4月3日に、一泊二日で長野に観光に行くことにしたのですが、善光寺以外の観光スポットがよくわかりません。
一応ガイドブックも買って読んでみたのですが、長野駅周辺にはあまりいい観光スポットが載ってないように思いました。
もし、長野に行かれた事がある方がいらっしゃいましたら、行って良かったと思った場所や、食事の美味しい店など教えて頂けたらと思います。
なにぶん一泊二日なので遠出はあまり出来ないと思いますが、足を延ばしてでも行った方が良い場所などもありましたら、お教え下さると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

長野市内で1泊されるのでしょうか?


多少足を延ばしてでも、ということでしたら、以下の場所がお勧めです。

●小布施(おぶせ):小京都と言った町並みで、美術館も多数あります。長野からは長野電鉄で30分ちょっとです。栗の産地なので、栗を使ったお菓子屋さんがあります。

●戸隠神社:長野からバスで1時間くらいだったと思います。かなり大きな神社ですので(下社、上社と分かれています)見所はいろいろあると思います。おいしいお蕎麦屋さんがたくさんありました。

出発が4/3とのことなので、ちょうど更埴(こうしょく)市のあんずの里が4/4頃が見頃だそうなので、こちらもお勧めしておきます。観光協会のURLを載せておきます。平日なのでそれほど混まないかな?休日は駐車待ちで大変でしたので。
良いご旅行を!

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~kkanko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見せて頂きました。
とても良い事を教えて頂き、ありがとうございます。
あんずの里の事は全然知らなかったのですが、見ごろという事で時期ものという事もあり、時間がありましたらぜひ寄ってみたいと思います。
また、栗が好きなので小布施にも行こうと思ってます。
教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2002/04/01 21:44

 こんにちは!



そうですねー。長野市より北に向かわれるようでしたら、
 
 山方面ですと、飯綱や戸隠ねすかねー。でも寒いかも…。
また、そばを食べるだけになってしまう可能性が大かなー?

 須坂方面ですと、やはり小布施ですかね。

長野市より南(20km位)だと、

篠ノ井の恐竜公園や動物園。オリンピックの閉会式場かな?
今の時期だと、更埴でアンズ祭りが行われているかもしれません。

もし、歴史とかに興味があるようでしたら、松代もいいですよ。
真田十万石の城下町などの史跡が沢山あります。
温泉もいっぱいあるし。

こんな感じでしょうか。天気晴れると良いですね。良い旅を…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、情報ありがとうございます!
せっかく長野へ行くのですから、美味しいお蕎麦が食べたいので
皆さんオススメの戸隠まで、そのためだけにでも行ってみようと思います。
今回は、戸隠、小布施、更埴辺りを回ろうかと思います。
時間があれば、松代も足を延ばしてみようと思いました。
いろいろな情報ありがとうございました(^-^)
今回、回れなかった場所は、次回の参考にさせてもらおうと思っております。
天気が良いといいんですが・・・とても楽しみにしてます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/01 21:52

長野泊で近場というととがくれでしょうか。


私の場合には長野県内に宿泊すると.付近一帯(新潟県境程度まで)を車で走りまわりますので.趣味の合わない方には最悪になってしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんにすすめて頂いた戸隠は、やっぱり外せない感じなんですね。
今回は車では行動しないのですが
機会がありましたら、車で回ってみたいとも思います。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/01 21:48

こんにちは、善光寺と書かれるには一応善光寺は回られるのでしょうか。


とすると、すぐ隣に東山魁夷美術館、長野市美術館があり小さいながら動物園(ま、これはおまけですね)があります。
戸隠へは善光寺横のバス停から戸隠行きがでているので、コースを作りやすいと思います。ちなみに中社にある”うずらや”さんと”山口家”のおそばはおすすめ。前者は中社の神社すぐわき。後者は中社バス停すこしのぼった道沿いの右側にあります。純粋におそばだけを楽しみたいならうずらや、いろいろ種類が豊富なのは山口家です。行く途中にそばうちを体験できるそば道場なる施設がありますが、残念ながら私はいったことがありません。
なお、ちいさいながらも飯綱、戸隠中社には日帰り温泉がありますので、ついでによってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長野へ行くなら、ぜひ美味しいお蕎麦屋さんに行きたいと思っていたので
教えて頂いて大変参考になりました。
やっぱり戸隠まで行った方がいいんですね。
うずらやさんと山口家さん、どちらかで食事をとろうと思います。
教えて頂いて、とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/01 21:46

