ちょっと、塩蒔きたいほど、むかついたので、
ご意見、拝聴させてください。

どうも、話の内容からすると、おまけなのか、
料金を払わず、引き取りたい品物があったみたいなのです。

私は、
1.なんでも、売るのは、つけてくれた金額次第で、
考えます。
2.細かく値段がつかないものは、10羽1からげで、
500円、もしくは、1000円その他などで、まとめて、つけてください。
3、処分料は、私が払わないので、
できるだけ、値段を出してくれて、納得いくものは、引き取ってもらい、
残りのものは、引越し後にでも、
人にあげるか、また、来ていただいて、使えるものは、持っていってくれても
かまわないし、時間がなければ、そのまま、次の人にまかせます。

こういう姿勢でいます。
昨日の人は、私が、予約したのではなく、
家族が以前、利用させて
いただいた方なので、今までより、はっきり、
物が言えない面はあったのですが。

これ、いただいてもいい?とか、
ほかの発言もかなり、気に障ることを言うので、
溜まってもいました。

家族の者が呼んだ人でなくて、家族の品物でなければ、
私は、見積もりだけ頼んで、断りたい感じの印象でした。

最後に頭にきたのは、もう1人のアシスタントの人に、
この家は、ただで、物をもらえないのよと、言ったことでした。

そのアシスタントの人は、ただで、もらってこうとしてたようすですし、
実際、値段がついてない、着物20枚以上も積み込んでました。
これは、気がついて、言いましたが、、。

恩着せがましい人間、
自分を言葉だけで、信用させようとする人間、
言葉だけで、売りこもうとする人間が、私は、大嫌いです。

今までが、いい方が多かったせいで、
個人で、店を開いてる人、女性は、こうなるのかなぁとも思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

またまた失礼(^^;)



以前にパソコンを売りに店まで持っていったときの事、
足元を見られたのか、今まで動作していたのをちゃんと確認してから持っていっているのに、部分的に動作がしないので、値段を大幅に下げられました。
実際にその場で電源を入れて見せてくれるのですが、それまでに約1時間ぐらいかかって、見えない場所でチェックした際に何をしたのか分りません。だから、持って帰るのも疲れるので安くても売ることにしたんですけど、それを店の方もわかっているような感じさえありました。というのは、店にまで大きな物を処分しに来る人の大半は値段に関係無く置いていく…ということです。

nakanakanakaさんも思いあたるふしはあるんじゃないでしょうか。
たとえば、どれぐらいまでに処分したいとか、急ぎなんで…とか、店側からして、客があせっているかどうかを、あるていど見ているのだと思います。

私は、過去のことを踏まえて、買ってもらうとしたら幾らになるのか、参考までに聞きたい…という感じでやってます(^^)
それと、商品のことを正直に言いすぎると、値段も高くはならないのは実感しました。たまに動作が変…っていうのは、言わない方がいいという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ビジネスとして、売り急いでいるのは、
言わないほうがいいんですね。

うーむ、正直すぎるほど、正直に言ってしまってます。

参考までに、聞きたい。
これですね。

値段つけるのも、時間がかかるところもあるし、
売る気がないなら、出張も行きたくないし、見積もり金額も出したくないと
思われる業者もあります。
出張無料とうたってても、なんにも、持ちかえるものが、ないと
いただきますという業者もありますしね。

私自身も、車のガソリン代もかかるでしょうし、
売る気がないのに、価値だけを確認したり、ほかの業者と天秤にかけたり、
気が退けます。

しかし、ビジネスライクに相手の立場や考えなど、おかまいなく、
1円でも高く買ってもらいたいという思いがないと、
なめられるなあという感じです。

売る側も売れる相場を把握してないと、
買い叩かれるという思いがしています。

リサイクル屋では、それなりの値段がついていますもの。

買ったものでなく、元から、ただのものならば、
1円でもお金になってよかったという感じかもしれません。

某リサイクル屋では、大量に衣料を捨ててるとか、聞きました。
でしたら、お客さんに、無料で、持っていってもらえばいいのにと
思いました。
フリマでは、みな、持ってかえりたくないので、
無料のものもありますけど、、。

