アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて書き込みをします☆彡
会社で解からないで、大ピンチなのです。。

現在、
UPS:Smart-UPS750
電源管理ソフト:PowerChute Business Edition

という状態で、同じネットワーク内にWindowsノートPCがあり、
そこにPowerChuteサーバ・クライアントが入ってます(^_^)v

最近まではノートPCのPowerChuteクライアントから、
シャットダウン・再起動スケジュールが問題なかったのですが、

まゆがkernelのバージョンアップをしてから、
スケジュールからシャットダウンはできるんですが、
再起動が・・・
うごかなくなりました・・・泣
(パソコンの電源ランプはずーとちかちか光っているのですが・・・

ちなみに、再起動時間にパチッって音は聞こえます(~_~メ)
ちょっと怖いです。。。

だれか教えてくださいませ_(._.)__(._.)__(._.)_

A 回答 (2件)

PowerChuteではありませんが、カーネルアップデート後にリブートできなくなるという現象を経験したことがあるので参考になるかどうかわかりませんが書いてみます。

/etc/rc6.d/ の中に、S01reboot というファイルがあります。これは/etc/init.d/halt(だったかな?)へのシンボリックリンクなのですが、あるソフトを入れているとカーネルアップデート時に、このS01rebootがなくなる(もしくは書き換わる)ようです。
これにより、rebootなりshutdown -rなりを行うとシャットダウンまでは進みますが、全てのプロセスがシャットダウンしたところでスタックしてしまいます。

コンソールを見ながらリブートを行い、もし「INIT: no more processes left in this runlevel」の状態で停止していたら上記確認してみてください。

はずしてたらごめんなさい。
    • 0

トラブルが起こったのがkernelのバージョンアップをしてからと言うことでしたら一旦カーネルを元に戻して現象がでるかどうかテストしてみてはどうでしょうか?

まずは原因を切り分けないと対処が難しいと思います。
    • 0