牛乳パックは良質のバージンパルプ。当然リサイクルして利用すべきもの
さて 使用済みの空パックを洗浄します
その時 下水に排出される牛乳が環境に与えるダメージって
大きいんですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

牛乳パックの洗浄の事まで気にかけられてるなんて、本当に真剣に環境問題に取り組んでいらっしゃるんですね。

こう言う方がいると思うと心強いです。
我が家は去年から合成洗剤を排除いたしました。
で、米のとぎ汁なんですが、無洗米を使っているので殆ど出ません。たまに普通のお米を炊く時は、フローリングの艶出しの為にとぎ汁が必要になった時くらいです。
質問にあまり関係ありませんが、応援メッセージと言う事で受け取って頂ければ…。

この回答への補足

応援ありがとうございます
ぜんぜん真剣に取り組んでいません
ただ「もったいない」で生きています

「もったいない」って
環境に対するローインパクトにはとても重要な要素だと思います
間違った「もったいない」で地球にダメージを与えてはいないかが
投稿にいたった理由です

補足日時:2002/04/27 10:23
    • good
    • 1

「米の研ぎ汁」については、


我が家で合併浄化槽を使っているのですが、第1沈殿槽をのぞくと、まず米ぬか臭があります。
最近ちょっと話題になっているらしい「EM」というのは、主成分が米ぬかの酵母菌や乳酸菌のようだから、浄化槽の沈殿槽みたいな嫌気状態のところでは無酸素発酵して、糞便の臭いを消しているように思えます。
浄化槽メンテナンス業者も、EMを使っているところがあるそうです(EMの効果自体は様々評価がありますが)

ただ、やはり、処理するところと垂れ流しするところでは状況が違い、米ぬかを河川に垂れ流すのは、環境負荷が高いといえます。

この回答への補足

おっしゃるとおりEMってピンキリですね
昔のアウトドアでは(年齢が年齢なので大昔と考えてください)排泄物、残飯(なんとしても食えないもの)は穴を掘って埋めたものです 
アウトドアのハシリです 南アルプスの南部なんて一日歩いて誰ともすれ違わないんですから 
今では絶対数(人間の)が違うのでそれでは許されません
地球上の人間の営みが環境に与える影響って VOLの程度ってかなり重要なファクターじゃないかと思うのです

補足日時:2002/04/19 19:56
    • good
    • 0

パックの洗浄水に関しては、回答No.4のnozomi500さんの回答でいいと思います。


洗剤に関しても、PRTR法で規制されていると思いますので、害のある洗剤は
ほとんどないと思います。
ただ、No.3のkodamasuikaさんのURL見ましたが、なにか違和感を感じます。
紙類回収については、マテリアル=サーマルと言っているような気がするんで
すが、木を切って同じ大きさの木が育つまでの時間&木が与える環境への効果
(リラクゼーションまで含む)が考えられていない様に思えます。
ようは、社会システムの構造改革(処理コスト低減)を、求めると言っている
のではないのでしょうか?
マテリアル=サーマルだから、回収しなくても良いと言う事ではないと思います。
容器包装リサイクル法と言う物が存在する事も有りますし、紙パックの回収は
必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ締め切ろうかなと思っていたところに
回答いただきましてありがとうございます
もう少し閉めずにおきます

マテリアル=サーマル

どう理解すればいいか教えてください

お礼日時:2002/04/18 07:27

下水道の来ていない地域で、浄化槽のない場合であれば、環境ダメージは大きいと思いますが、


下水処理設備があるときに、牛乳パックの洗浄ぐらいのものはたいした影響はないと思います。

この回答への補足

このアドバイスは 米のとぎ汁でも同様なのでしょうか
こだわっています


ビッグスケールの環境に対するダメージの論議がどっかにいって足元だけ見ている気がしてなりません

補足日時:2002/04/18 07:18
    • good
    • 0

こういうことを言うと怒られそうですが、


僕は牛乳パックは回収してもしなくても、どっちでもいいと思っています。
理由は参照URLを見てください。

参考URL:http://www.gispri.or.jp/kankyo/kondankai/22.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました

要は 合理的に環境全体から考察すると、、、、
のようです

ただ 年寄りが包装紙とか紐とかを大切に保管しているのは許される無駄(環境全体からみて)のような気がします
同様にパックの回収はトータルでプラスマイナス0であるとしてもやるべきと考えています
家庭内の労力は環境全体のコストからはずしてもいいのでないかなと ふと思います
ただし 水道使用とが下水に与えるダメージがあり それがパック焼却選択の理由であれば 
上の意見は取り消します

