僕は自分でとてもだらしがない人間だと思っています。だらしがないというのは、片付けができない(しない)という意味です。

むかしは、部屋とか結構整然としていたのですが、それでも片付けは得意とはいえませんでした。大学に入って、雀荘や友人宅に行って麻雀に明け暮れるようになってから、特に部屋の片付けをしなくなりました。ゴミが散らかっていようが全く気になりません。しかし、いざ何かが必要になったとき、それがどこにあるのかわからなくて、非常に困ります。そして、ときどき、自分の部屋のあまりの乱雑さに自己嫌悪の陥いります。

ちなみに、現在は麻雀はしておりません。しかし、部屋にいるときはインターネットばかりしています。どうも僕は「はまりやすい」性格のようで、はまるとそれ以外のことに目を向けられなくなります。

それ以外では、例えば人間関係とかそういう悩みはあまりないのですが、片付けられない自分が非常に嫌です。

だったら片付けろというお叱りを受けそうですが、片付けたくないのです。僕にとっては非常にエネルギーがいることなのです。

こんな甘えた質問をするなと言われそうですが、僕の「片付けられない」を病気としてとらえて
・原因
・対処、治療法
を分析してくださる方いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も片づけ、苦手です。


アダルトチルドレンとかなんとか、「片づけられない女たち」って本を読んだり、そういうページを見つけて、『病気なんだ』と思おうとしていた頃もありました。でも、病気のせいにしても仕方がないとわかったので、最近では「こういう性格(というか性質?)」なんだ、と思うようになりました。たとえば、視力が悪いような感じです。視力が悪くなった原因はいろいろあるかもしれないけれど、その原因を追求するよりは、コンタクトレンズやめがねを使って、目が見えるようにするほうが、視力を回復するより簡単ですよね。

片づけられないことは「病気」が原因で、「病気」さえ治せば、片づけられるようになる、ってわけじゃないと思います。
だって、アダルトチルドレンとかそういうことを治療するほうが、片づけられるようになるより、時間がかかるでしょう?あれは、人生のはじめのほうから、育った環境であるものだから。アダルトチルドレンになった原因やらなんやらを考えていたら、奥が深すぎて。私もアダルトチルドレンだろうと自覚していますが、そういうサイトを眺めても、傷のなめあいというか、同じ思いをしている人もいるんだとラクになれるだけで、結局は自分で解決しなくてはいけないことだなあと思っています。そういう自分の癖?というか、傾向を自分で「こういう風にしがちだな」と気づいて、うまくつきあっていくことができるといいなあという風に、私は今思っています。

片づけられなくても、せめて、モノを置く場所を決めるようにすれば、モノがなくなるようにはならないと思います。そのほうが、とっても簡単だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 00:58

家に人を呼ぶといいです。



賃貸ならば、この1畳にいくらの品物が、置いてあるか、
計算してみる。

リサイクルショップで、買いとってもらえるものは、お願いする。

便利屋に頼む。

引越しをする。

収納ボックスを買う。

物の数を決める。1個増えたら、1個捨てる。

面倒見がいい彼女を作る。

母親、掃除や、便利やに掃除にきてもらう。

ごみ袋を買って、それに入るだけ、目一杯、物を詰め込む。

もっと広い部屋に住む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 00:59

さっき、またアドバイス書いてたのですが、くどいかな、と思い


やめました(笑)。

でも、今改めて読み直したら、「ですよね?」と?があったので、
一応しつこいようですが、回答(?)します。

確実に前進、してます!

私もわりと完璧主義者だったので、(若い頃は・・・)
掃除、といえばお財布から、でしたが、
今はどうも時間に追われているのか、
生活リズムが整った、というのか、
パッパと片付けられるようになりました(^o^)丿

太陽をとりこむ、いいじゃないですか。

太陽の光、というのは身体のリズムも整える効果があるようです。

さあ、明日からもう社会にでます!

気になっていたものが新しい発見が多く、
新鮮ですよ(^。^)

さ、さ、今は掃除なんて放っておいて、
明日からの事!!

