試験研究を行っていた機械装置が完成し、設備としてそのまま使用することとなりました。
この場合の税務処理について迷っています。(会計上は費用処理します。)
1、支出額を機械装置として償却
2、税務上も費用処理
3、試験研究部分は費用処理し、それを除いた価額を償却

3の方法が良いかなと思ってるんですが、参考文献などあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

今までに既に経費として処理されていますから、改めて、資産に計上する必要はありません。

従って、2番になります。

特に、文献などは見当たりませんでしたが、一度、経費として処理したものを、資産計上するという根拠はありませんので・・・・・。
    • 0