お礼日時:2002/04/04 06:36

気にするほどのダメージはないと思いますが。



それに気にしだすと、コップで牛乳を飲むこともできなくなると思いますし。


それよりは、使う洗剤の量を減らすとか、合成洗剤はやめるとか、油を極力流さないようにするとか,
米のとぎ汁をそのまま流さないようにするとか、
先にすべきことが沢山あると思います。

この回答への補足

実は米のとぎ汁が 環境にダメージが高い  からの発想なんです
30グラムほどのバージンパルプを回収のためにコストをかけて
回収するメリットと
中を洗浄して牛乳を下水に流すダメージを天秤にかけると
どっちがいいのかな  です

ビンにしたところで どこかの段階で洗浄するわけで
私の質問は「そのまま流す」てどんなことなのか(台所の下水のその先)
よくわかっていないままでの質問です

補足日時:2002/04/02 06:58
    • good
    • 0

僕もちょっと罪悪感を持ってました。


どうなんでしょう?気になるなら
洗った水はバケツにとって庭の
草木にあげれば肥料になりますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛乳パック工作で・・・

牛乳パックを使って積み木のような子供のおもちゃを作りかけています。ところがいくつか問題点が出てきました。あまりこういうことをしたことがないので初歩的な質問だと思いますがよろしくお願いします。
1.中に新聞紙を詰めているのですが、できた積み木の中央が膨らんでしまって、積み木として積み重ねようとすると、3段くらいはいいのですが、それ以上になると不安定です。かといって、新聞紙を少なくするとぶかぶかします。何かいい対策はないでしょうか?
2.全体に色をつけたいのですが(できれば折り紙のように均一な色に)、材質的に水をはじくので、適当なものを探しています。但し、子供が小さいので、舐めてしまっても安全なものを優先します。布を貼るというのがよくネットで出ていますが、あまり厚くなると誤差が多くなってしまいそうで心配です。もっと薄いものであれば、「貼る」というのが一番便利かなと思っていますが。
3.木工用の接着剤(紙もOK)を使っていますが、何だか接着がうまくいきません。どんな接着剤or両面テープを使えばよいか、教えてください。

Aベストアンサー

1ですが、新聞紙を詰めるのもよいですが、段ボールを切って、牛乳パックの中で「X」印になるように全長に行き渡るように補強してみてはいかがでしょうか。それからその間に新聞紙を詰めてみるとか。

 それかぱんぱんにならない程度に牛乳パックに新聞を詰め、少量の水を入れるという方法もあります。これで中の新聞は硬化し補強ができると思います。

2ですが、牛乳パックの表面にはろうが塗ってあるので着色は難しいですね。

3接着剤ですが、一番無害な接着剤を作ってみてはいかがでしょうか。これは米と水で簡単にできます。米を煮まくって、おかゆを通り越すまで煮れば、無害な接着剤の出来上がりです。

 子供のためにおもちゃを作ってあげていることに感心です。私も親がよく作ってくれたので、図工とかが昔から大好きで今も色々作ったりしてます。がんばって下さい。

Q牛乳パックをリサイクルするメリットとは?

業務の関係で牛乳パックのリサイクルを進めていますが、使用済みのものは焼却した方が経済的との声もあり、関係者とのコミュニケーションに苦慮しています。

そこで、牛乳パックをリサイクルすることの環境的メリット(具体的なもの)を訴求できる情報を探しています。
(例えば)
・バージンパルプからトイレットペーパーを作る場合と、使用済みのトイレットペーパーから作る場合の環境負荷の比較(CO2排出量、木材の消費量など)
・牛乳パックをすべて焼却した場合のCO2排出量、焼却後の残渣量と必要なごみ処分場
... など思いつきですが

「もったいない」等の精神論・モラルの話ではなく、具体的な数値などで説得できる情報があればありがたいです。
お知恵をお持ちの方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ここにあるようですが。数値で解るようになっています。
http://www.marutomi-seishi.co.jp/environment/recycle/know/recycle.html
パック6個--->トレペ1巻 + エアコン6時間分のCO2削減。

あと、衛生面でパックが朝日・毎日などの新聞紙より清潔で元来素材が良いから、トレペが製造出来るのではないかと考えます。

Q牛乳パックの小物いれ(フタ付き)

外国の女性に贈り物をすることになり、人数も多いので和紙と牛乳パックを使って小物いれのような物を作ることになりました。ネットで調べたのですが上手く探せず、あっても子供の工作のような物でした。私が以前見たのは、牛乳パックの周りに綿か何か詰めてあったのか丸みをおびていて、フタもありました。牛乳パックで作る小物入れを知っている方がいれば、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。えっと。。。カルトナージュの事かな?