長野市周辺ということなら…。



飯綱高原、戸隠、小布施、戸倉上山田温泉、川中島古戦場。

だいたいバスや電車で1時間以内で行けるエリアです。
詳しくはこれらのキーワードで検索サイトを当たってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速調べてみようと思います。
栗が名産ということで、とても美味しそうなので小布施に興味が出てきました。そちらに行こうかと思っております。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長野で日帰りできるおすすめの観光地を教えてください。

長野で日帰りできるおすすめの観光地を教えてください。

7月の3連休に長野に日帰りでドライブする予定です(埼玉から)
松本城や善光寺、諏訪大社は行こうと思っているのですが、その他おすすめの観光地があれば教えてください。
ちなみに、奈良井宿と軽井沢には行ったことがあるのでそこははずしたものでお願いします。
また、おいしいものの情報などあれば合わせて教えていただけると助かります。

それと、ビーナスラインや清里(牧場に行きたい)、安曇野や黒部ダムを観光するとしたら日帰りは可能なのでしょうか?

歴史と、緑や自然に触れて癒される日帰り旅行にしたいと思っています。
お詳しい方是非教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
詳しくないですが、日帰り旅行ですよね。
私は以前、松本城、善光寺、湯田中温泉郷、諏訪大社、黒部ダム、別所温泉
ビーナスライン(美ヶ原高原美術館-白樺湖)等を2泊3日かけて行きました。
都内から長野までは新幹線で現地にてレンタカー借りました
(ただし、有給取得しての平日の観光)

組み合わせ次第だと思います。
松本城-善光寺-諏訪大社だけで半日以上経ちそうですね。

黒部ダムへは豊科 I.C から片道70分(往復140分)
そっから黒部ダムまでトロリーバスで片道16分(往復32分)
待ち時間、渋滞、観光時間を加味すると4、5時間は見ておくべきか。
立山連峰も堪能するとなるとそれだけで終わってしまいそうです。

私なら、諏訪湖周辺、ビーナスライン、松本城ですかね。
ただ、3連休で車となると思いっきり混みそうですよね。
ビーナスラインを省けば、諏訪湖周辺、松本城、善光寺、最後は日帰り温泉とか
可能と思います。詳しくなくてすみません。

Q京都に一泊二日観光プラン これ無理ですか?

明日夜行バスにのって京都に一泊二日で旅行に行きます。よくばりにプランを練ってみたのですが、回りきれるでしょうか?

一日目
AM6:00~東本願寺・西本願寺
 京都駅で朝食
AM9:00~東寺
AM9:30~東福寺~伏見稲荷大社(徒歩で散策)~12:00
祇園・河原町周辺で昼食
pm2:00~仁和寺・竜安寺・金閣
祇園・河原町周辺で夕食後円山公園

二日目
AM6:00~清水寺界隈
AM9:00~醍醐寺
昼食後~高台寺・南禅寺~哲学の道~銀閣
祇園・町屋散策・夕食
21:00~清水寺ライトアップ
22:30~京都駅
23:00 夜行バス出発

Aベストアンサー

とりあえず一通りいろんなところを回ってみる
というのも悪くないでしょう。
ただ、最初に周辺に行ってから中心に戻ってくる方が
時間の調整がしやすいのではないでしょうか。

例えば1日目は、
方面を集中させるという意味で、
金閣方面と醍醐寺は入れ替えた上で、
醍醐寺→東福寺・伏見稲荷→時間が余ったら東寺 とか。
東寺は仏像主体と思えば、夕方でも問題ないでしょう。
今の時期は5時半までやっているようです。

2日目は、午前に金閣を持ってきて
午後に銀閣から南禅寺に戻ってくるとか。
ただ、2日目は微妙に寺社間の距離があって数も多いので、
時間を見ながら臨機応変に一つ飛ばすとかする方がいいかも。

Q長野県おすすめ観光は?

