普通、デスクトップのPCの電源って終了すると自動で切れますよね?
なかなか切れなかったのでスィッチで切ったら、次に起動しようとしても電源が入りません。
電源、壊れたんでしょうか(壊れたんですよね?)

A 回答 (3件)

ATXタイプのPCで、WINDOWSなどのOSを使用している場合はシャットダウンの処理で電源が落ちますが、電源自体のトラブルで落ちなくなることは少ないのではないでしょうか?OSの動作が不安定になったり、他の部分に起因して電源が落ちなくなることのほうがはるかに多いと思われます。



ATXタイプの電源は電源スイッチに直接はつながって居らず、マザーボード上の電源管理をする部分にスイッチがつながっていて、電源管理の回路をとおって電源に信号を送ることで電源のオン/オフをコントロールしています。したがってマザーボードなどのトラブルでも電源は入らなくなります。ATXタイプの電源スイッチはモメンタリータイプと呼ばれるもので、押している間だけオンになり放すとオフに戻るタイプのものです。一度スイッチが押されるとマザーボード上の回路が動作し、次にスイッチが押されるまでまたはOSがシャットダウンされるまで電源をオンの状態に保つ仕組みになっていますのでテスターなどをお持ちでしたら点検してみてください。

以下にATX電源の配線の色と電圧などを書いておきますので参考にして下さい。

オレンジ  +3.3V
レッド   +5.0V
イエロー  +12.0V
ホワイト  -5.0V
ブルー   -12.0V
ブラック   COM
ブラウン  +3.3V(センシング)
グリーン  PS-ON
グレイ   POK
 
ATX電源単独でテストするにはグリーン(PS-ON)の線をブラック(COM)に接続します。この状態でONにならない(ファンが回らない状態であれば電源自体の不良でしょう。電源がオンになる場合はブラックと各配線の間での電圧を測定します。なおこのテストは電源からの配線をHDDやマザーボードなどから取り外した状態で行ってください。

このチェックで正常であれば電源以外の故障です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ
たくさん教えていただいたけど、私には難しすぎて無理みたいです。
OSの関係で電源が落ちないというのはきいたことがありますが、私の場合は、電源そのものが壊れたと見るのが自然でしょうか・・・
交換してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 16:18

それは明らかにどっか壊れています。


一番下の方のように、自分でチェックする自信がなければ、メーカーの修理に出すことをお勧めします。
ところで、その電源が切れないことは今までありましたか?
わたしもそんなことあったんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり壊れてますか・・・
電源落ちないのは、何回かありました。
自分で組み立てたので、自分で何とかしないと・・・
点検できる自信がないので、交換になるかもしれませんが。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 12:38

そのスイッチ切ったとき、一回押したらすぐに消えましたか?それとも、5秒とか押し続けて消しましたか?


あと、OSなんですか?
その起動したとき、電源ランプすらつかないんですか?
それは故障の可能性大です。

この回答への補足

こんにちわ ありがとうございます
一回押して消えなっかたので、押し続けました。
OSはMeです。ランプは点きません。うんともすんとも言いません。
とりあえず報告まで。

補足日時:2002/03/31 11:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問とは、関係ありませんが、昨日、GDIEXEエラーでお世話になったものです。今度はもっと重大なトラブルにあってしまいました。
何度もお世話になってしまって・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステム終了後電源切れず

最近急にシステム終了後、自動的に切れるはずの電源が切れなくなりました。どうやって直したらよいか教えてください。初歩者なので、基本的なことからわかりやすくお願いします。

Aベストアンサー

アンチウィルスソフトの無効にする方法ですが、これはソフトによって変わってきます。
おおよそですが、タスクトレイにあるアイコンを右クリックから無効という操作ができるはずです。

これが問題でシャットダウンできなくなっているとした場合ですが、このソフトを導入時からでしたらかまわないと思いますが、そうでないように推測できます。
その場合、単なるスパムメールではなく、ウィルスメールだった可能性もあるかもしれません。
そのウィルスメールによって何らかしらの障害が残った可能性も否定できないように思います。
できればバックアップ後にシステムの再インストールを考えた方がいいかもしれません。
バックアップを取る場合も一度アンチウィルスソフトの定義ファイルが最新版であることを確認後、全ファイルをスキャンし、ウィルスが入っていないことを確認してからにした方がいいでしょう。
尚。これはあくまでも推測ですので、本当に感染したかどうかはわかりませんが。
では。

Qパソコン終了時電源が切れない

XPを使用していますが、終了時 「スタート」「終了オプション」「電源を切る」としても画面は元に戻ったままで電源が切れなくなって、今はスイッチを長押しして強制終了しています。元のようにするにはどうすれば良いのでしょう?