私自身も、誰か利用してくれたらと思い、無料ボックスをつくります。

お礼日時:2002/04/04 21:13

冷蔵庫(4年使用)の引き取りを依頼しましたが三千円を私が払えば引き取ってやる!というような言い方をされ、断りました。

そしたら室内を見渡して、石油ファンヒーターに目を付け『これ、ただでなら引き取れますよ』と。馬鹿にしたような態度に腹が立ち帰ってもらいました。後日、別の店に依頼したところ、冷蔵庫は三千円で引き取ってくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そうです。
そんな感じ。

うちは、処分料がかからないので、いいんです。
置いといてくださいというんです。

出張料無料だけれど、来てもらうだけだと
悪いから、こんなものはどうどうですかと、
細かい話もするのに、
大体、どこも、見てみないとわからないとか、、

今日は、まだ、残ってるものを、ほかのリサイクル屋に、
電話しましたが、
今回は、消極的に、ないかも、ないかもと、
言いました。
で、面倒になり、やめました。
本当は、来てもらいたかったのですが、、。

嘘つくのもやなので、持ってけないを言うのが、
いけないのかなぁと、弱気です。

タカビーに出るほうが、高い値をつけてくれて、
いらないようすを見せると、よくないみたいですが、
どうですか?

今まで、こんな大きい引越しをしたことが、ないので、
今日は、引越し屋に、ぼられて、泣きそうです。

交渉したら、半額まで、下がった。
この値段の差は、なんですか。

お礼日時:2002/04/02 16:53

以前テレビで見た記憶がありますが、古新聞回収業者がゴミとしてこちらに渡す場合と、ちゃんと整頓ヒモで縛って商品として出す人とは買い取り価格に差をつけるといってたことがあります。

私はその時深い感銘を覚えました。また 個人スーパーなど廃業した時中の備品商品棚などかたずける手間賃と備品価格で相殺です¥0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も実行したことがあります。
見たこともあります。同じ番組かどうかは、わかりませんが、、。
金額的には、あまり大差ないです。
しかし、引き取る方の手間と私の手間をはかりにかけて、
少しでも、気持ちよく、持っていってもらいたいと思っています。

面倒くさがりやですが、あまり、だらしない行動も、
慣れになるので、ある程度は、気をつけたいと思います。

深い感銘、お気持ち、詳しくお聞きしたいです。

お礼日時:2002/04/04 21:04

つまり引越しをするから要らない物をリサイクルショップに引き取ってもらおうとしたのですよね?



nakanakanakaさんの考え方は正常だと思います。値段も付けてない物を持ち出そうとするなんて、それじゃ丸っきり「泥棒」じゃないですか(^^;;)

けど、こういうのってホント多いみたいですょ。こっちが弱気だとつけ上がるみたい。まづ家の中で勝手な行動をさせないことでしょうね。ムカついたら、その場で怒っちゃって良いと思います。それこそ『リサイクル屋って、買う商売じゃないの?』って感じで。(笑) 日本人は「No」が言えないから、いつも結局は厚かましい人間がトクをするようになってるんですよねっ!そこから見直してくべきかも。こーなったら、こっちが強くならなきゃ☆p(`-´)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=244357
もし、よければ、参照ください。

泥棒、これを同調してくださりたかったのです。

1人なら、ともかく、2人以上で来る人も多いです。
なんで、鍵かけけないの?の愚痴質問や、部屋数が大きい、
見積もりに時間がかかるなど、
ずーと監視しては、いられないです。

宝石など、ポケットに入れられたら、おしまいでしょと、
家族には、口すっぱくいうのですが、
私も膨大な量のなか、人の貴重品の管理まで、したくないし、
ほこりアレルギーなので、触りたくない。動かしたくない。
私が、疑われても嫌だし。

平気で、人を泥棒呼ばわりする、そういう家族関係です。
ですので、人の部屋には、入りたくない。
人の荷物は、さわりたくない。

自分の物も勝手に、利用する、人の部屋に勝手に、人を連れてくる。
なのなので、鍵をじゃらじゃら、何本も持っています。

今まで、もう面倒なので、いちいち物を引き出しから出したり、
並べたりせず、
勝手に、開け閉め、出しっぱなしで、いいですよと、
業者まかせにしてました。

逆に、これいいですかとか、遠慮している人ばかりだったので、
信頼してないと、家の住所を教えるだけでも、
嫌じゃないですか。

貴重品は、別の場所に保管しといてとあれだけ、
頼んでたのに、
業者から、ロレックスやら金アクセサリーやら、
じゃらじゃら出てきて、
これは、別の専門業者に頼んだほうがいいですよ、
うちでも引き取りますが、
価格が見合わないかもしれないのでと、
親切に言われました。

