僕は自分でとてもだらしがない人間だと思っています。だらしがないというのは、片付けができない(しない)という意味です。

むかしは、部屋とか結構整然としていたのですが、それでも片付けは得意とはいえませんでした。大学に入って、雀荘や友人宅に行って麻雀に明け暮れるようになってから、特に部屋の片付けをしなくなりました。ゴミが散らかっていようが全く気になりません。しかし、いざ何かが必要になったとき、それがどこにあるのかわからなくて、非常に困ります。そして、ときどき、自分の部屋のあまりの乱雑さに自己嫌悪の陥いります。

ちなみに、現在は麻雀はしておりません。しかし、部屋にいるときはインターネットばかりしています。どうも僕は「はまりやすい」性格のようで、はまるとそれ以外のことに目を向けられなくなります。

それ以外では、例えば人間関係とかそういう悩みはあまりないのですが、片付けられない自分が非常に嫌です。

だったら片付けろというお叱りを受けそうですが、片付けたくないのです。僕にとっては非常にエネルギーがいることなのです。

こんな甘えた質問をするなと言われそうですが、僕の「片付けられない」を病気としてとらえて
・原因
・対処、治療法
を分析してくださる方いませんか?

A 回答 (7件)

私も片づけ、苦手です。

アダルトチルドレンとかなんとか、「片づけられない女たち」って本を読んだり、そういうページを見つけて、『病気なんだ』と思おうとしていた頃もありました。でも、病気のせいにしても仕方がないとわかったので、最近では「こういう性格(というか性質?)」なんだ、と思うようになりました。たとえば、視力が悪いような感じです。視力が悪くなった原因はいろいろあるかもしれないけれど、その原因を追求するよりは、コンタクトレンズやめがねを使って、目が見えるようにするほうが、視力を回復するより簡単ですよね。

片づけられないことは「病気」が原因で、「病気」さえ治せば、片づけられるようになる、ってわけじゃないと思います。
だって、アダルトチルドレンとかそういうことを治療するほうが、片づけられるようになるより、時間がかかるでしょう?あれは、人生のはじめのほうから、育った環境であるものだから。アダルトチルドレンになった原因やらなんやらを考えていたら、奥が深すぎて。私もアダルトチルドレンだろうと自覚していますが、そういうサイトを眺めても、傷のなめあいというか、同じ思いをしている人もいるんだとラクになれるだけで、結局は自分で解決しなくてはいけないことだなあと思っています。そういう自分の癖?というか、傾向を自分で「こういう風にしがちだな」と気づいて、うまくつきあっていくことができるといいなあという風に、私は今思っています。

片づけられなくても、せめて、モノを置く場所を決めるようにすれば、モノがなくなるようにはならないと思います。そのほうが、とっても簡単だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

家に人を呼ぶといいです。

賃貸ならば、この1畳にいくらの品物が、置いてあるか、
計算してみる。

リサイクルショップで、買いとってもらえるものは、お願いする。

便利屋に頼む。

引越しをする。

収納ボックスを買う。

物の数を決める。1個増えたら、1個捨てる。

面倒見がいい彼女を作る。

母親、掃除や、便利やに掃除にきてもらう。

ごみ袋を買って、それに入るだけ、目一杯、物を詰め込む。

もっと広い部屋に住む。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

さっき、またアドバイス書いてたのですが、くどいかな、と思い

やめました(笑)。

でも、今改めて読み直したら、「ですよね?」と?があったので、
一応しつこいようですが、回答(?)します。

確実に前進、してます!

私もわりと完璧主義者だったので、(若い頃は・・・)
掃除、といえばお財布から、でしたが、
今はどうも時間に追われているのか、
生活リズムが整った、というのか、
パッパと片付けられるようになりました(^o^)丿

太陽をとりこむ、いいじゃないですか。

太陽の光、というのは身体のリズムも整える効果があるようです。

さあ、明日からもう社会にでます!

気になっていたものが新しい発見が多く、
新鮮ですよ(^。^)

さ、さ、今は掃除なんて放っておいて、
明日からの事!!

回答じゃなくてごめんなさい。
でも、ほんとにそんなもんですよ(^_^)

P.S.そういえば、「これ1回で・・・」は彼女が部屋にきたら
まずひかれますね。ごめんね(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても励みになりました^^
今日は宣言どおり洋服を片付けましたよ!
片付けた後は気持ちが良いですね。
それでは、明日早いので、そろそろ寝ます。おやすみなさい

メンタルヘルス項目にてご質問のようなのようなので、病気をご心配されているようであれば、注意欠陥多動性障害(ADHD=Attention- Deficit/Hyperactivity Disorder)をご確認ください。

ADHDの具体的な症状の中に「だらしない、整理整頓ができない、ミスが多い、ストレスに弱い、刺激が多い道を選ぶ、モノを無くしやすい、金銭の管理が出来ない、遅刻が多い、不器用、危険な行為をする、計画・準備が困難、仕事が完成しない、退屈にたえられない、気分がかわりやすい、気ぜわしい、不安感、鬱、心配性、目標に対しての達成感が感じられない、かんしゃくもち、怒りっぽい、マニュアルに従うのが苦手、自尊心の低さ、不正確な自己認識、対人関係に一喜一憂しやすい、暴力行為をおかしやすい、アルコール中毒や薬物中毒になりやすい、しゃべりすぎる、手足を無意味にそわそわ動かす、順番を待つことが苦手である・・・等」があるそうです。

