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自動車保険 三井住友海上からソニー損保に変えようと思うのですが
事故対応能力(サービス)保険金支払い能力(迅速さ)を重視して
選びたいのですが どちらが良いか教えて下ださい

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A 回答 (2件)

三井住友海上は、金融庁から「保険金不払い処理の不正」で業務停止処分を


受けたいわく付きの会社です。4万5千件ぐらいの未払いがありました。
ソニー損保は、ソニーの信用をバックに、急成長を遂げている、ネット系損保です。
ネット系の欠点であった事故処理も、損保OBを多数採用して強化し、最近では、
事故処理などで、盛んにPRしています。

そこで、どちらを選ぶか?ということですが、両者とも、保険料が安ければ、
補償は、狭いものになりますし、高ければ広いものになります。
ほぼ同じ条件で比較になりますが、条件が同じケースはほとんどなく、比較しにくいものです。
あえて比較すれば、ソニー損保が安い気がします。
従来は、保険会社がつぶれることもあるので、大手が安心傾向でしたが、
現在は安定期に入ったのではないかと思います。
情報を、分析し、加入はあなたの責任で実施ください。
以上
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この回答へのお礼

参考になりました本当に有り難うございます

お礼日時:2006/10/03 14:37

保険会社を選ぶのではなく代理店を選ぶことの方がはるかに重要ですよ。



但し代理店が複雑な自動車保険に関して、商品知識を充分持ち、貴方の車の使用実態に合わせた最適な保険設計もしてくれ、説明も充分にしてくれる、更に事故の時には適切な助言もしてくれる経験豊かな代理店の場合です。

そんな代理店に巡り会わないのなら、安い通販で充分です。
中でもソニー損保は通販の中では高い方ですが、評判は良いですね。

但し通販には思わぬ落とし穴もありますから、貴方自身が充分に通販の保険の内容を研究し、納得の上、自己責任で加入すべきです。

この回答への補足

通販の思わぬ落とし穴とは? 具体的にはどの様な事でしょうか? 
教えて下ださい

補足日時:2006/10/03 14:40
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    • 4
この回答へのお礼

取り急ぎお礼申し上げます 有り難うございます

お礼日時:2006/10/02 07:44

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Q自動車保険が3年契約の場合、途中解約は損?

三井住友海上なので、かなり保険料が痛いと思っていました。
なので、今年更新で安い保険に乗り換えようかと思い契約書を見たら
3年契約だったようでかなりショックです・・
(ディーラーで契約しましたが、よくわからず契約していたようです)

去年の11月に契約したので、今年の11月までに申し出れば解約できるのでしょうか?
それとも、現在解約したら階級などで損をしますか?

ちなみに夫婦30歳以上で配偶者限定、両者ゴールド
中古フィット
対人対物無制限 人身5000万 搭乗者障害入通院/2区分 
一般車両 55万円 1回目0円、2回目以降50万

保険料 1年目14万、2年目11万、3年目10万 です。

あと2年、ガマンしないとだめでしょうか?

Aベストアンサー

>去年の11月に契約したので、今年の11月までに申し出れば解約できるのでしょうか?

解約はいつでもできます

>それとも、現在解約したら階級などで損をしますか?

更新日前に解約すると、現等級をもう1年継続となります
例えば18等級で、今解約すると11月で19等級に上がらずに
18等級のままもう1年待つことになります
投球が1回上がるのが遅れます
それだけです

11月に、解約と同時に切り替えでOKです
長期契約の解約については保険会社に聞いてください

>保険料 1年目14万、2年目11万、3年目10万 です

ウルトラ高いですね!
車両保険なんてやめてもいいかも
保険料と修理代を比べたら、無駄だと思います

>対人対物無制限 人身5000万 搭乗者障害入通院/2区分 

人身傷害無制限にしてもいいと思います

搭乗者保険は、廃止です

弁護士特約は、保険料が上がっても絶対つけましょう

Qソニー損保の自動車事故の対応どうですか

会社を退職し、在職中の保険会社で引き続いて自動車保険へ加入しました。
その後、ソニー損保で保険料の見積もりをしたところ、5万円ほど安く提示されました。
実際に事故を起こした場合、今までの保険会社の担当の方は、つきあいも長いので問題なく処理してくれますが、ソニー損保の事故処理対応がどのようなもので、大きな問題もなければ、次回は切替を考えています。
実際に経験された方、見えましたら教えていただけますか?