とにかく、トラブルが嫌なのですが、
協力者が、まかせる、まかせると言いつつ、
後で、わけわかんない愚痴を言うので、
しんどいです。

それでも、自分のお金になるなら、やりがいがあるんですがね。

日本人は、お金の教育も子供たちにしない性質だといいます。
そうですか。

私は、子供たちとフリマをやるときも、
これは、バイト代、これは、おごり、
これは、売上、あなたのセールスにより、高く買ってくれたら、
お小遣いにしていいよと、
契約を結ぶのですが、
一般的では、ないのかなぁ。

なあなぁで、文句言われることが、多いので、
広い友達関係では、難しいので、
仕事や親しい間柄では、
はっきり、物を言いたいのですが、、
大阪人って、もっとすごいと思うんですが、
東京人て、プライドが高いのかなぁ。

東京って、田舎人の集まりだし、プライド高いよと、
みんなは、言うのですが、、。・

お礼日時:2002/04/01 15:14

私はさすがにnakanakanakaさんほど酷い人にあった覚えはありませんが、


昔に古新聞の回収で家の前まで来てくれる人がいたんだけど、私の母が対応した時の事、こんな少しやったら10円もやられへんな~っ…っとグチを言われたそうです。
他の業者が来た時には、100円ぐらいくれていたのに、その人だけはグチるし10円しかくれないという噂もありました。
そのような人に運悪く出くわしたのだと思います。普通はnakanakanakaさんの考えていた手順1~3で通じる物です。今度処分する時は、他の所でしましょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、今日も、泣きそうです。

人の応対疲れ。
でも、掛け持ち見積もりしただけで、
ほんと、こんなに差があるのか、実感。

交渉ごとが、苦手です。
これも、初めてのことだあからかなぁ。

お礼日時:2002/04/02 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞の読み方

就職活動のための新聞の読み方を教えてください

Aベストアンサー

 就職活動に限らず新聞を読む事は社会にでてとても、重要なことですね。
 面接官の立場になったと思ってください。広く浅く新聞読んできました!みたい
な人材をほしがるでしょうか? ほんの1つ2つでも自分の興味のある情勢や事件
を他の人に負けないくらい答える事が出来たなら・・・面接官はあなたへの関心を
ぐっと高めるでしょう。

 新聞は情報の宝庫です。読みながら自分の価値観を照らし合わせたり人とある出
来事について語り合ったり、そう思いながら読んでいけば結構、朝がたのしかったりしますよ。

Q家の周りの雑草についての質問です。家族構成は夫、私、娘(1.4)の3人家族で義実家で同居していま

家の周りの雑草についての質問です。
家族構成は夫、私、娘(1.4)の3人家族で義実家で同居しています。
今年の4月頃にモデルハウスですがマイホームを購入したのですが、夫の仕事の休みがなか なか連休で取れないのと私自身の車がなく、別にすぐに出ていかなくても大丈夫なのもありまだ義実家に住んでいます。
住所は変わっているので郵便物を取りにマイホームへはちょこちょこ行くのですが雑草がよく伸びる季節なのもあってか家の周りの雑草がボーボーに伸びて除草に困っています(;´Д`)
こんなんで生きていけるのかと思われそうですが虫が本当に苦手でこれからセミなども出てくると思うので手で抜くという作業はとてもできそうになく除草剤で除去しようと思っているのですが実家もマンションで義実家も庭がないため今まで除去なんてしたことがなくどんな除草剤がよく効くのかわかりません…。
まくだけでいいよく効く除草剤のおすすめがあればぜひ教えてくださいm(_ _)m

※上の画像2枚が買った当時の庭で下の画像2枚が実際の庭ではないのですがこんな感じで伸び放題になっています…。

家の周りの雑草についての質問です。
家族構成は夫、私、娘(1.4)の3人家族で義実家で同居しています。
今年の4月頃にモデルハウスですがマイホームを購入したのですが、夫の仕事の休みがなか なか連休で取れないのと私自身の車がなく、別にすぐに出ていかなくても大丈夫なのもありまだ義実家に住んでいます。
住所は変わっているので郵便物を取りにマイホームへはちょこちょこ行くのですが雑草がよく伸びる季節なのもあってか家の周りの雑草がボーボーに伸びて除草に困っています(;´Д`)
こんなんで生きていけ...続きを読む

