例えば流体を水として、
メイン管(30mm)から5本の枝管(10mm)に分岐し、またメイン管(同径)に戻った場合の摩擦抵抗計算をしたいのですが、合成抵抗の出し方を教えて頂けませんか?(流入量は一定)

A 回答 (2件)

摩擦損失はダルシー・ワイスバッハの式で計算できます。

とても一般的な式なので、適当な図書で確認してみて下さい。
この問題では、摩擦損失の他に分岐と合流の損失も生じますね。これも、水理学や流体力学の参考書に計算式が出てますので参考にしてください。
以上は、ホームページ上にも掲載されているようなので、検索してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この手の計算はちょっと苦手なんですが、早速調べてみます。

お礼日時:2002/04/02 00:22

分岐方法を市販配管部品とすると.メーカーに問い合わせれば「損失水頭」を教えてくれます。


それで計算できると思います。

ただ.注意点としては.枝管間の水量の違いをどうするか.最初は一定として初期値を求め.それぞれの枝管のあっ損を計算しあっ損から水量を再計算して.水量からあっ村を再計算して....と繰り返し付き演算をする必要があります。

分岐方法と水量が分からないと簡単には答えられない問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある意味複雑で難しい(私にとっては)計算ですが調べてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q研究ノートを英語で書きたい

研究ノートを英語で書きたいのですが、
参考となる本やサイトを探しています。
なるべくなら、こういうときはこうかく~・・・
見たいな文法とかこだわるものでなく、
「Aを34gとってBと合成させた」
「Aの吸収スペクトルを取った」
見たいな例文が豊富な、物がいいのですが
お勧めな物がありますでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

要は英文で科学論文を書くつもりで書けばよいでしょう。
「英文科学論文の書き方」に関する本はたくさん出版されています。
じぶんに適したものを選べばよいと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~YQ4Y-MRMT/eibun.html

Q排水管の施工に関して教えて下さい。 管工事学科の一文より 【排水横枝管に器具排水管を合流させる場合に

排水管の施工に関して教えて下さい。
管工事学科の一文より
【排水横枝管に器具排水管を合流させる場合には、排水横枝管の上部に接続する。】
という一文は適当ではなく模範解答として
【器具排水管を合流させる管は、水平又は水平と45度以内の角度で接続する。】
とありました。

しかし、下水道の本管と合流するする際は教本に
[取り付け部は本管に対し60度または90度とする]と記載されています。

器具排水の屋内接続と下水本管の埋設接続の角度の違いはとはなんでしょうか?
どの様な影響から角度に違いが出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、下水道管と建築設備の屋内配管の接続継手が違うのが原因です。
建築設備配管の場合は、合流継手(TY、Y)などを使用した割込継手配管であるのに対して、下水道本管接続は、基本的に下水道配管に削孔して接続します。
つまり、下水道本管の場合は、配管頂部から120°以内に接続しないと、接続部からの漏水の危険性が高くなります。
建築設備配管の場合は、横枝管の口径が小さいので、T字継手などで、頂部に接続した場合は、排水の跳ね返りや、通気管として機能してしまう可能性があるので、そのような接続は基本的に行いません。(TYなどでの接続も通気として機能する場合があるので、同様です)
空調ドレン配管など、固形物が流れず、配管に対する流量が少ない場合は、T字継手で接続する場合もあります。
下水道配管は、取付管に対して、充分大きい場合が多いのと、接続桝で圧力が開放されているので、取付管が通気管として機能しても、排水の流下に支障は生じません。

Q「位置について、よーい(ドン)」を英語でいうと?

世界陸上を見ていて「位置について、よーいドン」て英語でなんて言っているのが聞き取れません。英語の言い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

On your mark! Get set! Go!

よく使われますよね。国際大会では。

http://ja.wikipedia.org/wiki/On_Your_Mark

でわ!

Q給水管の分岐について教えて下さい。 給水管が真っ直ぐきてチーズで同じ口径で分岐する様な施工は間違って

給水管の分岐について教えて下さい。
給水管が真っ直ぐきてチーズで同じ口径で分岐する様な施工は間違っているのでしょうか? 
もし間違っていたら、何がいけないのかも教えて下さい。
2級管工事施工の実地の問題です。

Aベストアンサー

素人なので詳しいことは知りませんが、適正な水圧で給水を維持するためではないか、という気もしますね。
下記のような記述もありました。
【2.分岐口径は、1.と同様の理由及び給水管内の水の停滞による水質の悪化を防止する観点から、原則として配水管の口径よりも小さいものとする。】
http://kyuusuidb.mhlw.go.jp/tec/kyusuidb/kyusui/sys3-1.htm

Q英語で話てもても?