回答じゃなくてごめんなさい。
でも、ほんとにそんなもんですよ(^_^)

P.S.そういえば、「これ1回で・・・」は彼女が部屋にきたら
まずひかれますね。ごめんね(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても励みになりました^^
今日は宣言どおり洋服を片付けましたよ!
片付けた後は気持ちが良いですね。
それでは、明日早いので、そろそろ寝ます。おやすみなさい

お礼日時:2002/04/01 03:11

 メンタルヘルス項目にてご質問のようなのようなので、病気をご心配されているようであれば、注意欠陥多動性障害(ADHD=Attention- Deficit/Hyperactivity Disorder)をご確認ください。



 ADHDの具体的な症状の中に「だらしない、整理整頓ができない、ミスが多い、ストレスに弱い、刺激が多い道を選ぶ、モノを無くしやすい、金銭の管理が出来ない、遅刻が多い、不器用、危険な行為をする、計画・準備が困難、仕事が完成しない、退屈にたえられない、気分がかわりやすい、気ぜわしい、不安感、鬱、心配性、目標に対しての達成感が感じられない、かんしゃくもち、怒りっぽい、マニュアルに従うのが苦手、自尊心の低さ、不正確な自己認識、対人関係に一喜一憂しやすい、暴力行為をおかしやすい、アルコール中毒や薬物中毒になりやすい、しゃべりすぎる、手足を無意味にそわそわ動かす、順番を待つことが苦手である・・・等」があるそうです。

 わたしは専門家ではありませんので、判断は出来ませんが考えられる可能性のひとつとしての情報です。

 専門家でないわたしが申し上げるのもおかしいですが、注意欠陥多動性障害ではなく、あなたの特性(性格)の一部と考えます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/adhd-add/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADHDという病気を以前TVで見たのを思い出しました。ADHDは欠陥のように見られますが、坂本竜馬のように偉大な人物も含まれるそうです。まさか自分にその可能性があるとは、考えもしませんでした。
上記のうち、「だらしない、整理整頓ができない、ミスが多い、ストレスに弱い、刺激が多い道を選ぶ、モノを無くしやすい、金銭の管理が出来ない、遅刻が多い、退屈にたえられない、不安感、心配性、マニュアルに従うのが苦手、アルコールに依存しやすい、順番を待つことが苦手である」というのは当たっています。あまりに当たっていたので、少し驚いたぐらいです。
しかし、それ以外はむしろ外れています。僕は落ち着いていて温厚な性格です。

判定は微妙ですが、幼い頃から興味のないことに集中力がわかなかった気質なので(逆に興味のあることには異様に集中力を発揮しました)、もしかしたらADHD可能性はあると思います。

今後も注意深くこの病気について調べようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 03:07

はじめまして



何を隠そう私もそうなんです
いまも結構部屋はごちゃごちゃしてます
でも、私が一時期でしたが部屋が結構きれいになってた時期がありましたでのそのときのことを・・・

それは「スペースが無きゃできない趣味を見つける」です
私の場合はDDR(ゲーム)でした

あのコントローラーを引くためには
ある程度のスペースがいるので
DDR勝手から徹底的に片付け
それからもプレイするのに常にスペースを
確保しておくことを心掛けてたら
きれいな部屋をキープできました

でも今はダメです
もうDDRに飽きちゃいました(^^;
なんか新しいもの見つけなければ・・・

ご参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、ゲームですか^^

とりあえず興味はないのですが、部屋が片付くと、空いたスペースを有効に使えそうですね。これをイメージすると、少し片付けたくなりました。

あと関係ないですが、今ふと思ったけど、太陽の光って大事ですね。部屋にもっと太陽の光を入れようと思いました。

お礼日時:2002/03/31 14:07

あ、例の『愉快犯』できっぱり私の精神状態を正常化させてくれた


masaさんじゃないですか!

サポート担当の方、ちょっと許してください。

回答にはならないかもしれないので、削除されそうで・・・

あのようなしっかりした方なら、
掃除、ぜーーったいできます!

私も今、机の横に自分では『ギャラリー』とよんでいる物が積まれております(^^ゞ

でも、明日、というか、今日!やるぞ!と
私は片付け、やります!

一緒にmasaさんもやりましょうよ!

もう徹夜空けで気分もなんかハイテンションなので調度いいじゃないですか!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>明日、というか、今日!やるぞ!

そうですね。先延ばしにするから、いけないのですね。できることからでいいから、一歩一歩前進したいと思います。僕は、全部いっぺんにやろうと思ってるからできないのかな。完壁主義的なところがあるので・・。

では、今日は洋服だけ片付けようと思います。それ以外のことは、やりません。それでも一歩前進ですよね?

