パソコンの動作があまりにも遅いので、増設RAMボート(メモリ)を
買った時の話ですが、
 電気店で、増設RAMボート(128Mバイト)×2枚を買おうと店員に
パソコンの「取り説」にある型名を言ったら、「一枚5万円です。」と言わ
れました。
 あまりにも高額の為、店員に相談したら、メーカー指定でなければ、
「一枚7千円のがあります。」と言われました。
店員に、自分の持っているパソコンでも、一枚7千円の物が使用できるか
「メーカー」と「型式」を言って調べてもらった所、「使用できます。」
と言ったので、一枚7千円の増設RAMボート(128Mバイト)×2枚
買いました。
 パソコンに、増設RAMボート(128Mバイト)×2枚を取り付けた
所、何の問題もなく、パソコンは動くし、以前より速く作動するようにな
りました。(以前は64Mバイトでした。)
 いくら有名メーカーでも、約7倍値段が高いのは、納得できません。
 メーカー指定の増設RAMボートは、何故こんなに値段が高いので
しょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうそう、下の肩の言っているように、そういうことです。


こっちのもNEC製ですが、説明書にのっている純正メモリは数万~十数万はしたように覚えています。
で、それはアホみたいだったので、メルコ製のメモリ128MB増設しました。
まったく問題ないです。
メーカーとしては、そのパソコンにそのメーカー純正のメモリしかテストしていないので、ほかのはどうかわからない。ということでしょう。
しかし、メモリのメーカー(この場合メルコ)では、また動作確認をしっかり行っているので、十分OKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、K1210さんと同じ「NEC製」です。
 そして、純正メモリは、メルコ製を買いました。
 そうですよね、メルコ製でも大丈夫ですよね。
 安心しました。
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/31 11:52

メーカー指定というのはもしかしてSONYのVAIOじゃないですか?


友達にVAIOの増設RAMを買った人がいます。SONYの純正品でかなり値段が高かったそうです。
SONYというメーカーは周辺機器をぜんぶSONY製で使わせようとしているらしいです。
ですから周辺機器を全部SONY製でそろえれば大丈夫らしいのですが、ほかのメーカーのものを使うとたちまち不安定になるそうです。なんかそういう風に作っているそうです。
というのも聞いた話なので定かではありませんが…
SONY社内でもVAIOを使っている人は少なく、DELLが人気のそうです。
やはりわかっている人(プロ)だからこそどこのパソコンがいいのかわかっているのでしょうか?(笑)

もしあなたのパソコンがVAIOじゃなかったとしてもメーカー純正品(指定品)を買わせるのにはわけがあります。
動作保障をしっかりした商品=指定商品
つまりこの商品ならうちのメーカーのパソコンと動作保障をしているから絶対動くけど、他のメーカーのものじゃ分からないよ。
つまり他のメーカーのものを買って壊れても保障はしませんよというものですね。
そこら辺は自己責任で行ってください。
もっともパソコンショップの店員が言いといえばいいとは思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどメーカーの利益のためだったですね、
 わたしのパソコンは「NEC製」です。
ちなみに、5年間保証に入っているので、故障しても大丈夫と思
いますが、でもやっぱり高すぎるような気がします。
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/31 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報