香川県出身のプロ野球選手をなるだけ多く教えてください。
本当に地元出身の選手なのか、尽誠出身なのかも付け加えていただければ
なおうれしいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ドラゴンズは斉藤信介もいますね。



高松第一高校→龍谷大学→NTT西日本→中日

尽誠学園出身者は

青井要投手(南海・ダイエー)84試合(0勝1敗)94年引退
  
大内(田中)実外野手(日ハム) 331試合-打率.255 93年引退
 
伊良部秀輝投手(ロッテ・MLB・阪神)273試合(72勝69敗) 04年引退

宮地克彦(西武・ダイエー・ソフトバンク)
http://www.nikkan-kyusyu.com/hawks/me05/37miyaji …

佐伯貴弘(大阪商大→横浜)
http://www.baystars.co.jp/player/directory/detai …

谷佳知(大阪商大→三菱自動車岡崎→オリックス)
柔ちゃんの夫として有名ですけど
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player?id=11541

大沼幸二(プリンスホテル→西武)
http://www.seibu-group.co.jp/lions/players/15/
 
田中聡(法政大→米独立リーグ→日本ハム・阪神)実績なし 03年引退  

木村昇吾(愛知学院大→横浜)
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player?t=db&id=2 …

田中浩康(早大→ヤクルト)
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player?id=500090

参考URL:http://pospelove.com/pro-kagawa.htm
    • good
    • 0

前田大輔 多度津工業→駒澤大→神戸製鋼→オリックス

    • good
    • 0

引退した選手(+故人)でよければ


三原脩  旧制高松中学→早稲田大→巨人
水原茂  旧制高松商業→慶応大→巨人
中西太  高松一高→西鉄
近藤昭仁 高松一高→早稲田大→大洋
など。
    • good
    • 0

No2のものです



なるほど見れないですね
参考にならない回答してすみませんでした
    • good
    • 0

天野浩一:広島カープ、高松東高→四国学院大学



三瀬幸司:福岡ソフトバンク、観音寺第一高校→岡山理大→NTT

松家卓弘:横浜ベイスターズ、県立高松高校→東大

神田義英:千葉ロッテ、県立高松商業→川鉄水島

現役は以上かな

この回答への補足

補足日時:2006/10/01 19:47
    • good
    • 0

こんばんは



下記サイトを参考になさってみては
合わせて「尽誠学園」でも検索すればいいかと

参考までに

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E5%B7%9D% …

この回答への補足

参考URL見れないし
そもそもウィキペディアを全面的には信用してないから
ここで質問してるわけで。。。。

補足日時:2006/10/01 19:49
    • good
    • 0

昔の選手なら、巨人の大森(現在は東北・北海道地区スカウト)、日本ハムの白井ですね。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1941年12月7日真珠湾攻撃の日です、香川県の天気は?

1941年12月7日真珠湾攻撃の日です、香川県の天気はどうだったのでしょうか、どなたか記録を持たれてないでしょうか? 8,9日は どうでしょうか?
戦時中の 記録は少なくて、なかなか見つかりません。

Aベストアンサー

 ネット上にはありませんが、高松地方気象台に問い合わせれば答えてくれますよ。古い記録なので、少し時間がかかるかもしれませんが。

 電話番号は087-867-6112です。

 

Qプロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して プロ野球選手になった人いますか? 小中学校で肘剥離骨折する

プロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して
プロ野球選手になった人いますか?

小中学校で肘剥離骨折するとプロ野球選手(ピッチャー)は諦めたほうがいいですか?

Aベストアンサー

おそらく問題ありません

ひじが伸びない
腕があまりまがらない
腕があまりあがらなくても
プロ野球は目指せます
なってる人もいます

問題ありません

Q香川県の冬季の天気

今度の連休(1月12日~13日)に香川へドライブ旅行を考えてます。
目的は香川各所でのうどん巡礼です。
山間部のうどん屋も行こうかと考えてますが、
香川県の山間部では雪が降ることがあるのでしょうか?
それによってはスタッドレスやチェーンを用意した方がいいのでしょうか?
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

