OSは98seです。数週間前から、デフラグができなくなりました。Dドライブだけできません。スキャンディスクはC・Dドライブともできますが、異常ありません。常駐をはずすフリーソフトや、safeモードでの実行も試みましたが、やはりDのデフラグだけできません。考えられる原因は何でしょうか。以下は、失敗したときのメッセージです。

最適化エラー - ドライブD
エラーが発生したため、このドライブの最適化を完了できません。[ヘルプ]をクリックし、
スキャンディスクの使い方を読んで実行し、その後もう一度最適化してください。

ID番号 DEFRAG 00205

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



一度、アプリケーション起動ログの削除を行ってから
実行して下さい。
削除方法は参考URLに載ってます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。参考URLはとても便利ですね。以後質問する前に見たいと思います。おかげで無事デフラグすることができました。

お礼日時:2002/03/31 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャンディスクとデフラグと最適化について

知り合いに、パソコンの調子が悪いなら、
スキャンディスクとデフラグをして、
最適化してみたらと言う意見をもらいました。
そこで、やって見よう思うのですが、
スキャンディスク、デフラグ、最適化って何がどうなるんですか?(意味)
あとセーフモードで実行すれば良いのでしょうか?
スキャンディスク、デフラグはシステムツール内に見つけたのですが、
最適化はどうすれば出来るのでしょうか?
調べ方が悪かったのか、わかりませんでした。

Aベストアンサー

調子が悪いのがどんな状況かはわかりませんが、私の実行してる手順をお知らせします。ちなみに私の場合、98SEです。プログラム⇒アクセサリ⇒システムツールで(1)~(3)の作業を定期的に実施してます(1週間から10日おき)。
(1)ディスククリーンアップ(通常モードで実施。不要な一時ファイルなどの削除)以下の(2)・(3)はいずれもセーフモードで実施。
(2)スキャンディスク(すでに他の方がご説明してる通り、不具合の修正)※標準と完全があります。たま-に「完全」バージョンを選択してやってます。
(3)デフラグ(通常モードでやると永遠に終わらないのではと思ってしまうくらい時間がかかるので、セーフモードで実施。20分くらいで終わります。)

Qスキャンディスクやデフラグの問題。safe modeに関しても・・・・。

スキャンディスクをすると、PCがフリーズしてしまいます。
もちろん、デフラグをしてもです。
これの対処法を教えて欲しいです。
後、なんどもフリーズしていた際に、そのたびに強制終了をしていたために、しまいに自動的にsafe modeで立ち上がったのですが、その状態でスキャンディスクやデフラグをしたところ、できました。
そういうわけで、safe modeで立ち上げるやり方と、その後に標準のモードで立ち上げるやり方を教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Safeモードの実行方法は
・パソコンの電源を入れ、メーカーのロゴマーク画面が表示されたあたりで
 [F8]キーを何度か押す
・WindowsStartUp Menu が表示されたら 数字の[3](Safe Mode)キーを押し、Enterキーを押す
・キーボードのタイプを判定する文章が出てきたら[全角/半角]キーを押す

これでSafeモードの起動ができます。タイミングが合わない場合は
電源を入れるときにいっしょにCtrlキーを押しながら起動するなど
いくつか方法がありますのでお試しください。
尚、標準の起動に戻す場合はSafeモードで起動した後
スタートボタンから[Windowsの終了]を選択し、[再起動する]にチェックを入れて
[OK]ボタンを押すだけで自動的に標準モードで上がります。

あと、常駐を外す方法については下の方のソフトを使われたり、「常駐プログラム」・「スタートアップ」などで検索をかけてみてください。たぶんたくさん方法が出てくるはずですので。

QドライブDの最適化ができません。

Windows98でドライブDの最適化が出来ません。
「エラーが発生したため、最適化が完了できません。」と表示されたので 完全スキャンを実行しましたがエラーは見つかりませんでした。
結局 そのまま最適化を再び試したのですがやはり出来ません。
履歴も消し スクリーンセーバーもなしにして safeモードでも最適化を試しましたがやはり出来ませんでした。
ID番号:DEFRAG00205 と表示されてますが なおし方を教えてください。

Aベストアンサー

ID番号で検索すればすぐ出てきます。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;238165

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;238165

Qスキャンディスクとデフラグの入手法

かなり前にスキャンディスクとデフラグを完全に削除してしまいました。
回復したいのですが、ウィンドウズのキーは分るのですが、肝心のCDが見当たりません…
マイクロソフトのHPも見てみましたが、よく分りません。
どなたか、入手方法を教えて下さい。
OSはWin98SEとなります。

Aベストアンサー

98SE環境が用意出来ないので、場所が確実とは言い難いのですが、以下をチェックしてみてください。
マイコンピュータにて、C:\Windowsを開き「Scandskw.exe」が存在するか。(スキャンディスク)
同じく、C:\Windows内に「DEFRAG.EXE」が存在するか。(デフラグ)
存在すれば、各exeを右クリックして、ショートカットを作成して、任意の場所に置けばOK。

存在しないのなら、システムファイルチェッカーを試みてください。
http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100455
98のCDをお持ちでないようですので、異常が見つかった際には、復元元欄には「C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS 」と入力してみてください。
メーカー製PCですと、「C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS 」内に必要なデータが格納されている場合が多いです。
Scandskw.exe、DEFRAG.EXEなら、「ファイルの保存先」は「C:\Windows」と入力してください。

98SE環境が用意出来ないので、場所が確実とは言い難いのですが、以下をチェックしてみてください。
マイコンピュータにて、C:\Windowsを開き「Scandskw.exe」が存在するか。(スキャンディスク)
同じく、C:\Windows内に「DEFRAG.EXE」が存在するか。(デフラグ)
存在すれば、各exeを右クリックして、ショートカットを作成して、任意の場所に置けばOK。

存在しないのなら、システムファイルチェッカーを試みてください。
http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100455
98のCDをお持ちで...続きを読む

Qスキャンディスク・デフラグが正常終了しません

スキャンディスクを起動してもループしているようで、最終的に『他のアプリケーションが・・・』のメッセージが出て、正常終了しません(『完全』・『標準』ともに同じ事象です)。
また、デフラグもループしているように見えます。
Cドライブの不要なプログラムファイル等、かなり削除して軽くしましたが、
結果は同じでした。
よく、フリーズしてしまうので、スキャンディスク・デフラグを是非ともやりたいのですが、自力での解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

その1
 safe mode で起動してデフラグ・チェックディスクをする。

 ↑これが一番簡単


その2
 すっきりデフラグなどのフリーソフトを使う。


おすすめ情報