変な質問をして申し訳ないのですが、私はニキビができると、どうしても潰して
しまうというクセがあり、困っています・・。
皆さんも、そういうことありませんか?
前、友達から「潰したほうが早く治るんだよ!」と言っていました。
でも、それって本当でしょうか?
同じような経験がある人や詳しい人、回答待ってます♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

なつかしいなぁ~ ニキビがよく出来てた頃から30年たってしまいました。



 私は絶対に潰さないで当時オロナイン軟膏を塗っていました。

 日中ではなく、夜寝る前に塗ってから寝る事にして3~5日で直っていましたね

 でも今は、外に塗るのではなく、内服用の抗生物質があるんですね。

  (セフジニル)といいます。又外用ではオロナインの数倍強力な物も出ています

 近所に皮膚科のドクターがありましたら

 一度いってみてたらいかがでしょうか?一般の内科でも大丈夫です、ドラッグ

 ストアでも市販されてるかもしれませんがDrの処方箋が必要な薬はやはり効き目

 (業界用語で切れ味)がぜんぜん違います。

 もちろんお若い方と察しますが、医師、特に開業医と知り合いになっていると

 なにかと便利です。

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ketiketi1さんへ
回答ありがとうございます。
やはり、ともだちから聞いたとおり、オロナインって効くんですね。
私にどうかは分かりませんが、一回試してみたいです。
治らなかったら、それなりに医者に行って治します。
本当に、良いアドバイスありがとう♪

お礼日時:2002/04/04 21:13

わかります~~~。


爽快感もですけど、
わたしは、あの油の固まりが毛穴に埋まっているという事実が(笑)嫌なんです。
だから、大きなニキビでなくても、毛穴を押して志脂肪をだしちゃうんです。
癖ですよ><ほんと
鼻の黒ずみなんて手でやっちゃいけないいんですけどやっちゃう。
よけいひろがるっちゅうねん><

毛穴のない美肌の友人がマジでうらやましいです。
毛穴が開いているから化粧もくずれやすいし。

ととととにかくつぶしちゃだめですよ。
きちんとケアしましょ^^

顔はなるべく触らない方がいいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukutanさんへ
回答ありがとう♪
鼻の黒ずみって私、マジでとりたくなっちゃうんですよ。
いけない、いけないと思っているんだけどつい・・。
でも、これからは気をつけますねっ!
改めてありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 21:02

mamasouですが、たびたびの登場失礼します。


No.3の方の補足といっては大変失礼かもしれませんが、ご参考までに・・。
ニキビの根本を取るような器具は確かにドラックストアなどでも売っています。
私も使ってみて現に上手くいけばきれいに跡にならずに潰すというか取り去る事はできます。
ただし、前にも書きましたが、これをやる時に化膿したニキビにやると跡は残りますよ。血液が後からにじみ出てきたりしたものは大体が、その後跡になって残ります。
これを使えるのは赤みをもたずに乾燥して詰まった感じになっているニキビだけですね。
素人はあまりいじらない方が無難ですよ。どうしてもという時は皮膚科で処置してくれる所はありますし、ニキビについての詳しいアドバイスも頂けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamasouさんへ♪
二回も回答してくださってありがとう♪
どのようなニキビに器具をつかえばいいのかがよくわかりました。
本当にありがとう!!

お礼日時:2002/04/02 20:57

友達から聞いた話なのですが…


私もニキビつぶし大好き人間です。
ついついつぶしちゃうので友達に相談してみたところ、薬局でニキビ潰し器やらというものがあって、それを使えばにきびをつびしてくれるそうです。
その後専用の薬を塗ればなんか後も残らずにきれいになって、そのままほっとくよりも治りが早いそうです。
あくまでも聞いた話で私も薬局に行くのがめんどくさかったのでやってませんが
こういうものもあるんだよという参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

onacchiさんへ
お返事遅れてすみません。
ニキビ潰し器ですか~。そんなものがあるなんて、知りませんでした。
それで、跡も残らず消えるならぜひ使ってみたいです!
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/04/02 20:52