英語勉強中の身です。まだ簡単な英語しかつかえませんが使わないと上達しないと思うので、失敗を気にせずなるべく使うつもりです。

なので日本語の会話していて英語わかる人に、英語で話してもいいですか? と英語で言うにはなんて言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。そのような方でしたら前者でOKですよ。かくいう私にも仕事上の後輩で、長くアメリカ生活をしていたものがいまして、意図的に二人で英語で話したりしてました。恥ずかしがらずどんどん話してみてください。

Q鋼製電線管G管、C管、E管について

鋼製電線管には
G管 厚鋼電線管
C管 薄鋼電線管
E管 ねじなし電線管
とありますが、このG、C、Eはどこから来たアルファベットですか、何かの略ですか?

あと、特徴も教えてください。
ねじありは雨が侵入するので屋外では厚みのあるG管を使うと聞きましたが、他の管も特徴を教えてください。
また、接続方法ですが、ねじなしの場合は接着剤を使って接続するのでしょうか?それぞれの接続方法も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネジなし電線管はネジで接続します・・・
ネジと言っても、配管に切ったネジではなくて接続材の小さな留めネジです。

厚鋼や薄鋼は基本的に配管に切ったネジで接続しますが、
ネジなしの接続材も存在します。
ただしその場合、「電線管」ではなく保護管や支持管としての扱いとなる場合があります。

電線管とは、IVなどの絶縁電線を使用出来る配管の事です。

保護管や支持管に強電で使用する絶縁電線を使用してはいけません。
使用出来るのはケーブルです。(VV・CVなど)

参考URL:http://www.monotaro.com/c/086/430/

Q英語で修士論文が書けない

英語に自信はありませんが、英語で修士論文を書きたいと思っていました。

しかし指導教官は、
私(指導教官)はnativeではないし、英語で書くなら他の人を介さなければならないので、
日本語で書くように言われました。

しかし、どの本を見ても
「特にその書く分野が、その言語が世界共通語である場合は、英語が難しいとは思わずに英語で書きなさい」
と、英語で書くことを勧めています。

やはり指導教官が言っている以上、英語で書く事を諦める他ないのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さまは既に英語の論文は書かれたことがおありでしょうか?

博士論文は英語で書く人が多いですが、博士論文を書く段階では、既に英語で書いた雑誌論文が1~2本はあるのが一般的です。(分野によって本数は異なりますが、最低1~2本以上はあることが博士論文提出の条件になっているので。)元になる論文があっても、構成上、一から書き直す人もいますが、一般的には、既に書いた雑誌論文を再構成し、必要な分を書き足して博士論文として十分な長さと詳しさにする、というやり方をとることが多いです。
つまり、博士論文を書く段階では、学生は自分の論文を英語で書くだけの訓練は十分積んでいますし、土台になる自分の論文もあるので、指導教員は一から指導しなくても済みます。それでも、本音としては、学生のひどい英語はなるべく読みたくない、とおっしゃる先生方は多いです。

修士論文を書く前に、一度も英語の論文を書いたことがないのであれば、指導教員が日本語で書いてほしい、とおっしゃるのはもっともだと思います。博士課程の学生であっても、論文としての書き方の間違い以外に、多少は英語の間違いも指導しなければいけません。(大抵は、教員が指導したり、学生自身が外部の英文校閲者とメールなどでやりとりすれば、学生本人だけで修正できることが多いですけど。)まして、修士の学生で先に土台となる雑誌論文もないのであれば、論文の書き方の指導に加えて、英文の書き方の指導もかなりしなければいけません。

論文に限りませんが、他人の文章を添削するのはかなり大変な仕事です。自分が書いた方が百倍早い!、と思う気持ちを抑えて、何度も何度も細かくチェックしてなるべくこなれた文章になるように指導しなければなりません。もちろん、それも教員の仕事のうちですが、ある程度論文を書く訓練ができている博士課程の学生に対してさえ、英語が不得意な学生の指導をする場合には(間違いを指摘しても、なんで間違いなのかわからない、という顔をされたときなどには)、「オレは英語の先生じゃねーよ!、先に英語の勉強をしてこい!!」と思うときもあります。

