歌う時、どうしても上半身が緊張してしまいます。重心をストーンと落とせばいいといいますがどうしても出来ません。教えてください。

A 回答 (3件)

上半身に力が入ってしまう・・・。


もしかしたら、ブレスをするときに息が肺に入ってしまっていて、お腹から声が出せていないのではないでしょうか?
重心をストーンと落とすというのは、言い換えれば、お腹に意識を置きなさいということなんだと思います。
歌を歌う時は、最初は常にお腹を意識し、お腹から、そしてあたかも体全体から声を出しているかのようなイメージで、歌を歌うといいと思います。
そして歌を歌っている時も、できるだけ体の力を抜くように意識しましょう。
また、四つんばいの姿勢(犬のような姿勢)になって、胸の力を抜き(この時背中は反らせないで、若干丸みをおびた感じにする)、息を床(つまり下)に向けて吐きながら発声練習や実際に歌を歌ったりすると、体の力が抜けると、教わったことがあるのでそれももしよかったら、試してみてはいいかが?(ちょっと間抜けなかっこうだけど・・・笑)。でも、犬はああいうかっこうだからこそ、声がよく出て遠くまで響くんですって。
それでは、頑張って下さい。またなにかあったら、いつでもどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるご意見だと思います。

お礼日時:2002/03/31 22:12

上半身の緊張をほぐすことと重心を下げることは両方いっぺんにできそうですが、


個々に解決していってはどうでしょうか?
まず、体全体をリラックスしてから重心を下げようとしたほうがいいと思います。
simanさんのおっしゃるとおり、息が肺に入っていて(胸部が上下します)重心が上がっている様に感じるなら
自分の息がお腹に入っていることを確認しながらのブレスの練習を基礎の練習やウォーミングアップに取り入れて体に染み込ませましょう。
練習方法は先の回答された方々のおっしゃる方法はとてもよいと思います。
大切なのは意識して練習をして、歌うことだと思います。

ちなみに私は重心を下げようとするとき足の指で床を握るように踏ん張ります。
    • good
    • 0

スキーをしたことはありますか?


ボーゲンで、ゆっくりすべる時の、膝の上、というか、ももに、体重をかける感じです。
学生時代声楽の先生に言われて、一番解りやすかった表現です。
つまさきより、3~4CMかかとが高くなると、もっと、楽に、できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいびつな図形の重心の求め方を教えてください。重心を求める基本があれば教

いびつな図形の重心の求め方を教えてください。重心を求める基本があれば教えていただけると助かります。大学では微分積分は勉強しました。
問題
直線Y=X+2と放物線Y=x^2で囲まれた領域Dの重心を求めよ。

Aベストアンサー

平面図形の重心は(1次モーメント)/(質量)で定義されます。
(質量)は密度が1の場合は(面積)になります
重心の座標をG(xg,yg)とする。
直線と放物線の交点は2つの方程式を解いて求めるとA(-1,1)とB(2,4)となることから
領域の面積S=∫[-1,2] (X+2-X^2)dX
重心の座標は
xg=∫[-1,2](X+2-X^2)XdX/S
yg={∫[1,4](√Y-(Y-2))YdY+∫[0,1](2√Y)YdY}/S
で求まります。

積分は単純な積分ですから積分は自力で出来ると思いますのでやってみて下さい。

Q私は歌を歌うときに、顔を斜め上に向けたほうが高音が出やすいのですが、音楽の歌のテストでそれをやったら

私は歌を歌うときに、顔を斜め上に向けたほうが高音が出やすいのですが、音楽の歌のテストでそれをやったら、評価が下がると思いますか?

Aベストアンサー

歌のテストの趣旨によって評価は変わるように思います。
クラシカルな発声を理解しているかどうかを見るテストなら背筋を伸ばして顎を軽く引いた状態で発声する必要があります。これをちゃんとしないといわゆる「喉から声を出している」という状態に陥りがちでそうなると評価は下がります。
ポピュラーソングを歌うのであれば姿勢に厳密にこだわる必要は特にないだろうと思います。

Q座るときの体の重心位置の求め方

座るときの体の重心位置の求め方

170cmの人が椅子(50cm又は60cmの高さ)に座るまでの、体の重心位置の流れを知りたいのですが、どのように求めればよいのでしょうか?

人それぞれの体型や体のゆがみがあると思いますが、平均体型での重心位置でよいです。

どなたか教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

おおざっぱでいいなら、別の方法として、こんなのはどうでしょう?