それはやめた方がいいです。


私も中学時代にニキビに悩まされ潰してしまった事がありますが、10年以上経った今では、その後のクレーターに今度は悩まされています。
ナンちゃんがいい例ですね。
ニキビはその時はとても気になりますね。分かります。
でも、そこを我慢して過ごすと今後ニキビから解消された時には跡形なくきれいな素肌でいられますよ。
一度出来てしまったクレーターは治りません。今は皮膚科や美容整形である程度目立たなくするという方法も進歩してきていて私もやってみたいのですが、この歳になると子供の事や生活の為に自分にお金もかけられず、きっと我慢して過ごすしか道は今のところなさそうです。
とてもお金が掛かりますからね。
とくに化膿(赤く膿を持った)したニキビを潰すと必ず跡になると思っていた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamasouさんへ
お返事送れてしまってすみません。
mamasouさんは詳しいですね。とってもためになりました。
これからは、十分注意したいと思ってます。
本当にありがとうございました。
感謝してます。

お礼日時:2002/04/02 20:45

おはようございます!


僕もニキビつぶしが大好きな男です。
あのつぶした時の「ぷちっ」という感覚は
なぜか爽快感があります。(僕だけ?)

しかし、つぶすと跡が残ります。
中の膿が外に出てしまう訳なので、確かに治りは早いかもしれませんが
凹んだような跡も残ってしまいます。

後々のことを考えると、やはりつぶさないほうがいいと思います。
がんばってつぶしたい衝動を押さえてください。
(僕は無理そうです...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xtrさんへ
回答ありがとうございます。やはり私のニキビ潰しのクセは、(私も)爽快感があるからみたいです。
とってもきもちいいですよね~。すっきりして・・。
でも跡ができるし、これからは控え目にしてみよう。とおもってます。
本当にありがとう!!

お礼日時:2002/03/31 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビのホルモン治療について!

先日,ニキビが酷かったので皮膚科を受診しました。
先生からお話を伺ったところニキビ治療にはいろんな方法があり,その一つに

○ピル又は体内でホルモンを作る薬を使うホルモン治療

があると聞きました。
私は生理前などに酷くなるんですが,生理前などに悪化するにきびにはホルモン治療が効き目があると言われていたのですが,やはり副作用などが気になります!

ホルモン治療などでおこりうる副作用など教えて下さい!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私も2~3年前(22~25歳)常に顔に大きい化膿したニキビが1.2個ある状態が続いていて
特に口アゴ周りに多く出て、生理前は特にひどくなるし
どうしても直したくて病院に行くと
ホルモンバランスが崩れてるって判断されました。。★

そこの病院でもらった
ホルモンの薬(ピンクで小さい)と化膿止めの薬を3種類位もらって服用してると(ニキビに直接塗るのももらいました)
1週間くらいでニキビが出にくくなり治りも早くなって
劇的な変化がみられました。
副作用はなかったですよ!!

人によっては副作用もあるだろうし
一言にホルモンの薬って言うても色々あるとは思うけど
「ニキビが出来ても薬飲めば治る!」っていう安心感が
精神的に随分楽になれました◎

結局3ヶ月くらい服用して
それからはマシになれば薬飲むのやめて
ひどくなればまた病院に行くっていうのを繰り返し
今はすっかり良くなり薬も飲んでませんヨ◎

Q3ヶ月ほど前から足に違和感を覚えここ1週間ほどで痛みに変わりずっと続いています! 両足とも同じような

3ヶ月ほど前から足に違和感を覚えここ1週間ほどで痛みに変わりずっと続いています!
両足とも同じような症状が同時に出て歩くのも苦痛です!
ちなみに23歳、身長175、体重46!
お酒が好きで毎日缶酎ハイの500ミリ缶を5本近いアルコール量はとっていると思います!
そのせいか吐き癖がついてしまい拒食症のような状態です!
この足の痛みはそういった不摂生が原因なのでしょうか?
腰などの痺れてのようなものはいっさいありません!
この歳でこんな質問恥ずかしいのは承知ですが詳しい方アドバイス頂けないでしょうか??

Aベストアンサー

5缶!て。
すごい量ですよ。
2.5リットルだよ!
それと、体重が身長のわりに少なすぎて(>_<)
飲んでいる時にちゃんと食べながら飲んでる?
私は専門家でもなんでもないから何とも言えないんだけど、あくまで憶測になるけれど、カルシウムが流れていて不足してるから足が痛くなるんじゃないかと。
それか、栄養不足。
お酒の量は減らす事は出来ないのですか?
もし、難しそうなら今すぐお医者さんさんに行って相談した方が良いと思うよ。
今はまだ若いから、体力もあり現状維持出来てるだろうけど、年を重ねて後からドカーンと後遺症みたいなのが来るから、とにかくお医者さんへ。
それと、ちゃんと食べるんですよ!

