初めまして。私は、今高3で精神科に通院しています。
大学病院なので前回と今回で先生が変わりました。
前の先生は、うつ病と診断したのですが、今回の先生もうつ病と診断されましたが・・・。学校に提出する診断書には、適応障害と書かれました。鬱と適応障害は、併発するんでしょうか?
適応障害やうつと併発する病気を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

精神科 行ったんだなん(^^) 心療内科どうだかなん(^-^)良か先生 お話し出来ただにゃん~~~~ー(・∀・)ーほななだなん(^

o^)/~~
    • good
    • 0

私は、適応障害でうつ状態だと診断されました。


原因は、家族の死です。それもある日突然でした。
その死に対する適応障害と言われました。
治すには、家族を生き返らせること、でも絶対に無理です。
だから治療も時間がかかっています。
そんなショックを受けたので、当然何もやる気がおきない →うつ状態 →うつ病になっている気がします。
皇室の妃殿下がやはり同じ病気ですよね。
察すると、あの環境に対して適応できていないからやはり時間がかかっていますよね。
同じくうつ状態を伴っているのではないでしょうか。
学校への診断書には、こんなことまで書く必要もないし、書いたところで分からないと思います。
だから今回はそのように書かれたのではと思います。
    • good
    • 0

私は適応障害で少しうつ病を持っています。


適応障害=うつ病の一種なのかもしれません。
適応障害って特定の場所で症状が出ると思うのですが
私の場合うつに近い症状が出たり急に涙だが出たりしました。
他の方が言うとうりお医者さんが配慮してくれたのだと思います。
    • good
    • 0

適応障害からうつもなることがあるようですが、学校への診断書にうつと書かなかったのには、「うつ病」なのに「抑鬱状態」と書くのと似ているのでは?



要するに、そのものズバリと書かず、当たり障りのない言葉で、かつ今は不安定な状態であることを、診断書で教えているのだと思います。

うつ病と抑鬱状態。変わらないけれど、ね。読む人、患者さんの環境への配慮と感じました。
    • good
    • 0

適応障害と鬱は併発しますよ。


適応障害ゆえに鬱になることもあるからです。
適応障害と診断書に書かれたのは医師の何らかの意図があったのかはっきりはしませんが、精神科疾患名を診断書に書かれるのがいやだとかそれでは今後のことにかかわってくるとか、保険が降りないとかいう理由で本人に告知した病名と別病名を記載することがあります。
適応障害、鬱と併発する病気としてはMDI(いわゆる躁鬱病)、解離性障害などが多いようです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q適応障害の具体的な症状

皇太子妃雅子さまが、山梨行きの公務についてまた、直前まで「わからない」→「行きます」→「やっぱり行けません」となりました。
オランダ行きの時も同じ状況で、この時は実際に行って無事公務を果たされました。

適応障害と言う病気は、いったいどんな具体的な症状があって、仕事に行けたり、行けなかったり、という判断がなされるのでしょうか。

オランダのような、すぐには帰ってこれない海外の時には行けて、山梨のような、東京から目と鼻の先で何かあればすぐ帰ってこれる場所には行けない、という判断の根拠がどうしても想像できません。

行くか行かないかを決める時に具体的な症状が出ていて「行く」「行かない」が決められるのではなくて、行った先でどうなるかわからない、というところでの見極めが難しいからいつも直前まで決められないんだろうな、というのはわかります。

でも、それなら行った先でいったいどんな症状の発症が予測されるのか・・・
行ってみなければわからないのなら、雅子さまのご病気については公にされているのですから、現地まで行ってそこでの状態を見て公務の現場に行くか行かないかを決めたっていいと思うのに、事前に「今回は行かれません」と発表されることに、なんとも言えない違和感を感じるのです。
しかも一度は「行く」と発表しておいてまたすぐ「やっぱりダメ」となるのでは、受け入れ側はあたふたすることでしょう。そういう迷惑というのは考慮されないのでしょうか。

「体調に波がある」「体調がすぐれない」と発表されますが、そんなことは日常暮らしていれば誰でもそうで、仕事と言うのは多少そういうことがあっても簡単に休んでいいものとは思えません。
ここまで頻繁に出て来れない、というのは、例えば公の場に出ても笑顔が作れない、とか、周囲で予測できない(皇族としてふさわしくない)突発的な行動を起こす可能性がある、とか、そういうことしか思い当たりません。
もしそうだとしたら、皇室に適応できないからそういうご病気になったのでしょうから、もう皇室からお出になられるのが誰にとっても一番いいと思うのですが、そういう話が出てこず「長い目で」と言われることも理解できません。

私自身、精神的に不安定な傾向を持っているので、最初のうちは雅子さまの心中をお察しして非常に同情しておりましたが、最近はちょっと首をかしげざるを得なくなってきました。
でも、できれば本当にお辛くて、回復に向けて努力をなさっていると信じたい。