 数年前まで香川に10年ぐらい住んでいましたので、良かったら参考にして下さい。
 うどん巡りの場所にもよりますが、まずは大丈夫だと思います。まんのう町でも旧琴南町の谷川米穀店や旧仲南町の山内に何回も行った事ありますが、真冬でもチェーンやスタッドレスが必要な事はありませんでした。もちろん、明け方や真夜中などを前述の店付近を走行するなら必要になる事はあるかもしれませんが、うどん屋が開くぐらいの時間帯ならまず必要ないと思います。
http://www.e-sanuki.com/udon/shop/tanigawabeikoku/index.html
http://www.e-sanuki.com/udon/shop/yamauti/index.html
 どちらかというと琴平町から四国山脈よりの方で、大雪が降ったら残る事があります(まんのう町、琴平町)。以前空の夢もみの木パークという山内に近い道の駅にドライブがてら行っていたんですが、善通寺や丸亀、琴平などは全然降っていないのに、近くに行ったらいきなりの雪の世界だった事があります。でも周囲の木や斜面に積もっていただけで路面自体は普通のタイヤで十分走行できました。
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/mominoki-parkb.html←その道の駅です。オリジナルアイスがお勧めです。寒いですけど(^_^;)。
 大雪が降らないとは絶対言い切れませんので、確実とは言えませんが、安全運転でうどんを味わってきて下さいm(__)m。

 数年前まで香川に10年ぐらい住んでいましたので、良かったら参考にして下さい。
 うどん巡りの場所にもよりますが、まずは大丈夫だと思います。まんのう町でも旧琴南町の谷川米穀店や旧仲南町の山内に何回も行った事ありますが、真冬でもチェーンやスタッドレスが必要な事はありませんでした。もちろん、明け方や真夜中などを前述の店付近を走行するなら必要になる事はあるかもしれませんが、うどん屋が開くぐらいの時間帯ならまず必要ないと思います。
http://www.e-sanuki.com/udon/shop/tanigawabeikoku...続きを読む

Qプロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して プロ野球選手になった人いますか? 小中学校で肘剥離骨折する

プロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して
プロ野球選手になった人いますか?

小中学校で肘剥離骨折するとプロ野球選手(ピッチャー)は諦めたほうがいいですか?

Aベストアンサー

剥離骨折自体が野球人生を終わらせるような怪我ではありません。

治れば普通に出来ますよ。

Q最近の天気予報

当方香川に住んでおりますが、今年のいつぐらいからか、忘れましたが、天気予報はずれまくりじゃ
ありません?ここまで嘘ばっかり言われると
腹が立ちます。
今日も曇りで、降水確率が少なかったのに、
今日になって雨です・・・
Jステーションの天気予報も前の日は次の日を晴れと
表示してるのに、その日雨がふり、その日になって、
晴れから雨へ表示が変更になってました。
いい加減これには呆れました。。。100円も払ってやってるのに・・・・
最近梅雨のせいもありますが、なぜここまではずれまくりなんでしょうか?
あとインターネットとかで、ほぼ確実な天気予報を
教えてくれるところありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

天気予報は 昔に くらべて かなり よく 当たるように なってきました
 しかし 梅雨時は やはり 当たりにくいですね(^^;

 移動性高気圧が 自然に 動くような 天気なら 誰でも 簡単に 予想できますが 低気圧と 高気圧が おしくらまんじゅうをして 停滞前線が ちょっとのことで
南北に 動いたら その 北にいるか 南にいるかで 天気は 全く 逆になりますからね

 だから 梅雨時分に 天気予報が 当たるように なれば
科学水準が たいへん 向上したことになります

 無料ですが 参考URLの 天気予報は かなりの 確率で
よく 当たると 思いますよ


http://weather.asahi.com/city/takamatsu.html

参考URL:http://weather.asahi.com/city/takamatsu.html

Qプロ野球選手ですが投手に中学軟式出身が多いのはやはり中学年代まで得点少ない軟式野球を経験してるのはそ

プロ野球選手ですが投手に中学軟式出身が多いのはやはり中学年代まで得点少ない軟式野球を経験してるのはその後の成長に影響してますか?
捕手も軟式野球出身が結構いますが
因果関係はありますか?
野手は硬式野球出身のプロ野球選手が多いですがこれは打ち勝つ野球の硬式を中学年代からやっていた影響ありますか?
ある年の全中大会とジャイアンツカップをひかくすると軟式のほうがてんがはいりずらく守りを重視してるのは因果関係になりますか?

Aベストアンサー

たしかに

Q香川県民と岡山県民は仲が良いですか?