お礼日時:2002/03/31 14:04

いやいや、叱る事なんてないですよー(^。

^)

よくある事だとも思います。
私はわりと整理整頓されてないと自分が気持ち悪いので
と、ご本人もおっしゃってるんだから、治りますよ(^o^)丿
こまめには掃除してます。

でも、私も何かに熱中してる時は
掃除なんて出来ません(笑)。

で、えーと、対処、治療法、ですよね?

治療、とまではいきませんが、
私の場合、紙に大きな字で『片付いたら気持ちもスッキリ!』とか書きました。
それこそ笑われそうですが、これ、結構効きましたよぉ。
自分に暗示をかけた、とでも言うんでしょうか。

それと、異性(私の場合女性なので男友達)を呼ぶ、
と、私ってほらね、綺麗ずきでしょ?のような自分に浸るようにする。

私は結構仕事で忙しい時程片付けたりしたもんです。

女性と男性とは違う!といわれそうですが、
私の女友達の部屋、足入れる所ないです。

今日は掃除の日!とかカレンダーに書いてまず頭の中を真っ白にして
捨てるもんは捨てる!(ここでつまづくと危ない!)
とにかくパッパっとやってみると、どうでしょう。

『たった1日で気持ちがスッキリ』とか書いて壁に貼ったり、とか。

何か変なアドバイスで逆に気が滅入ったりしちゃったらすみませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>私は結構仕事で忙しい時程片付けたりしたもんです
これはなんとなくわかります。自分は大学時代にダラダラ過ごしたので、このような事態になってしまったのかもしれません。4月(明日ですね)から社会人として働くので、気持ちを引き締めていこうと思います。

ちなみに、↓これは、恥ずかしいので嫌です(笑)
『たった1日で気持ちがスッキリ』とか書いて壁に貼ったり

お礼日時:2002/03/31 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋を片付ける気になれない・・・

女性のくせに部屋を片付ける習慣が身につけられず、悩んでいます。アルバイトで飲食店やアミューズメント系を経験していますが、仕事ではすごくテキパキ片付けたり掃除したりできるんです(じっとしていられなくて自分からどんどん動くタイプです)。でも家に帰ると一転して何もする気がおきなくなってしまいます。普段から少しずつ掃除していれば良いのですがそれが出来なかったために、すごく散らかっている状態です。掃除を始めると丸1日かかって疲れるだろうと思うとなかなか手がつけられません。
あと、例えば2連休とかがあると「今度こそ片付けよう!」と思っているのですが、いざ休日を迎えるとだるくて片付ける気力が全く起きず、別な用事を見つけて外出していまします(たぶん現実逃避です)。
こんな性質を直すにはどうしたら良いのでしょうか。たぶん私の友人達は、私がここまでだらしない人間だとは思っていないです。職場ですごくちゃんと仕事をするので・・・。実態を知るのは家族だけです。
本当に、どうすればこんな状態が直せるのか悩んでいます。。。

Aベストアンサー

リラックス(自動車で言えばブレーキ)の副交感神経優位型の人というのがいますが、一般には皮下脂肪が多く肥満気味で、冬の寒さに弱く、夏は良く汗をかき、運動嫌い、おっとり型、悪く言えば緊張感・野性味に欠けるタイプ、アレルギー障害が多いタイプだそうです。

で、おそらく職場ではテキパキと動くということですから、普段、慢性的な緊張状態にあって、責任感が強く、ジッとしてられない、人の顔色をうかがう・・とか、優等生タイプではないでしょうか?

緊張というのは交感神経優位の状態です。
自動車で言えば、加速のアクセルです。

これが働きすぎると、それを癒そうとして、ブレーキ役の副交感神経が過剰に働いてしまい、その結果、無気力、無関心、怠慢になってしまうんです。
掃除が出来ないというのも、このメカニズムではないかと思います。

ですから、普段からの過剰な緊張、責任感、義務感の軽減をして、気楽に、気軽に生活できるようになれば、快方されるのではないかと思います。


で、話が飛びますが、親の性格、家庭環境に問題があった場合も、幼いころから緊張を強いられていますので、上記のようになりやすいです。

異常なまでに働いてしまうワーカー・ホリック、ギャンブル依存、アル中・・・・そういうことも考えられます。


ですから、もし上記のような体質であるのならば、運動、食事による体質改善も必要だと思いますし、ストレス発散、「癒し」が重要になってくると思います。

私のHNをクリックしてもらえれば呼吸法をご紹介してますし、以下の瞑想法も試してください。セルフコントロールに繋がると思います。

http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032118
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html