上腕、下腕、脛、腿、胴体、頭の10個のパーツに分けて考えて、それぞれの重さと重心をあらかじめ計っておけば、どの体制になっても、10個パーツの重心の平均をとれば全体の重心が求まります。

それぞれのパーツの重心をどうやって計るのかはわかりませんけど・・・

Q四字熟語で出来た歌を知りますか。

そんな歌詞が面白いだと思います。
例えば、「けいおん!」のエンディングテーマ「Don't say "lazy"」:「本能に従順充実、翻弄も重々承知」。
お勧めお願いします。

Aベストアンサー

三十数年前と古いが、さだまさしの「親父の一番長い日」が思い浮かぶね。
妹が生まれてから、結婚するまでの、家族のやり取りを描いたものだが、6番まである長い歌。1~4番に、四字熟語が登場する。
…お七夜 宮参り 夫婦は自画自賛
…七五三 新入学 夫婦は狂喜乱舞
…妹 才気煥発 夫婦は無我夢中
…危険な年頃と 夫婦は疑心暗鬼

この歌のころ、当方は小学六年生。まだ学校では習っていなかったが、心に残ったね。

http://www.uta-net.com/song/39110/

Q円に似た軌道の中心(重心?)の求め方

円に似た軌道の中心(重心?)の求め方
お手上げ状態なので質問させてください。
簡単な高校数学レベルの知識しかないのでできるかどうかわからないのですが、
簡単なプログラムである図形の中心というか重心を求めたいと思っています。
手元にあるデータはx、y座標の羅列で、
十分に細かいサンプリング間隔で座標を取得しているので
それぞれをプロットしていくとほぼ正円になります。
でも厳密にいうと正円ではありません。
この円に近い図形の重心を求めるにはどうしたらいいでしょうか。
ほんの少しの歪みからくる正円との重心のズレを調べたいので
できるだけ近似はしない方法だと助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

x,y座標の羅列をつなげた多角形ということだとすると、
x,y座標毎に、羅列の算術平均をとったものが重心になります。

ただ、当該図形の各点(たとえば各辺)が密度を持つという
設定ならば、上記算術平均には必ずしも一致しません。

Q古~~い歌ご存知の方、教えて頂ければ有難いです。

  次の歌ご存知の方いらっしゃいましたら、全歌詞ご教示下さい。

  A。筝曲「六段の調」の歌。  
 
(子供がメロディーを覚え易い様にと作られた) と聞いて居ます。  私も一応有る程度
 「・・・・何時でも家の姉さんが、隣の美代ちゃんと 弾いてます、 ほんとにお筝は良い
けれども・・・」 と、 一段の終わり?辺り迄は憶えて居ますが、其のあと憶えて居る部分
が其処でお終いか、未だ二段目も付いて居るのか、解りません。
 若し、歌詞ご存知でしたら、その範囲内で結構ですから教えて頂ければ感謝です。
  一段のメロディーは先ず間違い無いだろうとの範囲で憶えて居ます。
    (子供の頃、姉が良く弾いていた為)。

  B。曲名不明

 此の歌は、何時何処で覚えたのか不明です。  若しかしたら、亡父が私の子供の頃
口ずさんでいたのを聞き覚えて居たのかも?。  歌詞は匕七七五で、都都逸調?ですが
メロディーは洋楽系の端唄小唄?、又は其の反対?(可笑しな形容ですがお察し下さい)。
 之も、メロディー、歌詞とも憶えて居ますが、歌詞の方は余り自信が有りません。
    記憶の歌詞は下記の通りですが、正確か否か?。

  1。  船は新造で  船頭さんは若い    川は新川  初上り

  2。  春の弥生に  啼く鶯は    梅の小枝で  ホーホケキョ

  3。  葉山時雨れて  舳先側見えぬ  船頭さん辛かろ  頼むぞえ

  此の唄は、赤坂小梅辺りが唄って居たのでは無いかと思い、 (小梅が唄った
日本全国にわたる民謡) と言うページをチェックして見ましたが、曲名のみの
紹介で歌詞が不明であり、曲名のみでは見当も付け難いため残念の極みでした。 
  A,B 共にご存知の方、又は、何れかでもご存知の方いらっしゃいましたら
ご存知の内容のみにても結構ですからご教示頂ければ、無上の喜びです。
   宜敷くお願い致します。   
  


    
  

