わたしには今とても大切な親友がいます。
彼女はなんというか、どちらかというと男まさりなところがあり、スポーツ万能でちょっと天然でさばさばした性格を持ちつつももちろん女らしい優しくてかわいい面もある、わたしの人生で初めて出会う、性格のいいすばらしい友人です。
出会って、3年、大学の学科もサークルもマンションまで一緒なので一緒にいる時間は起きている時間の半分以上で、一緒にいる時の安心感や楽しさから最近「あたしは彼女のことを恋愛感情で好きなのかな」と思うようになってしまいました。
確かに彼女のことを友達として大好きなのは前からなのですが、どこまでが友情の好きで、どこからが恋愛の好き、になるのかがわからなくなってしまったのです。
わたしには好きな人(男)がいるのですが、もし彼女と好きな人のどちらかをとれ、と言われれば絶対に彼女をとると思います。でもだからと言って、今彼女と一緒にしゃべったりする買い物したり、といったこと以上のこと(例えばキスするとか)をしたいとは思いません。
ただ、彼女がいつか離れてしまうことには恐ろしいほどの寂しさを感じるし、やきもちを焼いてしまうこともあります。

彼女はあたしにとって、とても大切な人で常に幸せであって欲しいと思います。彼女のためなら、あたしはきっと何でもできるでしょう。

これは友情を超えた感情なのでしょうか。

ここまで、大切だと思える友達ができたのも初めてなら、誰かをもう自分の命をかけられるほどものすごく好きになったこともないので、これが友情なのか愛情なのかわからなくなってしまいました。
これで、彼女への気持ちが愛情だ、と言われてもあたしたちの関係が変わることはないのですが、自分の気持ちをはっきりさせたいこともあって、質問しています。

長くなってしまいごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結論から言うと、友情でも恋愛感情でも、どちらでもいいんじゃないでしょうか。

どちらかであるとはっきりさせたところで、何一ついいことはないと思いますよ。たとえば、あなたが同性愛者であるかどうかをはっきりさせたいというのであれば、それは十分に意味のあることだと思いますが、自分が何者であるかは最終的には自分にしかわかりません。また、標準化された同性愛の判定基準があるわけでもありません。あなたの気持ちが友情であるか恋愛感情であるかは、あなたの心の持ち方一つだと思いますよ。

ただ2つのことだけ申し上げ他意と思います。まず、恋愛が友情に優先するはずだというのは一つの思い込みなのであって、恋人よりも友人が大切だと思えるような状況があってもまったく不思議ではありません。それから、もしあなたの気持ちが恋愛感情であっても、だからといってあなたが同性愛者だと決まったわけではありません。あなたが同性愛者であるかどうかは最終的にあなたが自分をどう呼べば一番しっくりと納得できるかということにかかっています。もしあなたが同性愛の傾向を持っているとしても、それはそれですばらしいことですし、何一つ自分を卑下なさることはありません。

自分の気持ちをはっきりさせたいとおっしゃっていますが、いったいその場合何をはっきりさせれば気が済むのでしょうか、もう一度考えてみてください。

ご友人との関係が末永く続くことを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかするとあたしの気持ちは、今無理やりはっきりさせなくてもいいのかも知れない、って思えてきました。これが恋心だったとしても、あたしと友達の関係には何の変化もないでしょうし・・・。それに、常に恋愛>友情だと思い込んでしまっていたわたしの考えも改めなければ、と思いました。目からうろこ、なご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 02:29

わたしも以前同じようなことを考えたのですが、わたしの場合は相手が男性だったのでもっとややこしかったです。



彼はその頃一番仲のいい友達で、家が近かったこともあり週末だけでなく平日も毎日のように会っていました。
もちろん友達として付き合っていたのですが、男性関係で相談をした女の子の友達に、
「彼とすごく相性良さそうなのに、彼を好きになったりはしないの?」と言われて、ふと考えてしまったのです。
それまで友達としてしか見たことがなかったので、自分は彼を恋愛対象としてみられるか、と考えてみたのです。

確かに大好きで、これ先もずっと付き合っていきたいし、彼女ができたら少しやきもちやいちゃうかも、とは思いましたが、
彼と手をつないだり、深い関係になれるか?と考えると、全然そういう気にはならなかったです。
なにより彼の恋人として今後付き合っていくということがまるで想像ができなくて、これは違うな、と思いました。

