プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車購入と併せてナビを購入し取り付けたいと考えています。
一般的になびは、既存のオーディオと入れ替えになるかと思うのですが、当方はメーカーオプションのオーディオを取り付けたいので、入れ替えは考えておりません。そうなると、1DINのインダッシュか2DINタイプになるのですがどのメーカがを購入するかで非常に迷っております。音楽はオプションのオーディオで聴くので音質は追求しません。一番は、渋滞回避・ルート検索・案内の分かりやすさ等の能力を重視しています。
これらの条件に当てはまる機種とうがありましたら教えてください。
また、DVDナビとHDDナビは性能が全くことなるのでしょうか??

A 回答 (6件)

>メーカーオプションのオーディオを取り付けたい


この時点で、オーディオ&ナビ一体ナビはあきらめた方が無難です。
接続できないことはありませんがディーラーや量販店では断られる可能性が高いです。
つまり1DIN+1DINインダッシュと2DINタイプはあきらめることになります。

>1DINのインダッシュか2DINタイプ
2DINタイプはほぼ100%オーディオ一体型なので、
選択肢は1DINインダッシュまたは1DIN+オンダッシュモニタとなります。

>渋滞回避・ルート検索・案内の分かりやすさ等の能力を重視
過去の渋滞情報データが一番多いのはアルパインですので、
最近発表になったNVA-HD55S+オンダッシュモニタTVE-T860の組合せが
オススメとなります。
ただしDVDは付いてませんので、それが嫌であれば
カロッツェリアのサイバーナビAVIC-XH009または楽ナビAVIC-HRV22、
パナソニックのCN-HDS910TDのいずれかとなります。
すべてHDDの1DIN+オンダッシュモニタです。

>DVDナビとHDDナビは性能が全くことなるのでしょうか??
過去の渋滞データなどはHDDナビしか対応できませんが、
それを気にしなければパナソニックのDVDナビCN-255FDが
1DINインダッシュでスッキリ取付できます。
カロッツェリアのAVIC-DRV55もありますが、画面が6.5インチなのと
ハイダウェイユニットが別体なのでオススメしません。
    • good
    • 0

好みの部分がもの凄く強い部分だと思いますので、「私」の好みを書かせていただきます。



今までに、パナソニック、ソニー、カロッツェリア、アルパインと4メーカ使いました。
年間走行2万~2万5千kmほど走ります。
ソニーは新品が買えないので除外します。
私もナビ機能(案内、渋滞回避等)を重視してます。

こんな条件で一番使いやすかったのが「アルパイン」です。
特にアクティブルートサーチって機能が優秀で、かなりの確率で渋滞回避させてくれます。案内もわかりやすく自車の位置精度も高いと思います。
本体の値段がもうちょっと安ければいいんですが、、、

二番目はカロッツェリアでした、私の印象ですが、特に欠点も無い代わりに特に秀でたところも無く無難に何でもこなすって感じでした。

三番目はパナソニックです。画像は一番綺麗だと思います。
私に合わなかったのが、案内のタイミングが遅いことでした。交差点を通過しているときにその交差点を曲がれっていう案内が頻繁にありました。
あと、案内通りに走っていくととんでもなく細い道に案内されたり、遠回りさせられたりすることも多々、、
現行機種の一つ前のHDDナビでしたんで改善されているかもしれませんが、、

運転中はナビの画面を凝視するわけではありませんから、音声案内のタイミング、案内方法等に慣れれば各社ともそんなに性能差は無いと思います。
    • good
    • 0

>1DINのインダッシュか2DINタイプになるのですが…



純正オーディオをトレードオフしないとなると1DINから選択となりそうな気がしますが、モニターの取り付け場所の確保が出来る/出来ないにもよります。

最近の車種のほとんどはもっとも視認性のよい場所にナビのスペースとして2DINが確保できるようになっていると思います。が、デザイン的に純正オーディオが入って完結するようになっているものも多いです。

DOP、社外品のナビを入れようとするとオーディオをトレードオフするしか方法がない場合がありますからオプションカタログやディーラーで確認が必要だと感じます。

2DINのモデルだとオーディオと一体化したものがほとんどで、音声案内をオーディオに割り込ませる(一時的にミュートして)のでオーディオとして機能させていないと音声案内が無い…、といった事になりそうです。条件の中では1DINのモデルで外部SPで音声案内を出力するもの、と候補はかなり少なくなってしまいそうです。

