アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

利率がいいと聞いて、デパートの友の会で積み立てをしようかと思っておるのですが、どこのデパートがいいのか迷っています。ちなみに大阪在住です。もしアドバイスしていただける方がいたら、お願いします!

A 回答 (5件)

京阪神地区だと、阪急、阪神、大丸、近鉄、高島屋でできます。


ボーナス率は、今のところ何処も一緒です。

阪急・・・イングスでも利用できます。ボーナス券は確かつり銭は出ないですが、それ以外の買物券は、現金ではつり銭が出ませんが、商品お引換整理券で返ってきます。
ペルソナカードをお持ちなら、ボーナス券を除き優待と併用ができます。

大丸・・・積み立てた分は、クレジットカードタイプのお買物カードに情報が記録され、それにプラス1か月分のボーナス分のお買物券(2,000円券と3,000円券)で満期にもらえます。

大丸カードの優待、ポイント付加はお買物カード使用分に関しては併用が可能です。ボーナス券利用に関しては、年間の累計にはなりますが、優待、ポイント付加がないのとつり銭が出ません。

あと、ボーナス券では一部ブランドの購入ができません。

近鉄・・・積立分は、満期に会員証に1ヶ月分のボーナス分を加えた情報が入ります。近鉄松下百貨店以外の近鉄百貨店本支店、和歌山近鉄、中部近鉄本支店で使えます。

高島屋・・ここも満期に会員証に1ヶ月のボーナスを加え、情報が記録されます。
タカシマヤカードのポイントの付加はありません。

伊予鉄高島屋を除いた、高島屋本支店、ジェイアール名古屋高島屋で使えます。

阪神百貨店・・ここも、会員証に満期時にボーナス分を加えた情報が入ります。梅田の阪神では現状ではエメラルドカードの優待と併用は可能です。(にしのみやでは、買物カードは使えますが、優待はないです。)

大阪なので意味ないかもしれませんが、あとジェイアール京都伊勢丹でも友の会があります。

ここは、1か月分のボーナスを加えたお買物券1,000円券で返ってきます。
お買物の際1,000円未満の場合は、現金でつり銭が出ます。関東地区の伊勢丹だと、トラベルサロンでも使えます。伊勢丹やJR西日本の各種優待との併用はできないです。

あと、スーパーの平和堂で友の会があります。(ただ常時募集はしていないです。)

ここも、1ヶ月のボーナスを加えたお買物券で返却されます。つり銭は出ますが、100円以上のつり銭は出ないので、使い勝手がちょっとよくないかもしれないです。

それ以外に京阪百貨店、高槻の松坂屋でも友の会があります。京阪は買物券、松坂屋は会員証に情報が入ります。

結局は、普段、買物をしている百貨店で積み立てるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく具体的にありがとうございます!
分かりやすく、参考になりました。
やはり一番よく行くデパートがいいんですね。

お礼日時:2006/10/05 09:55

確かに、月々の積み立て金額+1か月分の金額をそのデパートのプリペイドカードもしくは、商品券で払い戻されるので利率といえばいいですが、あまりそのデパートでお買い物をされないのであれば、使用場所が限定されてしまいますので逆に不便ですよね。



例えば、高島屋大阪店では友の会と同じフロアに旅行社のデスクがありますので、そこで利用もできます。阪急なら、イングス等でも使えるようですが、確かおつりがでなかったと思います。

友の会のシステムはどこのデパートでもほぼ同じですので、質問者様の行動範囲、よく利用するデパートで積み立てするのをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、なるほど。本当によく利用するとこでないと
不便にもなるんですね。よく考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 09:53

「お得!」という点だけに注目すれば、


積立後のお買い物券がカード方式ではなく、商品券式の所が良いと思います。

例えば、月々1万円積立で、1年後に13万円のお買物券をもらうとしますよね。
プリペイドカード式では13万円分全てデパートの買物にしか使えません。

が、商品券式なら、額面より少ない金額の買物をした場合お釣りがもらえます。

私の知る限りでは、伊勢丹だけですが、
13万円分の商品券として1000円の伊勢丹商品券130枚綴りがもらえます。
そこで、「10円の買物をして990円をお釣りとして現金をもらう」、ってのを130回繰り返す、というようなことが可能にはなりますが・・・。

尤も、このような換金(?)はおよそ非現実的です。あくまでも例えとして書いてみただけですから。

ですから、やはり、よく行くデパート、優待内容がご自身に合った所、あるいは、高額な買物予定(ブランドバッグや宝飾品など)のある所が良いのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり優待内容ですか。それが自分に合ってるか
どうかですね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/05 09:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、宝塚にはさっぱり行きません・・。
でも映画にはよく行きます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 09:49

●ご質問者さんが、「よく利用される、デパート」で、利用されるのが、一番良いです。



ちなみに、私は、新潟在住で、「三越友の会」を、利用しております。

その、デパートで、「買いたい商品」が、あれば、
「うってつけ??」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく行くデパートが一番なんですか。
なるほど。ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/05 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!