いったいどんな具体的な症状があってこんなにもお仕事に出て来れないのか、適応障害というものについてお詳しい方のご意見をお聞きしたいです。

皇太子妃雅子さまが、山梨行きの公務についてまた、直前まで「わからない」→「行きます」→「やっぱり行けません」となりました。
オランダ行きの時も同じ状況で、この時は実際に行って無事公務を果たされました。

適応障害と言う病気は、いったいどんな具体的な症状があって、仕事に行けたり、行けなかったり、という判断がなされるのでしょうか。

オランダのような、すぐには帰ってこれない海外の時には行けて、山梨のような、東京から目と鼻の先で何かあればすぐ帰ってこれる場所には行けない、という判断の根...続きを読む

Aベストアンサー

この問題に関して、国民から疑問の声が相当に上がっていますね(苦笑)
うちの妹や主人など、「絶対に許せない」と言っています。

自分の好きなところへは行けて、行きたくないところは行かない、単なる我儘病だというわけです。
ネットでこの人の行動まで調べて、私生活は実に横着で我儘で、皇太子は完全に騙されている、
という辛辣な意見も読みます。
また小和田家にべったり、というところも批判されています。

私も適応障害のところがあり、緊張する場面では動悸、息切れ、呼吸困難、苦しくてその場にしゃがみこむ・・・というところがあります。
なので私も雅子さまには同情していたのです。
ですが最近さすがに、スキーや軽井沢、オランダには行けて、山梨の公務には行けないというのは、
非常に疑問を持っています。
本当に適応障害ならば、どの場所にも行けません(少なくとも私は)
ここ数年は、発作が怖いため、好きだったクラシックのコンサートにも行っておりませんし、飛行機が
苦手で旅行にも行けなくなりました。
なので、雅子さまの適応障害という診断には疑問を持っています。
理解できないからです。
美智子さまは、常に無理をして公務をなさり、その後体調を崩されています。
そういう状態なら、同情もしますが、雅子さまは最初から「嫌な事はしない」では、とても同情はできません。

そのうち「皇室なんかいらないのではないか」という意見も上がってくるような気がしてきますね。
この人を皇室に入れたのは、宮内庁の最大の失敗だと思います。

この問題に関して、国民から疑問の声が相当に上がっていますね(苦笑)
うちの妹や主人など、「絶対に許せない」と言っています。

自分の好きなところへは行けて、行きたくないところは行かない、単なる我儘病だというわけです。
ネットでこの人の行動まで調べて、私生活は実に横着で我儘で、皇太子は完全に騙されている、
という辛辣な意見も読みます。
また小和田家にべったり、というところも批判されています。

私も適応障害のところがあり、緊張する場面では動悸、息切れ、呼吸困難、苦しくてその場にしゃ...続きを読む

Q大学二年生で適応障害。うつ病と診断されました。

今大学二年生で一か月前に適応障害、うつ病の診断を受けました。現在は一人暮らしで夏休みなのでずっと1人でいます。以前は実家に帰りたくてしょうがなかったのですが今は一人がいいので帰りたくありません。

親は帰って来いと泣きついてきますが今私は人とかかわるのが苦痛で朝もだらだらしてお昼頃から活動し夜もだらだらパソコンに向かっているようなマイペースで自由な生活をしています。
心療内科に通っていて先日薬を増やしてもらったらちょっとやる気のなさや倦怠感、不安感、焦燥感などが軽くなってきました。
部活のストレスが原因だったので今は部活は休部していますがバイトは楽しいのでちゃんと行っています。
他の人との約束などはドタキャンしてしまうことがほとんどなのでしていません。ほぼ自由に生活してます。
やっぱり実家に帰った方が早くうつがなおるのでしょうか?
でも両親は共働きだし妹は学校や塾で忙しいし自分のペースが崩されそうで怖いんです。。
変に干渉されるのはいやだし。。
私はどうすればいいのでしょうか?
夏休みは九月いっぱいなのでその間に少しでもよくなりたいです。

今大学二年生で一か月前に適応障害、うつ病の診断を受けました。現在は一人暮らしで夏休みなのでずっと1人でいます。以前は実家に帰りたくてしょうがなかったのですが今は一人がいいので帰りたくありません。

親は帰って来いと泣きついてきますが今私は人とかかわるのが苦痛で朝もだらだらしてお昼頃から活動し夜もだらだらパソコンに向かっているようなマイペースで自由な生活をしています。
心療内科に通っていて先日薬を増やしてもらったらちょっとやる気のなさや倦怠感、不安感、焦燥感などが軽くなってき...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたにとって一番居心地のいい状態は?ということが一番なのでは?

