病院の血液検査の結果を貰いましたが、検査項目には、英語の略語しか書いてなく、その略語のフルネームも書いてなく意味が何かわかりません。
数値の横にHと書いてあって、それは多分Highという意味なんでしょう。
そのHと書いてあったなかで、TCという数値が262と書いてありました。
お医者さんは、それはコレステロールだと言い、もう年だから(60歳です。)もうあまり食べなくても良いんだ。運動をして下がらなければ今度はメバロチンを飲みましょうと言いました。
丁度、近藤先生の「成人病の真実」という本を読んで、その病院に行くのは止めました。
検査項目に一杯英語の略語が書いてあるのですが、
その英語の略語のフルネームとか日本語の意味を教えてくれる本はないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

略語は病院・科によっても使い方が違うことがありますが、

検査のなら、私が使っているのは、
発行:照林社
発売:小学館
名前:ポケット版 カルテ用語辞典です。

http://www.amazon.co.jp/とか
http://www.7andy.jp/all
で検索すると出てきます。

TC=Total cholesterol(総コレステロール)
262なら正常値は超えていますが、HDL-C(いわゆる良いコレステロール)やLDLなども診る必要があります(片方検査すれば計算で出ます)。
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございます。
その本を注文しました。
読んで勉強しようと思います。

本は色々ありますが(大きい本屋さんの医学書コーナーでも見つけられます)探しにくいと思いますので

パソコンがお使いになれる環境でしたら
下記のページで検索頂ければ、一般の血液検査位の略語なら、網羅できていると思います。
私もよく利用しています。宜しければごらん下さい。

http://www.mbcl.co.jp/compendium/top.asp
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深いサイトですね。
有難うございます。