プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、新宿区内のビジネスホテル内のレストランで配膳のインターンシップを5日間やることになりました。

飲食のバイトもやったことないので、配膳なんて出来るのか心配なのですが、何か気をつけることや、アドバイスがあれば教えて下さい。

モーニングとランチの時間帯にやる予定で、両方ともバイキング形式の和洋食レストランです。

最初は食器の片付けからやるそうですが、どんなことをやらされるのでしょうか?
表から見えない裏方の仕事部分含めて知っていたら教えて下さい。
そんなに混まないです。
ちなみに男です。

A 回答 (1件)

現在シティホテルのレストランで働いているものです。

(派遣ですが配膳です。)

おそらく質問者様の言うとおり、食器の片付けからだと思います。
帰られたお客様の使った食器、トレーなどを裏に下げます。
食べ終わった食器がいつまでもあるのは他のお客様にとっても不快ですので、
迅速な行動が求められます。

あとはバイキングですので、各お料理の減り具合も常にチェックし、
なくなりそうだと思った時に周りが気付いていなかったら伝えることでしょうか。

裏方の仕事としては、
グラス磨き、シルバー(スプーンやフォーク等)磨き等もあります。
これは洗い場によって洗われた物を、熱湯につけるなどしながら拭きなおすことです。

あとは閉店後のジャムなどの補給等、指示されたことを行うということです。

5日間ということで、短い期間ということからそんなに大変な仕事は任されないと思いますが、
「自分がお客様の立場になった時に心地よいサービス」を心がけてください。
ホテルですので、居酒屋やファミレス程の声量はいりませんが
ある程度の声の大きさの挨拶も必要です。

あとは、何か合ったときに対応できるように、
トレーだけは持てるようにしておいてください。
    • 0