あなたの場合も、今以上の関係を求めているわけではないのですから、恋愛感情というわけではないと思います。
ただ、恋愛じゃないけれど、あなたにとって彼女は友情を超えた存在なのではないでしょうか。
ソウルメイトという言葉がぴったりくるように思います。「魂でつながった相手」とでもいうべきでしょうか。

それと、あなたのお気持ちはよくわかりますよ。わたしもそうですが、きっと人よりさみしがりなんだと思います。
さみしがりなところにとても大切に思える相手ができると、失うのがこわいという気持ちがわいてしまうんですよね。
これは、相手が友達でも恋人でも同じことです。相手が大切だからこそ、失うことをおそれてしまうものだと思います。
わたしも学生時代に素晴らしい友達に囲まれ最高の時間をすごしたのですが、
当時はいつか終わりがくることばかりおそれていました。(卒業したらもうこの時間は終わる、と思っていたので)

時の流れは誰にもとめられませんので、いずれ今の生活が終わる日がきてしまうことは確かです。
終わる日をおそれて毎日をすごすより、一日一日を大事にすごすことがなにより大事だと思います。
あなたが毎日を一生懸命充実したものにしていければ、彼女とこれからもソウルメイトでいられるかもしれません。

さみしさをおそれることなく、前向きに自分を磨くことを忘れず、毎日を大切に生きましょう!がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにわたしはとってもさびしがり屋のような気がします。そのことに気づいたのはつい最近のことなのですが・・・。でも、「ソウルメイト」という言葉はとても素敵だと思います。わたしにとって、彼女は本当にわたしの魂を揺り動かしてくれる、魂でつながった(一方的につながってるだけかもしれませんが)「ソウルメイト」なんだろうと思います。素敵な言葉をありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 02:33

彼女とHしたいと思うかどうか、というラインが友情と愛情(ここでは一般的な異性に対するものと定義)の境界だと思います。

人によっては思春期がずれたりすると、友人への信頼感を恋愛感情と捉えるケースもあります。ただ、貴方がどちらのケースにせよ人との別れは避けられないものですから、そのことはきちんと認識しておくべきだと思います。
    • good
    • 0

えーと。

これは私的に以前から確信してることなんですが、「愛情」と「友情」って、きっと同じなんですよ♪ …私の場合、とりあえず相手が異性だったら「愛情」、同性なら「友情」…って具合に区別してます。

spring_childrenさんのケースで言えば、「キスする気はない」という点で区別を図るのも良いでしょうし。自分なりに(何でも良いから)結論を作って納得すればモヤモヤも解消されるんじゃないでしょうか。^^

ただ、「いつか離れてしまうことには恐ろしいほどの寂しさを感じる」という部分が少し引っ掛かります。趣味の幅を広げるなどして、もっと視野を広くするよう努めた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一緒に遊んで、手も繋いで、一緒に寝て、一緒に笑って、たくさん写真撮って、たくさん語り合って、いっぱい

一緒に遊んで、手も繋いで、一緒に寝て、一緒に笑って、たくさん写真撮って、たくさん語り合って、いっぱい好きって言ったのに向こうは俺のことなんとも思ってないのかな。
あんなに甘えてくれて、手も繋ごうってしてくれたのに...
本当に不安で苦しいです。恋ってなんなんでしょう。女の子の考えてることが本当にわからない

Aベストアンサー

>自分がどれだけひねくれていたのかいまではよくわかります。
そのあなたも認めて愛してあげてください。

あなたを最優先で大切に扱ってあげることで、あなたは周りからも大切にされます。
飛行機でトラブルがあったとき、一番最初に自分が酸素マスクをつけてから、周りの子供やお年寄りを確認しますよね。
あなたが幸せでなければ、パートナーもご両親も幸せにできないのです。

>一緒に遊んで、手も繋いで、一緒に寝て、一緒に笑って、たくさん写真撮って、たくさん語り合って、いっぱい好きって言ったのに

これはあなたが子供のころにお母さんとしたかったことなんです。

自信がない自分を誰かに満たしてもらいたい、守ってもらいたい、安心させて欲しい、
そのような欲求があってしがみついてしまうと、人は奪われるような気がして抵抗してしまうことがあります。

