ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

よく動物は自分の死期を悟るって聞きますが、人間はどうなのでしょう?
私は最近、自分の残りの命は、5年はあっても10年はないだろうと思ったりします。
妹も同じようなことを考えているようです。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (9件)

こんばんは

あると思いますよ。

#8さまの弟さんの話の中の掃除。
学生時代の遊んでた仲間が事故を起こす前日普段やりもしない
部屋の掃除をしていたそうです。
(後日お母様から伺いました)
ということがあったのと、
もう一つ・・・
高校時代の同級生。
脳腫瘍で病気と闘っていたのですが、
修学旅行の時 先生が
『○○ 写真とってやるよ』というと
『いいっすよ 俺もう影ないから』という会話があった
約1ヵ月後に旅立ってしまいました。

身近でそういう経験をしてるので(後日聞いた話ですが)
人間も最後の最後は・・・と私は思ってます。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
それぞれ意見があると思いますので、ポイントはつけないことにします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人間は死期を感じることはできないと思っていますが…

私の実弟は交通事故で数年前に突然亡くなりました。
事故に合う数ヶ月前から、変な行動が多かったです。
あとから考えれば、ですが。

・いつもは足の踏み場もない部屋を突然片付け始めた。
・何年も音信不通だった中学の友人に連絡を取り、「同窓会しよう!」と持ちかけた。
・大雑把な性格で、生理整頓は苦手なのに撮り貯めた写真を全部キレイにアルバムに整理した。
・普段、まったくと言っていいほど連絡を取っていなかった私に
(その頃、私は結婚して別のところに住んでいました)
電話をかけてきて、世間話をした。
・家族に内緒で祖母の家に行っていた。

後から考えると、変な行動です。
何かを感じていたのかしら??とも思いますけど…。
偶然と言われれば、それまでですかね(笑)
みんな後から考えれば、ということばかりですし。
それ以来、自分らしくないことをフトしようと思うと、ちょっと怖くなります。

この回答への補足

私も最近何だか身辺整理みたいなことをしてるんです。
あと突然高校時代の友人の消息をたどったり。
「死ぬ」という感覚より「生まれてくる前にいた場所に帰る」という感覚が強いんです。
私は前世とかあの世とかあまり信じないタチだったのに、何故かそう思ったんです。

• 1
この回答へのお礼

安心してください。

人間も含め、全ての動物には死期を悟れません。

明日をも知れぬ死の宣告を受けた人も
全然死ぬとは思っていません。

だから、死が怖いし、
楽しんだり、悲しんだり、出来ると思います。

あなたが、「5年はあっても10年はない」と思うのは、
「5年(今後しばらくの間)は生き続けていたい」という願望です。

死を恐れることはないです。
だって、死期が分からないんだもの。

だから、死期なんて考えず、
時間を浪費して、楽しんでください。
    • 1
この回答へのお礼

人間の場合は末期がんとかの病気じゃない限りそれはないんじゃないかと。

それなら死期じゃないのに交通事故で死ぬ人とか殺されてしまう人もいますからね~~。
    • 0
この回答へのお礼

1970年代の若者の多くは、自分の人生があと5年とか10年しかないだろうと思っていました。

公害や戦争が世界をどんどんダメにしていっていたし、そもそも30歳を過ぎれば醜い大人になるだけなのだから、26歳くらいで人生を終えれば本望だと。

そう豪語していた有名ロック・ミュージシャンやアーティストたちが、今、60歳を過ぎた爺婆となって、バリバリの現役で活躍しながら、世の中から戦争や公害を追放しようと頑張っています。

確かに歳をとって、いろいろな人を看取った経験を重ねると、人の死期がだいたい分かるようになるようです。祖母も祖父も自分の死期を悟っていました。ですが、それはいよいよ自分が弱ってからのことでしたので、今、元気なら、単なる錯覚ではないでしょうか。

まあ、あと5年の命と思って、今を精一杯生きるのはいいことだと思いますけどね。ただ、「どうせ、もう居なくなるから」と信じて無茶をやらないように。11年後に後悔しますよ。
    • 2
この回答へのお礼

猫が死ぬ時にいなくなるそうです。

それは死を悟ったのじゃなく、攻撃されているのと勘違いして安全な所に身を隠すそうです。
    • 0
この回答へのお礼

たとえば、猫が自分の死期を悟って身を隠すという話がありますが、

あれは嘘です。
怪我による痛みならば、その回復を待つために身を安全な場所に隠しますし、
猫は病気による痛みを、病気によるものだと認知できず、
怪我と錯覚してしまい、身を隠し、そのまま死ぬことがあります。ゆえに人は死期を悟っていると誤解するのです。

動物より直観力に劣る人間は、死期を悟るのは困難だと思います。まして5年10年先なんて・・・ありえない。
1年でも生活が乱れれば病気で死ぬかもしれないし、2年健康的な生活をすれば病気も治るかもしれない。
ましてや、まだ死んだことがなく、また死や死期に接することも初めてなくせにね。
そういう感覚は、悲劇のヒーローを演じることに陶酔しているだけです。

余談ながら、常に生と死の狭間を見てきているベテラン看護婦は、患者の死期が分かるらしいです。
まあ、あと1日2日という至近ですが、
なんとなく死臭がするらしく、何十・何百と死を観てきた者のなせる業だということです。
    • 2
この回答へのお礼

動物が死期を悟る、と言っても、よっぽど切迫した状況です。

身体の具合が非常に悪ければ当然、身体の危機を感じるのは当然でしょう。かといって、人間から動物を見ても、動物には、人間のように感情を表に表す能力がないので、突然のように思えるのです。
5年、10年先、なんてのは、死期を悟るとかそういうものではありません。単に悲観的になっているだけではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どこで聞いたのですか?

この回答への補足

皆さんが回答していらっしゃるように、猫が身を隠すという行動についてです。
私の飼っていた猫も、無性に外に出たがって、すごく元気だったのに、その日死んでしまいました。
死期を悟ったのかな?なんて家族で話しました。
あと、その猫が死ぬ3日前くらいに私だけ死臭を感じました。
死んで見つかった直後も、家族は誰も匂わないと言うのに、私だけ強烈な匂いを猫から感じました。

• 1