Qニキビのホルモン治療について

小学校高学年から25才になる今までずっとニキビに悩まされています。
昔から、1つ出来るのではなく、たくさん出来ます。。。
10代のころはおでこやこめかみに出来ていたのですが、
今はあごやほほが主です。
今まで、たくさんの化粧品を使ってきましたがあまりいい効果はありませんでした。
プロアクティブもダメ・・・
唯一、まあまあ効いたのがオバジニューダムでした。
というわけで、今もニューダムを使っているのですが、完全にニキビができていない状態など、ないんです。


もちろん、食生活も生活習慣も気をつけているし、
肌を清潔に保つようにしているつもりですが、、、
今でもぽつぽつぽつぽつ・・・と肌に10個はあります。

お恥ずかしい話なのですが、
体毛がとても濃いし、顔のあごやほほの辺りにもひげが出るんです。。。
胸も小さいし・・・

ネットで調べてみたら、男性ホルモンの量が多いとか、
そういう人はにきびができやすい、ということがわかりました。

ということで、ホルモン治療にすごく興味があります。
ご存知の方、治療を受けたことがある方、教えていただけないでしょうか。
また、ホルモン治療でなくとも、なにかいいドクターズコスメなどがあれば是非教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

小学校高学年から25才になる今までずっとニキビに悩まされています。
昔から、1つ出来るのではなく、たくさん出来ます。。。
10代のころはおでこやこめかみに出来ていたのですが、
今はあごやほほが主です。
今まで、たくさんの化粧品を使ってきましたがあまりいい効果はありませんでした。
プロアクティブもダメ・・・
唯一、まあまあ効いたのがオバジニューダムでした。
というわけで、今もニューダムを使っているのですが、完全にニキビができていない状態など、ないんです。


もちろん、食生活も生...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も学生時代からニキビに悩まされています。
28歳になった今もあごにできる大人ニキビがなくなりません(涙)
私も食生活や生活習慣に気をつけ、
にきびに良いと聞くものはほとんど試しましたが効果なし・・・
悲しくなりますよね。

そしてホルモンバランスが悪いのではと思うようになりました。
もともと生理不順・生理痛もひどく、婦人科に相談してピルを処方してもらいました。
ピルで肌荒れが良くなったという人もいれば、逆にひどくなったという人もいるようです。
私は飲み始めたばかりですので、効果はまだわかりませんが、
皮膚科で治らないニキビは婦人科に診てもらうのもひとつの方法だと思います。
ただホルモン治療には検査(とそれに伴う費用)が必要ですので、一度婦人科に行ってご相談されてみては^^

お互いがんばりましょうね☆

Qどうしても早く起きてしまい、睡眠不足です。

題名の通り、自分は寝付きは割と良いんですが、寝てから3~4時間で起きてしまいます。

昨日は夜1時半に寝て、起きたのは朝の4時半を少し回ったところでした。

結局、3時間しか寝ていません。そして、仕事に行きます。

午前9時くらいに眠くなり始めて、昼には眠気のピークが来て眠くて眠くて仕方ありませんでした。

しかし、仕事が終わるまで我慢しなければなりません。こういう状況が12月ごろから続いています。

我慢もかなり辛いものがあります・・・。最初は睡眠が足りてるのかなと思いましたが、そうではありませんでした。

休日も、3時間ほどで目が覚めてそこからしばらく起きていて、昼ごろに寝ます。そうすると、5、6時間は眠れるんです。

最初の3時間の睡眠と、後半の5時間ほどの睡眠。両方併せてやっときちんと睡眠が取れた、という
感覚を得ることができます。

しかし、これでは平日に困るのは言うまでもありません。後半の睡眠は、3時間ほどで起きた直後に得られないからです。(起きた直後から5、6時間は経過している必要がある。その時は仕事中)