あなたが今までやってきたこと、うまくできなかったことも、あれが自分にできるベストなことだったのだと認めてどんな自分も受け入れる(嫌わない)こと。これを成功者はやっています。

この世の中に失敗はありません。
2つの経験があるだけです。
一つはうまくいったこと。
もう一つは学びです。

あなたの心が健全になれば、そのあなたにふさわしい健全な女性が現れます。

私たちは誰でも心の深いところで、思いもよらない思い込みを持っていて、それが私たちを生きづらくしています。

ブラックジャックに思い込みがどのようにできるか描かれているので、参考にしてください。これを見ると、思い込みは誤解であることがわかります。

https://www.youtube.com/watch?v=U4Q89-Z3CME

>自分がどれだけひねくれていたのかいまではよくわかります。
そのあなたも認めて愛してあげてください。

あなたを最優先で大切に扱ってあげることで、あなたは周りからも大切にされます。
飛行機でトラブルがあったとき、一番最初に自分が酸素マスクをつけてから、周りの子供やお年寄りを確認しますよね。
あなたが幸せでなければ、パートナーもご両親も幸せにできないのです。

>一緒に遊んで、手も繋いで、一緒に寝て、一緒に笑って、たくさん写真撮って、たくさん語り合って、いっぱい好きって言ったのに

...続きを読む

Q小学校の頃ずっと同じクラスで好きだった女性と今度飲みにいくことになりました。 中学までは一緒でしたが

小学校の頃ずっと同じクラスで好きだった女性と今度飲みにいくことになりました。
中学までは一緒でしたが小学校を卒業して以来、一言も喋っていませんでした。
つい最近某有名SNSでたまたまお互いフォローしあったのがきっかけで、思い切って飲みに誘い、OKをもらいメッセージでラインを交換しました。
メッセージをやり取りしてるうちに、共通の趣味があり今度一緒にいこうという約束もできました。
まずは再来週に会うのですが、、、約15年ぶりに会うので緊張します(^^;)
本題ですがこれ誘われてる女の子的にどういう気持ちなのでしょうか?
なんだこいつとか気持ち悪い思われてないですかねm(__)m
同じような経験ある方いましたら是非教えて頂けますと幸いです!
長くて申し訳ないです。

Aベストアンサー

気持ち悪いと思ったなら、誘われた時点で絶対断っていますよ。
相手も度合いはわかりませんが、興味を持ったのでしょうね。

後悔しないように自信を持って!

Qあたしが初めての彼女の彼氏について。

今3ヶ月目の彼氏がいます。
手も繋ぎ、こないだぎゅーもしました。

あたしの彼氏は、あたしが初めての彼女らしくてなにもわかりません。
野球部であまり会えないですが、同じ学校なので始まれば会えることは会えます。
その彼氏ともう3ヶ月なので、キスがしたいと考えてます。
元カレとは1年2ヶ月続きましたがまだまだあたしも未熟ですし、向こうからきていたタイプなのであたしからはあまりしたことがありません。
どのようにキスをすればいいのでしょうか。
お互いもう家には行ってます。

教えてください

Aベストアンサー

だったら、
素直にキスがしたいと言える彼女力を大切にしてみたら?
彼任せにしない。
貴方の彼は、
貴方が初めてなんだよ。
貴方は彼から見ても経験者。
理想は未経験でも彼がリードする事なのかもしれない。
でも、
リードするなら、
リード「しやすい」環境を創ってあげる事が大事。
リードし難い状態って何か?
それは、
相手から「待たれている」雰囲気を出される事。
さぁ次はどう出てくるんですか?(私はもっと先を期待していますよ?)
それって結構分かるんんだよ。
気付いたら、
彼に目だけで凄く訴えてしまったり、
その訴えが上手く伝わらないと、空かされると。
勝手にその後に拗ねてしまったりね?
それは、
初めての彼目線ではとても扱い難い彼女の姿。
今度はキスがしたいな(しようね!でもいい)。
先にそういう話をしておけば、
彼はそれを「踏まえて」一歩を出しやすい。
貴方の気持ちに「応えたい」という目線から動けるから。
雰囲気やシチュエーションだけでは、
初めての彼には一歩が出し難いかもしれない。
こないだ手を繋いだんでしょ?
ギューもしたんでしょ?
だったら、
それ自体嬉しかったな♪
バタバタ次に進もうとせずに、
心の余韻を大切に感じていける貴方も大事になる。
貴方は確かに経験者。
でも、
貴方も彼との交際は、
当たり前だけれど「初めて」経験している。
今の彼と付き合うのは初めてでしょ?
そういう意味では初めて同士。
初めて同士だからこそ、
以前の経験値を都合良く持ち込まない。
あくまで今の私たちが分かち合える範囲(大きさ)を大切にしていく。
彼は今、
初めて彼女が「いる」世界に馴染みながら過ごしている。
まだ90日しか馴染んでいないとも言える。
そんな彼のペースを急かさない。
でも、
貴方が思っている事は素直に伝えていく。
伝えてくれた方が、
彼はそれに対して「応える」形で動きやすいから。
大切にしてみたら?
これからも、
優しい気持ちでお付き合いをしていけるようにね☆