布張りで蓋が綿でぷくぷくしている蓋がついてて。
かわいいサテンのリボンで結ぶ小箱みたいなのかしら?
http://www.telebeam.jp/qden/jiten2/031010_2.html
あまり作り方はないみたい。

>牛乳パックの周りに綿か何か詰めてあったのか
ただ蓋の部分にキルト芯をいれてます。
そんだけなんで。。。応用してみて。

私の持っている本 
プチブティックシリーズ292号「牛乳パック手芸 vol.2」
っていう本にも数点載っています。400円です。
ではでは。

参考URL:http://www.telebeam.jp/qden/jiten2/031010_2.html

Q文化祭/空き缶・牛乳パック

9月に文化祭があり、私のクラスは教室で販売をやります。
今年は実行委員会から「ダンボールをあまり使わないで。」と言われているので、空き缶・牛乳パックを集めて内装をしようと言う話になりました。
それで空き缶・牛乳パックを集めるところまでは良かったのですが、具体的に何に使えばいいのかなかなか思い浮かびません。

アドバイス・参考になるサイト等教えてください。

Aベストアンサー

内装ですから、壁や床、天井に空き缶や牛乳パックを使うということですよね。

生徒の皆さんで話し合って作り上げていくのが一番だと思います。

空き缶をつぶして床にしたり、牛乳パックを切り開いて壁紙にしたり…
色々考えられますね。

空き缶はふたが開いていますし壊れると、怪我をする恐れがありますからそれを注意して活用する必要がありますね。

あまりいいアドバイスにはなっていませんが参考にしていただければと思います。

Q牛乳パックって

牛乳パックって、水に強い紙ですよね。
牛乳パックはどのようにして作られているのでしょうか。
それがわかったり、その他牛乳パックの秘密などがわかったりするサイトはあるでしょうか。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 牛乳パックは丈夫でいいですよね。私もどのように作られているのか知りたくてサイトを探してみましたところ、詳しく紹介しているサイトがありました。

 サイトでは、牛乳パックのことをピュアパックと呼んでいます。

 牛乳パックのメーカーサイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.nipponpaper-pak.com/whatpure/purepakproduct.html

Q牛乳パックのリサイクルとか

頭悪くて わかんないんで 教えてください。

たとえば
牛乳パックのリサイクルって ほんとに 環境負荷を減らしているのでしょうか?
洗った水は 下水へながれて良くない良いような
無洗米みたいなイメージで 洗わないで回収して まとめて 洗うと効率いいような。
でも 新しく紙を作るとなると 木を育てて それを伐採して 加工して パルプにして
と その全行程で発生する負荷よりは 牛乳パックをリサイクルするほうがはるかに負荷が少ないかも・・・。

PETボトルのリサイクルとか スチロールのリサイクルとか スーパーで回収したりしているけど データに基づいた(1Kg回収すると これだけ 負荷が減ります みたいな)のって 書いてない。(近所のスーパーですが)もちろん スーパーなどに問い合わせてもいない私も不精で勉強不足なのですけどね。

何か 勉強するのに良い サイトがあったら教えてください。
知りたいのは、牛乳パックのリサイクルなどで 環境負荷がどれくらい減るのかを素人に分かりやすいように ある程度定量的な 解説です。

よろしくお願いします。

頭悪くて わかんないんで 教えてください。

たとえば
牛乳パックのリサイクルって ほんとに 環境負荷を減らしているのでしょうか?
洗った水は 下水へながれて良くない良いような
無洗米みたいなイメージで 洗わないで回収して まとめて 洗うと効率いいような。
でも 新しく紙を作るとなると 木を育てて それを伐採して 加工して パルプにして
と その全行程で発生する負荷よりは 牛乳パックをリサイクルするほうがはるかに負荷が少ないかも・・・。

PETボトルのリサイクルとか スチロールのリサイクル...続きを読む

Aベストアンサー

このようなものがありました
いかがでしょうか

他にも「牛乳パック リサイクル」で検索すれば
色々出てきます。

参考URL:http://www.pal.or.jp/eco/pack.html

Q牛乳パックの再利用についてご意見ください。 牛乳パックの再利用してカレーやトマトソースを食品容器代わ

牛乳パックの再利用についてご意見ください。
牛乳パックの再利用してカレーやトマトソースを食品容器代わりに牛乳パックを入れて冷凍した物を直ぐに食べられるように温めた時に容器の出火や劣化等有りますか?