 あと、食事や洗濯、入浴などは問題なくできるか。(何を食べるか考えるのが面倒だから食べないとか言うなら、実家に帰って管理してもらった方がいいかもとは思いますけど)

 私も治療していましたが、劇的に治ろうとしないことですね。劇的に調子よくなると、反動で沈んでしまって、それがストレスになるとか。
 とりあえず、ちゃんと睡眠が取れること、食事ができること、外出ができるようになればOKって感じで。そのうえで、学校に通えるようになったら「自分って大丈夫じゃない?」ってことで。それでも、急に薬はやめちゃダメだからね。徐々に減らしていかなければ。
 私は、初期段階で病院に行って、1年半くらい通院しましたね。そのうち半年くらい毎日薬を飲んで、徐々に減らしていきました(社会人なものですから、春になると環境が変わるとかがあるので、月1回面談していた状態なんですけどね)。

 親が心配してくれることはありがたいことです。
 けど、心配されるとストレスなんだよね。自分ってそんなにヒドイの?って。けど、放置されると存在を無視されているようで悲しくなるし。

 どちらが良い環境だろうかということを先生と話してみるのが一番じゃないかと思います。

 あと、あまり焦らないこと。
 鬱があったからこそ、自分にとって本当は必要の無いことを捨てる技術を学べました(以前は、何でも抱え込んでしまうところがあったのですが、今では自分のキャパの8割までしか抱え込まない、関係ないことは放置することにしています)。
 今の状況が決してあなたにとっては無駄ではないこともあるのですから(きっと、部活がストレスだとわかっていても逃げたくても逃げられなかったのでは?今では自分にとってそれが重要だと思いますか?捨ててもいいことかもしれないと感じているのでは?それって、重要な一歩だよね)。

 あなたにとって一番居心地のいい状態は?ということが一番なのでは?

 あと、食事や洗濯、入浴などは問題なくできるか。(何を食べるか考えるのが面倒だから食べないとか言うなら、実家に帰って管理してもらった方がいいかもとは思いますけど)

 私も治療していましたが、劇的に治ろうとしないことですね。劇的に調子よくなると、反動で沈んでしまって、それがストレスになるとか。
 とりあえず、ちゃんと睡眠が取れること、食事ができること、外出ができるようになればOKって感じで。そのうえで、学...続きを読む

Q摂食障害の症状が悪化していて、大学に行けなくなりそうです 軽い適応障害と摂食障害という診断を受け

摂食障害の症状が悪化していて、大学に行けなくなりそうです


軽い適応障害と摂食障害という診断を受けて通院している大学生の女です。
過去8年前頃から拒食の時期があり、4年前から非嘔吐の過食になっています。

体重は10キロ以上増えていますが、1ヶ月位前までは、過食しても1週間くらいは普通の食生活ができていました。
また過食というよりただの食べ過ぎに近い過食もあり、改善してきているな自分でも感じていました。
ただその改善してきていた時期は大学の研究室に行かなくてよい時期でありました。

再び研究室が始まった今、初めて毎日のように気持ち悪くなるまで過食し、下剤を1日に何度も飲み、家に帰ると睡眠薬で無理やり寝て…というクズな生活を送っています

もともと研究室では一番出来が悪く、研究に向いていない自分が悪いのです。

研究室にいっていても、隠れてトイレで過食したり、下剤が効いて1日に何度もトイレにこもったり、遅刻早退欠席が増えています

ただの体調不良で休むのも限界かと思ってきました
質問としては、摂食障害で通学されている方は、学校を休んだことはありますか?
またどのくらいの期間、どのような形で休みましたか?
休まず卒業した方は、そのための心の持ち方など、教えていただければ幸いです

乱文申し訳ありませんが、不足している点があれば補足致します
よろしくお願い致します

摂食障害の症状が悪化していて、大学に行けなくなりそうです


軽い適応障害と摂食障害という診断を受けて通院している大学生の女です。
過去8年前頃から拒食の時期があり、4年前から非嘔吐の過食になっています。

体重は10キロ以上増えていますが、1ヶ月位前までは、過食しても1週間くらいは普通の食生活ができていました。
また過食というよりただの食べ過ぎに近い過食もあり、改善してきているな自分でも感じていました。
ただその改善してきていた時期は大学の研究室に行かなくてよい時期でありました。

再...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
私は学生ではありませんが、摂食障害を3年間患わっておりました。
仕事を休んだことは度々でした。
この病は精神的な不安を、食べることで脳が満足し、多少ながら不安が軽減されます。
しかし、今のあなたの状態を読ませて頂いて、
現状では、少し休養しなければ悪化していくだけだと思われます。
学校に現状を隠さずに相談し、早めの休暇をとることを優先してください。