だったら、
素直にキスがしたいと言える彼女力を大切にしてみたら?
彼任せにしない。
貴方の彼は、
貴方が初めてなんだよ。
貴方は彼から見ても経験者。
理想は未経験でも彼がリードする事なのかもしれない。
でも、
リードするなら、
リード「しやすい」環境を創ってあげる事が大事。
リードし難い状態って何か?
それは、
相手から「待たれている」雰囲気を出される事。
さぁ次はどう出てくるんですか?(私はもっと先を期待していますよ?)
それって結構分かるんんだよ。
気付いたら、
彼に目だけで凄く訴え...続きを読む

Q僕の彼女なんですが、今一緒に住んでいて結婚の約束もしています。彼女のメ

僕の彼女なんですが、今一緒に住んでいて結婚の約束もしています。彼女のメールなんですが一人の男性にハートマークの付いたメールをしています、この男性とはそんなにメールのやり取りはしていません。ほかの男性とのメールにはハートマークは付けません、
僕とのメールにはハートマークは付きます。
彼女のこの男性への気持ちがどういう気持ちなのか
分かる方いますか?
教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古くからの友達とかじゃないですか?メールの内容にもよりますけど。

わたしも一応彼氏にしかハートは使わない派ですが、中学からの男親友には気にせず使います。ほかの男性には、ハートを使うと自分が好意を持っているように受け取られそうなので使いませんが、その男親友には使います。相手も使ってきますし、冗談で「好きー」なんてことも言います。それだけフランクな関係、ということです。
わたしの場合は、ですけど。

もしメールの相手が昔から仲の良い友達であれば、内容でそれはなんとなく分かると思います。

いずれにせよ、他の回答者さんもおっしゃっているように、彼女さんの携帯は見ないことです。
今回のように不安がうまれるだけです。

Q中2の彼女とのキスのやり方がわからん 彼女とは幼児のころから一緒にいました。小中離れました。でもLI

中2の彼女とのキスのやり方がわからん
彼女とは幼児のころから一緒にいました。小中離れました。でもLINEでは関わってます。
彼女は僕と彼女の友達がいるときは積極的ですメールでも。しかし二人きりになると喋らなくなります僕が話しかけたらちょっと喋りますが。彼女からすきという手紙がきたりしてますが僕が好きとは言ったことないし抱きついたりもしてませんやっぱりキスとかした方がいいのでしょうか?抱き合ったり思いを伝えた方がいいのでしょうか?どういう流れで、どういうとこで、する前の言葉、した後の言葉、を教えて欲しいです。大人しい彼女がいる方とか教えてください。あとこういう彼女の気持ちがわかる方、経験したことある男性の方教えていただければ嬉しいです。根性や根性とかやめてください笑。根性いってもラグビー部ですが、そういう根性はありません泣

Aベストアンサー

誰も見られないところで一緒にいて、顔を見合って、近づければ、自然とキスすることになります。根性も勇気いりません。それから、おもむろに勇気を出して、胸を優しく触るのだって。それが出来れば、自然の流れにまかせて前ボタンをはずして、直接に胸を触るです。流れで、おっぱいを吸うのも。

初めてキスしたのが中二のときの爺さんです。あの子、今頃どうしてるんかいな、と思い出しました。顔も名前もハッキリ憶えています。幸せな婆さんになってることを願います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報