Aベストアンサー

自分で出来なきゃ お願いするしかない。
お近くに 何でも屋さん いませんか?
除草剤まいてもいいけど 結局 後片付けが大変ですよ。
除草剤は 人間の身体にもよくないしね。
小さいお子様がいらっしゃるなら 薬は使わない方が無難です。
葉っぱを触ったり土を触ったりしますもん。
業者にお願いした方が お金は掛るけど 後片付けまできちんとしてくれますから。
ホームセンターで聞いてみてください。
もしかしたら 業者を紹介してくれるかも。
除草剤も手ごろなものを紹介してくれますよ。

Q新聞の読み方 教えてください

実は新聞の読み方がわかりません。社会に関する興味に欠けてます。
これはまずいと思いまして、社会に出る前に新聞を読んで自分の言葉で自分の意見を言えるように新聞を読もうと思います。
どんな読み方が効果的でしょうか?
今私がやっているのは、朝のモリタクさんのラジオをノートにとりながら聞いて、新聞を読むという方法です。
経済が好きなので経済雑誌も読んだほうがいいでしょうか?
辞書を引いたり、図にしたり、マーカを引いたり、スクラップにしたりしますかみなさま。著書が書いてあったらその本まで読みますか?

Aベストアンサー

人それぞれ、何のために新聞を読んでいるか、によって違うのではないでしょうか?

私は、新聞と言うのは「読み物」だと思っています。
雑誌や小説と同じような捉え方です。
なので、質問者さんの仰るような、肩に力の入った読み方はしません。

毎朝、コーヒーを手に、ざっと一面から見て、大きなニュースをチェックして、後は、各面を斜め読みして、気になった記事を見つけたら細かく読み、面白い記事や残しておきたい記事があったら、たまにメモをとったり、そのことについてネットで調べてみたり、本を読んだりすることもあります。

でもこれは、しなくてはいけない!と義務感で読んでいるのではなく、TVやネットのニュースでは読めない「余りの部分」が読めることと、朝の忙しい時間、新聞を読むというゆとりが好きなのでやっているだけです。

>経済が好きなので経済雑誌も読んだほうがいいでしょうか?

お好きでしたら、お読みになってはいかがですか?
他人が決めることではありませんので、ご自身の好きなようにされてはどうでしょうか?

Qスポーツ飲料を花壇に蒔くのは有効か。

スポーツ飲料を花壇に蒔くのは有効か。
3月で賞味期限切れのスポーツ飲料20リットルがあるのですが,
有効利用できないかと思って,花壇の肥料にならないものかと思っていますが。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

植物の塩害については「植物の呼吸と浸透圧」が関係します。

詳しくは

http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/13/1347a.htm

の冒頭部で解説してありますので参考にしてください。

Q新聞の読み方

新聞は何紙も出てますが、一通りいくつかのもに目を通した方がいいのでしょうか?
でも一日に起る事件なんて限られているんで、主な記事はどの紙面も大差は無いと思うのですが。
今現在僕は、図書館で読まれてないものを手に取り、一面→朝日なら天声人語みたいの→社説→順番にめくっていって気になるもの→スポーツ、と読んでいます。
新聞の読み方のコツ、と言うと幼稚な気もしますが、自分なりの読み方があれば教えてください。

Aベストアンサー

よく「新聞を読め」と大威張りで言う人がいますが、私の意見はまったく逆です。

新聞なんて見出しだけ見れば十分。下手に編集者の意見を読んでしまうと「洗脳」されてしまいます。世の中で起こった「事実」のみ知れば良いわけで、記事まで読まなくてもいいと思います。

