プロが教えるわが家の防犯対策術!

(本日のお昼にも似たような質問をしました。)
テレビは、地上デジタルチューナー搭載分を購入しようと検討していますが、DVDレコーダーは地上デジタルチューナー非対応だった場合は、地上デジタル放送をDVDレコーダーで録画可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

NO5です。

追記事項。

Zシリーズは、新旧ともに、地上デジタル、BSデジタルともにチューナーが、それぞれ二台づつ搭載されていますから、テレビは見たいものが見られ、録画も自由です。

おまけに、EPGで、簡単予約ができ、お年よりも予約録画が可能ですし、見ているとき、チョットメモとの瞬間録画もあって便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりチューナー付きが良さそうですね。
SONY製ばかりみていましたが、
東芝製も検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 12:47

録画はできますが,画像はハイビジョンではありませんから,デジタルTVでみたらがっかりしますね.



録画中TVのチャンネル変えることができないので,DVDにもデジタルチューナー付(6万円位~)をお薦めします.(Panasonicは操作性簡便で,HDDの立ち上がりが早いので直ぐ録画スタートできます.TVもメーカー合わせると操作盤に共通性持たせられます.)
今は32インチ液晶で15万円位で買えるようになりました.先日ジャスコ開店記念で同ソニーのを11万円余で発売したそうでこの辺が最低価格と思われます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビとDVDは、同じメーカーのほうが良さそうですね。画質が悪くなり録画中にチャンネル変更できないのは不便ですね。チューナー付きを検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 12:56

ご参考まで。



東芝の液晶で、価格重視でしたらZ1000シリーズ、最新版でしたらZ2000シリーズからお選びいただければよいです。

http://kakaku.com/sku/price/204170.htm

ハードディスクは、IOデーター、バッファローなどのLAN接続ができるものです。機種名は、カタログでわかります。

参考URL:http://kakaku.com/sku/price/204170.htm
    • good
    • 0

最近、似たような質問に回答しましたが、DVDなどメディアに保存でなく、収録して見たらお終いでしたら、レコダーなどの高いものを買わなくてもよいです。



地上デジタルのテレビに、外付けのハードディスクを付加して、それに録画すれば、ハイビジョンで楽しめます。ハードディスクは、2~3万円で手に入ります。
デジタルチューナーの無いものでは、ハイビジョン録画ができませんし、実用性に欠けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付けハードディスクは、考えてもいませんでしたが、参考でどのような製品(外付けハードディスク)だとハイビジョンで録画可能なのでしょうか?

お礼日時:2006/10/01 21:39

出来ますが、画質はSD(通常画質)になるのでガッカリするんじゃないでしょうか?まあ映ってればいいのであれば構いませんが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイビジョン画質では録画できないんですね。通常画質だとガッカリしますね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/01 21:38

テレビにLINE出力がありますので、そのLINE出力からDVDレコーダーのLINE入力に接続すれば録画は可能です。


テレビとDVDレコーダーが別メーカーだと予約が面倒ですが…

地デジ対応は先ずはテレビからというユーザーが多いので、メーカーも録画方法を考えて販売してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま検討しているのは同じメーカーです。私が住んでいるところは、地デジが始まるのはまだ先なのですが・・・

お礼日時:2006/10/01 21:37

TVで見ている番組を録画する事は可能です。


裏番組が録画出来ない。タイマー録画が不便である。など
TVに地DWチュナー搭載なら裏録も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと機能的に不便な点が多々あるようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!