>渋滞回避・ルート検索・案内の分かりやすさ…

○渋滞回避に関しては
VICS
http://www.vics.or.jp/index.html
に依存している(ほとんど)に関しては差はないです、メーカーの自主規制で生活道路に回避ルートを設定しないためです。
VICS情報自体にタイムラグがあるのであまりあてになりません、がないよりは予測が付きます(人的に)
ナビは思ったようなルートは引きません。

○検索・案内など基本性能
好みもありますが#3氏と同じく、カロッツェリア、(2DINのみですが)イクリプスを基準に考えます。インターフェイスのつくりなどはカロッツェリアの方が上のような気がします。

クラリオン(旧アゼスト)
http://www.clarion.com/jp/ja/products/2006/navig …
も2006年モデルは評価が高いと思います(ちょっと遊びの要素が昔から強いです)

○その他
ナビマップのおおもとになる地図データは
 ・ゼンリン(アルパイン、イクリプス、ケンウッド、SONY)
 ・昭文社(パナソニック)
 ・インクリメントP(カロッツェリア、クラリオン)

の3つに分けられます。ご存知のとおり全国住宅地図を持つゼンリンのデータがもっとも精度が高いと言われています。
そのゼンリンのデータにさらにデータを重ねたものが
トヨタマップスター
http://www.mapmaster.co.jp/index.html
の地図データです、純正向けのみならず事実上の最大手です。

ただ、正確な地図=正確なルート案内とならないところがナビの困ったところで面白いところだと思います。
    • good
    • 0

>DVDナビとHDDナビは性能が全くことなるのでしょうか??



基本的に、道を案内するという機能だけなら殆ど変わりません。
しかし、DVDナビの場合はHDDと違いルート検索時間がそこそこかかってしまいます
といっても10~20秒程度
HDDナビの場合は1秒~3秒程度

この時間差が一番出てくるのが、京都など道が入り組んだような場所や、東京都内など道が細いような場所で
ルートから外れてしまったときのルートの再検索の時に大いに役立ちます。
(時速60Kで移動していれば10秒間で約170mくらい進んでます)


>一番は、渋滞回避・ルート検索・案内の分かりやすさ等の能力を重視しています。

ナビ本来の機能で比べると、カロッツェリアのナビが一番かと思います。
他社ナビも、カロナビに近い性能になってきていますが
さまざまな機能で考えればまだまだカロナビが一番道案内の性能が高いです。
今年からは、下記アドレスのような機能が追加されています
http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/function …

画面自体は、下記アドレスを見てみればイメージがつかめるかもしれません
http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/function …

購入して、まず問題ないメーカは上記でも説明している
カロッツェリア
Panasonic
富士通テン(イクリプス)
の3社のナビを購入すれば、はずれを引くことはまず無いでしょう。
(ちなみに、殆どの自動車メーカオプションのナビも上記三社のナビを使っています)
    • good
    • 0

 純正ナビは、カーショップで同メーカー製の同レベルの商品が出ていますから、操作性や機能を確認されるのが良いと思います。



 DVDナビとHDDナビはの違い、、
(1)HDDナビの方が検索やリルートの処理スピードが早いです。
(2)一部の機種では音楽CDをHDDにコピーできます。
(3)地図データの更新費用は双方大差ありませんが、一部の機種を除き、現時点のHDDナビではHDDの取り外しが必要です。DVDは最新DVDの購入で済みます。
(4)DVDナビは最新地図の更新がCD時代よりも遅く、またHDDナビにシェアを奪われているので将来性に不安があります。

★前面に音声入力端子が有るとメモリーオーディオが使いやすいですね。
    • good
    • 0

DVDナビとHDDナビの一番の違いは



DVD→書き換え不可
HDD→書き換え可

ということです。
DVDナビはアップデートしようとするとDVD自体を換えなければなりませんが、HDDはそういうことが必要ではありません。
また、HDDナビは余ったHDDの容量に音楽などを入れることが出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!