大学での単位の範囲内で、あなたの心を休めてください。
もしも、今研究所で研究者として勉強しているが、ほかの人よりも劣っている・・
そう感じてしまうのも、摂食障害が原因かと思われます。
その場所にも原因があるかもしれませんね。

自分自身の気持ちが良くないと思わされる環境は、あなたに合わない環境かもしれません。


一度、心療内科で診察することも良いでしょう。
過食を抑える胃に優しい薬を処方していただき、様子をみてみてはいかがでしょうか。

私自身も同じ経験があるので、まるで自分の事の様に、今のあなたが心配です。

一人で抱え込まず、我慢を続けずいて下さい。
私はあなたの味方ですよ。

Q適応障害と診断、診断書には通院・薬治療が必要。

入社5年目、現在27才女です。
女性社員が4人、男性社員が15人程で平均年齢が30才後半の営業所で事務をしています。
元々女性社員の中でうまくいかず、わたしは常に昼ご飯は一人、わたしの意見など求められない、存在感がない、そんな扱いをされてきました。しかし、自分の仕事をコツコツとこなし、誰にも文句言われなければいいんだ、と思って日々割り切って働いていました。先月から仕事量が増え、常にいっぱいいっぱいの状態で、簡単なミスをしたり、女上司の話が理解できず何度も聞き直したり、頭の回転が遅く、同僚との会話が不自然になったり、いつもの自分とは違うと気づきました。また、体の異変もありました。朝起きると体が重く、いくら早く寝ても起きれない、仕事中はいつも頭痛、たまに胃痛、頭髪の抜け毛、順調だった生理がなくなる(一日で終わる)、明け方目が覚める、いつも時間に追われてどうしようもない感情がこみ上げてくる、一人部屋にいると寂しくて仕方がない、涙が出てくるなど。
診療内科で数回診察し、適応障害と診断されました。それを会社の営業所所長に話すと診断書を発行できるなら欲しいと言うので、お医者さんに診断書を出してもらいました。
内容は、適応障害。症状に動揺が見られ引き続き通院・薬治療が必要。と書かれていました。
所長は、通院が必要であって、うつ病とか休職が必要だとか書かれていないから、一応診断書は総務部長には提出するが、部署異動(四月の異動が終わったばかり)や休職にはならず現状のままだろうと言われました。

適応障害の患者さんの中には休職している方がたくさんいますが、わたしの場合は症状が軽いから通院のみなのでしょうか。正直週一回の通院で会社を休むのは、女上司に嫌な顔をされる、病弱な人は得だよね~と嫌みを言われるのでつらいのです。もうどうしたらいいのか、わかりません。
会社を辞めずに適応障害を直したいので、どうしたら良いのでしょうか。宜しくお願いいたします。

入社5年目、現在27才女です。
女性社員が4人、男性社員が15人程で平均年齢が30才後半の営業所で事務をしています。
元々女性社員の中でうまくいかず、わたしは常に昼ご飯は一人、わたしの意見など求められない、存在感がない、そんな扱いをされてきました。しかし、自分の仕事をコツコツとこなし、誰にも文句言われなければいいんだ、と思って日々割り切って働いていました。先月から仕事量が増え、常にいっぱいいっぱいの状態で、簡単なミスをしたり、女上司の話が理解できず何度も聞き直したり、頭の回転が遅...続きを読む

Aベストアンサー

四年間もよく頑張りましたよね。
お昼もひとり、仕事をするだけでなく職場にいるのが不快な状態で、余計にハードルが上がり仕事もやりにくかったはずなのに、毎日堪えてきたことは半端なストレスではないと思います。

心がこわばりっぱなしで、和らげるきっかけもないまま仕事が増えて味方無しでは不調にもなりますよ。

自分をとりまく環境の整備が難しいことは誰にでもあります。

ミスや頭がうまく回らない現状、自分らしくないなと実感してる今は、やはり休養が必要です。
自覚以上に重症だったとわかるのは結構あとになってからという経験あります。
早く気付いて良かったんですよ。
職を失わずに乗り切るために休職する前に少し続けて休めるなど他のやり方はないかなあと思いました。
休職は次の手段で、有給とか病欠とか、事務量を一時期加減してもらうとか。
主治医には、もっと強く辛さを訴えてみてもいいと思います。

Q適応障害の再発?アダルトチルドレンの症状?

