いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

初めまして。私は、今高3で精神科に通院しています。
大学病院なので前回と今回で先生が変わりました。
前の先生は、うつ病と診断したのですが、今回の先生もうつ病と診断されましたが・・・。学校に提出する診断書には、適応障害と書かれました。鬱と適応障害は、併発するんでしょうか?
適応障害やうつと併発する病気を教えてください。

A 回答 (5件)

精神科 行ったんだなん(^^) 心療内科どうだかなん(^-^)良か先生 お話し出来ただにゃん~~~~ー(・∀・)ーほななだなん(^

o^)/~~
    • 0

私は、適応障害でうつ状態だと診断されました。

原因は、家族の死です。それもある日突然でした。
その死に対する適応障害と言われました。
治すには、家族を生き返らせること、でも絶対に無理です。
だから治療も時間がかかっています。
そんなショックを受けたので、当然何もやる気がおきない →うつ状態 →うつ病になっている気がします。
皇室の妃殿下がやはり同じ病気ですよね。
察すると、あの環境に対して適応できていないからやはり時間がかかっていますよね。
同じくうつ状態を伴っているのではないでしょうか。
学校への診断書には、こんなことまで書く必要もないし、書いたところで分からないと思います。
だから今回はそのように書かれたのではと思います。
    • 0

私は適応障害で少しうつ病を持っています。

適応障害=うつ病の一種なのかもしれません。
適応障害って特定の場所で症状が出ると思うのですが
私の場合うつに近い症状が出たり急に涙だが出たりしました。
他の方が言うとうりお医者さんが配慮してくれたのだと思います。
    • 0

適応障害からうつもなることがあるようですが、学校への診断書にうつと書かなかったのには、「うつ病」なのに「抑鬱状態」と書くのと似ているのでは?

要するに、そのものズバリと書かず、当たり障りのない言葉で、かつ今は不安定な状態であることを、診断書で教えているのだと思います。

うつ病と抑鬱状態。変わらないけれど、ね。読む人、患者さんの環境への配慮と感じました。
    • 0

適応障害と鬱は併発しますよ。

適応障害ゆえに鬱になることもあるからです。
適応障害と診断書に書かれたのは医師の何らかの意図があったのかはっきりはしませんが、精神科疾患名を診断書に書かれるのがいやだとかそれでは今後のことにかかわってくるとか、保険が降りないとかいう理由で本人に告知した病名と別病名を記載することがあります。
適応障害、鬱と併発する病気としてはMDI(いわゆる躁鬱病)、解離性障害などが多いようです
    • 0