リラックス(自動車で言えばブレーキ)の副交感神経優位型の人というのがいますが、一般には皮下脂肪が多く肥満気味で、冬の寒さに弱く、夏は良く汗をかき、運動嫌い、おっとり型、悪く言えば緊張感・野性味に欠けるタイプ、アレルギー障害が多いタイプだそうです。

で、おそらく職場ではテキパキと動くということですから、普段、慢性的な緊張状態にあって、責任感が強く、ジッとしてられない、人の顔色をうかがう・・とか、優等生タイプではないでしょうか?

緊張というのは交感神経優位の状態です。
自...続きを読む

Q土曜日にピアノがきます。明日中に部屋の片付けをしたいのですが…。

いつもお世話になります。
土曜日にピアノが来るので、明日中には、部屋が片付いていないといけないのですが、これが一向に進みません。さらに昨日から頭が痛くて、薬を飲んでもあまり効果がなく、寝たり起きたりしています。最近暑くなったり、急に寒くなったせいなのか、それとも最近主人が仕事が忙しく、午前様で帰ってきても家で食事をするので、それにあわせて起きていたので体内時計が狂ったのか?汗
お恥ずかしい話ですが、整理整頓、家事が苦手です。毎日食事の支度をするだけでも頭を悩ませてしまいます。どうか、即効で片付けできる術がありましたら、どなたかご教授ください。(なるべく、便利屋さんは、利用したくないのですが…。)どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

部屋を無理に片付けなくてもいいんじゃないですか~?
「まっいいか」って思いましょう。

もちろん、ピアノが通る道、置く位置は確保しないといけませんが、そんなに頑張ってきれいにしなくてもちょっと恥ずかしいってだけです(笑)

「ゴタゴタしててすいませんね~」とか
「散らかってて恥ずかしいです」って笑っちゃえばいいんです。

私はよく見えないところに一時避難で荷物を移動したりします。違う部屋にまとめて隠したり…
部屋が汚くたって死にゃしません(笑)

食事の支度は1週間分の献立を考えてみてはいかがですか?献立を考えれば1週間に1度悩むだけでいいですよ~。買うものも決めておけば楽です。毎日大変ですもんね~

Q片付けの出来ない妻の相談です。

家には子供がおります。現在1歳9ヶ月です。散らかすのが大の得意なので、部屋の片付けが追いつきません。妻にも片づけを手伝ってくれるように頼んでいるのですが、全く片付かず、物と物の間にまた物を入れて、一見片付いたように見える状態を作り出して満足しています。
私が新聞を縛ったり、ゴミを出したり部屋を片付けたりしていますが、一人では限度がありなかなか綺麗になりません。

片付けられないってのは、一種の病なのかと思い、こちらに投稿させていただきましたが、もしそうならよろしくご回答をお願いします。

できれば、カテ違いですが、片付けのうまくいく方法などありましたらご教授ください。

Aベストアンサー

こんばんわ。『片づけられない人』って今多いですよね。うちの義母と義兄の奥さんがそうです。

旦那の実家に行くとすごいですよ。物が山積み状態ですからね^^; 義母は物が捨てられない人なんです。いらない物でも何でも取って置くんですよ。だから余計に片づかないんですよねぇ。義母は「収納が少なくて部屋が狭いから片づかない。」と言い訳をしていますが、どんなに広い家に住んでもあれじゃあ変わらないと思います。

私は片づけが大好きで、小さい子が2人いるのに綺麗に片づいているとよく言われます。「片づけ上手は捨て上手」と言います。私もいらない物はフリマなどでどんどん処分してしまいます。家の中は物が少ないです。だから片づけも簡単にできます。

1歳9ヶ月のお子さんがいるようですが、うちの次男も同じ月例です。いろいろな物に興味を示す年頃ですから、十分に注意した方がいいですよ。義兄の奥さんがやはり片づけができない人で、子供が炊飯器の蒸気で大やけどをして大変なことになりました。私には考えられないことなのですが、そこの家では炊飯器を床に置いてあるんです。子供って何をするか分からないですから、危険な物は手の届かないところに置いたりするように気を付けて下さいね!これまた信じられないことなのですが、大やけどをした半年後にストーブの上に置いてあったやかんでまたヤケドをさせていました。