初めて相談します。
近頃、(今年に入ってから)仕事が忙しく、気が付いたら何もできてない自分がいました。
こう思ったのも、昨年の1月~9月まで、適応障害(抑うつ状態)で心療内科に通院していたことがあり、「あ、また前の時みたいになってしまった。。」と思ったことがきっかけです。

今の状態になる前(2月くらい)から、吹き出物多発→胃痛出現→便通異常→食欲不振→倦怠感→意欲低下の道筋は経過していました。その都度、このままじゃだめだ、ストレス発散しなきゃと思っていましたが、追いつく間もなく4月から部署異動を余儀なくされ、たった1週間で限界に近いです。

せっかく治ったので、出来ればもう薬は飲みたくないと思って、ネットでいろいろ調べていたら、アダルトチルドレンという言葉を目にしました。初めて聞く言葉でした。
よくある診断テストなるものをやってみたところ、どうも私はそれらしいようです。家庭状況でと書いてあったので考えてみましたが、言われてみれば父は自分の意見が絶対正しいという人だし、母からはあまりほめられた記憶はないです。すぐ上の姉は10年以上前から境界性人格障害という病気で、よくひどいことを言われてきています。それも要因として考えられますか?なんだかよくわかっていないのが現状です。

ただ、今現在自分がうつかもしれないと勝手に想像していますが、アダルトチルドレンならばカウンセリングがいいと書いてあったし、うつだったら病院で治療した方がいいと書いてあったので、自分はどうすればいいのかなと、疑問に思い質問させていただきました。

補足というか、現状の説明を記入します。
・30歳女性 離婚歴有 4歳の息子と二人暮らし 7:30~19:00まで保育所に預けて、8:15~18:30(定時は8:30-17:30)まで仕事しています
・仕事は責任者業務(・昨年11月に転職し、11月~3月までは希望部署の責任者をしていたが、4月から現部署の経験者が他にいないということから配属になる)
・1月に社員が2人辞めたので、穴埋め的に自分が現場に出ることになり、その分急に仕事量が増え忙しくなってしまった。

よく、うつになりやすい性格とか聞きますが、確かに私は他の人がやって時間がかかるなら、自分がやった方がいいと思ってしまう節があるかもしれません。他人の評価をすごく気にするし、誰かに必要とされていたい、ほめてもらいたいといつも思っています。争い事なんて大嫌いだから、イエスマンになってるかもしれません。昔からそうなんですが、楽しいことや嬉しいことってすぐに忘れてしまうのに、嫌なことや恥ずかしいと思ったことなどは、いつまでも覚えていて、時々急に思い出してはぐっと落ち込むことがよくあります。
また、子供に対しては、自分たちの都合で子供から父親を奪ってしまったという思いがあり、両親がそろっているご家庭にも負けないように、たくさんの愛情で育てたいと常日頃から思っていますが、自宅に帰って、ちょっとしたことがきっかけで(例えば、買ってきたばかりの卵を、子供に落とされて半分以上割られてしまったときなど)子供のことをひどく怒ってしまったり叩いてしまったりして、自己嫌悪しています。「あの子の家は片親だから」と後ろ指さされるようなことがあってはいけないという思いが強いので、教育や身なりなど人から笑われないようにはしているつもりです。

こうやっているのがよくないのかなとも思うのですが、今となってはなんだかよくわかりません。。これを打ち込んでいる今も、何が書きたいのかよくわからないくなってきていますが、読み返してちゃんとした文章にする気力もないので、このまま投稿してしまいます。

まとまらない内容になってしまい、それで質問というのも申し訳ないのですが、今の私はとりあえず何をどうすればいいのか教えてください。
立ち直れなくなってしまうので、強い口調や厳しいことは書かないようお願いします。

駄文を最後まで読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いいたします。

初めて相談します。
近頃、(今年に入ってから)仕事が忙しく、気が付いたら何もできてない自分がいました。
こう思ったのも、昨年の1月~9月まで、適応障害(抑うつ状態)で心療内科に通院していたことがあり、「あ、また前の時みたいになってしまった。。」と思ったことがきっかけです。

今の状態になる前(2月くらい)から、吹き出物多発→胃痛出現→便通異常→食欲不振→倦怠感→意欲低下の道筋は経過していました。その都度、このままじゃだめだ、ストレス発散しなきゃと思っていましたが、追いつく間もなく4...続きを読む

Aベストアンサー

まず、アダルトチルドレンというのは病名ではなくて、自分がそう感じるかどうかの問題です。
日本のほとんどの家庭は多かれ少なかれ「機能不全家族」的な要素がある、とも言われています。
また、世界のどこの国でも完璧な親などいません。

どこにでもありうる問題があまりにも固定化されて、長期間影響すると、子に影響を与えることがある、ということらしい。また、個人差もあります。兄弟姉妹でも繊細な性格の子のほうが影響を大きく受けやすいとか。

親のアルコール依存症など明らかに問題のある家庭であれば、それだけ子の成長に影響がありやすいのですが、アダルトチャイルドだから「うつ」になるか、というと必ずしもそういうわけではありません。

