車を廃車にする際に一番お金のかからない方法は?
不法投棄は抜きですよ!(^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自動車解体業者にただで与える。


新車3ヶ月で崖下に転落した時には.引き上げてくれてただで引き取ってくれました。

たしか2週間で解体業者から消えたので.引っ張って(車体を引っ張って歪みを取り.壊れていない車に貼り付けて格安中古車として売る。特に走行距離の少ないメーターは貴重)中古車の部品になっているはずです。近所の棒中古車店では.2枚の車体番号の刻印が異なる車が販売されていたり.エンジン番号が異常に新しかったりします。
    • good
    • 0

個人で出来たかどうか分りませんが、


事故した車やその他の車をパーツ別にオークションするところがあったと思います。
そこが分れば、メリットのある部分に入札者が値段をつけてくれます。しかし、そこの会場まで走るか運搬していかないとダメですけど(^^;)

ニュースでやっていたんですけど、クラッシュした軽四が5万円ぐらいで落札されたので、インタビューしたら、ドアが綺麗だったので、他はダメでも採算が合うという感じで買い取っていくようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人ともありがとう。
何となく?参考になりました。

お礼日時:2002/03/31 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q廃車にする車のガソリンの抜き方を教えて下さい。

いつも困ったときこちらを頼りにさせて頂いています。宜しくお願い致します。」

本日、長年乗っていた愛車が突然壊れ廃車状態になってしまいました。

所がガソリンが満タン状態なので もう1台の軽四に移し替えたいのですが こちらで調べたら灯油用のポンプに水道のホースを取り付けると言う方法が載っていましたが 早速試しましたがホースの径がタンクの口より太いのか途中までしか入りません。
ホース先も湿った様子もなく全くタンクに届いてない状態です。

車は12年前のカリーナなのですがタンクに入らないのは最近のタンクと違うからなのでしょうか?

他に抜き方があれば教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

1.ホームセンターのカー用品置き場に灯油ポンプの親戚のようなものがあります。灯油ポンプの出口についている樹脂製の螺旋管の真ん中に手押しポンプが着いているやつです。それを給油口に差し込んで吸い出します。
2.鉄製タンクであれば下側にドレンボルトがついている場合があるのでそれを緩めればガソリンが出てきます。(昔のものは必ず着いていましたけどねえ)
3.タンクの上に燃料計の取り付け口がついていますのでそれを外せばポンプで汲み出し出来ます。
4.ボンネットを開けて燃料フィルターなどの配管を外すと出てきます。(時間が掛かりそう)
とりあえず思いつくものを書きましたが、くれぐれも火気には十分気をつけて作業をなさってください!

Q一番お金かからないのは軽自動車なのでは

電気自動車とかハイブリッドとかディーゼルとか、いろいろ燃料代がかからないクルマが有りますが
クルマ本体が高額だったりバッテリー交換が高額だったりして
結局、一番お金がかからないクルマはNAエンジンでFFのスタンダードな軽自動車なのではないでしょうか。

Aベストアンサー

そうですね。

Q皆さんは、車検間近で長年乗っていた車を廃車をするなら、知り合いや家族が乗っていた車をもらいますか?

皆さんは、車検間近で長年乗っていた車を廃車をするなら、知り合いや家族が乗っていた車をもらいますか?

Aベストアンサー

次に故障したら、もしくは車検切れたら廃車するという前提で名義もそのままでいいなら考えなくもないですが、それでも廃車手続きに2~3万円かかることを考えると割に合うか微妙ですよ。どうしても短期で車が必要というなら別ですが、ちょっとリスクがあるかもです。

Q軽四の廃車処分にかかる費用

夫がお祖父ちゃんの軽四を譲り受けて通勤に乗ってるのですが、もう生産から13年も経っていて次の車検はあげずに廃車にする予定です。
13年も経つ車なのでリサイクル料金とかは最初に払ってないので、廃車にする時にどれくらい費用がかかるでしょうか?
夫はなんやかんやで5万くらいかかるみたいと言ってますが、そんなにかかるでしょうか?

Aベストアンサー

ご自分で車両を処分する場合はNO1さん、NO2さんの金額だけです。
問題は「車両本体」をどうするかです。

実家の父が「お金だけ」しか考えない人間でした。
よって本人でナンバーを外して末梢登録。
「車両本体」は実家の敷地におきっぱなし。

ハイ、想像通りに雨曝しで錆だらけ、タイヤはゴムが劣化してパンク。勿論動かせません。最終的には数万円更にお金を支払って処分したようです。・・・・orz

動く車であれば、「部品取りの廃車買い取り業者」に連絡してみるのも手です。軽自動車買い取りの2016年状況は不明ですが、マニュアル車で1Lカー以上ならお金を貰えます。

・ディーラー・中古車販売業者で廃車金額を調べる。
・自己で処理の場合は、「車両本体」をどうするのか考える。
・上記「廃車買い取業者」も調べる。
ーーーーー
実例:(当方の場合)
トヨタライトエース5ナンバー、廃車時は事故車
(フロント前部ぐしゃぁ・+足回り前部の車軸がアウト)=最低修理見積り50以上。

それでも当時5弱で買い取って頂きました。(当方がお金を貰えました)
理由はエンジンを海外へ輸出。タイヤやアルミホイール、フロントガラスなどは再販売できるからです。
ーーーーー
実例をあげましたので少しは伝わってくれれば幸いです^^

ご自分で車両を処分する場合はNO1さん、NO2さんの金額だけです。
問題は「車両本体」をどうするかです。

実家の父が「お金だけ」しか考えない人間でした。
よって本人でナンバーを外して末梢登録。
「車両本体」は実家の敷地におきっぱなし。

ハイ、想像通りに雨曝しで錆だらけ、タイヤはゴムが劣化してパンク。勿論動かせません。最終的には数万円更にお金を支払って処分したようです。・・・・orz

動く車であれば、「部品取りの廃車買い取り業者」に連絡してみるのも手です。軽自動車買い取りの2016年状況は...続きを読む

Q廃車する際の自賠責解約

車検残りのある軽自動車を廃車しようと思っています。
廃車に伴い、自賠責も解約しますが、自賠責の解約は廃車手続き前でもできますか?
それとも廃車手続き後でないと解約できないですか?

Aベストアンサー

自賠責の解約は廃車手続き前でもできますか?>出来ません。「抹消書類(一時抹消で可)」+自賠責証書+契約者だと証明できる物(免許証)+認め印・が必用です。
解約金は、手続きをした日から「月割り」で計算されます、1日でも手続きが遅れると1ヶ月分、減ってしまいますので気を付けて下さい。満期1月17日なら、1月18日に解約、では1ヶ月分減ります。

重量税も月割りで還付されます。軽4だと、重量税は小額ですが・・・
こちらは、解体屋さん(破砕業者)へ「持ち込んだ日」を、書き込んでもう一度「永久抹消登録」をします。業者の「破砕登録」が、確認できてから「振り込み」による、還付されます。が、恐ろしく遅いです・・・


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報