9月の大型連休で神戸から長野県に遊びに行きたいと思っています。
家族4人、子供は小学生です。とりあえず、黒部ダムと上高地には
行きたいと思っています。二泊三日であまりお金を使わずに観光できるおすすめな所はないでしょうか?
長野県らしい所に行きたいと思っています。
おすすめな所があれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!
秋の長野旅行、いいですね!!

私も信州が大好きなので、何度となく訪れていますが、我が家の経験から言いますと・・・
子供達がたくさん乗り物があって喜ぶだろうと考え、黒部(室堂まで行き日本一高い温泉にまで行ったのですが)あまり感動してもらえず、ショックでした。大人はそれなりに満足しましたが・・・
このときは大町温泉のカナディアンビレッジに二泊しましたが、子供たち曰く、宿の傍を流れるきれいな河原で遊んだことが一番楽しかったそうです。(余談ですが、ここの宿はバーベキューも出来てお勧めですよ!)

あとは、安曇野の釣り堀でマス釣りをしたり、とんぼ玉を作ったりを喜びました。いわさきちひろの美術館などもあり、きれいなところです。りんご狩りもそろそろかも?

子供さんだと、上高地よりも奥飛騨の方も良いかもしれません。(自家用車で行かれるのでしょうか?)規制がないので、ずっと車で行くことができますし。
新穂高ロープウェイで、一気に上れば、天気が良いと最高のパノラマですよ。上高地の反対になるのですが、雰囲気もまた全然違いますから。
途中には、川沿いに露天風呂もあり、山岳気分を存分に味わえて景色もとてもよいです。

蓼科の辺りも、美術館やガーデン、おしゃれなお店やペンションがたくさんあって、お勧めなのですが、お母様向けでしょうね。長野らしさは味わえるのですが・・・

お天気に恵まれて、楽しい旅になるとよいですね!

参考URL:http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

こんにちは!
秋の長野旅行、いいですね!!

私も信州が大好きなので、何度となく訪れていますが、我が家の経験から言いますと・・・
子供達がたくさん乗り物があって喜ぶだろうと考え、黒部(室堂まで行き日本一高い温泉にまで行ったのですが)あまり感動してもらえず、ショックでした。大人はそれなりに満足しましたが・・・
このときは大町温泉のカナディアンビレッジに二泊しましたが、子供たち曰く、宿の傍を流れるきれいな河原で遊んだことが一番楽しかったそうです。(余談ですが、ここの宿はバーベ...続きを読む

Qお願いします!!!北陸の芦原温泉に一泊予定です。近辺の観光スポットを教えて下さい!!!!

こんばんは。今週末、芦原温泉に一泊する予定です。近くの観光スポットを調べてみたのですが、イマイチ把握できません。今から計画を立てたいので、どなたかお薦めの場所を教えていただきたいです。ちなみに旅行の相手は母親ですが、若い男女のスポットでも何でも結構ですので、何か情報ありましたら教えていただきたいです。のんびりできたり景色の良い場所等教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。くろすです。
弟が住んでいるので、私も母とよくここへ出かけます。

>今から計画を立てたいので、どなたかお薦めの場所を教えていただきたいです。

既に出た回答の他に私が行った事があるのは…

 1.みくに龍翔館(歴史を紹介しているばかりだけではなくトリックアートのような現代物も展示されています。)
http://www.mikuni.org/contents/play/history/ryusyoukan.htm

 2.瀧谷寺(宝物殿などがある古いお寺です。)
http://www.mikuni.org/contents/study/index.htm

 3.旧森田銀行本店など(有形文化財です。たまにここの1階で芸術家さんが個展を開いている事があります。私が行った時は鈴木マミ子さんという人が銀細工を展示していました。)
http://www.mikuni.org/contents/study/kaido/map.htm

 4.越前松島水族館(普通の水族館ですが、こじんまりとしていて見やすいので気に入っています。)
http://www.echizen-aquarium.com/

 5.金津創作の森
http://www.city.awara.fukui.jp/sousaku/

 6.えむに
http://www014.upp.so-net.ne.jp/emuni/index.html

 ※ガラス細工にご興味があれば、5と6はおススメです。

 ※1,2,3は芦原温泉からだと、京福電鉄で三国駅で下車して歩いて行けます。
  4は海の方になるので、バスで行きました。
  5は金津になるので、バスで行きました。
  6も金津ですが、個人でやっている為、予約制で一般の方々を入れています、一旦電話してみて下さいTEL0776-74-2140です。もしかしたら迎えに来てくれる(かも?)