ただ、自分を振り返ってみて、よりよく生きられるようにアダルトチルドレンという考え方を使ってみよう、ということなんですね。嘆く作業は必要ですが、嘆いて終わるためのものでなく、前向きに生きようとする考え方です。
http://www.just.or.jp/?terminology=000755


それとまた別の話として、
抑うつ状態というのは再発しやすいものです。

腰痛持ちの人が腰に気を付けないとまた痛くなるようなものだと思います。

体質もあります。
いろいろあるので「たとえば」ですが、脳内のセロトニンのバランスが崩れやすい人と崩れにくい人だったら、崩れやすい人のほうが抑うつ状態になりやすいかもしれませんし。

>ただ、今現在自分がうつかもしれないと勝手に想像していますが、アダルトチルドレンならばカウンセリングがいいと書いてあったし、うつだったら病院で治療した方がいいと書いてあったので、

病院とカウンセリングは「こっちか、あっちか」と分けて考える必要はありません。
併用したほうが効果が大きく、再発しにくくなる(再発してもだんだん軽症で済むようになってくる)ということも多いです。
カウンセラーがいたり、提携カウンセリングルームがある精神科・心療内科もあります。

病院かカウンセリングルームか、ご自分の行きやすいほうに行ってみると良いと思います。
きちんとしたカウンセラーならば、必要があれば「カウンセリングだけでなく、病院に行ったほうがいい」と勧める場合もあると思います。薬とカウンセリングはそれぞれ違う効用がありますので。

薬には症状を緩和させて、快復に向けた良い循環を生む効果があります。
カウンセリングには、ストレス解消、苦しみを共感してもらえる、普段と違う風に考え方や見方を変えてみる、など心理面での効果があります。他にも心理療法がいろいろあります。認知行動療法とか。

参考URL:http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000226.html

まず、アダルトチルドレンというのは病名ではなくて、自分がそう感じるかどうかの問題です。
日本のほとんどの家庭は多かれ少なかれ「機能不全家族」的な要素がある、とも言われています。
また、世界のどこの国でも完璧な親などいません。

どこにでもありうる問題があまりにも固定化されて、長期間影響すると、子に影響を与えることがある、ということらしい。また、個人差もあります。兄弟姉妹でも繊細な性格の子のほうが影響を大きく受けやすいとか。

親のアルコール依存症など明らかに問題のある家庭であれ...続きを読む

Q適応障害・軽うつ病と診断されました

心療内科で上記の症状と診断されました。
以前から情緒不安定や慢性的な肉体疲労、胃痛などの症状はあったので最近ずっとおかしいなぁとは思ってましたが診断されて具体的に症状に名前がついた日はショックで寝込んでしまいました。
原因は就職して三ヶ月目ですがミスが多くてなじめず、難聴で補聴器をつけてますが聞き取りづらくて指示を聞きかえしてしまい、直属の上司に陰口を言われていることを知ってからはますますコミュニケーションが取れなくなり、課で孤立している状況なことにあります。
話しかけるといやな顔をされ、仕事を気軽に聞ける環境にありません。
デパスという抗欝剤を処方してもらいましたが、飲むと眠くて体が重く感じてちょっと辛いです。今はお盆休みなので眠くても構わないのですが飲みながら仕事を続けるとなると困難かもしれません。
今契約社員なので三月末までは仕事を辞めてはいけないのですが診断書を見せれば辞めれるでしょうか?あと残りの七ヵ月半が長くて、健康な状態で乗り越えられるかがとても不安です。
もう仕事をやめてもいいでしょうか?
周りの人にはもう充分がんばったしもっと合ってる会社があるよ、正社員でもないのに毎日嫌なおもいばかりして過ごすなんて勿体無いよ、といわれます。
でも契約違反で辞めるのは逃げだと思いますか?
もし薬を飲みながら仕事を続けてらっしゃる方がいればお話が聞きたいです。

心療内科で上記の症状と診断されました。
以前から情緒不安定や慢性的な肉体疲労、胃痛などの症状はあったので最近ずっとおかしいなぁとは思ってましたが診断されて具体的に症状に名前がついた日はショックで寝込んでしまいました。
原因は就職して三ヶ月目ですがミスが多くてなじめず、難聴で補聴器をつけてますが聞き取りづらくて指示を聞きかえしてしまい、直属の上司に陰口を言われていることを知ってからはますますコミュニケーションが取れなくなり、課で孤立している状況なことにあります。
話しかける...続きを読む

Aベストアンサー

yumiko1124さんへ

デパスは眠気、ボーッとする、注意力・集中力低下、頭が重い感じ
ふらつき、めまい、けん怠感、脱力、まぶたが下がるなどの症状がでます。

現在の勤務状況を読ませていただきましたが、契約社員と言うことですから、来年の契約更新は無いかもしれませんね。正社員の雇用期間であれば別ですが、1年の契約であれば契約書に途中退職についての記述があると思います。もう一度読み直されてはいかがでしょうか。

