プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。姉が精神的に病んでいるようで、どうしたらよいのか困っています。

一番上の姉なのですが、昔から「私は○○してもらえなかったのに妹たちはこんなことしてもらっている」とかよくいっていたのですが、この頃はそんなものではすまないみたいなのです。
姉は私と違って頭も良かったので一流の国立大学をでていますが、現在派遣社員で働いています。自分で選んだ結果なのですが、すべて母や父、他の兄弟や、下の姉の旦那さん(これにはびっくりしました)のせいでそうなったと思っています。夜中寝ている母をおこして恨み言をいうこともあるそうです。それだけではなく「下の姉が遊びに来たらいやがらせする」といったり、下の姉がお産ために戻ってきたときには消火器を廊下でなげつけたりしていたそうです。私自身も実家から通っていたときにはものを壊されたりしたことがあるのでこの話は本当だと思います。なにがあったのかは知りませんが母は出刃包丁を姉から隠しているぐらいです。。

母は「あの子はずるいから自分に損になることはしない(外面がいいという意味だと思うのですが)。だから心配しないで」といいますが、父も母ももう高齢だし、そんな状態にいるなんてとても心配です。
周りがノイローゼになってしまいそうだし、姉がもっとひどうなったらと思うと、仕事中とかにも電話して生きてるか確認したい衝動にかられます。姉にカウンセリングうけてもらうのは無理だと思ったのでせめて代わりに母にうけたらとすすめると、「また、私をはめようとして」といわれそうだからといわれてしまいました。

私は26だし、早く結婚したいと思っているのですが、心配で私が家に戻った方がいいかなと思ってます。。
どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

症状的には被害妄想です。

皆さんの回答にもあっるように精神分裂病の一症状として表れる場合もありますし、うつ病の自虐症状として表れる場合もあります。恐らく日常的には(というより仕事なんかは)まともにやってるんでしょうね。ですから病院に連れて行ったりする気にならないんじゃないかと思います。
 社会的に適応している精神障害者の扱いに最も困っているのはその家族と精神科以外の医者です。ある程度の知識を持ってこの人はおかしいぞって思っても精神科では相手にされない(入院させてもらえない)ことがよくあります。あなたのお姉さんもきっとそうなるでしょう。何か犯罪を犯せば警察をはじめ行政も対応してくれますがそれまではきっと日常生活できてるのだから、ということで訴えは無視されると思います。
 今、危険性を感じていますか?もしそうなら精神科へ連れていってその状況を詳しく話してください。そうでないのなら一度ゆっくり話し合うことです。大学を出たのですから常識的なことは理解できるはずです。ただ言葉使いには充分気をつけてくださいね。
    • 0

私の母も鬱病で一時期、精神科に通ってました。

薬を貰って治療してましたが治ったかと思い薬を止めると
また、症状が復活します。
最近も症状がひどくなり、愚痴ばかり言ったり
ひどい時にはヒステリーを起こして包丁を振り回します。
我が家の場合は出来るだけ大人しくみんなで
母の話を聞くようにしています。
自分の鬱憤を晴らすことで気持ち良くなるみたいです。
周りの人間はかなり疲れますがうちの場合はそれで
なんとかおさまっている状態です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ちゃんと答えて下さってありがとうございました。
お正月に実家に戻って姉の病気のひどさにびっくりするだけで、
どうしてよいかわからず、途方にくれていましたがやるべきこ
とが少しわかり安心できました。

これですべて解決するというわけではないですが、姉少しでも
前向きな気持ちになってくれることを期待しつつ、私が心療内
科にいってみようと思います。
明日、午後仕事を休んで行って来ようと思ってます。。
どうもありがとうございました。

入院施設のある、大学病院などの精神科にかかってみてください。

本人の意志が無くても、自傷他害の恐れがあれば入院となります。その状態でほっておくことは、本人のためにも、家族のためにも、社会のためにも良くありません。
ちなみにもちろん、本人の了解を得る型式や、保護者の了解を得る型式での入院もあります。どうしたら良いかはそこの主治医とご相談なさってください。本当はご本人と一緒にいかれるのが良いですがもちろんご家族の方の相談でもうけていると思いますので。
お大事に。
    • 0

