もうすぐ、ウィンドウズ ビスタも出ると思うので
半導体銘柄がいいかなと思っています。

半導体銘柄を教えて下さい。

アドバンテストは知っています。
他になにがありますか?

東京エレクトロンもそうですね。・・・

A 回答 (1件)

一口に半導体と言われても・・・トホホ・・・ f(^^)

PartI  お急ぎの方用、ショート・カット・コース

半導体メーカー(代表的なとこだけ)
   6502東芝、6665エルピーダメモリ、6702富士通、6723NECエレク

半導体材料・製造装置関連(有名なとこだけ)
   4062イビデン、4063信越化学、4185JSR、4186東京応用化学、4203住友ベーク、
   6146ディスコ、6857アドバンテスト、6967新光電気、6988日東電工、
   7731ニコン、7735大日本スクリーン、7729東京精密、7911凸版印刷、7912大日本印刷、
   8035東京エレク、8036日立ハイテク、

PartII  この機会にちこっと勉強をと考える方用、長文コース

その1
  株式投資・銘柄選びという視点から

Windows Vista 登場→PCに新規・買換え需要喚起→半導体業界潤う。
 否定はしましぇん、このような図式も当然、起こりうると考えます。
 ただ、注意すべきは、株式投資・銘柄選びという視点から考えると、
  a.半導体関連銘柄、半導体の製造に関与している企業が幅広い。
  b.現在の、全体としての半導体業界は、PC以外の需要、デジタル家電機器・携帯電話・
    自動車用途向け等(これらは、マイコン・システムLSI)が、ここ数年増加し、
    既に高水準な生産・在庫状態となっており、業績も好調。
 これらを受け、円安も手伝って、関連銘柄の株価水準もそこそこ高値圏域にあると言うことでごわす。

その2
  わかりやすく、超ざっくり(素人でごわすが)

ご質問は、CPU・DRAMを想定しておられると考えますが、一応、「半導体」ということで、ここでは、
 A・B、超ざっくり、2分類にして記載してみました。

●A.CPU(日本にはメーカーなし)、DRAM、NAND、マイコン・システムLSIメーカー
  ●B.半導体材料・製造装置関連
      (注)
       ・海外企業、国内未上場企業、半導体専門商社除き
       ・また、Bでは、化合物半導体(半導体レーザー・LED)を除き、シリコン半導体の製造に
          関与している主な銘柄でごわす。

●A.の主な企業(かなりの数にのぼりますが・・・取りあえず有名なとこ)
   6502東芝、6665エルピーダメモリ、6702富士通、6723NECエレク、
   6752松下、6753シャープ、6758SONY、6963ローム、etc.

●B.の主な企業(これまた、ざっくり^^)

前工程〔よくTVなどで見るツルツルの円盤を作るまで〕

シリコンウエハ製造・・・石ころ(ケイ石)から結晶方向の整った円柱の棒切れ(インゴット)を作る
        4063信越化学、3436SUMCO(6387サムコじゃないよ^^)、4043トクヤマ、

シリコンウエハ切削・研磨・・・その棒切れをスライスする
        6146ディスコ、8155三益半導体

ウエハ洗浄・・・スライスした円盤を洗浄する
        7735大日本スクリーン

フォトレジスト(感光剤)・塗布装置関連・・・洗浄後、酸化膜を作り、感光剤を塗る、
                               カメラのフィルムみたいな感じ
        4186東京応用化学、4185JSR、4063信越化学
        8035東京エレク、7735大日本スクリーン

ステッパー(露光装置)、フォトマスク関連・・・IC回路を露光装置で転写する、
                                超能力者の念写みたいな感じ^^
        7731ニコン、7751キヤノン
        7912大日本印刷、7911凸版印刷、7741HOYA、6920レーザーテック

エッチング(誤解しないでね^^)関連・・・転写後、現像液をかけ、光を浴びた部分を溶かし、
                            いらない薄膜を削っちゃう、そして、酸化膜を洗浄し、
                            イオンを注入したりして、難しいことをやる。
                            半導体製造装置のコア部門の一つでごあす。
        8035東京エレク、8036日立ハイテク

CPM(化学的研磨、表面平滑化)関連・・・凸凹になった円盤の表面、
                              ツルツル坊主のように滑らかにする
        4021日産化学、4368扶桑化学
        6361荏原、7729東京精密

ウエハ検査装置
        7729東京精密

プローブガード、プローバー検査装置関連・・・ウエハの電気的な検査
        6855日本電子材料、6868東京カソード、6871日本マイクロニクス
        7739東京精密、8035東京エレク

後工程〔円盤からチップを切出し、基板にチップとムカデ足の回路を付け、
                            封止してテスターで最終検査するまで〕

ダイシング・・・円盤からチップを切出す装置
        6146ディスコ、7739東京精密

リードフレーム・基盤関連・・・切出したチップを基板に装着し、ムカデ足に変身させる
        5713住友金属鉱山、5486日立金属、7913大日本印刷、6928エノモト
        6971京セラ、5334日本特殊陶業、4062イビデン、6967新光電気
        6344キヤノンマシナリー、6374新川、7728日本電産トーソク

封止関連・・・チップがくっつき、ムカデ足になった基盤を、外気に触れないよう閉じ込めちゃう
        4203住友ベーク、6988日東電工、6315TOWA、6300アピックヤマダ

ICテスター・・・最後の身体検査^^、ちゃんと使えまっか?^^
        6857アドちん【ふぅ~やっと出てきた(^^)】、6841横河電機

おいどんは、半導体、まったくの素人でごわす、従って、間違っている・ピント外れの
可能性がありましゅ、あしからず、ご容赦を・・・ちかれた・・・
    • 1