話が大きく逸れてしまいましたが、小さいお子さんがいるということなので危険な物だけは片づけるようにしてあげて欲しいです。

こんばんわ。『片づけられない人』って今多いですよね。うちの義母と義兄の奥さんがそうです。

旦那の実家に行くとすごいですよ。物が山積み状態ですからね^^; 義母は物が捨てられない人なんです。いらない物でも何でも取って置くんですよ。だから余計に片づかないんですよねぇ。義母は「収納が少なくて部屋が狭いから片づかない。」と言い訳をしていますが、どんなに広い家に住んでもあれじゃあ変わらないと思います。

私は片づけが大好きで、小さい子が2人いるのに綺麗に片づいているとよく言われま...続きを読む

Q「それは偽善」正直、傷ついてます

前の職場でのことです。
急な転勤で定員からマイナス1人となってしまったので、仕事をみんなで手分けしてやろうということになり、担当替えがありました。
私は「みんなで」という言葉を「均等に仕事を配分する」と解釈していました。
そもそも、ここが甘かったのですが・・・
現実は、私の所に給与管理と科内庶務という2人分の仕事が。
自分が休めば人様の給料に影響が(例えば、今月からもらえるはずの手当てが1ヶ月遅れるといったような)そして科内の業務に支障が出ます。
なので、「迷惑をかけちゃいかん」という気持ちだけで仕事をしていました。
それが当たり前だと思っていたので。

先日、10年来の親友とひょんなことからその話になりました。
「なんであんなに仕事をしていたのか」
と聞かれたので、その旨を話したのです。
すると「それは偽善」と返ってきました。
「しょうもない仕事のシステムだなーとは思っていたけど・・・」
8年勤めた職場で学んだこと、親友から見れば「しょうもないこと」なんだそうです。

前の職場で倒れるくらいきつい思いをしていたので、今の職場で自分が仕事を手伝っている人が夜中まで仕事をしていると知り、「自分にできることがあれば言ってください」と伝えました。
どうやら、そのことも偽善だと言いたいようなのです。
でしゃばり、かっこつけ、良く思われたい、その程度だと。

しかし、それはたとえ無意識であっても「偽善」なのでしょうか?
当たり前のことだと思っていたのに・・・。
が、自分だけで考えていては「違う」という答えしか出ません。
良く評価してくれなくていいから、悪くとるなよとしか思えないでいます。
そこには、なんの見栄も外聞もないので。

長くなってしまって申し訳ないのですが、みなさんの意見を聞かせてください。

前の職場でのことです。
急な転勤で定員からマイナス1人となってしまったので、仕事をみんなで手分けしてやろうということになり、担当替えがありました。
私は「みんなで」という言葉を「均等に仕事を配分する」と解釈していました。
そもそも、ここが甘かったのですが・・・
現実は、私の所に給与管理と科内庶務という2人分の仕事が。
自分が休めば人様の給料に影響が(例えば、今月からもらえるはずの手当てが1ヶ月遅れるといったような)そして科内の業務に支障が出ます。
なので、「迷惑をかけちゃ...続きを読む

Aベストアンサー

また来ちゃった。この話、興味深いもので。
お友達は、他人の手伝いを進んでするという行動を
「認めてあげるわけにはいかない」なんらかの個人的理由がありそうですね。
ニュートラルな立場でいられるなら、あなたの話をきいて、
「ねー、それって損じゃない?」とか、「大変だね、よくやるねえ」って
なかば感心、なかば呆れ顔でいうところじゃないですか?