それ以上に大切なのは、貴女の身体です。
無理をして、孤立した状態の勤務を続けることは精神状態に非常に悪く病気を悪化させてしまいます。自分の病気をしっかりと治してから
新しく勤め先を見つけられた方がいいのではないかと思います。

 私もデパスは服用していますが、眠気は起こらないですね。眠気以上に症状が悪かったのでしょう。今は薬の量も半分に減薬することができ、普通の暮らしをしております。薬の減薬は注意しなければなりませんから、少しずつ、少しずつ何年もかけて減薬しなければなりません。無理な減薬は症状をさらに悪化させますから注意してくださいね。

 それと、鬱病と診断されてもそんなに考えこまないでもいいですよ。今の世の中にはこの病気の患者さんは非常におおいですからね。

 早く退職されて、病気を一日も早く治すことに集中してください。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

yumiko1124さんへ

デパスは眠気、ボーッとする、注意力・集中力低下、頭が重い感じ
ふらつき、めまい、けん怠感、脱力、まぶたが下がるなどの症状がでます。

現在の勤務状況を読ませていただきましたが、契約社員と言うことですから、来年の契約更新は無いかもしれませんね。正社員の雇用期間であれば別ですが、1年の契約であれば契約書に途中退職についての記述があると思います。もう一度読み直されてはいかがでしょうか。

それ以上に大切なのは、貴女の身体です。
無理をして、孤立した状態の勤務...続きを読む

Q適応障害について

前職での上司との人間関係・部下との人間関係などから、適応障害と診断されました。症状は、不眠・不安・自傷行為・他人を過度に攻撃する・過度の飲酒・食欲減退などです。

その後、傷病手当などをもらいながら、約2年間自宅療養し、障害者雇用で別の会社に再就職をしました。しかし、依然として不眠・不安感などの症状はあり、加療も続けています。

適応障害について調べてみたところ、障害を引き起こす原因となるものから離れて半年以内に症状が回復するとかかれていますが、私の場合は全快とまではいかないようです。

また、気になるのは子供の適応障害の症状で、夜尿症・意欲減退などがありますが、これらの症状は私が子供のころ抱えていたものです。

本当に私の病気は適応障害なのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。私も同じ状況で病気になり、私もまた子供の頃から症状がありました。ネットで「障害を引き起こす原因となるものから離れて半年以内に症状が回復する」と書かれてますが、患者全員に適用すると言う意味ではありません。「多くの人は・一般的には」の意味が含まれます。

私は診断されて2年経過。兄は10年以上苦しんでます。私達兄弟が治らないのは子供の頃の育った環境が大きな原因とされてます。人、それぞれなので、あなたが適応障害と診断されたのであれば間違いはないと思います。ただ、数件の病院へ行った場合、医師によっては診断も若干ばらつくと思います。

あなたは会社で発症した分は治っているかも知れませんが、会社で発症した時に、子供の頃からの症状が一気に出てきて、今はその部分が残っているとも考えられますね。

お互い長い闘病となりそうですが私達みたいな人は多いです。頑張り過ぎないように頑張ろうね。

Q非定型うつ病・パニック障害を併発して2年が経ちました。

今、パニック発作・非定型うつ病・社会不安障害と診断され、毎日薬を飲んでいます。

・メイラックス 2錠
・ピーゼットシー 1錠
・ワイパックス (不安時) 1錠

パニック発作については、小さい頃から予兆があったのですが
特に田舎に住んでいて困ることはなかったのでそのままにしていました。
ところが、2年前、結婚して田舎から都会へ引っ越した事がきっかけとなり、うつ病も併発してしまいました。
近くに知り合いもいません。
旦那も仕事が忙しく、日々孤独な毎日です。
旦那は病気に関してとても寛大に理解してくれていて
家事ができない事を、とやかく言ってきたりしません・・・。
とても感謝していると同時に、情けない気持ちでいっぱいです。

今回、質問したいのは、2年経って同じ病院で処方を受けているのですが、全く良くなる気配がありません。
同じパニックを持っている人に聞いたら、その人は半年くらいで完治したらしいのですが・・・・。
私自身に問題があるならいいのですが
もし、病院に問題があるのならば、勇気をふりしぼって
病院を変えてみようかとも思っています。

上記に今、処方されている薬を書きましたが
同じ薬を飲んでいる方、情報お待ちしております。

ちなみに25歳・専業主婦・子供はいません。
副作用として、過食・過眠・体のだるさ
等があります。
本当に毎日辛いです・・・。

住まいは横浜です。
横浜近辺でいい病院があれば、教えていただければ嬉しいです!!