Nakaさんのおっしゃるとおり、精神分裂病の可能性が高いと思います。

きちんと精神科につれていって、薬物療法を中心に治療しなければ、カウンセリングのような生ぬるいものでは絶対によくならないと思います。ためらっている場合ではありません。
    ちなみに私の妻の妹も分裂病で治療中です。
    • 0

あなたの気持ちも、お姉さんの気持ちも、とてもよく分かります。

私自身アダルトチルドレンであり、過食、引きこもりを経験しています。そのせいで、高校時代を空白に
してしまいました。失った時間は取り戻せません。
是非早めに第三者や公的機関に相談してください。

とりあえず、市政便りなどで「無料市民相談」などのお知らせはないでしょうか?
また、下記のchantaさんもおっしゃる通り、保健所でも
相談に応じていると思います。私の区では、保健婦さんが担当を受けもち、地区を回っているそうです。

私もカウンセリングに通ったことがありますが
効果はありませんでした。カウンセリングの方法もその人によって「合う、合わない」があるので、よく考えた上で決定してください。

早く、家庭内が安定すると良いですね。
    • 0

皆さんがおっしゃっているように心療内科の診断を受け、カウンセリングを受けることが絶対に必要だと思います。

貴方の家族の場合、お姉さんだけに特異的に異常が表出してしまったようですが、お姉さんがそうなってしまった素因は家族との関係のなかで作られたとも考えられるので、お姉さんだけでなく少なくとも貴方とお母さんの3人で家族カウンセリングを受けることをお勧めします。
うちの場合は私のいらいらが素因となって家内がパニック障害になってしまったことがありましたが、家内と私のふたりで診断を受け、カウンセリングを受けました。もう3年になりますが家内はすっかり良くなりました。
下記URLを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/schizo0.html
    • 0

非常にあなたがご苦労なさっているのが、よくわかります。

結論からいいますと、一度、心療内科もしくは、精神神経科のある病院の受診を勧めます。症状的には、重い方だと思います。病院にいくことは、恥でもありません。精神的な病で入院している人、通院している人たくさんいます。すぐにでも受診を勧めます。私も入院、今でも通院しています。私と病名は違うと思いますが、
    • 0

◆Naka◆

いわゆる「精神分裂症」、その中でも一般的に「被害妄想」と呼ばれるものですよね。この治療は、自分自身がその症状に陥っているという自覚がないため、非常に難しいものとされています。
カウンセリングを続け、脳のホルモンバランスを整える等の治療がメインになりますが、第三者の意見によって自覚を促すのも効果的です。肉親や関係者では逆効果になります。
ご参考までに下記(↓)参考URLのページを、ごらんになってみてください。
とにかく、放っておいて好転するものではありませんから、ムリにでも専門医の診断を受けさせるように持っていきましょう。その口添えとして第三者の力を借りるのがいいかもしれませんね。
「誰から見ても正常とは思えない。自分に自信があるのなら診断を受けてみなさい。」と言ってもらいましょう。

参考URL:http://www.cypress.ne.jp/kishi/ht/schizo.html,ht …
    • 0

地域によって違うとは思いますが、保健所や健康センターのようなところで、心の相談を受け付けていると思います。

専門家の先生が話しを聞いてくれたりしますので、sachi72さんがまずアドバイスを求めるといいと思います。

私の場合はケースは違いますが、そこで病院の紹介状を
もらったり、相談員の方が家にきてくださったりしました。
そういうところは結構利用しやすいと思うので、参考までに。
大変だと思いますが、体に気をつけてくださいね。
このくらいしか言えなくてすみません。
    • 0

>心配で私が家に戻った方がいいかなと思ってます。

ご心配でしょうが、sachi72さんは家に戻らない方がいいです。
まず間違いなく巻きこまれ、事態がより複雑になるでしょう。

お姉さんがカウンセリングをお受けにならないだろうと言うのはわかりますが、お母さんもそれをさけるというのは、お二人の病根が同じものである可能性があります。

家族の「情」が、悪循環をいっそうひどくすることがあります。

sachi72さんがその渦に巻きこまれず、かつご家族の力になりたいと思われるのなら、sachi72さんご自身が専門家の助力を求めて下さい。
    • 0