自宅から最寄り駅に向かう道(1車線×2、両側通行)がありますが、街灯が殆どありません。
駅の利用者は多く、その道は主要道路。交通量も多い方です。歩道が無いうえ、学童の利用も多く夜間は非常に危険な状態にあります。
こういったケースの場合、どこに、どのようなカタチで街灯の設置を頼めばよいのでしょうか?
現在は自動販売機の明かりと近くのマンションの明かりで賄っている状態です。

どうか、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

街灯の設置はその道路維持管理者に届け出(陳情)することになりますが、防犯という観点からだと、警察を通しての陳情という方法もあります。



ただし、一個人では、なかなか動いてくれない場合もありますので、区長さんといった行政区の長から陳情をされてください。

区長さんも、そういった申し出ならば断る理由もないはずです。
    • good
    • 0

通常はその道路の所在する市町村になるでしょう。


市町村道であれば自らの財産ですし、県道や国道の場合もしかるべき場所に取り次いでもらえるはずです。自治体の住民や児童の安全にかかわることでもありますから。

あと、町内会や自治会、商店街などで独自に設置することの出来る自治体も多いでしょう。この場合もちろん道路占有の許可は取る必要がありますが、設置の目的が防犯や交通安全である限り、補助金を出してもらえるような自治体もあるようです。

地もとの自治会やPTAなどの意見を集約して請願する形を取ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ubonさん、ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/31 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLED街灯の不具合

前回の質問の続きになります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7345653.html

#LED街灯をPIC でオンオフしています。前回、三端子レギュレータが壊れたので作り直しました。
#今度はMOS-FET を2SK2232 からMP4401(MOS-FET アレイ)に替え、PIC のピンからゲートまでの間には1kΩのシリーズ抵抗も入れました。

しばらく正常動作していたんですが、7つあるLEDの内、特定の一つが光らなくなります。


1.PICの基板部のコネクタを外し、問題のLEDへの配線にバッテリーを直接つなぐと5時間連続で光ってました。(問題なし)

2.PICでは10段階の調光を行います。1ms中にオンオフを行います。[0 us オン-1000us オフ]から[500 us オン - 500 us オフ] の0~50%の範囲の時は光りません。それ以上の場合は光り出します。80%以上オンの場合の光具合は他のLEDと見た目同じ明るさです。

3.ACアダプタやコネクタを抜き差しすると、大抵元に戻ります。正常動作時には10%オンでもちゃんと光ります。ただし正常動作は長くて1時間位です。いつの間にかやっぱり消えてます(80%オンの時でも消えてる事がある)


なまじ光るもんだから難儀しています。どういう原因が考えられるでしょうか?

前回の質問の続きになります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7345653.html

#LED街灯をPIC でオンオフしています。前回、三端子レギュレータが壊れたので作り直しました。
#今度はMOS-FET を2SK2232 からMP4401(MOS-FET アレイ)に替え、PIC のピンからゲートまでの間には1kΩのシリーズ抵抗も入れました。

しばらく正常動作していたんですが、7つあるLEDの内、特定の一つが光らなくなります。


1.PICの基板部のコネクタを外し、問題のLEDへの配線にバッテリーを直接つなぐと5時間連続で光ってました。(問...続きを読む

Aベストアンサー

これまでの回答者の皆さんからの回答とそれぞれに対するCSIpi98aXさんの
コメントと前回のご質問の結果、それから、以下のコメントから、

>LED とPIC の距離は短くて5m あります。電波を発信しているようなものでしょうか?
>(受信!?)個々の7つのLED分の配線(計14本)をやらたと編んであります(汗)