わたしは専門家ではありませんので、判断は出来ませんが考えられる可能性のひとつとしての情報です。

専門家でないわたしが申し上げるのもおかしいですが、注意欠陥多動性障害ではなく、あなたの特性(性格)の一部と考えます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/adhd-add/
    • 0
この回答へのお礼

ADHDという病気を以前TVで見たのを思い出しました。ADHDは欠陥のように見られますが、坂本竜馬のように偉大な人物も含まれるそうです。まさか自分にその可能性があるとは、考えもしませんでした。
上記のうち、「だらしない、整理整頓ができない、ミスが多い、ストレスに弱い、刺激が多い道を選ぶ、モノを無くしやすい、金銭の管理が出来ない、遅刻が多い、退屈にたえられない、不安感、心配性、マニュアルに従うのが苦手、アルコールに依存しやすい、順番を待つことが苦手である」というのは当たっています。あまりに当たっていたので、少し驚いたぐらいです。
しかし、それ以外はむしろ外れています。僕は落ち着いていて温厚な性格です。

判定は微妙ですが、幼い頃から興味のないことに集中力がわかなかった気質なので(逆に興味のあることには異様に集中力を発揮しました)、もしかしたらADHD可能性はあると思います。

今後も注意深くこの病気について調べようと思います。
ご回答ありがとうございました。

はじめまして

何を隠そう私もそうなんです
いまも結構部屋はごちゃごちゃしてます
でも、私が一時期でしたが部屋が結構きれいになってた時期がありましたでのそのときのことを・・・

それは「スペースが無きゃできない趣味を見つける」です
私の場合はDDR(ゲーム)でした

あのコントローラーを引くためには
ある程度のスペースがいるので
DDR勝手から徹底的に片付け
それからもプレイするのに常にスペースを
確保しておくことを心掛けてたら
きれいな部屋をキープできました

でも今はダメです
もうDDRに飽きちゃいました(^^;
なんか新しいもの見つけなければ・・・

ご参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、ゲームですか^^

とりあえず興味はないのですが、部屋が片付くと、空いたスペースを有効に使えそうですね。これをイメージすると、少し片付けたくなりました。

あと関係ないですが、今ふと思ったけど、太陽の光って大事ですね。部屋にもっと太陽の光を入れようと思いました。

あ、例の『愉快犯』できっぱり私の精神状態を正常化させてくれた

masaさんじゃないですか!

サポート担当の方、ちょっと許してください。

回答にはならないかもしれないので、削除されそうで・・・

あのようなしっかりした方なら、
掃除、ぜーーったいできます!

私も今、机の横に自分では『ギャラリー』とよんでいる物が積まれております(^^ゞ

でも、明日、というか、今日!やるぞ!と
私は片付け、やります!

一緒にmasaさんもやりましょうよ!

もう徹夜空けで気分もなんかハイテンションなので調度いいじゃないですか!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>明日、というか、今日!やるぞ!

そうですね。先延ばしにするから、いけないのですね。できることからでいいから、一歩一歩前進したいと思います。僕は、全部いっぺんにやろうと思ってるからできないのかな。完壁主義的なところがあるので・・。

では、今日は洋服だけ片付けようと思います。それ以外のことは、やりません。それでも一歩前進ですよね?

いやいや、叱る事なんてないですよー(^。

^)

よくある事だとも思います。
私はわりと整理整頓されてないと自分が気持ち悪いので
と、ご本人もおっしゃってるんだから、治りますよ(^o^)丿
こまめには掃除してます。

でも、私も何かに熱中してる時は
掃除なんて出来ません(笑)。

で、えーと、対処、治療法、ですよね?

治療、とまではいきませんが、
私の場合、紙に大きな字で『片付いたら気持ちもスッキリ!』とか書きました。
それこそ笑われそうですが、これ、結構効きましたよぉ。
自分に暗示をかけた、とでも言うんでしょうか。

それと、異性(私の場合女性なので男友達)を呼ぶ、
と、私ってほらね、綺麗ずきでしょ?のような自分に浸るようにする。

私は結構仕事で忙しい時程片付けたりしたもんです。

女性と男性とは違う!といわれそうですが、
私の女友達の部屋、足入れる所ないです。

今日は掃除の日!とかカレンダーに書いてまず頭の中を真っ白にして
捨てるもんは捨てる!(ここでつまづくと危ない!)
とにかくパッパっとやってみると、どうでしょう。

『たった1日で気持ちがスッキリ』とか書いて壁に貼ったり、とか。

何か変なアドバイスで逆に気が滅入ったりしちゃったらすみませんm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>私は結構仕事で忙しい時程片付けたりしたもんです
これはなんとなくわかります。自分は大学時代にダラダラ過ごしたので、このような事態になってしまったのかもしれません。4月(明日ですね)から社会人として働くので、気持ちを引き締めていこうと思います。

ちなみに、↓これは、恥ずかしいので嫌です(笑)
『たった1日で気持ちがスッキリ』とか書いて壁に貼ったり