以前、口内炎の治療に関する質問に対して日々草が有効とtyofficeさんのお答えを読みました。オーストラリアの方がVincaはスーパーで売っていたと言ってました。私はシカゴ在住なのですが、VincaというとPeriwinkleとかMyrtleとかのことでこちらのお店でも売っていますが紫の花が咲きますそして葉は小さくて硬くツルで増えます。 主に地べたに這わせるGroundcoverとして使われています。これは薬草としての日々草とは違うものですよね。薬草に使える日々草の英語名は何でしょうか? 因みにPeriwinkleとMyrtleの日本語名はツルニチニチソウとか天人花と辞書ではなっています

それとちょっと気になったのはツルニチニチソウの場合は夾竹桃科だそうです。夾竹桃は毒だと聞いたとがありそのイメージが抜けないのですが普通の日々草の場合は属する科が違うのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

口内炎の件で回答いたしました、tyofficeです。


日々草は、英名:Madagascar periwincle,rose periwincle,old-maidです。
ツルニチニチソウ(Vinca major L,)とは少し違ます、ツルニチニチソウは、ロシアが薬用に使用する特許権を所有しております。
 ニチニチソウ(日本では、私が製法特許申請いたしております)は、薬効として、悪性腫瘍治療薬(アルカロイドを含む毒性は強いのですが、人間の体内では、逆の作用をして、癌細胞、リンパ腫などの、悪性の細胞を包み込み血液中より排出する役目もします、但し、使用には注意する様に言われていますが、この副作用は、吐き気のみですので、「食べる量をハツキリと守る事です」)。
薬用法として、胃潰瘍、便通、消化不良、癌特有の痛みは約20分位で取れますし、リンパ腺炎などは、直ぐに治ります。
1回の量として生の葉を、3枚から5枚程度を食べて下さい、生の葉(茎・根なども使用できます)が無い冬季には、夏場の「ニチニチ草」を乾燥しておいて下さい、乾燥した物は、1日に2グラム程度食べて下さい、最初は少し苦いですが、慣れてくれば苦になりません。
以上、参考にして下さい。
他に、何かありましたら、再掲示下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tyofficeさん、詳しい情報を有難うございます。ニチニチソウの正式英語名マダガスカル Periwincleがわかりましたので、4月の中ごろにシカゴ近郊で開店する苗木屋で買い求め育てて見ます。ツルニチニチソウはシカゴの冬をものともせず我が家の庭にて増えつづけていますが小さくて硬そうな葉なのでニチニチソウのように食べて治すという感じではありませんが、ロシアが特許を持つと知り驚きました。

お礼日時:2002/03/31 11:04

ニチニチソウ類はキョウチクトウ科の植物です。


そして,複数のアルカロイド成分を含んでいるのですヨ。
アルカロイドというのは:
窒素を含む有機化合物で
塩基性(アルカリ性)で
少量でも生理活性の強い成分
というものなんですヨ。
この,最後の少量でも生理活性が強いというところに問題があり,適量を用いると非常に効果が強いものである反面,量が多すぎると有毒なものとなりえるという性質があるのです(物質によりますが)。
そして,ニチニチソウの場合‥何年かの周期でブームとなったりしますネ。そして,中毒例がでたりするのです‥
私ならば基本的に素人療法はお勧めしません。
多くの薬効を持つ植物には違いないのですが,効果よりも危険性の方が高い可能性があると認識しているからです。
できれば,ハーブ療法を専門にされているところで,きちんと処方してもらわれることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kawakawaさん。詳しい回答とアドバイス有難う御座います。まだこの薬草を入手したいという気持ちはあるのですが、適量に付いては専門家(こちらにいるかどうか解りませんけど)に処方してもらいます

お礼日時:2002/03/31 10:37

基本的に、薬草は一歩使用量を間違えれば毒となるものが沢山あります。


従って、「薬も過ぎれば毒となる」という言葉の通りです。
使用に際しては専門の方に用量をきちんと聞いて、用法等間違えないようにしないと、時には重大な事になるのでご用心を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-mizuki- さん、早速の回答有難う御座います。
ニチニチソウは一株シカゴでも手に入れて育てたいと思いますが、
併せて適量などに付いては納得行くまで調べ
それまでは観賞用として楽しみます。

お礼日時:2002/03/31 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qシトロバクター属というグラム陰性菌って?

