ちょっと、塩蒔きたいほど、むかついたので、
ご意見、拝聴させてください。

どうも、話の内容からすると、おまけなのか、
料金を払わず、引き取りたい品物があったみたいなのです。

私は、
1.なんでも、売るのは、つけてくれた金額次第で、
考えます。
2.細かく値段がつかないものは、10羽1からげで、
500円、もしくは、1000円その他などで、まとめて、つけてください。
3、処分料は、私が払わないので、
できるだけ、値段を出してくれて、納得いくものは、引き取ってもらい、
残りのものは、引越し後にでも、
人にあげるか、また、来ていただいて、使えるものは、持っていってくれても
かまわないし、時間がなければ、そのまま、次の人にまかせます。

こういう姿勢でいます。
昨日の人は、私が、予約したのではなく、
家族が以前、利用させて
いただいた方なので、今までより、はっきり、
物が言えない面はあったのですが。

これ、いただいてもいい?とか、
ほかの発言もかなり、気に障ることを言うので、
溜まってもいました。

家族の者が呼んだ人でなくて、家族の品物でなければ、
私は、見積もりだけ頼んで、断りたい感じの印象でした。

最後に頭にきたのは、もう1人のアシスタントの人に、
この家は、ただで、物をもらえないのよと、言ったことでした。

そのアシスタントの人は、ただで、もらってこうとしてたようすですし、
実際、値段がついてない、着物20枚以上も積み込んでました。
これは、気がついて、言いましたが、、。

恩着せがましい人間、
自分を言葉だけで、信用させようとする人間、
言葉だけで、売りこもうとする人間が、私は、大嫌いです。

今までが、いい方が多かったせいで、
個人で、店を開いてる人、女性は、こうなるのかなぁとも思いました。

A 回答 (5件)

またまた失礼(^^;)

以前にパソコンを売りに店まで持っていったときの事、
足元を見られたのか、今まで動作していたのをちゃんと確認してから持っていっているのに、部分的に動作がしないので、値段を大幅に下げられました。
実際にその場で電源を入れて見せてくれるのですが、それまでに約1時間ぐらいかかって、見えない場所でチェックした際に何をしたのか分りません。だから、持って帰るのも疲れるので安くても売ることにしたんですけど、それを店の方もわかっているような感じさえありました。というのは、店にまで大きな物を処分しに来る人の大半は値段に関係無く置いていく…ということです。

nakanakanakaさんも思いあたるふしはあるんじゃないでしょうか。
たとえば、どれぐらいまでに処分したいとか、急ぎなんで…とか、店側からして、客があせっているかどうかを、あるていど見ているのだと思います。

私は、過去のことを踏まえて、買ってもらうとしたら幾らになるのか、参考までに聞きたい…という感じでやってます(^^)
それと、商品のことを正直に言いすぎると、値段も高くはならないのは実感しました。たまに動作が変…っていうのは、言わない方がいいという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ビジネスとして、売り急いでいるのは、
言わないほうがいいんですね。

うーむ、正直すぎるほど、正直に言ってしまってます。

参考までに、聞きたい。
これですね。

値段つけるのも、時間がかかるところもあるし、
売る気がないなら、出張も行きたくないし、見積もり金額も出したくないと
思われる業者もあります。
出張無料とうたってても、なんにも、持ちかえるものが、ないと
いただきますという業者もありますしね。

私自身も、車のガソリン代もかかるでしょうし、
売る気がないのに、価値だけを確認したり、ほかの業者と天秤にかけたり、
気が退けます。

しかし、ビジネスライクに相手の立場や考えなど、おかまいなく、
1円でも高く買ってもらいたいという思いがないと、
なめられるなあという感じです。

売る側も売れる相場を把握してないと、
買い叩かれるという思いがしています。

リサイクル屋では、それなりの値段がついていますもの。

買ったものでなく、元から、ただのものならば、
1円でもお金になってよかったという感じかもしれません。

某リサイクル屋では、大量に衣料を捨ててるとか、聞きました。
でしたら、お客さんに、無料で、持っていってもらえばいいのにと
思いました。
フリマでは、みな、持ってかえりたくないので、
無料のものもありますけど、、。

私自身も、誰か利用してくれたらと思い、無料ボックスをつくります。

冷蔵庫(4年使用)の引き取りを依頼しましたが三千円を私が払えば引き取ってやる!というような言い方をされ、断りました。

そしたら室内を見渡して、石油ファンヒーターに目を付け『これ、ただでなら引き取れますよ』と。馬鹿にしたような態度に腹が立ち帰ってもらいました。後日、別の店に依頼したところ、冷蔵庫は三千円で引き取ってくれました。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そうです。
そんな感じ。

うちは、処分料がかからないので、いいんです。
置いといてくださいというんです。

出張料無料だけれど、来てもらうだけだと
悪いから、こんなものはどうどうですかと、
細かい話もするのに、
大体、どこも、見てみないとわからないとか、、

今日は、まだ、残ってるものを、ほかのリサイクル屋に、
電話しましたが、
今回は、消極的に、ないかも、ないかもと、
言いました。
で、面倒になり、やめました。
本当は、来てもらいたかったのですが、、。

嘘つくのもやなので、持ってけないを言うのが、
いけないのかなぁと、弱気です。

タカビーに出るほうが、高い値をつけてくれて、
いらないようすを見せると、よくないみたいですが、
どうですか?