論文レベルの英語を書く訓練がある程度できているのであれば(論文の英語は英語としてのレベルは特に高くありませんが、論文としての言い回しや専門用語には慣れる必要があります)、修士論文であっても英語で書いていいと思います。でも、一から練習のために書くのであれば、修士論文ではなく、雑誌論文から始めてください。
他の回答者さまの書かれているように、修士論文は一般的には外部に公開するというよりは、修士課程での研究のまとめという意味合いが強いです。仲間うちでしか読まないものに多大な労力をかけるのはもったいないですから、雑誌論文として外部の人に読んで評価してもらえるものに労力を使ってください。その方が研究業績になりますし、英文校閲に出すお金も無駄にはなりません。(まともな業者の英文校閲料金は馬鹿にならない金額ですよ。単語数やサービス内容にもよりますが、雑誌論文1本頼めば、数万円は軽くふっとびます。)

質問者さまは既に英語の論文は書かれたことがおありでしょうか?

博士論文は英語で書く人が多いですが、博士論文を書く段階では、既に英語で書いた雑誌論文が1~2本はあるのが一般的です。(分野によって本数は異なりますが、最低1~2本以上はあることが博士論文提出の条件になっているので。)元になる論文があっても、構成上、一から書き直す人もいますが、一般的には、既に書いた雑誌論文を再構成し、必要な分を書き足して博士論文として十分な長さと詳しさにする、というやり方をとることが多いです。
つ...続きを読む

Q給排水管の埋設について教えて下さい。 埋設にて給水管と排水管が平行する場合、水平距離で50㎝離すみた

給排水管の埋設について教えて下さい。
埋設にて給水管と排水管が平行する場合、水平距離で50㎝離すみたいです。交差する場合は給水管を上にするのですが交差ヵ所の給水管と排水管の上下間で離す距離に決まりは有るのでしょうか?

Aベストアンサー

下記の NO.3 には、【3.給水管が他の埋設物等に近接する場合、30cm以上離すようにする。】と記されています。
http://www.ads3d.com/kank/h23/2/2kan23z1.html
素人の単純な考えですが、排水管を「他の埋設物」と見なすのは、ちょっと違いますか。

Q英語は英語で理解する必要ってある?

英語は英語で理解する必要ってある?

こんにちは、暇つぶしの質問ですので、お時間のある時にでもお付き合いただだければ幸いです。
英語は日本語を介さず英語のまま理解すのが望ましいと言われます。しかし、そこまでしなくても
初歩的な英会話は出来ますし、大学入試の英語だって乗り切れますし、時間は少しかかるものの、英語の文献やWebサイトを読むことだって出来ます。
尤も、簡単な文なら一々和訳しなくても英語のまま理解できても、内容が抽象的で文も複雑になると どうしても和訳しないと理解できない人が大部分ではないでしょうか?

そこで質問です。英語は英語で理解する必要ってあると思いますか?
また、どうしても英語は英語で理解しなければ都合の悪いケースなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

普段は問題ないと思いますよ。

問題は、ネイティブと話すとき。

タイムラグがでかいと、しゃべりにくいです。

英語を聞いて → 日本語に翻訳して → 日本語で考えて →

英訳して → 英語で話す。 これがものすごく早ければ、会話もスムーズ。

ところが実際は、パン買うのに、これやってられない^^;

英語で聞いて → 英語で考えて → 英語で話す。

圧倒的にこっちが早いのはご理解いただけるかと。

こればかりは、向こうに行ってみないと直面しない壁かもしれません。
 #私向こうにいたことがあるんですよ。
 #訳していたら、間に合わない。後ろに長蛇の列ができると気にはなります

m(_ _)m

Q屋外排水管の施工について教えて下さい。 衛生設備にて【敷地内において、分流式の雨水管と汚水管が並列す

屋外排水管の施工について教えて下さい。
衛生設備にて【敷地内において、分流式の雨水管と汚水管が並列する場合、原則として、汚水管を建物側にする】とあります。
調べてみると各市の下水道規準にも記載されているのですが、理由が書いてありません。
なぜ、建物側に汚水管をもってくる必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

汚水桝はインバート桝なので、接続する汚水管はインバートに接続できる管底としなければいけません。
雨水桝は溜桝なので、雨水管の雨水桝への接続高さは雨水主管の管底に合わせる必要はありません。
したがって、配管の交差処理を考えた場合は、建物の直近に汚水管、その外側に雨水管とした方が、楽に交差できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報