Aベストアンサー

私はソニー損保の対応に疑問を感じたので、今年別の保険会社に変更しました。
事故発生時の際はすぐにレッカーの手配などあり満足いくものでしたが、インターネット上でその後の経過など確認できるということで、何度かアクセスしてみても、担当の方からの報告が最初2回ぐらいあっただけで、もうそろそろすべての処理が終わってるだろうと思う頃にもウンもスンもなかったです。
あまり遅いので、直接電話すると、私を担当していた方は別の営業所に転勤になったとかで、その報告さえなく、その時の電話で初めて知りました。

あまりの無責任さにおどろきました。
だからといって、私の一例をとってソニー損保は無責任は保険会社だというつもりはありませんが、その時に私は電話でこういいました。
「皆さんは毎日たくさんの事故の処理にあたってらっしゃるから、私のケースのような事故はその多くの中のひとつだろうけど、事故の当事者のほんんどは初めての事故、どんなささいな事故でも起こってしまったことは仕方ないけど、一日でも早く問題が片付いて、気持ちすっきりしたいと思っていると思う、そういう加入者の気持ちを貴方達保険会社の人達はまず分かってないといけないのではないですか」と。

報告を怠っている上に、担当者が転勤して別の人が担当になっている報告もない。

でもこの会社、顔写真入りで貴方の事故の担当者は私ですなんてはがきが届くんですよ。
そういうCMも流していたみたい。
そのCM見ながら、写真送ってきた担当者が変わっても顔は同じなのかしら?と苦笑いしてました。

たまたま私を担当した営業所や担当だけなのかもしれ
ないけれど、何かのご参考になればと思い回答しました。

個人的な感想は、発生時の電話窓口の方やその時の対応は問題なくそれなりの対応でしたが、その後の対応が無責任きわまるもので、事故のことを気にしながらスムーズで早い問題の解決を願っている客の気持ちを大切にしているというスタンスが全く感じられなかったということです。

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Q交通事故示談金の支払いまでの日数について

以前からこちらで相談させていただいておりました事故被害の示談交渉が終了しました。
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Aベストアンサー

 示談が完了されたとの事ですが良かったですね。示談が済んで賠償金が精算されれば、事故での嫌な思いでも忘れる方向に向かう事が出来るでしょう。さてご質問の件ですが、相手の保険会社の担当者の手に渡れば後は担当者の手順次第です、担当者が直ぐ手続きをすれば、保険会社からは一番早い場合3日位で振り込まれるでしょう。もしお急ぎなら賠償金ですので遠慮なく請求すべきです、担当者は沢山の支払い案件があると思います。従ってどうしても請求される方を優先しますので、遠慮しないで請求して下さい。もし示談書(免責証書)を郵送した事を連絡していなければ改めて連絡して、そのとき必ず支払い日の確認をして下さい。送付した事を連絡をした後でしたら、確認の電話をした方が良いと思います。

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車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
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Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q物損事故で慰謝料請求は可能か?

先日停車中に後続車に追突されました。
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今後の交渉の上で慰謝料を請求することはできますか?
過失割合は100:0です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

基本的には保険から人身部分の支払いを受ける場合、人身事故としての届けが
届けが必要ですが・・・
怪我が軽傷の場合や、事故時点では症状がなかったが後日痛みが出た場合など
の場合、後日警察への人身事故の届けをしなくても保険会社が人身事故として
受け付けてくれるケースがあります。

私も過去にこのような経験がありますが、保険会社側が人身事故の届けを出さ
なくても【通院で発生する金額は全額負担する】と言っている場合には、人身
事故の届けを出した場合と同様に保証されます。
つまり、自賠責基準での慰謝料であれば問題なく支払われます。

ただし、示談交渉でもめるような状況になった場合は、正規の手続きをした場
合と比べていくらか不利になるかも知れませんね。もう一点、保険会社は個人
と違って信用できるとは思いますが、最終的に『届けを出さなくても全額負担
する』を言った言わないになる可能性は0%ではないでしょうね。
※多分このような状況になることはないとは思いますが・・・

念のため保険会社に確認しておく事をお薦めいたします。

こんにちは

基本的には保険から人身部分の支払いを受ける場合、人身事故としての届けが
届けが必要ですが・・・
怪我が軽傷の場合や、事故時点では症状がなかったが後日痛みが出た場合など
の場合、後日警察への人身事故の届けをしなくても保険会社が人身事故として
受け付けてくれるケースがあります。

私も過去にこのような経験がありますが、保険会社側が人身事故の届けを出さ
なくても【通院で発生する金額は全額負担する】と言っている場合には、人身
事故の届けを出した場合と同様に保証されま...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q法定1年点検整備って、受けなければいけないの?

