はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

2ウィークアキュビュー(ソフト)を使用していますが、よく2週間も経っていないのにレンズが欠けてたりします。
この状態で使用しても目に異常はきたすという事はないのでしょうか?
また、2週間で交換とありますが土日とかは外出しない日が多く、めがねをかけている日がおおいのですが3週間ぐらい使用しても大丈夫でしょうか?
多分、この2週間も食品の賞味期限とおなじでレンズに異常がなければ3週間ぐらい使用しても問題ないと思うのですが。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

2weekアキュビューは材質がやわらかくレンズにこしがないので破れやすいと思います。

破れたレンズを使っていると角膜に傷がつくこともありますからすぐに捨ててください。

よくそういうことがあるなら、別のレンズに変えたほうがいいでしょう。

2weekでいちばん破れにくいと思われるのはアキュビューとは反対に材質の硬いボシュロム・メダリストプラスですね。ただしこのレンズはとても薄く、軽い乱視のある人には同じ度数だと視力が出にくいです。

レンズにこしがあって取り扱いしやすいのはロートiQ14です。

また2週間レンズというのは「最長2週間」使えるレンズです。涙の量や分泌物で目が汚れやすい人ならそれよりも早くレンズに汚れが蓄積します。
とくに2weekアキュビューはイオン性で汚れをひきつけやすいので、汚れを寄せ付けにくい非イオン性のレンズ(メダリストプラスなど)に比べて早くレンズが汚れたり劣化することが多いです。

使わない日も多いのであればワンデーレンズも検討してみてください。ケア用品を買う必要もなくなり、洗浄の際に破けてしまうこともありませんし、毎日新しいレンズなので落ちなかったり蓄積したレンズの汚れのせいで目のトラブルが起こることも防げます。
    • 0

こんにちは。

以前、目に激痛が走って何事??と思って
コンタクト(使い捨て)をはずしてたら
かけてました。
かけたコンタクトをするととてつもなく痛いです。

大丈夫ではないと思いますよ。

それでも使いたいと言うのであれば
自己責任でとしか言えません。

個人的にはおすすめ出来ません。
    • 0

「大丈夫です」と言える人はいないでしょうね・・・

>よく2週間も経っていないのにレンズが欠けてたりします。

レンズが欠けることが多いということは使い方が悪いとしかいえません。
レンズの装用、取り外し、洗浄時に雑に扱っていると思われます。

>2週間で交換とありますが土日とかは外出しない日が
>多く、めがねをかけている日がおおいのですが3週間
>ぐらい使用しても大丈夫でしょうか?

メーカーとしては「使わない日があっても開封から2週間で交換」と言ってます。
あとは自己責任で・・・としか言えませんよね。
ただ毎日きちんと洗浄していれば普通に3週間くらいは使えます。ただし責任はもてません。

>レンズに異常がなければ3週間ぐらい使用しても問題ないと思うのですが。

レンズに異常がないように見えても目に異常がでる可能性はあります。
特に気づかないうちに眼球を傷つけたり雑菌を繁殖させてる可能性はあります。

はやり自己責任としか言いようがないですよね。
せめて定期的に眼科検診を受けていれば問題を早期発見できますね。
    • 0