Aベストアンサー

1.デスクトップの何もないところで右クリック→新規作成→ショートカット。

2.「項目の場所」に「%windir%\system32\shutdown.exe -s -f -t 0」をコピーして貼り付けて下さい(“「」”の中身のみ)。

3.ショートカットの名前は「電源OFF」(※何でも構いません)。


上記で作成したのは「PCに“電源を切れ”という指示を出すショートカット」で、「スタート→終了オプション→電源を切る」よりも強制性があります。

「スタート→終了オプション→電源を切る」で電源を切る場合、PCは起動中のソフトなどがないか確認をしてから電源を切っており、この確認に数秒要しているのですが、上記ショートカットでは、この確認に要する時間を短く設定し、且つ強制的に電源を切るようにしてあります。

上記ショートカットで電源を切ってみて、何も不具合が起きないようであれば、以後このショートカットで電源を切るようにした方がよいでしょう。私も常にこのショートカットで電源を切っていますが、今まで不具合が出たことはありません。「スタート→終了オプション→電源を切る」では何度かPCがフリーズしたことがありますが(笑)


尚、今回ご紹介した方法は、atozlonさんの自己責任で実行して下さい。

1.デスクトップの何もないところで右クリック→新規作成→ショートカット。

2.「項目の場所」に「%windir%\system32\shutdown.exe -s -f -t 0」をコピーして貼り付けて下さい(“「」”の中身のみ)。

3.ショートカットの名前は「電源OFF」(※何でも構いません)。


上記で作成したのは「PCに“電源を切れ”という指示を出すショートカット」で、「スタート→終了オプション→電源を切る」よりも強制性があります。

「スタート→終了オプション→電源を切る」で電源を切る場合、PCは起動中のソフトなどがないか...続きを読む

Qパソコンの電源スィッチが不良

3年前に買ったデスクトップパソコンです。(NECのVALUESTAR)
最近、本体のスイッチがなかなか入らず、何度も何度も押してやっと電源が入るような状態です。そのうちまったく駄目になったらと心配です。
保証期間もとうに過ぎていますが、修理するには本体を電気屋に持っていかなければいけないのでしょうか?
また、どの程度費用がかかるものでしょうか?

Aベストアンサー

パソコンの電源スイッチは単に「スイッチを押しましたよ」…という装置で、実際にスイッチの機能を果たしているのはマザーボードという「基盤」内です。

筐体のスイッチ部分の故障ならば「部品単価」+「工賃」ですから安いものですが(…と言っても数万円)
マザーボード側の故障、または電源ユニット側の故障となると部品単価だけで数万円になります。

その辺の見極めができればいいのですが…。

「販売店」ではなく「メーカーサポート」へ依頼して、「修理見積もり」を出してもらいましょう。

で、工程でもしも見積もりより修理費が高くつきそうならキャンセルすればいいことですし…。

QWindowsの終了後にPC本体の電源が切れない

先日購入をしたショップブランドPCにて表題の不具合が出ております。Windowsの終了自体は問題がありませんが、PC本体の電源が切れないほか、OSの再起動もできない状況です。ちなみにセーフモードからのシャットダウンでは正常に電源が切れます。原因や解決法などはありますでしょうか?

これまでにやった対策としてはOSや周辺機器ドライバの再インストール、BIOSのアップデート、M/Bのチップセットドライバの更新になりますが解決はできておりません。使用している電源は熱を逃がすためにシャットダウン後3分ほど回転することもあるようですが、それ以上の時間がたっても本体の電源が落ちなくなっています。

構成
OS:WindowsXP SP2
CPU:Athlon64 3700+ Socket939
RAM:PC3200(JEDEC) 2G
M/B:ASUS A8N-SLI SE
ビデオ:Leadtek PX7600GT
キャプチャ:IO-DATA GV-MVP/GX
サウンド:Creative SB Audigy2 ZS
HDD:Seagate ST3250824AS
電源:鎌力弐 450W

よろしくお願いします。

先日購入をしたショップブランドPCにて表題の不具合が出ております。Windowsの終了自体は問題がありませんが、PC本体の電源が切れないほか、OSの再起動もできない状況です。ちなみにセーフモードからのシャットダウンでは正常に電源が切れます。原因や解決法などはありますでしょうか?

これまでにやった対策としてはOSや周辺機器ドライバの再インストール、BIOSのアップデート、M/Bのチップセットドライバの更新になりますが解決はできておりません。使用している電源は熱を逃がすためにシャットダウン後3分ほ...続きを読む

Aベストアンサー

セーフモードできちんと動くと言うことは、ドライバー系とかOS系が怪しいですねえ。もしくは、パーツの相性が出てるか。

めんどくさいとは思いますが、一度、キャプチャとサウンドブラスターを外して、ドライバーをアンインストールして、原因を切り分けてはいかが?

Qwin終了後に電源が切れない。

こんにちは、
いつも、WINDOWSの終了を押すとコンピュータの電源が切れてくれていたのですが、いつの間にか切れなくなりました。「電源が切れる準備ができました。」というメッセージが出ます。
BIOSなのかな、設定の中なのかな?
よく分かりません。
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずメーカーサイトにBIOSのアップデートがないか確認してみて下さい。
また、それぞれのOSでデバイスドライバが対応した物が入っているかの確認もお願いします。
W2kの場合はAPMがサポートされていればコントロールパネル→電源オプションにAPMタブがあると思いますので開始するにチェックを入れて下さい。
XPではこういったタブがあるのを見た事がないので不明です。
多分ACPIに対応できていないのではないかと思います。
もしくはそれ以前にハングする場合(設定を保存していますのところ)は、WindowsUpdateにて対応できるパッチが出ているはずです。
では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報