では、お母さまと楽しい旅を~!

こんばんわ。くろすです。
弟が住んでいるので、私も母とよくここへ出かけます。

>今から計画を立てたいので、どなたかお薦めの場所を教えていただきたいです。

既に出た回答の他に私が行った事があるのは…

 1.みくに龍翔館(歴史を紹介しているばかりだけではなくトリックアートのような現代物も展示されています。)
http://www.mikuni.org/contents/play/history/ryusyoukan.htm

 2.瀧谷寺(宝物殿などがある古いお寺です。)
http://www.mikuni.org/contents/study/index.htm

 3.旧森...続きを読む

Q長野(大町温泉周辺)でおすすめする観光スポットは?

11月19,20日と東京から長野の大町温泉へ一泊二日で行く予定です。行き帰りで一箇所ずつ位で、のんびりと観光できればと思っています。おすすめな観光スポットを教えて下さい。また、時間に余裕があればりんご狩りなどもしてみたいと思っております。りんご狩りの情報なども教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大町でしたら黒部ダムがメインの観光地では。

http://www.kurobe-dam.com/

途中の安曇野で信州ソバを食べ大王わさび園に寄るというのもどうでしょう。

http://www.daiowasabi.co.jp/

19・20日でしたら塩尻市でワインフェスタ2005が
あります。

参考URL:http://www.omachionsen.jp/

Q長野駅、善光寺周辺でそばの美味しい店は?

長野駅、善光寺周辺でそばの美味しい店を教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

善光寺周辺なら「藤木庵」がお奨めですよ。大門通りを南へ歩いて数分です。

戸隠へは車で30分程度かかります。中社まで行って「うずら家」もいいのですが、まず待ち時間がありそうです。となりの「極意」も遜色ありませんよ。ただ、中社まで行かなくても途中に「山笑」(そば博物館の近く)があります。
ここは「日経新聞」のランキングで全国3位になっていました。戸隠山はもちろん、天気のいい日は北アルプス(白馬岳あたり)の展望が絶景です。

戸隠と同じくらいの時間で行ける小布施もいいですよ。「せきざわ」という有名な店があります。また、ボリュームと味の両方を求めるなら小布施堂の近くの「富蔵家」、大盛りの注文は禁物です。

Q長野県のおすすめの観光名所。

 10月末に一泊二日で、長野県旅行を計画しています。
 女友達との二人旅です。
 
 出来れば長野市から公共機関を使って移動できる範囲で、お勧めの観光名所やお店などがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

長野市から公共機関を使って移動できる範囲・・・でしたら、

http://www.town.obuse.nagano.jp/map/index.html
「小布施町」がいいかと。
長野電鉄「長野駅」から「小布施駅」まで、特急で、20分前後ですかね。

かなり、観光には、力を入れている町です。
町内の移動は、レトロなボンネットバス「おぶせ浪漫号」をご利用ください
http://www.town.obuse.nagano.jp/kankou/bus/bus.htm

1日周遊券300円は、便利でお得でしょう。(^^v

お店。お土産は、栗菓子です。(^^
ここは、栗菓子が、名物です。特に「栗かのこ」
ちょっと、高いのですが、うまぁぁぁ~ (^^;
http://www.e-obuse.com/shop/chi/

「栗の木テラス」も、いいらしい。
http://www.caferepo.com/repo/kurinoki/

ということで、いろいろありますので。どうぞ

Q一泊二日で日光

今週末、土日で日光旅行に行こうと思ってます。
ここだけは見とけ、これだけは食べろ、ここは行っとけ
みたいな観光ポイントを、かいつまんで教えてください。

Aベストアンサー

有名どころでは二社一寺でしょうか。
食い物では湯波(普通は湯葉と書きますが、日光では湯波です)が美味いかな。
あと、私は旅行に行くときはそこの地ビールを飲むのですが、日光の地ビールは(他所に比べて)美味かったですね。