Aベストアンサー

牛乳パック自体は加温に耐えられるので、オーブンでパウンドケーキ型に使ったりできるのですが、
カレーやトマトソース(ミートソースなど)は油分が多いので、電子レンジだと中心から暖まり分離した脂が180度以上になって牛乳パックのコーティングが溶かしたり、溶けた部分から紙に染み込んで発火する可能性があります。

仕組みを理解しないなら、結構危険な行為です。爆発とかもするし。
一般的に大丈夫と言われることだけして、アレンジ・応用はしないほうが良い。

Q日本では排出量取引(排出権取引)制度が導入されていないのに、一部の企業等が取引を始めているのは何故でしょうか?

日本では排出量取引はまだ導入されていないと思いますが、不思議なことに一部の企業等では既に取引を始めています。排出量取引が結局導入されないと、損になると思いますが、一部の企業等が取引を始めているのは何故でしょうか?

[参考]
温暖化ガス削減基金、アルゼンチンから排出権
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20070828AT2C2702X27082007.html

Aベストアンサー

日本で排出権取引ができないのは「国内」に関してだけです。
国際間では取引できます。

但し、取引の相手国で認めている場合だけですが。

で、日本で出来ないのは産業界の反対で割り当てが出来ていないためです。
要するに取引の基準となる量が無いので取引が成立しないのです。

Q牛乳パックを使った型

「牛乳パックをケーキや蒸しパンの型に使う」という話を何かで聞いたことがあるのですが、詳しいことが思い出せません。牛乳パックを型として使う方法や注意点、牛乳パックを使ったレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

こちら
http://bbs.ecnavi.jp/cat_31/thread_4346
http://www.cgcjapan.co.jp/cooking/idea/0504/

Q牛乳パックのリサイクル

中学校の廃品回収の案内が来ました。
内容を読むと、今まで回収していた、牛乳パックと、古着の回収が無くなっていました。
そこで、質問です。我が家は、牛乳パックがたくさん出ます。でも、牛乳パックて、本当は、リサイクルする方が、トータルで考えて、環境(紙とビニールを剥がすのに、何か薬品を使うとか・・・)とか、エネルギー(再製品にするのに、たくさん石油を使うとか・・・)を考えたら、燃えるゴミに出した方が、いいのかなと思っております。
まあ、近くもスーパーで、回収しているところは、ありますが、どうみても、いやいややってるようで、たくさん持っていくのが、忍びないです。
みなさん、どう思われますか?

Aベストアンサー

企業などのイメージが先行している感じがあると思います。

リサイクルなどに取り組んでいる…とか、ボランティアに…とか、一般的に耳にして良く聞こえるので、全部とは言わないけれど、sora0106さんの言われているように、いやいやでも設置しているというのが現状でしょうか。

一時期言われていた、梱包材に発泡スチロールを使わずに古紙を固めた物を使うなど、見た目は悪いのに、結構頑張っていた時期もありましたが、景気に左右されたのか、現在では発泡スチロールも多く見かけます。

自分のところの製品なら面倒見ても…という企業が少しですがニュースなどで話題となっていましたが、全てのものを一緒に再生するのには、やっぱりコストが掛かるのが現状だと思います。

プラスチックやガラスは、色や材料の微妙な違いで、完全なリサイクルを行うには、メーカー別に回収するなどしないと、材質にもメーカー戦略があるので、統一するというのは出来ないような気がします。

多くのパックが出るということなので、リサイクルをされた方がいいと思いますが、私のように頻繁に出ないような人なら、そのパックを利用して、余分なゴミを増やさないようにでも考えますが…(^^;)

企業などのイメージが先行している感じがあると思います。

リサイクルなどに取り組んでいる…とか、ボランティアに…とか、一般的に耳にして良く聞こえるので、全部とは言わないけれど、sora0106さんの言われているように、いやいやでも設置しているというのが現状でしょうか。

一時期言われていた、梱包材に発泡スチロールを使わずに古紙を固めた物を使うなど、見た目は悪いのに、結構頑張っていた時期もありましたが、景気に左右されたのか、現在では発泡スチロールも多く見かけます。

自分のところの製...続きを読む


人気Q&Aランキング