今まで、こんな大きい引越しをしたことが、ないので、
今日は、引越し屋に、ぼられて、泣きそうです。

交渉したら、半額まで、下がった。
この値段の差は、なんですか。

以前テレビで見た記憶がありますが、古新聞回収業者がゴミとしてこちらに渡す場合と、ちゃんと整頓ヒモで縛って商品として出す人とは買い取り価格に差をつけるといってたことがあります。

私はその時深い感銘を覚えました。また 個人スーパーなど廃業した時中の備品商品棚などかたずける手間賃と備品価格で相殺です¥0
    • 0
この回答へのお礼

私も実行したことがあります。
見たこともあります。同じ番組かどうかは、わかりませんが、、。
金額的には、あまり大差ないです。
しかし、引き取る方の手間と私の手間をはかりにかけて、
少しでも、気持ちよく、持っていってもらいたいと思っています。

面倒くさがりやですが、あまり、だらしない行動も、
慣れになるので、ある程度は、気をつけたいと思います。

深い感銘、お気持ち、詳しくお聞きしたいです。

つまり引越しをするから要らない物をリサイクルショップに引き取ってもらおうとしたのですよね?

nakanakanakaさんの考え方は正常だと思います。値段も付けてない物を持ち出そうとするなんて、それじゃ丸っきり「泥棒」じゃないですか(^^;;)

けど、こういうのってホント多いみたいですょ。こっちが弱気だとつけ上がるみたい。まづ家の中で勝手な行動をさせないことでしょうね。ムカついたら、その場で怒っちゃって良いと思います。それこそ『リサイクル屋って、買う商売じゃないの?』って感じで。(笑) 日本人は「No」が言えないから、いつも結局は厚かましい人間がトクをするようになってるんですよねっ!そこから見直してくべきかも。こーなったら、こっちが強くならなきゃ☆p(`-´)q
    • 0
この回答へのお礼

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=244357
もし、よければ、参照ください。

泥棒、これを同調してくださりたかったのです。

1人なら、ともかく、2人以上で来る人も多いです。
なんで、鍵かけけないの?の愚痴質問や、部屋数が大きい、
見積もりに時間がかかるなど、
ずーと監視しては、いられないです。

宝石など、ポケットに入れられたら、おしまいでしょと、
家族には、口すっぱくいうのですが、
私も膨大な量のなか、人の貴重品の管理まで、したくないし、
ほこりアレルギーなので、触りたくない。動かしたくない。
私が、疑われても嫌だし。

平気で、人を泥棒呼ばわりする、そういう家族関係です。
ですので、人の部屋には、入りたくない。
人の荷物は、さわりたくない。

自分の物も勝手に、利用する、人の部屋に勝手に、人を連れてくる。
なのなので、鍵をじゃらじゃら、何本も持っています。

今まで、もう面倒なので、いちいち物を引き出しから出したり、
並べたりせず、
勝手に、開け閉め、出しっぱなしで、いいですよと、
業者まかせにしてました。

逆に、これいいですかとか、遠慮している人ばかりだったので、
信頼してないと、家の住所を教えるだけでも、
嫌じゃないですか。

貴重品は、別の場所に保管しといてとあれだけ、
頼んでたのに、
業者から、ロレックスやら金アクセサリーやら、
じゃらじゃら出てきて、
これは、別の専門業者に頼んだほうがいいですよ、
うちでも引き取りますが、
価格が見合わないかもしれないのでと、
親切に言われました。

とにかく、トラブルが嫌なのですが、
協力者が、まかせる、まかせると言いつつ、
後で、わけわかんない愚痴を言うので、
しんどいです。

それでも、自分のお金になるなら、やりがいがあるんですがね。

日本人は、お金の教育も子供たちにしない性質だといいます。
そうですか。

私は、子供たちとフリマをやるときも、
これは、バイト代、これは、おごり、
これは、売上、あなたのセールスにより、高く買ってくれたら、
お小遣いにしていいよと、
契約を結ぶのですが、
一般的では、ないのかなぁ。

なあなぁで、文句言われることが、多いので、
広い友達関係では、難しいので、
仕事や親しい間柄では、
はっきり、物を言いたいのですが、、
大阪人って、もっとすごいと思うんですが、
東京人て、プライドが高いのかなぁ。

東京って、田舎人の集まりだし、プライド高いよと、
みんなは、言うのですが、、。・

私はさすがにnakanakanakaさんほど酷い人にあった覚えはありませんが、

昔に古新聞の回収で家の前まで来てくれる人がいたんだけど、私の母が対応した時の事、こんな少しやったら10円もやられへんな~っ…っとグチを言われたそうです。
他の業者が来た時には、100円ぐらいくれていたのに、その人だけはグチるし10円しかくれないという噂もありました。
そのような人に運悪く出くわしたのだと思います。普通はnakanakanakaさんの考えていた手順1~3で通じる物です。今度処分する時は、他の所でしましょう(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、今日も、泣きそうです。

人の応対疲れ。
でも、掛け持ち見積もりしただけで、
ほんと、こんなに差があるのか、実感。

交渉ごとが、苦手です。
これも、初めてのことだあからかなぁ。