睡眠薬を飲めば、10時間くらい寝てしまい逆に寝すぎてしまいます。

最初の睡眠で、最低6時間は寝たいです。現状では、2回に分割しないと一定の睡眠時間を確保できない状況にあります。

1日2日なら我慢も出来なくはないですが、1か月半ほど続いていますから、正直な話しんどいしストレスが溜まっています。

どうにかしてこの状況を改善したいと心の底から願っております。アドバイス、ご助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

題名の通り、自分は寝付きは割と良いんですが、寝てから3~4時間で起きてしまいます。

昨日は夜1時半に寝て、起きたのは朝の4時半を少し回ったところでした。

結局、3時間しか寝ていません。そして、仕事に行きます。

午前9時くらいに眠くなり始めて、昼には眠気のピークが来て眠くて眠くて仕方ありませんでした。

しかし、仕事が終わるまで我慢しなければなりません。こういう状況が12月ごろから続いています。

我慢もかなり辛いものがあります・・・。最初は睡眠が足りてるのかなと思いましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

内科を受診すると良いでしょう。

問診や検査などで原因を調べてくれるでしょうし、良い薬も処方してくれるはずです。

>睡眠薬を飲めば、10時間くらい寝てしまい逆に寝すぎてしまいます。

睡眠薬(睡眠導入剤)には、超短時間作用型のものもあります。飲むとすぐ効きはじめ、効き目は2~3時間程度しか持続しません。夜中に覚醒したときに飲んでも、そんなに眠ることはありません。これで眠れば、大分楽になると思います。いずれにせよ、その薬を処方するかどうかは医師の判断することです。医師に今の状況をちゃんとお話してみましょう。

どうぞお大事に。

Q無月経のためのホルモン治療

家族に、無月経のためホルモン注射と投薬で治療を受ける者がいます。いわゆるホルモン治療です。副作用は無いが、少し太るかもしれないとのことです。

医者が患者に伝えたがらないような副作用や、月経不順のためのホルモン治療を受けるにあたっての注意点など知っておいたほうがいい情報をご存知の方いらっしゃったらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

具体的な薬品名がありませんのでハッキリとしたことは言えませんが、恐らくは主に中用量ピルを使っているだろうと思います(月経不順のみならず「妊娠希望」と医師に伝えている場合には、他の薬の可能性もあります)。
中用量ピルの副作用に関しては下のURLを参考にされてください。これは「ソフィアA」という中用量ピルについて書かれていますが、他の銘柄でも内容的には同じと考えて下さって結構です。
注射についても、中身はおそらくはピルと同じもの(卵胞ホルモン+黄体ホルモン)だと思われます。

>医者が患者に伝えたがらないような副作用や、月経不順のためのホルモン治療を受けるにあたっての注意点

伝えたがらないかどうかはよく判りませんが、具体的な薬品名がお分かりになるなら、こちらのサイトで検索して副作用の項目をお読みになるといいと思います。
http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html

あとは...そのお薬が身体にどう作用しているか、つまり生理の仕組みをご本人様がよくお調べになって知っておかれることが大事かと。
お薬を使っている間に起こる出血は本当の生理(排卵を伴うもの)ではありません。このような治療をしばらく続けると排卵が回復して本当の生理が規則的に起こるようになることもありますが、そういかない場合もあります。
また、無月経=無排卵の原因も様々ありますから、検査によって原因も明らかにされておくことをお勧めします。原因によっては別のアプローチからの治療が必要なこともありますし、治療不可能なこともあります。

参考URL:http://home.att.ne.jp/sea/pill-110/chuyoryo.htm

こんにちは。

具体的な薬品名がありませんのでハッキリとしたことは言えませんが、恐らくは主に中用量ピルを使っているだろうと思います(月経不順のみならず「妊娠希望」と医師に伝えている場合には、他の薬の可能性もあります)。
中用量ピルの副作用に関しては下のURLを参考にされてください。これは「ソフィアA」という中用量ピルについて書かれていますが、他の銘柄でも内容的には同じと考えて下さって結構です。
注射についても、中身はおそらくはピルと同じもの(卵胞ホルモン+黄体ホルモン)だと思...続きを読む