今、パニック発作・非定型うつ病・社会不安障害と診断され、毎日薬を飲んでいます。

・メイラックス 2錠
・ピーゼットシー 1錠
・ワイパックス (不安時) 1錠

パニック発作については、小さい頃から予兆があったのですが
特に田舎に住んでいて困ることはなかったのでそのままにしていました。
ところが、2年前、結婚して田舎から都会へ引っ越した事がきっかけとなり、うつ病も併発してしまいました。
近くに知り合いもいません。
旦那も仕事が忙しく、日々孤独な毎日です。
旦那は病気に関...続きを読む

Aベストアンサー

すみません・・・、同じ薬ではないですが・・・。
デパスを一日4mg処方されていたことがあります。

病院の先生に今辛い内容を話せてらっしゃいますでしょうか・・・。
パニックの場合、薬はあくまでも対症療法で薬で症状を抑えながら根本治療が必要かと思います。
薬で症状を抑えながら、カウンセリング等で日常生活への復帰をめざし、薬を減らす方向へもっていってくれる先生がよいのではと思います。
そのために自分に合った病院をみつけることは大事だと思います。
人によって治る期間はそれぞれだと思うのであせらないでくださいね。
完治にこだわらず病気とうまく折り合いをつける方法をみつけるのがよいようにも思います。

Q適応障害と失明

こんにちは
2ちゃんねるに適応障害で失明した人がいると、
カキコミがありました。

本当に適応障害で失明するんですか?


二年前からパニック障害で先日適応障害と診断されました。

Aベストアンサー

実際に失明した方を知っています。
その方の場合は、ストレスの原因を取り除くことで、視力が回復しました。

適応障害は他にも、五月病、失声(声が出なくなる)など、色々な症状があります。
うつ病などを除いた、ストレスが原因となる症状をほとんど適応障害というかもしれません。

失明する人もいる、というだけで適応障害の症状は幅広く、人によって様々です。

失明するかもと気になさらないでください。

適応障害はストレスを除くことで回復すると思います。

質問者様も回復されますように。

Q不安障害とうつ病の併発?

19歳男です。不安と憂鬱が交互に来る感じで、今現在は落ち着きがなく何故か不安です。

精神科にも行ってるんですが病名は付けられませんでした。
ということは病気じゃないのか?軽い症状なのか?

僕自身は軽いうつ状態と軽い不安障害だと思ってます。
でも先生には病気だと言われなかったです。

違う病院にかかろうとしたら親に「先生の言うことが信頼できないの?」と叱られます。

でも・・・性欲もないし、何をするのも楽しくないし、訳も分からず不安になるし、症状から見たら僕が正しいと思うんです。自分の感覚、自分を信じればそう思うんです。
けど親からしたら専門家の意見を聞けって思ってるだろうし、もし違う先生に受信してもらいたいと言ったら激しい公論になるのが見えてるので怖いんです。

大学のメールで相談できるカウンセラーの人に言ったら、
「うつ状態だと思うので休養と治療を続けてください」と言われました。
でもカウンセラーは平日しかやってないので今はメールできないし、いざという時に助けてくれないし・・・

とにかく僕は医師の言うことが動向ではなく、この状態の抜け出したいんです。焦ってるんです。

どうしたらいいですか・・・お願いします、助けてください

19歳男です。不安と憂鬱が交互に来る感じで、今現在は落ち着きがなく何故か不安です。

精神科にも行ってるんですが病名は付けられませんでした。
ということは病気じゃないのか?軽い症状なのか?

僕自身は軽いうつ状態と軽い不安障害だと思ってます。
でも先生には病気だと言われなかったです。

違う病院にかかろうとしたら親に「先生の言うことが信頼できないの?」と叱られます。

でも・・・性欲もないし、何をするのも楽しくないし、訳も分からず不安になるし、症状から見たら僕が正しいと思うんです。自...続きを読む

Aベストアンサー

調子悪いとき、病院に電話して今日にでも診てほしいと伝えるといいですよ。
予約なしで行くと担当医が不在だったり、めちゃめちゃ待つ事があるとしんどいのでね。

私は当初は統合失調症と診断されていました。

転院しようとしたら、担当医が渋ってなかなか紹介状書こうとしないので、転院してから今の主治医と最初からそれまでのことを全てお話しするといった感じでしたよ。
一年ほどして、自立支援手帳の更新手続きで診断書が必要な時に、診断書を書いてもらったら、診断が変わってました。

あなたの気持ちはよく分かります。
治しに病院に通ってるのに良くならないと焦るし、医師も信用できなくなるしイライラして主治医に怒りたくなりますしね。

心の病気になって、明らかに自分ではもとの自分でなくなるからすごく戸惑うけど、病気してからの自分のいい所も出てきますから、変化を受け止めるのも必要だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報