Q長野県のおすすめ観光スポットを教えて下さい

この週末に長野県に旅行に行きます。長野県はあまり行ったことがない上、とても広くてガイドブックを見ても中々絞りきれません。
お知恵をお貸しください。

1日目 神奈川県東部を早朝に出発。万座を経て渋温泉に宿泊
2日目 鹿教湯温泉に宿泊
3日目 観光しながら帰宅

50代の大人3人で車で移動します。お天気が良ければ自然を愛でるドライブ中心、お天気が悪いようだったら屋内での観光を希望します。
できればお昼ご飯のお勧め処もお願いします。

Aベストアンサー

1日目
白根山
http://www.asobiba.jp/asobiba/contents/asobiba104_shiranesan_yukama.htm

横手山頂ヒュッテ
http://www.yokoteyama.com/information.html
展望がよく、パンがおいしいです。

2日目
善光寺
http://www.zenkoji.jp/
川中島古戦場
http://www.furin-kazan.jp/nagano/shiseki/entry/000607.php
小布施 町並みが素敵です。
http://www.e-obuse.com/ichiran/index.html
http://members.stvnet.home.ne.jp/obuse-tabi/
昼食 蔵部
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006711662/M0020000849/

3日目
美ヶ原からビーナスラインへ。
王ケ頭からは抜けにくいので、高原牧場や
高原美術館方面を目指しましょう。
http://www.utsukushigaharakogen.jp/
http://www.venus-line.net/

ドライブインから20分程度で車山に歩いて登れます。
八島湿原を散策してもいいでしょう。
http://shimosuwa.com/sizen/yasima/index.htm

諏訪湖 ここの間欠泉はみものです。
http://kozaru98.fc2web.com/kouen/nagano_ken/suwa_kanketu/suwa.htm
となりに無料の足湯があります。

1日目
白根山
http://www.asobiba.jp/asobiba/contents/asobiba104_shiranesan_yukama.htm

横手山頂ヒュッテ
http://www.yokoteyama.com/information.html
展望がよく、パンがおいしいです。

2日目
善光寺
http://www.zenkoji.jp/
川中島古戦場
http://www.furin-kazan.jp/nagano/shiseki/entry/000607.php
小布施 町並みが素敵です。
http://www.e-obuse.com/ichiran/index.html
http://members.stvnet.home.ne.jp/obuse-tabi/
昼食 蔵部
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006711662/M0020000...続きを読む

Q奥鬼怒八丁湯、一泊二日で満喫するには?

今週の土日を使って、友人と二人で温泉旅行に行く事にしました。宿は、ここの他の質問を参考にして、八丁湯にしました。

そこで実際に八丁湯(または近辺)に行った事のある方に質問です。

1:温泉に入る以外に何か観光等しましたか?具体的な時間配分(?)実際まわったコース(?)を聞かせて下さい。(一応免許は持っているのですが、電車・バスを使う予定です)

2:絶対ここの●●は食べた方がいい、見た方がいいと言うものがあったら教えて下さい

3:行きか帰りは宿まで歩こうかと考えているのですが、雨でも歩ける程度の道ですか?送迎をお願いした方がいいでしょうか?(二人とも20代女です)

4:八丁湯は混浴の露天風呂の方が景色がいいようなので興味はあるのですが、ちょっと勇気が・・・。そこで「この時間帯(深夜・早朝何時頃とか)なら貸切状態で入れたよ」というのがあったら教えて下さい。

5:その他何かアドバイスがあれば教えて下さい。

長文ですみません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

川俣温泉に行ったときには、女夫淵までバスで行って、日光沢温泉まで徒歩で往復で一日かけました。(八丁湯からの移動でどこかに行くのは結構つらいような気がします&移動日も日光に何時につくのか? で全然違ってきます)

・川俣温泉に「間欠泉」
・女夫淵の日帰り温泉をハシゴする
・天気が良ければ鬼怒沼へ
 私が通った大清水~鬼怒沼は道がありませんが
 日光沢~鬼怒沼は林道が整備されていますのでご安心を。

日光駅までが60kmありますから… リラックスのための移動のための日帰りはつらそうです

参考URL:http://www.oyakudachi.net/search/spring/okukinu.htm,http://www.mmjp.or.jp/kuriyama/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報