Q間食クセを直したい

今までこのような質問は結構してきたんですが、やっぱり直らなくてまた質問させていただきます。
わたしはずっと減量したいなぁーと考えつつも間食してきたんですが、そんなことじゃダメだっ、と思い、この夏ダイエットを始めたんですが、体重は1,5kg痩せたくらいで、前々から止めなきゃいけないと一番に思っていた間食クセが直りません!
食べ物を捨てると言うのは、ダメだって思いながらも捨てたし、気がまぎれるよう歯磨き、運動も結構しました。お金を持たないように外へ出ても、家の中へ帰ると結局家の中にある最低限のものでパクっと・・・・。

自分の意思が弱いし、どうしようもない、他人に頼って直るわけがないっていうのはわかってるんですが、何か良いアドバイスはありませんか?
出来れば食べること以外でお願い致します。

Aベストアンサー

減量や間食なしをするのなら、自分を違う世界に持って行かなければ無理です^^。

違う世界といってもワープできないので、自分を今までと精神的に違う環境におくことが早道です。かといってホテル住まいもできないので、まずは部屋をかなりきれいに片付けます。それから一人暮らしであれば、見えるところやキッチンに食べ物を置かないようにします。とにかく空間を広く作ってがらんとしたスタジオにいうような、体操やストレッチもいつでもできるシンプルな気分になってください。

それから最低朝と就寝前に体重を測って、体重と食べたものを必ず記録してください。はじめの10日は体重が増減しますが2週間続けると1キロ以上減ってきます。そこで食べちゃうとの事でしょうが食べてもいいので食べる時は必ず全ての栄養素が入ったバランス良い食事にしてください。食べないダイエットをしていると間食でポシャリます。

私は3ヶ月で7キロ減量しましたが、炭水化物を極力減らして栄養たっぷりに食事を取っていたのでほとんどお腹空く事なく、間食もお饅頭1個くらい食べて、痩せる事ができましたよ。

いつもとは違う自分になれる気がしたら始めてみてください。ダイエットは気のもちよう一つで必ず成功します。がんばってください。

減量や間食なしをするのなら、自分を違う世界に持って行かなければ無理です^^。

違う世界といってもワープできないので、自分を今までと精神的に違う環境におくことが早道です。かといってホテル住まいもできないので、まずは部屋をかなりきれいに片付けます。それから一人暮らしであれば、見えるところやキッチンに食べ物を置かないようにします。とにかく空間を広く作ってがらんとしたスタジオにいうような、体操やストレッチもいつでもできるシンプルな気分になってください。

それから最低朝と就寝前...続きを読む

Qホルモン治療でガン?ほんとですか?

37歳の主婦です。
5歳の一人娘がいます。
不正出血があったのがきっかけで、子宮がんの検査に行き、異形成上皮と言われ、円錐切除の手術を受けました。
しかし、不正出血がまだあるので半年かけていろんな面から検査をしたところ、黄体機能不全であることがわかりました。
こうなると、普通は黄体ホルモンのホルモン治療となるのですが、私の担当医の話では、子宮体ガンや乳がんがある場合、ガンを悪化させる作用があるらしいです。
私は子宮頚ガンにはなったけど、今現在は乳がんも子宮体ガンも検査ではひっかかっていません。
ならばやっても支障はないはずだと思っていましたが、担当医の先生は「う~ん。普通は37歳じゃホルモン治療はしないんだけどね。乳がんや子宮体ガンのほうも難しいところだしねぇ・・・。」
と、いいお返事はいただけない状態です。
そんなにホルモン治療は危険が伴うんでしょうか。?
ホルモン治療をすると、ガンになるんですか。?
そう捉えてしまいました。
しかし、生理の一週間前からダラダラと出血が続き肌ストレスが私にとって不快で、ますますストレスを助長している感じでこれでは漢方薬をもらっていても(とうきしゃくやくさん)悪循環で不正出血が治らない気がします。
私はホルモン治療を受けてはいけないのでしょうか。?
黄体機能はストレス解消次第で治るものですか。?
ちなみに、職場は環境のいい所に変えてもらい、今はそんなにストレスはないです。
”とうきしゃくやくさん”だけで治るような気もしないのですが、どうなのでしょうか。?
アドバイスまたは、黄体機能の治療をした方、経験談を教えてください。