どうもFETのドレイン側の負荷にこの長い電線(5m)と7つのLEDの配線を編んで絡ませているのが
非常に気になります。電線も5mにもなりますとかなり大きなインダクタンスを持ちます。
この場合ですと少なくとも数uHもの値になってるはずです。それから、14本の配線に流れる
PWMの波形はお互いに位相がずれています。しかもそれらが編んであるので電磁的なトランス結合
になってます。
 前回のFETとPICの破壊はこのインダクタンスと配線の相互のトランス結合が原因だった可能性が
大きいです。特にインダクタンスによりFETのドレインに耐圧以上の電圧が印加(FETがON
からOFFになる瞬間に発生する誘導性逆起電力によう高電圧の発生)されたためFETが破壊した
と推定されます。FETがOFFになった瞬間にドレインに発生する大きなパルス状の電圧がFETの
ドレイン-ゲート間の大きな容量(前回の質問の場合に使用されていた大電流FETの場合は1000pF
かそれ以上の値となっています。)を通りゲートに抜けPICのポートまで到達しPICを破壊した
ものと考えられます。
 対策としてFETゲートとPICのポート間に1kΩを挿入され、。更にFETを小さな電流容量に
変更するということを処置されてます。しかし、これら対策後もFETのドレインにはPWM動作
におけるONからOFFへの毎回の動作時に発生している誘導性逆起電力はそのままです。
PICのポートとゲート間には1kΩが挿入されているので配線によるインダクタンスの逆起電力
でPICが壊れることはなくなりましたが、それでもFETが毎回OFFされる瞬間に電流がFETの
ドレイン→ゲート→1kΩ→PICの出力ポートと流れていると考えられます。
 もうお気づきかと思いますが、この電流はPICのポートに入ってから最終的にはPICの電源で
あるVDD(5V)へ抜けてゆきます。このような電流が流れるとPICはいわゆるラッチアップといわれる
状態になってしまい、マイコン動作がおかしくなってしまう可能性が出てきます。
 対策としては、FETのドレイン端子の近くから12Vの電源に向かって大きな整流用ダイオード
を追加します。これでドレインは12V+ダイオードの順方向電圧降下分(≒0.6V)に抑えられます
のでラッチアップ電流は流れなくなると思います。
 それから配線相互のトランス結合の影響もあるとは思いますが、まずはこのインダクタンス
による逆起電力対策をためしてみてください。
 それから、PICの電源とGND間にはIC直近に0.1uF以上の積層セラミックコンデンサを必ず追加
して置いてください。

これまでの回答者の皆さんからの回答とそれぞれに対するCSIpi98aXさんの
コメントと前回のご質問の結果、それから、以下のコメントから、

>LED とPIC の距離は短くて5m あります。電波を発信しているようなものでしょうか?
>(受信!?)個々の7つのLED分の配線(計14本)をやらたと編んであります(汗)

どうもFETのドレイン側の負荷にこの長い電線(5m)と7つのLEDの配線を編んで絡ませているのが
非常に気になります。電線も5mにもなりますとかなり大きなインダクタンスを持ちます。
この場合ですと少な...続きを読む

Q自動車事故の処分でよく通る道とはじめての道

よく(?)自動車事故の場合、警察官から、「よく通る道」と「はじめての道」で確認をとるような調書をとられますが、どう違って、どうこたえれば、処分がかわるのでしょうか

Aベストアンサー

処分は変わりませんよ!
ただ当事者の印象は変わります。
普通で考えれば、初めての所です。と言えば「ああ、あそこなら一寸判りづらいかも知れないね」位の印象でしょう!

Q街灯の電球交換について

街灯の電球交換についての話題がありましたが、いろいろ拝見して、ふと疑問に思ったので質問させて頂きます。東電柱とかNTT柱についている街灯も勝手に登って電球(蛍光管)交換してもよろしいのでしょうか。もちろんその街灯の管理責任(所有権)があるものに対してですけど。

Aベストアンサー

元電力会社員です。

街灯の管理者の了解があっても、電柱の管理者は電力会社ですので、届け出が必要です。
無断昇柱は御法度です。
しかしながら、電力会社の目が届かないので事実上放置されているだけのことです。

もう一つ建前をいいますと、警察の道路使用許可も必要です。

Qナインボットワンで人通りの少ない道を通行してても大丈夫ですよね?人に危害を加えない安全な道を通ってい

ナインボットワンで人通りの少ない道を通行してても大丈夫ですよね?人に危害を加えない安全な道を通っていたらいいんじゃないでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、捕まっても文句は言えませんけどね

Q街灯が切れて暗いのですが‥‥。

家の前に電柱があるのですが、街灯が切れて夜真っ暗なんです。

どこへ問い合わせたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

お住まいの地区の区長さんへ相談してください。
街中の街灯は大抵、自治区管理になっています。
区長さんが分からないときは、市役所などへ連絡してください。

Q通勤手当 最寄り駅の定義

引っ越しをした為、来月より通勤ルートの変更を致します。
①一番近いいわゆる最寄り駅は約1.2キロ
②二番目に近い駅は1.4キロ
③三番目に近い駅は1.6キロ
あります。
①は会社の最寄り駅まで一度乗り換え(別会社の路線)が必要な為、定期代は高く付きます
②は一本
③も一本で行けますが、途中大きな国道があり、さらに時間が掛かります

以上が前提ですが、『最寄り駅』と言うことで①を選んで申請すると、
『会社の規定であなたの住所の最寄り駅は③になります』
と修正を促す連絡が着ました。
確かに③は定期代が最も安く会社の言い分もわからなくも無いのですが、
勝手に『最寄り駅』の定義を就業規定で定めることは許されるのでしょうか?

