プロが教えるわが家の防犯対策術!

 33歳にして中学や高校の学校事務員になりたいと思い始めました。しかし公立系の学校は公務員試験の年齢制限がかかってしまって、どこも受けられません。せめて私立はないかと探しているのですが、私立の募集はほとんど目にしないので、年齢制限があるのかどうかすらわかりません。(たぶんあるだろうと予測していますが。)それでもこの年で学校事務員に転職は可能でしょうか?だれか教えて下さい。

A 回答 (3件)

私立学校も民間企業と同様、基本的に各学校法人で求人を出しますから、年齢制限はケースバイケースです。


公務員のように一律に何歳以上はダメということはないでしょう。

募集については、私立学校の少ない地域では探しにくいですが、
大都市圏なら、日曜日の全国紙に広告が出ていたりします。
あとはハローワークやダメモトで各学校へ問い合わせる、都道府県毎に私立中学校・高校や私立学校の組織があり(○○県中高協会、私学連合会といった名前です)、そこで把握している場合もあるので聞いてみるといったことができると思います。

求人方法、試験内容、労働条件など各学校次第です。
公務員ほど高待遇ではないところもあります。
土曜日も出勤のところもあります。
一口に私立学校といっても、学校の方針・経営者(ワンマンな人も結構います)・経営状態(子供の数は減っています)などによって、かなり環境が違いますので、充分に検討されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。新聞にも出てることがあるんですね。
ハローワークは毎日のように見ていますが、
勤務できそうな近隣県には募集は出ていませんでした。
(専門学校系なら有るけど。しかも臨時だけ。)
私学協会の方は明日にでも連絡して聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 23:30

私立学校や専門学校の学校事務員であれば新聞で時々求人を見るのですが・・・


また派遣会社でも結構求人を見かけます。

私自身も学校事務員経験があります。(契約社員)
私の場合、専門学校勤務だったので事情が違うかもしれませんが、質問者様の年齢でも勤務されている方はいましたし、求人も年齢不問で出していたような・・・
実際私の後任の方はお子様がいる主婦の方でした。



中学高校となればまた事情が違うんですかね・・?^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門学校の事務ってどうでしたか?
若干気になりますが、給料が安い気がして・・・。
それと派遣でも悪くはないんですが、
年も年ですのでできれば定職に就きたいです。

レスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 23:34

私立学校は独自の方法で募集しますので学校に確認するしか方法がありませんが、年齢的には無理かと思われます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!