新車を買って一年、ディーラから「法定1年点検整備をお願いします。」との案内が来ました。「道路運送車両法48条に基づき、自家用乗用自動車の使用者は、1年毎、2年毎の定期点検が義務付けられています。」とのこと。
クルマと言うのは定期的に点検しなければいけないのはわかるのでディーラにはしょっちゅう見てもらっていますが、車検以外に1年ごと点検を受けなければ法律違反になるなんてことがあるのでしょうか。できれば受けたくないのですが。
ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検は必ず受けなければなりませんが、法定点検は任意です
私はマイカー暦37年になりますが、法定点検は受けたことは
ありません
ディーラからは商売ですので必ず通知が来ますが、受ける必要
はありません
車の調子が悪くなったら、その都度見てもらえばよいと思います
必要経費しかかかりませんから

Qスバル車の耐久性ってどうなんですか?

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの中古の購入を検討しています。
15年・15万キロは重大な故障がないかぎり乗り続けたいのですが、実際
スバル車の耐久性ってどうなんでしょうか?


特に気になる点は
・エンジンのオイル漏れ
・MTミッションの耐久性
・ターボの耐久性
・エアコンや各所操作系、電装系のトラブルのおこりやすさ
などです。

水平対向エンジンはオイルがにじんできやすいのが弱点と聞いたことがあります。
15年・15万キロをシリンダーガスケットの交換などの大掛かりな整備無しで乗り切ることは可能でしょうか?


この他にも、レガシィ以外や、上記の特に気になる点以外でもいいのでスバル車全般の「各箇所の耐久性」について詳しい方や経験のある方がおられましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。m( . . )m

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起きるものです N社 SRエンジンオイル漏れで有名です。
メンテナンス性の悪さを言われますが M社デアマンテの横置きV型エンジンのほうが 大変です 
水平対抗エンジンにに慣れてる ディーラー及びスバル専門チューニングショップさん曰く 問題なく出来ますよ!と当然ながら言ってくれます。
エンジン基本ブロック自体 もうかなり古く OHVからの設計変更での進化エンジンです 新型エンジン開発に予算が出せないメーカーですが その分 他社に無いほど長い期間熟成させてきたエンジンでもあります。 

余談ですが 知り合いの大工さん サンバーを32万km走行で使ってます。 国内メーカー内でも 小型車・軽共に 耐久性は高い方でしょう。

車のエンジンピーク 一番調子が良く出る所 T社は 2.7万km位当たり SUBARUは 4.5~5万km位当たりに設定してるそうです
技術者談
このことからも T社は 馴染みは早く来ますが その後下降線だといえます。 車として美味しい期間が短いといえます。
こういわれてみると なるほどと思い浮かぶ事が自分にはあります。

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Qソニー損保、チューリッヒ、イーデザインで迷う

ソニー損保、チューリッヒ、イーデザインで迷っています。今まではソニーだったんですが、更新時期です。事故対応はソニーがいいかな。価格はチューリッヒが一番良かったです。皆さん、ご経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>皆さん、ご経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

私の場合も、質問者さまと同じ損保で見積りを取りました。
が、結局SB○損保に落ち着きましたね。
あいおいニッセイ同和損保との合弁会社ですから、店舗型と対応が変わりません。
全国に営業所・代理店がありますからね。
ロードサービスも、この損保提携会社を使う事になっています。

ソニー損保の場合、前年度顧客満足度1位でしたよね。
CMのお姉ちゃんも、NHK連ドラで全国区になったベッピンさん。
が、事故対応窓口が地元(都道府県単位)にありません。
せめて、自動車登録地には拠点が欲しかったです。

チューリッヒの場合、11年度顧客満足度1位でしたよね。
CMのお姉ちゃんも、既婚者とは思えない程のベッピンさん。
が、スイス本社の資本金を騙していたのでイメージダウン。
8億2500万スイスフランから、6000万スイスフランに訂正なんです。
これは、単純なミスではありませんよね。
こちらも、事故対応窓口が地元(都道府県単位)にありません。

イーデザインの場合、東京海上グループで安心度は一番です。
東京海上日動火災の通信販売ですからね。
店舗型と変わらず、全国の営業所・代理店網が利用出来ます。
が、店舗で契約するのと掛け金に大差が無い。

結局、「店舗型と変わらない+通信販売で掛け金が安い+等級引継ぎ」を優先してSB○損保にしました。
損保は、会社ブランドでなく担当者次第ですよね。
営業所(事故センター)に常駐していて顔が見える担当者が居る方が、安心出来ます。

※あくまで、個人の感想です※

>皆さん、ご経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

私の場合も、質問者さまと同じ損保で見積りを取りました。
が、結局SB○損保に落ち着きましたね。
あいおいニッセイ同和損保との合弁会社ですから、店舗型と対応が変わりません。
全国に営業所・代理店がありますからね。
ロードサービスも、この損保提携会社を使う事になっています。

ソニー損保の場合、前年度顧客満足度1位でしたよね。
CMのお姉ちゃんも、NHK連ドラで全国区になったベッピンさん。
が、事故対応窓口が地元(都道府県単位)...続きを読む


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