37歳の主婦です。
5歳の一人娘がいます。
不正出血があったのがきっかけで、子宮がんの検査に行き、異形成上皮と言われ、円錐切除の手術を受けました。
しかし、不正出血がまだあるので半年かけていろんな面から検査をしたところ、黄体機能不全であることがわかりました。
こうなると、普通は黄体ホルモンのホルモン治療となるのですが、私の担当医の話では、子宮体ガンや乳がんがある場合、ガンを悪化させる作用があるらしいです。
私は子宮頚ガンにはなったけど、今現在は乳がんも子宮体ガンも検査ではひっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

えっと、まず。
ご質問文、それから先のご回答者さんの回答文、どれを読ませて頂いても、とてもアバウト(^_^;)ホルモンと一口に言ったって、いったい何種類あるかご存知ですか?
黄体ホルモン、卵胞ホルモン、卵胞刺激ホルモン、黄体化ホルモン、ヒト絨毛性ゴナドトロピン(hCG)...etc。
婦人科の治療によく使用されるものだけでもこんなにあります。その他にもクロミッドなどの抗エストロゲン剤や#1さんが書いていらっしゃるホルモン受容体に働いてブロックする薬剤(GnRHアゴニスト)もあります。

このうち発ガン作用があって懸念されるのは「卵胞ホルモン(エストロゲン)剤」です。エストロゲンは薬であっても、自分の身体が分泌している自然のものであっても発ガン性があります。
ピル(卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤)といえば一昔前までは中用量・高用量のことでしたが、今は低用量ピルが開発されて主流になっていますよね。低容量の「低」とは卵胞ホルモンの含有量のことです。長期連用することが前提の避妊用ピルですから、発ガン性を少しでも低減するために低用量のピルが開発されたわけです。
そして、普通は黄体機能不全の治療に卵胞ホルモン剤は使用しません。使うとすれば高温期に黄体ホルモン剤か、低温期にクロミッドなどですが、妊娠希望がなければクロミッドは使わないのが一般的ですから、まず黄体ホルモン剤が使われると思います。
しかしそもそも、黄体機能不全自体、妊娠希望がない限り病気としての意義がないので治療の対象ではありません。でもまぁ不正出血が不快であるということなら黄体ホルモン剤か、短期だけ(2、3周期だけ)クロミッドを使ってみるとか、でしょうね。
私は妊娠希望があったからですが、質問者さんと同じような状態で生理が本格的に始まる1週間も前から不正出血がありましたが、クロミッドを2周期服用したらそれ以後(もう6年にもなりますが)一度もそういうことはなくなりました。

そもそも、黄体機能不全がなぜ起こるかと言えば、成熟した良い卵が排卵されないことにあります。それで、排卵誘発剤であるクロミッドが有効なのですが、特に妊娠希望がなければ「卵巣の機能をはじめ身体全体の調子を整える」意味で、漢方薬も有効だと思います。
ただ、婦人科で保険処方されるものよりは漢方薬局で自分にあったものを調剤してもらう方が効き目がシャープだと思います。かなり高価ですが...。

こんにちは。

えっと、まず。
ご質問文、それから先のご回答者さんの回答文、どれを読ませて頂いても、とてもアバウト(^_^;)ホルモンと一口に言ったって、いったい何種類あるかご存知ですか?
黄体ホルモン、卵胞ホルモン、卵胞刺激ホルモン、黄体化ホルモン、ヒト絨毛性ゴナドトロピン(hCG)...etc。
婦人科の治療によく使用されるものだけでもこんなにあります。その他にもクロミッドなどの抗エストロゲン剤や#1さんが書いていらっしゃるホルモン受容体に働いてブロックする薬剤(GnRHアゴニスト)も...続きを読む

Q片方で噛むクセの正しい対処方法

自分は左の歯で食べ物をかむクセがありますが、これはよく無いのですよね?
今度は反対の歯でしばらく噛むクセを付ければ良いのですか?
それは今後いつまで続ければ良いのですか?
それとも反対で噛むというよりは、今すぐ両方均等に噛むケスをつけた方が良いのですか?
でも後者は一見正しい方法に感じますが、
今まで片方で噛んでた分、
今度は反対でしばらく噛まないとバランスが取れないですよね?
だから前者の方法が正しいのですか?
実際
それが原因かは分かりませんが、自分は両肩が水平ではありません