特に悪天時など無駄に遠い駅まで通わされることに納得がいきません。

どなたか解決法を教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

法律のカテゴリーで質問されていますが、通勤手当には法的な規定がありません。
全て会社が独自に規定を定めて運用して良い事になります。
(「まったく支給しない」という規定も可能です)

従って、「勝手に『最寄り駅』の定義を就業規定で定める事」は何の問題もありません。

Q街灯の移設について

家の前のど真ん中に立っている街灯を撤去してもらうことになりました。管轄は建設局で局員の方に見に来ていただき「自己負担で撤去してくれるのであれば移設してください。」と言われ何軒か業者さんも紹介していただきました。単独で立っている街灯を撤去し家の端に立っている電柱へ取り付ける形のものに代える、その際取り付ける街灯は建設局に中古があるのでそれを使っても良いとのことでした。電柱に取り付ける形のものでは明るさが足りないらしいですが、もともとその街灯自体が老朽化しているので向い側の電柱にもう一つ街灯を取り付けることになりました。そちらの方は建設局で費用を出していただけるということでした。当初はありがたい話しだなぁと思っていたのですが、どの業者さんに聞いても「自己負担???そういうのは国がだしてくれるんじゃないかなぁ」と言われたり不動産屋さんにも「だいたいは自己負担無しで移設いてくれるものですけど・・・」と言われました。私としてはどうしても撤去して欲しかったので予算の範囲内ですが多少の自己負担は仕方がないと思っていたのですが、、、。見積りをしていただく際に建設局のかたと電設会社の方とで打ち合わせをしていただき詳しい見積りができたのですが最初にだしてもらった見積りとはかなり差がありました。どういうことなのか聞いてみると「撤去材の運搬やガラの運搬を、少しのなで他の現場のものと一緒に、、、と思っていたのですが建設局で撤去材やガラを処分しましたという証明が必要といわれたので単独で処分しなければいけなくなったというのと縁石に少しだけ撤去する街灯を埋めているコンクリートがかかっていて、少しなのでそのまま使おうと思っていたのが建設局で新品に換えてくださいと言われたのと後は建設局、警察、電力会社への手続き関係の費用がかかりました。」と言われました。業者さんは親切で少しでも負担が軽くなるように考えていただいていたようなのですが、建設局に対しどうも納得がいきません。ここぞとばかりに全て押し付けられているような気がして、「見積りの内容をお話してそちらでしていただけることはないのでしょうか?」と質問しても、後から引越ししてきて街灯を移設する許可をだしただけでなく中古も提供してるのだから・・・当然でしょう。という感じです。そもそも街灯を移設する費用は自己負担なのでしょうか?このままではなんとなく国のために自費で道路や街灯を整備しているような気がします。車庫の関係で移設をあきらめるわけにはいきません。仕方がないことなのでしょうか。

家の前のど真ん中に立っている街灯を撤去してもらうことになりました。管轄は建設局で局員の方に見に来ていただき「自己負担で撤去してくれるのであれば移設してください。」と言われ何軒か業者さんも紹介していただきました。単独で立っている街灯を撤去し家の端に立っている電柱へ取り付ける形のものに代える、その際取り付ける街灯は建設局に中古があるのでそれを使っても良いとのことでした。電柱に取り付ける形のものでは明るさが足りないらしいですが、もともとその街灯自体が老朽化しているので向い側の電...続きを読む

Aベストアンサー

引き込みポールに設置した街灯が駐車場の邪魔になる、という申し出がありましたので、公費で引き込みポールを撤去して街灯は近くの電力柱に移設しました。
住民に負担させるのは疑問です。

Qマンションの土地に駐車をされて迷惑のうえ、

 大変困っておりますので、ご助言よろしくお願いいたします。

 当方が住むマンション(分譲)の土地内に夜になるとほぼ毎日、駐車に来る車があります。
 土地が広ければ駐車もある程度なら結構なのですが、公道からマンションの入り口に向かう道(公道ではなく、マンションの土地)が狭いのにも関わらずに駐車して、朝までそのままにしておられるので、万が一のことが起こると、消防車や救急車両が入ることができなくなることが容易に考えられ、不安で、非常に迷惑しております。