先週放送された「秘密のケンミンショー」(NTV系列)では
「岡山県と香川県は近接していて、民間放送局各局は両県とも放送地域としている。
その為、天気予報も岡山・香川両県を一緒に放送する」
ということを放送していました。

2県のローカル放送内容が同じ、ということは、民放放送が始まってから約半世紀、両県民は同じ放送メディアの基で育ってきたわけですが、県民同士の仲もいいのでしょうか?
たとえば、岡山・香川の両県民は互いの県も「わがふるさと」と認識しているのでしょうか?
また会話や放送などで互いの郷土を代表するような
「話題、商品、歴史の紹介、有名出身者、高校スポーツの活躍ぶり」
が出てきたときに、共に
「わが故郷の誇り」
という意識や感情が沸き起こってくるのでしょうか?

両県民の方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

No1さんと同意見です。
民放テレビのローカル番組が同じ地域は、ふるさと意識が共通で一体感がある、というようなものでもなさそうです。関東圏や近畿圏の広域局でも、例えば栃木県民と埼玉県民、神奈川県民などの間でそれほど一体感があるわけでもないのと同じようなものだと思います。

岡山・香川で2県4波の制度が始まったのはたしか1980年頃からだっと記憶しています(いまはテレビせとうちが開局したので5波)。それまでは他県同様に各県域単位の放送でした。でも、瀬戸内海を挟んで近接していることから、少なくとも沿岸地域ではもう一方の県の民放がクリアに受信できていたので、制度開始以前から実質的には放送エリアが2県にまたがっている状態でした(たいていの家では向きの異なるアンテナを2本設置)。むしろ民放会社は他県にも送信できそうな場所に送信アンテナを設置したといったほうが実態に合っていたかもしれません。
ただ参考までに、NHKのローカル放送は岡山は岡山、香川は香川の独自番組ですし、ブロックも中国と四国なので、広域放送の時も別々です。また、民放ラジオ、民放FMもそれぞれ各県域が放送エリアになっていて、もう一方の県の話題も特に強調しているわけでもないようです。そういった意味では民放テレビだけの特例です。
まあ、岡山・香川両県民にとっては、民放テレビが5局も見られるという非常に恵まれた環境にあってラッキーくらいの意識ではないでしょうか。広島ですら4局しかありませんので、テレビ東京系列も見られるというのはメリットです。

鳥取・島根も似たような状況です。こちらはさすがに経済規模も小さいため2県3波です。制度開始以前はやはりそれぞれの県域放送でしたが、鳥取県西部と、島根県東部地方は両方の電波が受けられる状況でした。
岡山・香川に比べれば一体感はやや強い印象です。というのも、陸続きですし、同じ山陰ということで、経済的な結びつきもありそうというのがその根拠です。話は逸れますが、島根県安来市はお隣の鳥取県米子市との合併を希望していたのですが、県をまたがっての合併は無理と総務省に却下されたとか。
山陰2県は経済規模が小さくて、それぞれの県域で何局も民放を持てないけど、チャンネルは増やしたいし、というのが制度発足の理由と想像します。それから、民放ラジオ、民放FMも2県で1局ずつしかなくて鳥取・島根両県が放送エリアになっています。一方、NHKの県域ローカルはこちらでもそれぞれ独自番組です。

以上、岡山県と島根県を含め、あちらこちらに住んでいたことのある者のコメントでした。

No1さんと同意見です。
民放テレビのローカル番組が同じ地域は、ふるさと意識が共通で一体感がある、というようなものでもなさそうです。関東圏や近畿圏の広域局でも、例えば栃木県民と埼玉県民、神奈川県民などの間でそれほど一体感があるわけでもないのと同じようなものだと思います。

岡山・香川で2県4波の制度が始まったのはたしか1980年頃からだっと記憶しています(いまはテレビせとうちが開局したので5波)。それまでは他県同様に各県域単位の放送でした。でも、瀬戸内海を挟んで近接していることから、少...続きを読む

Q現在のプロ野球選手でベストプレープロ野球のデータを作りたいのですが・

ベストプレープロ野球@WINDOWS版を持ってるんですが・・データが古いです。数年前のデータなので・・・。
学生の頃(1985~1995)は毎日、見てたので、セリーグは全球団データを作れたし、パリーグもレギュラーぐらいは把握してましたが。
 今は、親父が阪神ファンなので、阪神ぐらいしか作れません。
参考になるサイトとかないですかね?パワプロとかは数回した事ある程度で、どうしたもんかと。数年、TVゲームやってません。PS1はあるけど壊れてます。
 