Aベストアンサー

利き腕と同様に強いほうの歯が左です。
どうしてもこちらが先に磨り減るでしょうね。

それでも今の癖を特に矯正しなくても良いです。
極端に右だけを使う、はもってのほかですよ。
舌の動きも左に回してますし右は添えるほうになっていますから酷使は禁物です。

両肩が不均衡とありますがこれも歯とは余り関係なく人生の積み重ねですから気にせずに。
手始めに左10対右1とか5対1とかやってみますか。

Q子宮筋腫のホルモン治療について

30歳の未婚女性です。

10cm弱の筋腫が見つかり、4月から半年の間「ニュ-プリン」で
ホルモン治療をしていました。
先日の検査で「全く小さくなっていないので、手術した方がよい」
と先生に言われました。
更年期障害の症状がかなり出て、辛い思いをしたのに
こんな結果ですごくショックでした。

先生は「ホルモン治療をしなければ、もっと大きくなっていた」
と言うのですが、どうなのでしょうか?
それとも、このお薬が効かない人もいるのでしょうか?

手術はなるべくしたくないのです。
ただ、もうホルモン治療はこりごりです。
他に治療方法はないのでしょうか?
それとも、もう諦めて、手術をしてしまった方がいいのでしょうか?
その場合は、入院する期間、費用はどれくらいかかるのでしょうか?
また、すぐ再発する可能性は高いのでしょうか?

ホルモン治療後、まだ生理が1度もきていないのですが
これかも大きくなってしまうのでしょうか?
先生は「体質によるから、はっきりとは言えない」とのことです。

結婚の予定はありますが、特別子供が欲しいとは思っていません。
相手の人も了承済みです。

どんな事でも結構ですので、アドバイスをよろしくお願い致します。

30歳の未婚女性です。

10cm弱の筋腫が見つかり、4月から半年の間「ニュ-プリン」で
ホルモン治療をしていました。
先日の検査で「全く小さくなっていないので、手術した方がよい」
と先生に言われました。
更年期障害の症状がかなり出て、辛い思いをしたのに
こんな結果ですごくショックでした。

先生は「ホルモン治療をしなければ、もっと大きくなっていた」
と言うのですが、どうなのでしょうか?
それとも、このお薬が効かない人もいるのでしょうか?

手術はなるべくしたくないのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

度々です。
私の筋腫の大きさは「直径12センチ以上」でした。
子宮筋腫核手術をして、一番感じた事が生理の量が筋腫の大きかった頃より少なくなった事です。
手術の前までは、生理から4日目までは多い日のナプキンでも1~2時間で交換しないと行けないぐらい大変だったけど今では普通のナプキンで3~4時間平気でいられます♪
貧血は改善されました。
私が人より長く入院していたのは、手術後に1週間程熱が下がらなく抗生物質があんまり効かなかった事や自宅にいるより、病院の方が休めるとの事で人よりも入院が長かっただけでした。

Q足の指をつるのがクセになっている。原因と解決法は?

よく、左足の中指と薬指をつってしまいます。
クセになっているような感じです。
例えば右足の指をつったことはないのに、
左足の2本の指はしょっちゅうつるのです。
特に疲れたときに、多い気がします。
なぜ特定の指だけつってしまうのか、また解決方法がありましたら
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひざのお皿に掌を乗せて、指を伸ばしたときの薬指の先のあたりに痛感があるはずです。
ソレが足の薬指を持ち上げる筋肉、スジです。

入浴時に、よく暖めて、マッサージ。
ひざのした辺りにしか露出してこないので「痛感」として疲弊しているのがわからないのです。
デ、より、冷えるとつります。

冷房で冷え、寝ているときにも、足を出していると、冷えてつります。

特に、就寝時には、足がむき出しにならないように、レギンスのような物で
第二の皮膚として、暖めることを忘れずに。
ただの長ズボンだと、上に持ち上がってきて、冷えます。

うごきつづけてときには血流が確保されているので大丈夫なのですが、
静止しているときのうごき始め、などにつることも多い。

原因は局所的なカルシウム不足=血流が不足、使いすぎ、冷える等です。

カルシウムをとっても、余りこの場合効果はない。
そこに行かないので、不足するのが原因だから。

日中も素足だったりしませんか?
それでなくても、冷房で下のほうは空気が冷たい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報