 その車は、マンションの区分所有者の方か、もしくは、その知人・親類等の者であるところまでは確認できました。
 また、迷惑駐車しに来る方は、マンションの管理人の帰った後に駐車に来て、管理人の来る前に帰るという生活をされているようです。

 当方もマンションの区分所有者である以上、迷惑駐車の本人に直接、話をしても良いかとは思いますが、このようなケースの問題をうまく処理された方がおられたら、教えていただきたく思います。

※ちなみに、マンションの駐車場(賃貸)は、現在、空きがある旨、エレベータの誰もが目に付く場所に告知されています。
また、宅配等の業者以外がマンションの土地に駐車する場合は、「○○○号室 (苗字)」と書いた紙をフロントガラスのところに置いておき、区分所有者の誰それの知人のものであることを明らかにするようなルールは、一応、管理組合で決められております。

よろしくお願いいたします。

 大変困っておりますので、ご助言よろしくお願いいたします。

 当方が住むマンション(分譲)の土地内に夜になるとほぼ毎日、駐車に来る車があります。
 土地が広ければ駐車もある程度なら結構なのですが、公道からマンションの入り口に向かう道(公道ではなく、マンションの土地)が狭いのにも関わらずに駐車して、朝までそのままにしておられるので、万が一のことが起こると、消防車や救急車両が入ることができなくなることが容易に考えられ、不安で、非常に迷惑しております。

 その車は、マンショ...続きを読む

Aベストアンサー

以前、NHKで同様の問題について番組をやっていました。
参考になるかは分りませんが、下のURLに、その時の番組内容がまとめてありますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/040108.html

Q街灯の設置場所に関して

このたび防犯上の理由より、街灯を住宅街の一角に設置していただくことになりました。が、電柱に設置のタイプみたいなんですが、うちの住宅街には、電柱が4本あり内1本が家の敷地に面して建っています。それから約4mほど離れた、そこも住宅に面して1本あります。そこで、質問なんですが、まだ設置場所が決まっておらず、私の自宅の電柱につけるか、その400m離れた場所につけるべきなのか、悩んでおります。近隣住民との話し合いの中でですが。当然すべてにつけるのが望ましいのでしょうが、地区の関係上ある程度絞らなければならないみたいです。
私の家ですと、自宅前駐車場の電柱に設置なんですが、何かデメリットとかありますか?逆に明るすぎるから、400m離れた場所にあった方がいいよとかみたいな意見を頂戴したいと思います。当然虫は覚悟しております。
後は、400m離れてる自宅の方も同じように悩むかもしれませんが、そこは相談して決めたいと思います。
ちなみに街灯がないと、暗くて自宅は裏が雑木林のため遠目から見たら、自宅が見えないぐらいくらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>防犯上の理由より、街灯を住宅街の一角に設置していただくことになりました…

それは市や県などが付けてくれるのですか、それとも町内会ですか。

>それから約4mほど離れた…
>その400m離れた場所につけるべきなのか…

4mならたしかに迷うますが、400mも離れたらあなたの家には何の関係もなくなるでしょう。

>自宅前駐車場の電柱に設置なんですが、何かデメリットとかありますか…

市や県などが付けてくれる大きな水銀灯だと、家の中まで明るすぎて薄いカーテンでは寝られないこともあります。

町内会で付ける蛍光灯なら、家の中まで明るくなることはありません。
虫の覚悟はできているようですから、自宅駐車場の前に付けてもらえば良いですね。

Q自動車で右折した後に入るべき車線は?

自動車が交差点で右折するときに、右折した先の道路が
片側3車線以上である場合、右折した車両はどの車線に
入るのが法的はに正しいのでしょうか。

道路交通法第34条第2項では
「交差点の中心の直近の内側を徐行しなければならない」
とされていますから、一番右の車線ということで良いの
でしょうか。

Aベストアンサー

右折した場合、一番内側の車線に入るのが規則です。
右折して、一番外側の車線に入る場合は、交差点を斜めに走行する事になり、特例として、一番内側の車線が右折専用の場合は、直進する車両は直進車線の一番内側となります。

交差点での右折では、内側を小回りする走行になっていますから、必然的に一番内側の車線への進入になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報