娘が頻尿なので先日泌尿器科で尿検査をしてもらいました。
結果は「大腸菌」と「シトロバクター属」というものがでました。
今フロモックスを飲んでいますが、この「シトロバクター属」とは一体何なのでしょうか??

何が原因で発生するのか、どのような菌なのか全くわかりません。
どなたか詳しい方是非教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

下記のURLに同じような質問にたいしての適切な解答が寄せられています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1423852329
この細菌は大腸菌の仲間ですから、大腸菌と同じような経路で尿路感染を惹き起こしたと思われます。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q仙人草の分布

知り合いが扁桃腺が腫れてしまいました。
なんでも、「仙人草」を使った治療法があるようですが
どこにあるのかわかりません。
どこにあるか、分かれば教えて下さい。
ちなみに、九州地方です。

Aベストアンサー

私も最近仙人草の存在を知り、探しています。
一応日本中に自生しているようですが、毒草ですし、野草に詳しくない人が山などで見つけるのは至難の業のようです。
私はいける範囲のホームセンターや園芸店に片っ端から電話してみましたが、1軒だけ、昨秋扱っていたというところがありました。
仙人草は秋が開花時期で、そのころに観賞用として市場に出回る事があるそうです。
なので、秋を待ってお近くの園芸店などに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
今後の予防ということで・・・。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q産婦人科の医師

素朴な疑問ですが、
産婦人科は、いつ何時何分に何が起きるかわからないですが
開業医の先生で、医師が一人の所はどうやって対応してるのですか?

余計なお世話ですが
呑みにいったり、遊びに行ったり、世の中の面白いことの半分もできないのではないでしょうか?(いつ呼び出されるか分からないので)

Aベストアンサー

私が知っているドクターの一人は赤ちゃんを取り上げるのが楽しいから、といって、夜間の出産なども、一人で請け負っています。ただ、在る程度は助産婦で事足りるので、一番肝心なところだけ行くのでしょうが。。どちらにしろ、自分の時間は在る程度犠牲にしていますね。

多くは自分がいないとき、予定があるときは、大学からのアルバイトの医師を頼んでいたりあします。

ただ、産科の医師は出産などで時間外に呼び出されることが多く自分の時間がもてないことや訴訟が多いことから、やめる人も多いし、新しく産科医になろうとする人が減っています。

いろんな病院で産科が引き上げるなど、社会問題になりつつありますね。産科に限らず、医師は自分の患者の容態が急変すると夜中でも駆けつけることが多いので、状態が悪い患者を持っているときは、お酒や遠出を控えたり、病院に泊まり込んだりします。

医師という職業自体、かなり楽しみを犠牲にしているとおもいます。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q泌尿器科で性病の判断

高3女です。数週間前に彼氏と性行為をして最近黄色いおりものらしきものが出てくるようになりました。陰部に痒みと痛みが少しあり、尿の回数も多いです。保険証に履歴が残ってしまうので婦人科にはとても行けません。母に「痒みがあるから婦人科行きたい」と言うと「男の人とエッチするわけぢゃないんだから…。軟膏塗ったら治るよ」と全く相手にしてくれませんでした。なので頻繁に尿も出るし泌尿器科に行くことになりましたが、泌尿器科でも私が性病だったら検査して判定できるのでしょうか?そして泌尿器科で性病は治療出来ますか?本当に困っています。婦人科には行けそうにありません。お願いします。

Aベストアンサー

#1、#4です。

性病ではありません。
彼といちゃついたのが原因でそういう症状になったとは思われないので、別の原因ですよ。
火曜には病院へ行きましょう。

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Q性病は何科で?

女性の性病検査は婦人科でよいのですか?ひ尿科ではないのですか?あと性病はのどにもうつると聞いたのですが、耳鼻咽喉科にも行ったほういいですか?

Aベストアンサー

泌尿器科(男性の患者が多い)や性病科は女性は行きづらいのでは?平気と言うなら良いですが、血液検査や患部に潰瘍などがあれば電気で焼いてくれたり婦人科でも十分対応してくれますよ。それと症状が出ていなければあえて耳鼻科に行く必要は無いと思います。プライバシーにあまり配慮されてない日本の病院(中待ちで他の患者さんが聞き耳を立てている環境)で、問診に答えなければならないですからね。耳鼻科は特に隣の診察台との間に仕切りもないですから。
いずれにしろ早く検査されて安心されますように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報