それを一歩踏み込んで、「偽善」「しょーもない」まで否定しなきゃいけない
というのは、彼女の都合です。
どういうことが考えられるかな。
・自分もかつて「よかれ」と思って似た行為をしたが、その結果
 ひとに利用されただけだったり、かえって嫌われたりした過去がある。
・彼女は、人から厚意を受けたら返さなきゃと思う性質で、
 自分が手伝ってもらう側だとしたら気が重くて嫌だと思った。
 特に、「見返りは期待してない」という相手には、
 具体的にお返しができず自分の立場が下になるような意識があって、嫌い。
・自分が手伝いをするとしたら当然見返りを期待する。
 そして、誰もがそのように思うべきで、そうやってまわっている
 世の中こそが最善の状態と感じている。
 そうでない行動を取る人を見ると自分の思い通りになっていないことに
 いらいらする。

こんなとこじゃないですかね。
10年来の友達、というのなら、その見解の違いを「違うね」と思うまま、
互いに認識しあって楽しむこともできるかも。
お互いの世界観を客観視できて、きっとおもしろいと思います。
もういちど、話題にしてみたら?
ただ、そのことで感情的になったり、かたくなに片方が主張を曲げず
相手にも同じように思ってもらわないことには納まらない、なんてことになる
恐れもありますね。
付き合い方を見直すいい機会かもしれません。
あなたの気力があるなら、話し合ってみるのが一番。
でも、今はそんな元気ないと思うなら、ほっといて、つきあいも薄めにしておく
のがいいと思います。
長くなっちゃいました。おじゃましました。

また来ちゃった。この話、興味深いもので。
お友達は、他人の手伝いを進んでするという行動を
「認めてあげるわけにはいかない」なんらかの個人的理由がありそうですね。
ニュートラルな立場でいられるなら、あなたの話をきいて、
「ねー、それって損じゃない?」とか、「大変だね、よくやるねえ」って
なかば感心、なかば呆れ顔でいうところじゃないですか?

それを一歩踏み込んで、「偽善」「しょーもない」まで否定しなきゃいけない
というのは、彼女の都合です。
どういうことが考えられるかな。
...続きを読む

Q鬱病とパニック障害それと嘔吐恐怖症です。

題名の通りです。
出産後すぐに産後うつになりそれは良くなりました。
体調も妊娠前と変わらないくらいになった去年の12月に自律神経失調症、今年の9月に鬱病とパニック障害それと嘔吐恐怖症と診断されました。
去年体調が最悪なときは実家に二週間程帰省したり、ご飯が受け付けなくなり体重がものすごく減ったり、胃カメラをしたり色々しました。

すみません。前置きが長くなりました。
本題は旦那が凄く二人目を欲しがっていることです。
息子は今年で2歳になり、年の離れた兄弟は嫌だとsexをするたびに二人目二人目とせがまれます。
私はまだ投薬治療中だし薬がないとまだ怖い。妊娠が怖い。とそのたびに言っているにもかかわらず旦那はちっとも理解してくれません。
義家族と完全同居中ということもあり中々体調は良くならず最近はまたご飯を全部食べることもままならなくなりました。

私としては妊娠も出産も育児も私がすることだし私のタイミングに合わせて欲しいのです。
でも旦那には何回も説明したり理解を求めても二人目!それが駄目なら生理前に中だし!と聞き入れてくれません。
もし、薬が飲めなくて息子の世話や家事等ができなくなったらどうするの?と言っても
妊娠すれば症状は良くなる。
もっとお前は頑張れる。
薬に頼りすぎ。
気の持ちよう。
わしが無理矢理にでも作らないともう出来ない気がするわ。
等と言われます。

どうしたらいいでしょうか…
最近は周りが二人目ラッシュということもあり、二人目が欲しくないわけではなく本当は二人目が欲しいので余計に焦って凄く悩んでしまいます。
旦那とsexをするのも最近嫌になりました。
妊娠のことなどを考えると涙が出てきて苦しいです。

すいません、質問ではなく愚痴っぽくなりました。

最後に

パニック障害や鬱病、嘔吐恐怖症でも二人目妊娠に踏み切れた方はいますでしょうか?

題名の通りです。
出産後すぐに産後うつになりそれは良くなりました。
体調も妊娠前と変わらないくらいになった去年の12月に自律神経失調症、今年の9月に鬱病とパニック障害それと嘔吐恐怖症と診断されました。
去年体調が最悪なときは実家に二週間程帰省したり、ご飯が受け付けなくなり体重がものすごく減ったり、胃カメラをしたり色々しました。

すみません。前置きが長くなりました。
本題は旦那が凄く二人目を欲しがっていることです。
息子は今年で2歳になり、年の離れた兄弟は嫌だとsexをするたびに二人目...続きを読む

Aベストアンサー

パニック障害は薬で治す事が出来ないという事はご存じでしょうか。
医師も其れを承知で投薬しているのでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報