プロが教えるわが家の防犯対策術!

奨学金の書類を書いているのですが、少しわからないことがあるので質問させていただきます。
家庭事情情報のところに、私立の大学に通う妹がいる事を書こうと思うのですが、どこの大学に通ってるなど細かく調べられたりするのでしょうか?
あと、父母から等の給付額は書いたほうがいいのでしょうか?奨学金をもらっている友達に聞いたところ書かないほうがいいと言われたのですが。
初歩的な質問ですがお願いします。
ちなみに大学院の奨学金です。

A 回答 (2件)

●「家族状況」や、「その他の、内容」については、

「その、奨学金を、運営している、団体や、大学(大学院)」などが、「参考資料」に、する程度ですので、「虚偽や、偽りなど、不正の事項を、記載するなど、・・・」でなければ、問題は、ないと、思います。

「父母からなどの、給付」に、ついては、「奨学金を、受け取る、学生」を、「決定する際に、参考とする、・・・??」ようですので、「よほど、多額の、援助を、受けている??」場合なら、別ですが、
「通常、考えられる程度、(仕送り、程度)」なら、特に、記載など、しなくても、良いと、思います。

(「父母の、経済状態など??」ということで、「所得の、低い、ほうを、優先して、奨学金を、受け取る学生を、決定する、ところも、??」あるようです。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
所得情報の欄の父母等からの給付金を0にすると所得がまったく無いと言う事になるのですがいいのでしょうか?

• 0

#1です。

●私が、かつて、遠い昔に??通っていた、大学の、
「奨学金制度」では、ほとんどの、団体が、#1で、お答えしましたとおり、「よほど、多額の、援助を、受けている??」場合なら、話は別ですが、
「通常、考えられる程度、(仕送り、程度)」なら、「特に、記載など、しなくても、良い」と、している、ところが、ほとんどでした。

ただし、ごく、一部の「奨学金運営団体」では、「親御さんの、収入に、ついて、詳細に、記載させる、規定」の、ところも、あるようでしたが、「特に、記載しなくても、良い」ところが、ほとんどでした。

いずれにしても、「奨学金運営団体」の、「規定」に、よります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。