※このような批判的意識をもって読む場合は害にはならないと思いますが、時間がもったいない。

Q大変ぐうたらな話ですが、家族が全員ばらばらの携帯を持っていて、家族間通

大変ぐうたらな話ですが、家族が全員ばらばらの携帯を持っていて、家族間通話無料など全く適用がありません。また、固定電話はありません。そんな状況で1階と2階でそれぞれの部屋に居る家人との連絡を無料で取りたいのですが、スカイプなどパソコンは起動せず一番簡単な方法があれば教えてください。申し訳ないですが、当方電気関連に疎いです。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 携帯で連絡取りたい家族に電話して、2コールは用事あり来て欲しい。4コールは食事用意できたなどと前もって決めておいて、掛かってきても電話に出なければ通話料金は一切掛からず無料です。

 インターフォンだと、親機と子機の1セットで有線式は7200円位から、コードレスタイプだと24000円位です。

 ちなみに、我が家では1階と2階との間はインターフォンでの連絡をしています。
 有線式の乾電池内臓タイプなので、コードを伸ばして繋げるだけの簡単なもので誰でもすぐに設置して使えます。

Q新聞の読み方

毎日、新聞を読みますが、忙しくて全部目を通すことはできません。ポイントだけ(といっても難しいでしょうが)を押さえて読みたいのですが、「まず何面を読んで、その後社会面」とか上手な読み方、お勧めの読み方がありましたら教えてください。

ちなみに私は日経新聞を読んでいます。

Aベストアンサー

まず、1面から順に、見出しだけ読んでいけば良いのではないでしょうか。その後、自分に関係しそうな記事、自分の興味のある記事を読む。あと、日経であれば、解説記事や連載ものなども、結構情報として有用ですので、興味があればそこに時間を割いても良いかもしれません。

Q開店祝いの品物について

知り合いの美容師さんがご自分のお店を持つことになりました。今週末オープンで、オープン当日に予約を入れたのですが、その際何かお祝いを持っていきたいと思っています。そこで何を持っていったらいいのか教えていただきたいのです。
8年ほどお世話になってる方なのですが、趣味や好みなどは分かりません。美容師さんは女性で30代前半です。私は女で25歳です。
無難にアレンジメントフラワーなどがよいでしょうか。。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
やはり、開店祝いといえば、みなさんがおっしゃられているようにお花・観葉植物でしょうね。
お花ならミディ胡蝶蘭の鉢植え(胡蝶蘭よりも少し小さなお花でお値段もお手頃かも)、観葉植物ならドラセナ・マッサン(幸福の木)の鉢植えとかいかがでしょうか?
http://www.wellness-online.co.jp/flower/categories/open.html

あと、いま生花と見分けがつかないほどのアートフラワー(造花)などもあるようですが…。

でもお祝いをご持参されるという事なので、
以前、業種は違うのですが開店祝いとして置時計を送った事があります。
掛時計はすでにかかっていると思ったので、カウンターに置くカレンダー付の時計にしました。

お力になれれば良いのですが…。

Q新聞の読み方

新聞を読めるようになりたいのですがおすすめの読み方はありませんか?
どういう順番で読むと読みやすいかご教授お願いします。

もしよろしければ新聞を読んだ事によるメリットや
あればデメリットもお願いします。

Aベストアンサー

No.1のアドバイスが適切だと思います。

記事の内容がわかってもわからなくても
1面から順に目を通していくと、「記事の解説」や「ちょっとしたコラム」のような
門外漢にもわかりやすく説明してくれる囲み記事で勉強できることも多いです。
私は記事自体読み飛ばしてココだけ読むこともあります。
また一覧性という点ではデジタル版より紙媒体のほうが優れていると思います。

できれば全国紙と地方紙。経済紙など2紙以上を読み比べてみると面白いです。
毎日や毎週定期連載記事も多いのである程度の期間読み続けていくと
おもしろさや良さがわかってくるのではないでしょうか。

購読しているメリットは
連載小説、連載コラム、特集記事などが本になる前に読めること。
関心が無い分野のことも目に止まる可能性がある。
デメリットは購読料と読むために費やす時間でしょうか・・・
あとテレビ欄や紙面広告もけっこうな情報量だと思います。

Q着払いの品物の送り方

郵便局に行けばいいのでしょうか?郵便局でできますか?

着払いで送らなければいけないのですが、
着払いの場合、送る側には一切費用は発生しないのでしょうか?
手順がわかりません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

着払いの場合、着払い用の伝票がありますのでそちらに記載すれば大丈夫です。
通常の宅配でもできます

費用はかかりません


人気Q&Aランキング