  次の歌ご存知の方いらっしゃいましたら、全歌詞ご教示下さい。

  A。筝曲「六段の調」の歌。  
 
(子供がメロディーを覚え易い様にと作られた) と聞いて居ます。  私も一応有る程度
 「・・・・何時でも家の姉さんが、隣の美代ちゃんと 弾いてます、 ほんとにお筝は良い
けれども・・・」 と、 一段の終わり?辺り迄は憶えて居ますが、其のあと憶えて居る部分
が其処でお終いか、未だ二段目も付いて居るのか、解りません。
 若し、歌詞ご存知でしたら、その範囲内で結構ですから教えて頂け...続きを読む

Aベストアンサー

Bの歌詞は、岩手県滝沢村の「農民生活変遷中心の滝沢村誌」にある追分節の歌詞とよく似ていますよ。
http://www.vill.takizawa.iwate.jp/contents/sonshi/web/honbun17.html

[該当部分]
春の弥生に 鳴く鶯はイヤサノサ
 梅が小枝にノー ホホケキョー
舟は新し 船頭さんは若い
 川は新川 初のぼり
北山時雨て 江差は曇るコラサノサ
 曇る江差は 花ぐもり
 
春の弥生に 鳴く鶯は
 梅の小枝に 法々法華経
小山時雨れて 江差川溢る
 船頭さん面舵 頼むぞえ

(第四編 > 第二章第十二節 三 :民謡 5 道中歌 い 追分節)
『農民生活変遷中心の滝沢村誌』福田武雄 編纂 滝沢村発行 昭和49年4月(デジタル化復刻版)

参考URL:http://www.vill.takizawa.iwate.jp/contents/sonshi/web/honbun17.html

Q重心点の求め方

 長方形の長い辺に小さい長方形がくっついた図形の重心点の求め方を教えてください。
       
  ↓こんな形(■の部分)
□□□□□□□□□
□□■■■■■■□
□□■■■■■■□
□■■■■■■■□
□■■■■■■■□
□■■■■■■■□
□□□□■■■■□
□□□□■■■■□
□□□□□□□□□    

Aベストアンサー

左下を原点として、■1つ1つの距離×面積の和を総面積で割ったらでます。

Gx=Σx*dA/A
Gy=Σy*dA/A
A=ΣdA

Q無言歌第3番 狩りの歌

メンデルスゾーンの無言歌「狩りの歌」を
ピアノの発表会に弾きたいと思うんですが、
どのくらいの難しさか教えてください・・・

現在、チェルニー30番とソナチネアルバム1と
バッハのInventionenの4番程度ですが
レベル的に自分に合っているのか教えてください。

Aベストアンサー

ちょうどいいレベルかと思います。小学校の高学年か中学生ぐらいで指がわりとまわるタイプの子(ちょうどツェルニー30、ソナチネ、インベンションあたり)に与えています。オクターブが多いのであまり年令が低いよりも思春期すぎか大人になったぐらいの人のほうがこなせると思います。右手の一番上だけでなく、左手や和音中央の横ラインの中にメロディーが出てきますよね。これに表情をつけて出せることと、8分の6拍子のビートをはっきり出すことと、最後のページのようにやたら細かく動いていてもメロディーではなく背景のアルペジオみたいなところは手をリラックスさせて軽~いタッチでひとまとまりで弾くのがコツです。いい曲ですよね。メンデの「無言歌集」は教育用というよりも、大人むけのサロン用や趣味で親しむ曲が多いと思います。ぜひ頑張ってください。

Q密度一様な物体の重心の求め方。

底面の半径a、高さhの直円錐の重心の位置の求め方が分かりません。
答えは底面からh/4です。

積分を使って求めることは分かっているのですが、答えがどうしても合いません。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どういう答えを出されたのですか。
立てた式も一緒に示して貰うといいのですが。
「どうしても合いません」と言われても「はい、そうですか」というわけにはいかないのです。

三角形の重心を積分で求めるのは出来ますか。
円錐の重心を求める計算と並べて比べてみるといいかもしれませんね。
同じ考え方でできる少し簡単な例でやってみると間違いが見つかりやすいと思います。

3角形の重心は中線の上にあって頂点から2/3(底辺からは1/3)の所ですね。
これは面積を2等分する所ではありません。

Qかあさんの歌を歌った人

 窪田聡作詞・作曲のかあさんの歌についてです。
これを歌った人は誰ですか。いろんな人が歌っているとしたら、一番有名な人は誰でしょう。
 またこの歌を収録したCD・カセットテープなどはありますでしょうか。

Aベストアンサー

私が一番印象にのこっているのはダークダックスです。

参考URL:http://www.tri-m.co.jp/artists/darkducks/darkducks_disco.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報