アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、初めて小さな接触事故を起し(運転歴20年)、保険で費用を賄なったため、今年更新するとノンフリート等級が3段階下がります。他の損保会社に変えれば、現在の等級をそのまま引き継いでくれるらしいですが、事故があったことは新損保会社にも伝わるのでしょうか(共通データベースなどによって)? 事故なしとの虚偽申告が発覚した場合の罰則は何でしょうか?
事故があったことを隠すのは後ろめたいですが、両成敗と思っていたのに全額当方負担となったこと等に不満を持っており、損保会社の変更を真剣に考えています。

A 回答 (2件)

現在、保険会社を変わる際には、満期が来る証券の提出を求め確認をします。

その際に事故のことを言わない場合に、何もなかったように加入できます。しかし、一部共済を除いて全ての保険会社がつながっていると理解してください。約二ヶ月後に等級間違いと加入した保険会社から連絡が来るでしょう。
罰則はありませんが、さかのぼって不足分を支払うことになります。

事故をおこされた際の説明が不十分だったのだと思います。今まで多くの事故を見てきて思うことは、全面的に片方が悪い事故は余りない。ということでする。追突くらいだと思います。事故内容がわからないのでしっかりとしたことはいえませんが、十分に知識のあり、納得のいく説明をしてくれる代理店で加入されることをお勧めします。質問したことが説明できない人はやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。ありがとうございます。

kats61さん、こんにちは。

今回の事故は災難でしたね。
さて、今回のケースですが結論からいうと、保険会社を変えても以前の保険会社での利用歴はデータベース化(完全に繋がっています)されており、隠すことは無理です。等級は規定通り下がります。
よって、偽った申告をすることは意味のないことで、「告知義務違反」として指摘されます。但し、法的な罰則は無いはずです。

現在の保険会社に不満を持っておられるのでしたら、変えるのは当然の選択です。

個人的にはアフターケアという意味で外資(安いですが)はお勧め出来ません。
代理店では無く、直接国内損保会社に連絡し相談されたほうが良いでしょう。

私も車に乗りますが危険な乗り物です。
運転気をつけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。たいへん参考になりました。