6メーターほどで十分な幅があるにもかかわらず、一方通行です。そのため、マンション駐車場からは、わざわざ路地(こっちは狭いのに両方通行!)を回る必要があり、駐車されていたりすると大迷惑です。
この規制を変更するためには、警察に陳情すると良いのでしょうか?それとも、区役所でしょうか?議員さんに頼むべきですか?ひとりでは発言力が無いのでマンション住民(約100戸)の署名を集めると有効ですか?
ちなみに、問題の部分は、100Mほどで、両方通行によって不利益になる住民、通行者はいないと思います。(既に歩道あります)
良い手立てをお教えください。お願いします。

Aベストアンサー

以前私の家の前の道路は幹線道路からの進入は通学時間帯は出来ないようになってました。スクールゾーンって言う道路でしょうか。
これのスクールゾーンになったきっかけは、その道路沿いの小学生のいるある家庭からの「通学時間帯に車が通って子供の通学で危険だ」との要望だったようです。
しかし現在は時間帯に関係なく進入できる道路になりました。
そのきっかけは、何年か前に「通学時間帯に車が通って子供が危ない」と言っていた道路沿いの家庭の子供が車を持つ年齢にになり「車が進入出来ない時間があるのは不便だ」という要望だったそうな。。。。
実際あった話です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報