Aベストアンサー

ファミスタオンラインのサイトに行けば全選手のデータを無料で見られます。

Q香川県の遊び場

今週末に香川県に一泊旅行に行こうと思っています。金刀比羅宮に参拝しようと思っているのですが、どうも天気が良さそうにありません。そこで予定を変えたいのですが、子供が遊べるスポットを教えて下さい。ちなみに宿泊地は坂出です。できればその周辺で教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

偶然にも3月に同じく香川へ1泊、子連れで行こうと思案しておりまして、現在あちこち検索しまくっております。
うどんが好きで香川県には数回行っておりますが、今回ご紹介するのは、私が3月にぜひ行こうと思っている場所ではあるのですが、まだ実際には足を運んではいないので「自信なし」とさせて下さいね。

今回の行き先予定です。
「ことでん(高松琴平電気鉄道)」
http://www.kotoden.co.jp/publichtm/index.htm
に乗車して、綾南町にあります、
「道の駅 滝宮」
http://www.town.ryonan.kagawa.jp/UDON/udonkaikan/kaikan.asp
で子どもと一緒に遊ぼうと思っております。

ご宿泊先の坂出から電車ですと、
坂出(JR土讃線にて6駅)→琴平 所要時間約31分
JR琴平駅から琴電琴平駅まで徒歩約10分
琴電琴平(高松琴平電気鉄道琴平線にて5駅)→滝宮 所要時間約22分
滝宮駅から徒歩10分のところにあります。(TOTAL1時間強)

お車を所有との事でしたら、坂出ICから約30分と、大幅に時間短縮できます。

なぜコトデンを選択したかと申しますと、新列車を3月中旬に導入のため、旧型車両最後の乗車機会になるかと思ったからであります。
# ぁ。鉄道マニアではありませんです。念のため。(^^;
あと、道の駅「滝宮」では、手打ちうどん体験と、これから旬のイチゴ狩りを目的にしています。
手打ちうどん体験は予約制なので、もし行かれるのでしたらお早めにご予約を。(^^)

あとは瀬戸大橋の与島あたりでしょうか。
景色がきれいですので、もし一度も行かれた事がなければそちらでもOKかと思います。
ゴールドタワーは……うーんっ。ごめんなさい。
うちの子はあまり喜んだ記憶は残っていません。(^^;;;;

香川へ行って、うちの子どもがものすご~く喜んだのがセルフサービスのうどん屋さん。
しゃかしゃかするのが新鮮で楽しいみたいです。
この辺りの情報は地元の方の情報の方が確かなので、他県の私は割愛しますが(笑)、坂出市もコンビニよりうどん屋さんの方が多いはずなので、お店がない~っ!という心配は全くいらないかと思いますよ♪

香川県への旅人仲間という事で思わず投稿しました。
お互い、良い旅になるといいですね。(*^^*)

参考URL:http://www.town.ryonan.kagawa.jp/UDON/udonkaikan/kaikan.asp

こんばんは。

偶然にも3月に同じく香川へ1泊、子連れで行こうと思案しておりまして、現在あちこち検索しまくっております。
うどんが好きで香川県には数回行っておりますが、今回ご紹介するのは、私が3月にぜひ行こうと思っている場所ではあるのですが、まだ実際には足を運んではいないので「自信なし」とさせて下さいね。

今回の行き先予定です。
「ことでん(高松琴平電気鉄道)」
http://www.kotoden.co.jp/publichtm/index.htm
に乗車して、綾南町にあります、
「道の駅 滝宮」
http://www.town.ry...続きを読む

Qプロ野球選手の出身地

実は甥っ子に相談されたんですが、プロ野球選手の出身地を調べているんだそうです。つまりどこの県の出身者が一番多いとか・・・・。いろいろサイトを自分なりに探したんですが、お手上げです!どなたか情報ありましたなら教えて下さい。ありそうなんですけどね・・・・。

Aベストアンサー

こちらのサイトから、チーム名をクリックして「名鑑」を見ると、選手の出身校がわかります。各選手名をクリックすると出身県なども表示されます。
http://sports.yahoo.co.jp/baseball/cl/teams/

北海道・東北、関東、東海・北信越、関西、中国・四国、九州・沖縄 などの地域別ですが、
http://www.geocities.co.jp/Athlete/3970/tiiki.html

参考URL:http://sports.yahoo.co.jp/baseball/cl/teams/, http://www.geocities.co.jp/Athlete/3970/tiiki.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報